アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日早朝にwindowsの更新の表示が出たので更新致しました。
更新後、「再起動して下さい」という表示が出たので一旦終了いたしました。

先ほど立ち上げた際、ログイン画面で自分のユーザーを指定し(同じPCを二人で使用しています)、クリックしましたがそのまま動かず・・。

ctrl+alt+deleteを押しましたが反応しなかったので、電源を押しっぱなしの強制終了を致しました。

再度立ち上げるとまた同じ現象が起こったので電源での強制終了。

結果、今度は立ち上げるとwindows画面の後、黒い画面が現れ「セーフモード」「セーフモード+ネットワーク」などの選択肢が表示されるのですが、どれを選んでも青い画面が表示され0x00000024と表示されます。

色々調べたところ、ウィルスソフトを切るとか書いてありますが、デスクトップの表示までいけないのでやり方がわかりません。

この場合、どのようにすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

恐らく、

・ntfs.sysというドライバファイルが破損した
 ・ファイル管理システム側に異常が発生している

のどちらかだと思う。
(状況的には、Documents and Settings配下の領域が吹っ飛んでいる可能性が一番高いかな)
対処法としては、

1.uBuntuやKnoppixといった1CD LinuxでPCを起動し、HDD内の重要なファイルをUSBメモリ等の外部媒体にコピーする
 2.PCをリカバリする

ということになると思う。
ファイル管理システムに異常が発生している場合は、uBuntuやKnoppixでHDDを読み取る事自体が出来ないと思う。
その場合、HDD内のデータ救出をどうしても望むなら

・そのHDDを正常なPCに内蔵又は外付けHDDとして接続し、Final Data等のファイル復元ソフトで問題のHDDのファイル管理領域の修復を試みる

しかない。
ちなみに、修復は100%成功するとは限りませんので、悪しからず。
(修復自体が成功しても、ファイルが読み取れなかったという可能性も含めて)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、HDDを取り出し、別のPCに接続し、確認したところDドライブは生きていたのですが、Cドライブは「ファイルが壊れています」と表示されました。

今回アドバイス頂いた、1と2共に私には少々難しそうです。
色々ネットで調べて回復コンソールをやりたいのですが、コマンド指定?で行き詰ったので、結局、知り合いにお願いする事になりました。

3週間ほど掛かりますが、データが全部消えるよりかはマシなので。

アドバイスありがとうございました。