プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメが壊れてしまい、デジタル一眼レフを買う予定です。デジカメの良さもありますが、一眼レフ・ニコンD60の購入を決めました。

本体・レンズキット(18~55mm)・Wレンズキット(18~55mm、55~200mm)の3種類販売してますが、どれが良いのか迷っています。

目的は、子供の写真メインです。
そこで、例えば幼稚園の運動会で
(1)10メートル離れた客席から子供の踊りをアップで撮影する場合
(2)30メートル離れた客席から徒競争を撮影する場合
幼稚園のお遊戯会(体育館)で
(3)20メートル離れた客席から子供の姿をアップで撮影する場合

上記のような場合、何mmのレンズで撮影するものでしょうか?

◆付属のレンズは以下のものです
 AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

レンズキット(18-55mm)で十分なら、それに決めようと思っています。

アドバイス是非よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは!



今日、息子の幼稚園の運動会でした。
まず回答としてはWズームキットのほうがカバー領域が広いので良でしょう。
(1):55~200mmで距離的に条件付きでOK(客席からだったらギリギリでしょう)
(2):55~200mmで距離的に条件付きでOK(客席から通過中の撮影でしたらアップになります。スタートとゴールはまずアップには撮れません)
(3):55~200mmで距離的に条件付きでOK(距離的には全身のアップまでは画角に入るかなというところでしょう)

(1)(2)は客席からの撮影はどちらも厳しいです。
まず朝一番から幼稚園の開園と同時に場所の確保が必要で一眼レフカメラのような大きい物を振り回せるのは
客席の一番先頭くらいですので確保できる確実性がありません。(確実に確保できたら話が変わりますが)
先頭に確保できず少し後ろになったら立って撮影しようとすると、その後ろの親御さんから苦情が出ますし、
先頭にいても子供がいる場所がずれて他の子供と重なれば撮影できません。

客席ではなく絶好の撮影ポイントを見つけて立って撮影するのが良いと思います。
最初から最後までアップで撮影したいのでしたら一番遠い場所でも他の回答者の方も仰っておられましたが
400mmや600mmクラスの物になるでしょうが高価です。

私は28~80mmと75~300mmのレンズで撮影ポイントを探しながら撮影しました。

それでも条件が厳しく徒競争のスタートは小さくしか写らないので小さいまま撮影しました。途中とゴールはドアップになりました。
(割り切りが肝心と思います)

(3)での撮影ではISO感度を高感度+シャッター速度優先AEモードで撮影して下さい。
このレンズは手ブレ補正機能が付いていますが、完全に防止しているわけではないので
シャッター速度が遅くならないようにする事が必要です。

私の考えですが(押し付けではありませんよ)子供のイベントを撮影するのはやはり心理として撮影者はアップで
撮影したがりますが満足するのは撮影者だけでしょう。撮影された子供はこの写真を思い出として記憶すると思いますが、
いざアルバムを開いたときみんなアップだとどんなシーンか分からないと思います。私の親も私が幼稚園のときの写真を撮りましたが、
アップばかりで場面が分からないものばかりだったので、いろいろ工夫でカバーしながら撮影しています。

余計な事まで書いたかも知れませんが、同じ位のお子様を持つ親として失敗しないようにと思い、老婆心ながら書かせていただきました。
もし気分を害されましたらお許し下さい。削除して下さい。
良い思い出を残してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先週、2回目の幼稚園の運動会に行きました。最前列は三脚をセットしたビデオや一眼レフを構えた父母が多く、良い映像を残そうとする熱意が伝わってきました。1学級4クラスもあるマンモス幼稚園なので、朝7時に行っても後ろの方の席でした。娘が出番の時は、空いてるスペースに移動して隙間からビデオを回しました。デジカメは何の役にも立ちませんね。
そこで、デジカメも古くなり調子も悪いし12月のお遊戯会までには一眼レフを買う決心をしました。たくさんのアドバイスを頂きましたが、カメラだけにパーフェクトを求めると凄い金額になりそうですね。Wキットからスタートしたいと思います。
機械の性能ばかり考えていましたが、撮影の腕や撮影シーンを自分なりに工夫するのが大事なのですね。
購入したら色々試してみたいです。

お礼日時:2008/10/20 10:03

こー解釈してください



お子さんをアップで撮るだけなら望遠レンズは要りません。
18-55で、走るポーズをさせてそれを撮ればいいんです(^_^;

ブレもせずきれいな写真が撮れますから。

200mm、場合によってはお子さんだけ、って写真が撮れないですが
回りのお子さんも入る事で、運動会での写真を撮ったという記録になります、記憶にもなるし。

自分のお子さんしか写っていない運動会の写真、先の一人だけでポーズした写真と一緒ですよ(^_^; 運動会で走ったという思いでを記録したいのであれば、回りの人間や情景を入れる事でそれが引き立ちますので。

どーしてもアップの写真が欲しいのなら、後でカメラに付属のソフトで拡大したりトリミングすればできますから(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。運動会で一眼レフを構えている人たちは「アップ」を映すために最前列を確保し立派な道具を装備しているのだと勘違いしていました。アップにこだわりすぎるのもおかしいですね。とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 10:16

私もD60のWズームセットを所有していますが、運動会であれば、Wズームの200mm側で十分だと思います。


室内の場合、VRの手ぶれ補正機能はありますが、シャッター速度が速くなるわけではありませんので、明るいレンズを購入したほうが良いと思います。
近距離:シグマやタムロンの18-55 F2.8レンズに変更(同じ焦点距離なので付属レンズの1本は無駄になります)。
    逆に写真を勉強するという意味あいで35mm位の単焦点レンズ
望遠側:80-200mm F2.8 タムロンは新レンズがD60に対応していたと思います。
最初から18-55mm F2.8と明るいレンズ望遠レンズを本体とセットする手もありますが、キャッシュバック額が5000円になるのも痛いですよね。
とりあえずはWズームでも十分ですし、とりたい条件が明確になった時に決めるのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に所有している方の意見が聞けて心強いです。

お礼日時:2008/10/20 10:11

ANO4さまの回答が近いです。



正直300mm(450mm)でも短いです。

400mmぐらいないとつらいですよ

この間痛感しました^^;

ただ慣れないと長物は使いにくいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。400mm以上のレンズは将来にしようと思います。まずはWキットで勉強します。

お礼日時:2008/10/20 09:40

Wレンズキット(18~55mm、55~200mm)をお勧めします。


日常はAF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6VR
発表会や運動会にはAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
お店の店内で触らせてもらい確認してください。

正直、小学校の運動会では200mm (135mm換算約300mm)では物足りなさを感じますが
撮影位置、撮影後の画像のトリミング(必要な部分だけ切り抜く)でカバーできます。
また、ちょっとした記録にはコンパクトデジカメの方が気楽です。

運動会などの場合には一脚があると長時間持っていなくて済むので楽です。高級なものは必要ありませんがカメラのファインダーが目の高さまで来る長さは必要です。

ちょっとした知識、工夫でちょっと違った写真が撮れます。
色々試して良い写真を撮ってあげてください。
参考URL
http://photozou.jp/photo/list/138850/396235
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/ …
http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/take/
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/
http://www.dowjow.com/workshop/

インターネットで公開も
http://album.nikon-image.com/nk/default.asp
http://zorg.com/
http://photozou.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。カメラも大事ですけど、撮影の仕方にも工夫が必要ですね。Wを買って、色々試してみたいです。不足を感じたら将来新しいレンズを買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 09:38

ちなみに


中古で買って横着したいのなら
D60(単体)+AF-S VR DX 18-200mmf3.5~5.6G
という手もあります。現在の価格が安いところで
70000円(極上)からあります。
結構高いですが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古なのに結構するんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 09:33

>(1)10メートル離れた客席から子供の踊りをアップで撮影する場合


極大雑把ですが、身長120cmのお子さんを、縦位置で全身目一杯写すには、200mmのレンズが必要です。
アップなら、更に長いレンズが必要です。

>(2)30メートル離れた客席から徒競争を撮影する場合
この場合も、縦位置で全身目一杯なら600mmになります。

>(3)20メートル離れた客席から子供の姿をアップで撮影する場合
この場合も、縦位置で全身目一杯なら400mmになります。

以上の事から、お解かりのとおり、ED 55-200mm でも望遠不足です。
ただし、これより長い玉は、値段が一桁アップします。
勿論、手ブレ対策として、一脚や三脚は必需品です。
これでよければ、先をご案内します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身長120センチ 我が子と紙一重でとてもわかりやすいです。200mm以上のレンズは今回諦めます。フットワークを使って、撮影のポジション取りで良い写真を撮っていきたいです。

お礼日時:2008/10/20 02:41

せっかく買うのですから、


Wズームキットを買うべきです。
後で買うと、高くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なので、とりあえずWズームキットの一式で買ってみます。ニコンのキャンペーン期間中で1万円引きも魅力ですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 02:37

1.55-200


2.55-200
3.55-200

 普段、1~3mぐらいの距離で撮影するでしょうから18-55も必要です。
こっちのほうが使用頻度が高いですから(毎日運動会があるわけじゃないですから(^_^;

だからWズームセットのほーを買いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズは最低、両方必要のようですね。Wに決まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 02:35

距離が離れるとなると望遠レンズが必須でしょうから、後者の方でしょうか。

ただ、望遠の場合はブレ易いので三脚が必要になることもあります(特に室内は暗いので)。運動会等の場合は三脚禁止もあるかもしれませんので、出来るだけ前に出てしゃがんで安定させて撮らないといけないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三脚も必要のようですね。とりあえず初心者なのでWレンズキットから始めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!