アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、自分の気持ちをどう整理したらよいのかわからず、何か良いアドバイスをいただきたいのです。
不愉快に感じる方もいらっしゃる思いますが、批判は重々承知しております。
10年来の男友達がいます。体の関係はありません。
知り合った時からずっと好意はありました。
当時私は失恋したばかりで次の恋愛を考えられず、例えば付き合うことになってもまた別れたりするのかな、と考えると一歩踏み出せず、週末に集まって遊ぶような付き合いでした。
男友達は彼氏より格上だと思っていました。
しばらくして私が体調を崩し、九州にある実家へ帰省したままになり、会うこともなくなりましたが、数か月に一度、電話やメールは続きました。でも彼は私に対しての気持ちを話してくれたこともなく、私もずっとこのままでいいと思っていました。

8年ほど前、私がこちらで今の主人との結婚を報告したところ、
「は?じゃあ俺は誰と結婚したらいいんだよ」
と言われ、非常に驚くと同時に、彼のところに行きたいと思いましたが、結局勇気がありませんでした。

主人に彼のことを話したことはありません。

その後も数か月に一度電話やメールをかわし、私のことを気にかけてきてくれました。
一年半ほど前に「俺、結婚するわ」というメールがきました。
「もう、今までみたいにメールできないね」
というと、「嫁さんにはバレないようにするからいいよ」
と返信が来ましたが、彼からは電話もメールもなくなりました。

先日、久振りにメールしたところ、今まで感じたことのない距離感を覚え急激に切なさに苛まれるようになりました。
でも同時に、彼は今とても幸せで、未来に向かっているのだとわかっているし、私も家庭を捨てることはできません。
今、私が彼に出来ることは何もしないことだけです。

わかっているのですが、いっそ今の気持ちを伝え、終止符を打ったほうが楽になれるのかもしれない衝動にかられてしまいます。

いつかは彼も結婚して、こんな時がくると思っていましたが、予想以上で、今まで恐ろしいほど彼の存在に寄りかかっていたこと痛感し、あの時何もかも捨てて彼のところへ行けばよかったと変な後悔の念に駆られ、この数週間ろくに眠れず食べれず、11年前に味わった失恋の時みたいです。

主人は何も気づいてないようですが、子どもたちと私だけの時は泣いてばかりボロボロで、情けないです。
どうにか精神状態を取り戻したいのです。
よろしくお願いします。


 

A 回答 (6件)

 あなたの気持ちはよく分かります。

体の関係があったとかなかったとかはこの際まったく関係のないものです。そういう意味での大切なものを失った辛さも分かります。とはいえ、今のあなたの気持ちは子供のないものねだりに近いものです。でも今のあなたにはこれからどうすればよいのか、あるいはどうすべきかをちゃんと分かっているはずです。

 ここに質問という形できっとあなたは自分自身に、過去との決別を決意させようとしているのだと思います。

 彼との思い出に浸るたびに涙が出てくるのなら、涙が出るに任せればいいかと思います。永遠に出てくる涙はないのですから、日々の生活をこれまでどおりに続けていく限り、彼との思い出やあなたの彼への想いが、薄い皮のようにゆっくりとはがれていくはずです。

 彼にもあなたにも新しいそして大事な家族が出来ているのですから、もう本当の大人になりましょう。私も含めてだれだってそんな大人にはなりたくはないのです。でも仕方がないんです。みんなそうやって大事なものを少しずつ忘れていくんです。

 でも悲観ばかりしてはいけませんよ。その代わりきっともっと大事なものがあなたの目の前に現れてきますから。なんといっても今のあなたにはお子さんがいるじゃないですか。

 もう泣くのはやめなさい。たとえご主人の前で泣かなかったとしても、家庭で他の男のことで涙を流した罪は深いですよ(笑) その分の罪滅ぼしとして、お子さんやご主人にこれからも優しい母と良い妻でいてください。

 ある意味、そんな思い出で涙を流せるあなたは幸せかもしれませんよ。いつまでも彼のことをいい思い出として、あなただけの胸の中にしっかりと隠し持っていてください。そしてときどきこっそりと開けて見るんです。きっといつの日か、幸せな笑みを浮かべながらその思い出を覗ける日が来ますよ(*^_^*)
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当時体調を崩した原因は、あの時の失恋をうまく乗り越えられ
なかったところにあります。
あの時私は不本意ながら勧められるまま実家へ帰り、仕事を失
い、友達とも会えなくなり、当たり前にあった生活を失い、
失意のどん底でした。
私の心の弱さが招いたことで、未だに悔やんでいます。

今回も、彼のことに囚われている反面、その間に目の前の大切
なモノを見失っているのではないかと不安で仕方なかったのです。
しっかり現実をみなくてはならないと頭でわかっていながら…
とにかく頭を冷やしたい、目を覚ましたい、そんな思いです。
まさか今更失恋した小娘のようになるなんて、情けない話です。
シャキッとしてゆけるよう、努力します。

お礼日時:2008/10/19 23:41

他の人からは批判されちゃうかもしれないですけど、


そのご結婚されるお友達に今の気持ちを話してみたらいかがでしょうか?
言いにくかったら 軽い冗談みたいな感じででも
きっと、今の気持ちを打破できる返事をもらえると思います

何いってんの?
または
おれも嫁と別れる!なんて言われるかも
どっちにしても 今お子さんの前で泣いているあなたよりはよい精神状態になると思います

もし、何いってんの?だったら きっとすっぱり忘れて今の幸せを大事にしようと出来るはず!!

おれも嫁と別れるよ!だった場合にまた考えてみて下さい

でも、私の予想だと、以前あなたが結婚する際に、ご主人を選んだようにきっとまたご主人を選ぶと思います
それに、8年前にお友達もあなたが好きなら結婚する前にもっと何か行動を起こすと思うんですよね
結婚するっていう人に告白してどうするんでしょう?
結婚する前に言うべきではないんじゃないかなー

今のあなたはご結婚して幸せだけど、自分に想いを寄せている男友達を
失うってことで、ちょっとショックに陥ってるだけだと思います
お子さんがかわいそうなので、早めに元気になってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失恋した小娘みたいで情けなくて、目を覚ましたかったのです。
あまりジタバタしないように心掛けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 00:02

寝てないから引きずるし、特別なのです。


寝ていたらそこまで引きずらなかったのに。
寝てないからその男性が神秘的に理想に思えるだけなんです。
寝るイコール現実ですから。意外にセックスの相性最悪かもですし。。。

私は質問者様がとても幸せに思えます。質問者様は本当に苦しんでいるのはわかりますが、羨ましいぐらいに幸せに思えます。

私は今を生きるので(生活で)精一杯で、若いとき恋愛の悩みしかなかった(その時は死ぬぐらいの悩みだった)
あの頃は幸せだったのだと今になって本当に思います。

友人は結婚してから、昔の高校時代お付き合いした(寝てない)男性に再開し、恋に恋し家庭を捨てそうな勢いでしたが、性的な事に近づくと相手のアラがみえはじめ、最後は自分の旦那の素晴らしさに気付き、馬鹿だったと深く反省してましたよ。

質問者様が早く今の苦しさが消えて、現実の旦那様の存在がどんなにかけがえのないものか気付きますように。。。


辛口ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぜんぜん、辛口だなんて思いません。
むしろ、おっしゃるな体の関係があればここまではならなった
かもしれませんね。
他の男友達とはホレタハレタがあったりして、結婚と同時に縁
がなくなったのに、彼とだけはここまで縁があったことを感謝
しています。

そして、彼がいつか私をまた思い出してくれることがあったら
いいなって思います。
これからは、主人とも向き合って、よい関係を築けるようにし
たいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 10:22

それはおかしいですね。



あなたが彼と結婚したいなら、
まちがいなく求婚して結婚しています。
できない理由はなにもないからです。
彼にあなたと結婚する気がなくても、あなたから求婚することの
妨げにはなりません。
彼の気持ちをわからないか誤解していたとしても、
だから求婚しないとはぜんぜんなりません。
すなわち、
★あなたは彼とたいして結婚したくはなかったのです。
言葉は自分に対しても嘘をつけますが
行動は全部本当のことを示しているからです。

あなたは彼に求婚せず別の人と結婚しました。
そうしたいからしたのです。

ではなぜ苦しんでいるかというと、
それは欲張りが自分の欲に苦しめられているのであって
自業自得です。
二つの料理から自分の意思でひとつを選んで食べながら、
もうひとつも食べたいと苦しんでるのと
まったく同じです。
滑稽なだけで悲劇ではありません。

自分を客観視することですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんと、欲張りが自分の欲に苦しんでいるんでしょうね。
今更なにいったって、自業自得、そのままです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 23:56

失ってみて初めて気付く気持って有りますよね。


しかし付き合える時に付き合って無いのはお互い付き合う必要が無い相手だったのかもしれません、縁が無い相手だったのでしょう。
彼とは友達のまま今のご主人と恋愛して結婚したのです。
あなたが選んだのは男友達ではなく今のご主人ですよね。
何故か人間は近くに居る存在よりも、遠くに離れて行こうとする存在の方を追いかけたくなってしまいがちです。
男友達が離れていくはずが無いと思っていたら尚更ですよね。
一時的な心境だと思うんですが、理想としてはこのままは何もしない方が賢明ですよね
そういう心境よく分りますが。
泣いていると子供さんが心配しているんじゃないでしょうか?
お子さんの前では泣かない方が良いですよ。お母さんでしょう?
笑って頑張りましょう。元気になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早く目を覚まして、シャキッとしてゆけるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 23:43

「秘すれば花なり、秘せずは花なるべからず。

」 世阿弥
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あまり取り乱さず、そっと心にしまって、
時が過ぎるのを待とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A