出産前後の痔にはご注意!

みなさま、こんにちは。
私は現在海外で働いている日本人です。
こちらに来る前に賃貸マンションを解約し、いま日本に簡単に帰れる場所はありません。
両親も家内の実家も日本の職場から離れており、今後住居を探す拠点には難しいです。
日本の職場の方はまったく関与していなく、何も手伝ってくれない状態。
方法としては、
1、とりあえず数日ホテルに住み早く住居を探す。
2、マンスリーマンションに住む
3、レンタカーを借りてあとはラブホテルを転々(邪道)
何せ、帰国当日から当てが今のところないですから荷物もいっぱいで、大変そうなんです。
実際、経済的には余裕がないですね。
帰国後、仕事を始めるのに一ヶ月弱の期間を頂いています。効率が良く・経済的な方法 なにか提案ありませんでしょうか。漠然としていてすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

住宅の建て替え期間中に仮住まいするような、ファミリー向けのマンスリーマンションもかなりあります。

引越し荷物が多いのでしたら、トランクルームのある運送業者に頼んで、一時的に保管してもらうことをお薦めします。
ミスタービジネスhttp://www.mrb.co.jp/
か、その加盟店のスカイコートはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.skycourt.co.jp/monthly
    • good
    • 0

私は引越し経験者ということで回答させていただきます。


ネットでも十分に検索することが可能です。私は出産中に引越しが決り、私自身はいけないのですが、ネットの情報は住宅雑誌よりも早いのでお店にいくのと同じぐらいの効果がありました。何回もみていたら物件の名前とか間取りを覚えてしまうぐらいになりますよ。気に入った不動産やにメールしてメールで返答をもらえば簡単ではないでしょうか?
ですが、即入居となるとやはり気に入った物件をみつけるのは難しいかもしれませんね。一週間ぐらいならウィークリーマンションなどですごしてみたらどうですか?それか、もっと5千円ぐらいの宿も都内でもあるとおもいますよ。ラブホテルとかレンタカーも以外と高いのではないかとおもわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
とりあえず、1-2年なので、実際に見なくても良いかもしれません。とにかく、生活のセットアップすべてを急いでしないといけないので、何かと心配になってしまうのです。独身ならばもっと楽なんでしょうね。

お礼日時:2003/01/09 20:15

少しパターンが違うのですが、参考にして下さい。



私は現在海外に住んでいてしかも、日本を出るときにアパートを解約しましたので、都心には帰るところがありません。
そこで、インターネットで不動産屋にアクセスして(確かYahoo Japanで「住宅」で検索したような?)、現在目ぼしいものを見つけて電話でちょくちょく連絡しています。
物件を実際に見られないというのは少し不安ですが、なんとかそれなりの物件に巡り合えるような気がします。で、帰国日に不動産屋に行って、そのままアパートに直行するつもりです。
理由を話せば、向こうも色々やってくれます。何かてこずっても2~3日ぐらいならユースホステルにで泊まる覚悟です。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なるほど、インターネットで知らべた事は有るのですが、どうも心配で「実際にみてみないと」と感じていました。
電話で話しをして、進めても良いかもしれませんね。

お礼日時:2003/01/09 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外から帰国→東京で賃貸アパート

海外から急に帰国することになりました(留学)。東京出身ですが、家族関係が複雑なので実家などはありません。東京でアパートを借りたいのですが、日本でまだ仕事を見つけておらず、家族に保証人をしてもらうことができない状態で、果たしてアパートを借りることはできるでしょうか? 正式な就職先が見つかるまでは、派遣バイトなどでしのぐしかないと思っています。

もしすぐに賃貸が難しいとしたら、アパートを賃貸できるようになるまで、どういう段取りで事を進めたらいいか、アドバイスいただけないでしょうか? ウィークリーマンションなども考えましたが、長期泊だと途中で満室の時期が入ってくることがあって、連続して泊まれないなどの不便があることが分かりました。また、そもそも、ウィークリーマンションに滞在という状態で、就職活動が可能なのかどうかも心配です。

Aベストアンサー

日本人であることは知っていますが、
審査の厳しい日本人向けの物件を避け、
とりあえず、他の外国人のように審査のゆるいゲストハウスか
シェアハウスに潜り込んでください。
住み心地は、ちょっと前の学生寮のようなレベルです。
入居のお金はデポジットという預け金と前家賃だけです。
デポジットは戻ってくる場合と来ない場合があります。

東京には数多くのゲストハウスがあり、バックパッカーの
外国人の方が住んでいます。

とりあえず、場所を確保し、そこに荷物を運び込み
そこを拠点に就職活動してください。
職が決まったら、そのゲストハウスを住所に書いてください。

職が安定したら、ゲストハウスから引越します。そこが気に入ったら
そのまま住んでいればいいです。

http://www.guesthousebank.com/
http://www.gh-oneroom.com/
http://www.guest-house.jp/
などなど

Q海外転勤から帰国した時の転入届

13年間の海外転勤からもうすぐ帰国し、以前住んでいた所とはまったく違う場所に居住する予定です。 
その場合、転入先の市(区)役所に転入届に行くだけでいいのでしょうか? 転出届は昔出しました。 その時、パスポートの他に何を持参すれば良いか教えてください。 (最近の日本の事を何も知らないのでとても不安です。)

Aベストアンサー

戸籍の謄本は私の所では必要としていません。
戸籍の附票があれば十分です。
転入者の本人確認と、性別、年齢などは
パスポートのコピーなどをとらせて頂いて
それに基づいて転入の処理を行います。
国内での最終住登地での除住民票は
恐らく交付できないでしょうから、
国外に転出した記載の載っている戸籍の附票、
これは、持参していただければ大変にありがたいです。
本籍地に附票の郵送請求についても問い合わせて下さい。
ちなみに、国内の転出入と違い、
国外からの転入は転出証明書がないのは当たり前と
役所の方でも理解しています。
何も持たずに転入届だけにいらっしゃったとしても、
それで何か問題があると言う事はありません。

印鑑は認めの印鑑(ゴム印でないもの)で結構ですが、
パスポートをお持ちなるならば、印鑑の即日登録が
恐らく可能ではないかと思います。
もし、昔使っていた実印等をお持ちでしたら、
印鑑登録についても問い合わせておくと宜しいかと
思います。

Q海外から帰国した際の転入届について

現在海外に住んでおり、3月に帰国する予定です。
その際、帰国後2週間はホテルまたは、ウィークリーマンションに滞在予定です。

この場合住民票の届出はホテルの住所になるのでしょうか?
調べてみると住民票は帰国後14日以内にパスポートと共に提出が必要となっています。

2週間後に新居が見つかるか、または入居可能になるかも今のところわかりません・・・。
海外にいる間に免許証の期限が切れてしまったので帰国後1ヵ月後に更新しないといけないなど、どうしてもすぐに住民票が必要な状況です。

ホテルの住所にて住民票取得が可能なのであればよいのですが、もし不可能な場合はどうなるのか、こういった状況に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

住民登録の考え方は、
「2週間以内に住所を決めて届け出る」ではなくて「住所を2週間以内に届け出る」です。
2~3日ですぐに居場所(居所)を変えるなら一時的な滞在地と考えられますから、変えた後の定住したとことを住所として届け出ることでかまいません。
質問のように2週間(それ以上?)ホテル住まいだとするとホテルを住所として届け出ることになります。
ウイークリーマンションの案内を見ていると「住民登録不可」と書いてあるところもありますが、これは無視してください。
極端な例では公園にテントをたてて事実上居住している場合、その公園を住所として住民登録ができます。
実際には「そんな住所は認めない」と役所と争いになることもありますが、他に居住の実態がなければその地が住所です。
すこし脱線しましたが。

住民登録は居住の実態を届け出る制度ですが、当然その地の市町村の住民になることを意味します。
市県民税の納税義務もその地で発生します。印鑑登録もそこでしかできません。
住民登録は簡単にできますが、転居すると免許証の住所の変更も必要ですし、なるべくなら新居を早く見つけたいですね。
あと、海外転出したときの住民登録は「海外転出」でされたんでしょうね。
2度手間にならないように、出国するときに転出届をされた市町村に帰国転入の手続きを確認されておくといいと思います。

住民登録の考え方は、
「2週間以内に住所を決めて届け出る」ではなくて「住所を2週間以内に届け出る」です。
2~3日ですぐに居場所(居所)を変えるなら一時的な滞在地と考えられますから、変えた後の定住したとことを住所として届け出ることでかまいません。
質問のように2週間(それ以上?)ホテル住まいだとするとホテルを住所として届け出ることになります。
ウイークリーマンションの案内を見ていると「住民登録不可」と書いてあるところもありますが、これは無視してください。
極端な例では公園...続きを読む

Q海外在住者が日本でアパートを借りる際の必要書類

現在オーストラリアに住んでいますが、4月ごろに帰国して首都圏にマンション・アパートを借りる予定です。
借りる際の必要書類として住民票があるかと思いますが、それが用意できないと借りることは不可能なのでしょうか?今、ちょうど日本に一時帰国中でして、一度本籍の住所に住民票を移しておいたほうが良いのであれば、そうしようと思っています。

どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 大家しています。

 『借りる際の必要書類として住民票がある』というのは、印鑑証明も同じですが、大家側が借主さんが実在の人物で偽名とかでないかを確認するためのものです。勿論パスポート等の公的書類で確認できればOKです。
 これをしないと簡単に偽名や他人名義で借りることが可能になってしまい、詐欺の住所(アジト?)にも使われかねません。実際そのような場合には大家にも調べは及ぶようですから、大家もウッカリ貸すことは出来ないのです。

 ただ、『現在オーストラリアに住んでいます』となると、保証の問題があるでしょう。実際に滞納されてオーストラリアに帰られては大家は泣き寝入りです。大家によっては、『保証会社』もありますが、同じ自治体内の肉親の『保証人』を求められるかもしれません。

 実際このサイトでも外国人に貸して荷物もそのまま母国?に帰られてしまった大家もいました。回答は「貸した方が悪い。」ってものです。

Q賃貸マンションで一人暮しの人が、長期留学する場合!!

   
賃貸マンション等に一人暮しの人で、長期留学する人は、住んでいる家を解約してから留学するのでしょうか?
1年以上の留学となると、家賃もったいないですよね?
留学費用や現地での生活費の他に、日本で借りてる家の家賃も払い続けないといけないって、格好しんどくないでしょうか?

それとも、その家賃分も考慮にいれて貯金してから、留学するのでしょうか?
例えば家賃が6万だったとしたら、1年分の家賃は72万ですよね。という事は
「留学費用」+「1年分の家賃72万」を貯めてからでないと、留学できないですよね?
1年以上留学する場合は、もっとかかりますよね。
普通の会社員だと、72万ってそんなすぐには貯まらないですよね・・・

それとも、住んでる家は解約して、実家などに家財道具を預けてから、留学に行く人が多いのでしょうか?

または、家財道具は全て処分して、家も解約して、根無し草?になった状態で、留学するのでしょうか?
それだと、帰国後、一からまた家財道具揃えないとだめですよね・・・?
家財道具なしでシンプルで生活してる人でも、冷蔵庫くらいは必要ですよね?
という事は、また冷蔵庫を購入するのかな?

それとも、帰国後はマンスリーマンションかゲストハウスとかで生活するのでしょうか?(それなら自分の身ひとつで生活できますもんね)

あと考えられるのは、家を解約して、家財道具はすべてトランクルームなどに預ける、などでしょうか?トランクルームなら家賃より安いですよね?

それか、家賃3万以下くらいの家に引っ越してから、留学するとか?
でも、敷金や礼金が余分にいりますね。

1人であれこれ考えてみたのですが、
みなさんどうしているのかすごく気になります!
一人暮しで長期留学した人がまわりにいないので、誰にも聞けないので
もしそういう人いましたら、教えて下さい!!
   

   
賃貸マンション等に一人暮しの人で、長期留学する人は、住んでいる家を解約してから留学するのでしょうか?
1年以上の留学となると、家賃もったいないですよね?
留学費用や現地での生活費の他に、日本で借りてる家の家賃も払い続けないといけないって、格好しんどくないでしょうか?

それとも、その家賃分も考慮にいれて貯金してから、留学するのでしょうか?
例えば家賃が6万だったとしたら、1年分の家賃は72万ですよね。という事は
「留学費用」+「1年分の家賃72万」を貯めてからでないと、留...続きを読む

Aベストアンサー

私は、日本に来るとき、家を売っちゃいました。住宅ローン払い続けられなかったので。
本とか食器などは欲しい人に差し上げ、残ったものや戻って使うもので日本では使えないもの(大型家電)は友人の家にばらばらに預けました。家具は一部日本に持ってきました。滞在予定は2年でしたが今延びています。学校が終わったら、向こうに戻る予定です。

向こうに戻るときの資金を日本でしっかり貯金してから戻ろうと思っています。今の家(購入した)は、貸していくつもりです。日本の家財は、日本の知合いにあげたり、日本の実家の倉庫に入れていくつもりです。

あまりモノにたいして執着心を持たなければ、後悔することもないのではないかと思います。
頼れる友人や実家がないのであれば、賃貸だったら解約して、家財は売ったり寄付して、帰国後はマンスリーマンションに1ヶ月いる間に探したほうが、結局は安く付くような気がします。

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q日本帰国後の生活になじめません。

日本帰国後の生活になじめません。

こんにちは。私は13年のアメリカ生活(留学後、そのままアメリカで就職しました)の後日本に帰国しました。日本に戻り3ヶ月たちましたが小さいことでいらいらしてしまったり、何かと批判的になってしまったり・・とても不安定な攻撃的な自分に困っています。例えば、公共の場で騒ぎ立てる子供や、マナーの悪い人々を目にするとイラっとしてしまいます。他人の幸せも喜べません。なんだかんだ日本は産まれ育った国なのですぐに慣れるとおもっていましたが時間がかかりそうです。友達とも会いたくなく自分の殻にこもりがちです。日本のいいところもあるのはわかっているんですが・・

結婚を期に帰ってきたのでもうアメリカに戻るのは難しく、
何より日本で楽しい生活を送りたいと思っています。
生活になじめない経験のある方、どのようにのりこえましたか?
同じ経験のある方またはご意見のあるかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生まれも育ちも日本。紛れもなく私は日本人です。年に何回か海外に行きます。

アメリカ、カナダ、オーストラリアなどへ旅行して帰ってくると、貴女と全く同様にイラっとします。
たかが数日~1、2週間なのにこうなのですから、13年もの月日では相当ストレスを感じることと察します。

間違いなく、日本人の質、子供の公共でのマナーなどは、格段とこの20年近くで悪くなっています。
私はアメリカやカナダに行くと、日本人の交通マナーの悪さを非常に感じます。
ある時、アメリカから日本に帰って3日後に、横断歩道をアメリカの感覚で歩いて渡っていて、車にぶつかられました。たいしたケガではありませんでしたが・・・。
むこうでは、横断歩道を渡っていれば車は大抵停まりますが、日本では停まるべきは人間の方で、明らかに車優先です。(歩行者優先、といいながら、現実はそうなっていない)
アメリカの感覚のままだと車にはねられます。
自転車も、日本では「どけ、どけ」と言わんばかりに、堂々と歩道を走りながらチリンチリン鳴らされますが、アメリカでは、自転車は歩行者を避けて走りますね。
子供のマナーの悪さについては、色々な原因が考えられますが、私は今後も今以上に悪くなると予想しています。
何か問題が起きれば、親の責任は問われずに、学校や行政、社会の責任ばかり目を向けられます。なので解決するどころか、何も解決せずに悪くなってゆく一方なのです。
その他、ここには書ききれませんが、「この国は一体どうなってしまうのだろうか?」と、日本で生活しながら不安や不満が募ることばかりです。

さて肝心の「乗り越え方」ですが、ある程度は時間が解決してゆくでしょう。
人間には「適応能力」というのもがあり、男性よりも女性の方がその能力は高いそうですから。
ただ、日本の「良くない部分」については、せっかく13年間のアメリカ生活を経て貴女が気付いた大切なものだと思います。
自分を無理に合わせようとせずに、アメリカで身につけた「良い習慣」は失わないように、忘れないように、記憶のどこかにしまっておいてほしいです。
貴女のお子様ができた時、またいつの日か、アメリカに行く日がやってきたときのために。
私は見ず知らずのアメリカ人に、何度も助けられ、親切なアメリカ人に沢山出会いました。
自分の受けた親切を、国を問わず色々な人にお返ししなければいけないと思っています。

しばらくは楽しくない毎日になるかと思いますが、前を向いて進むしかありません。
同じことを考えている人が他にもいると慰めて、例えば英語を生かしてアメリカ人のいるところで働くとか、何か趣味を持つなど、気を紛らわせる時間を少しずつ作ってみたらいかがでしょうか?
そういえば数年前、テニススクールに通っていた時に、アメリカ人の男性と知り合い、気が合ってペアを組んで試合に出たりしていました。
閉じこもるとよけいにストレスがたまると思いますので、何か「楽しいこと」を作ったらよいと思います。外国人が来そうな観光地に出かけてみるとか・・・・。浅草とか京都とか・・・・。
そのうち、日本のよいところとかも見えてくるかもしれません。食文化とか・・・・。

早く元気がでますように!

生まれも育ちも日本。紛れもなく私は日本人です。年に何回か海外に行きます。

アメリカ、カナダ、オーストラリアなどへ旅行して帰ってくると、貴女と全く同様にイラっとします。
たかが数日~1、2週間なのにこうなのですから、13年もの月日では相当ストレスを感じることと察します。

間違いなく、日本人の質、子供の公共でのマナーなどは、格段とこの20年近くで悪くなっています。
私はアメリカやカナダに行くと、日本人の交通マナーの悪さを非常に感じます。
ある時、アメリカから日本に帰って3日後に、...続きを読む

Q東京か横浜あたりで帰国子女に環境のよい小学校

海外から12月に帰国予定をするものですが、東京か横浜あたりで帰国子女に環境の良い小学校はありますか?附属小学校とかも検討してますが、普通校でもけっこうです。いじめのなく、学業に専念できるような地区はやはり値段も高いのでしょうか。東京の目黒の東山小学校は良いとはきいてますが、そこまでお金持ち層に交わる財力もありません。お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
ようです。
(その方と同じ地域から帰国された別の知人の
お子さんは、まだ、その先生から週1回
個人レッスンを受けています)。
ただ、ちゃんとした先生だと個人レッスンは
金額の面で無理という事と、お子さんが英語の
レッスンを受けるのを嫌がるようになったために
帰国半年くらいでやめてました。
(お子さんは友達と遊ぶ時間を潰してまで英語の
レッスンをしたくなかったそうです)。
そのお子さんは小学校低学年という事もあり、
「英語よりも日本語を身につける事に力を
入れる事にした」そうです。
英語は本人が必要だと思った時に勉強しなおして
もらう・・・と話してました。「週1~2回の
レッスン程度では、英語力の保持は無理」と
実感されたのも、英語を諦めた原因の1つの
ようです。

横浜国大の附属、良いのかもしれませんが・・・。
やはり公立(国立)なので、帰国子女だけの
特別クラスが無いなら、基本のカリキュラムを
大幅に逸脱する事は少ないのでは・・・と思ってしまい
ます。

英語保持のために・・・。インターに通われたという
方の話も聞きましたが・・・。
両親が日本人の場合、入れるインターは限られていて
高い学費の割に内容に納得できず、普通の公立に
通わせることにしたという話も聞きます。

私の周りでは・・・。
「英語のためなら、私立に入れた方がいいよね」と
言う方は何人もいますが、実際に私立に編入された
方がいないんです。
なので・・・・。回答にも偏りがあると思います。
参考にしていただけると嬉しいと思う反面、
いろいろ調べて、より良い環境を探してくださいね。

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
よ...続きを読む

Q収入の証明書類は必ず必要ですか?

近いうちに一軒家の賃貸に引っ越そうかと考えている者です。(家賃は5万~6万)
そこで教えてほしいのですが、源泉などの収入証明書の提出は必要だと思うのですが、審査は厳しいのでしょうか?
正直、前職の勤め先の状態が悪く、昨年の収入は非常に悪かったです。(収入が無い月もありました)
4月から転職が決まり、それなりに安定した収入が得られそうですが…。
こんな自分でも、保証人(兄)を付ければ貸してもらえるのでしょうか?
ご回答お願い致します!

Aベストアンサー

こればかりは大家または不動産屋、および物件によります。

賃貸不動産の入居審査というものは、例えばクレジットカードの審査などとは違って一定の基準は無く、審査する側や物件によって大きく異なってしまうのです。

所得証明は一切求めず、勤務先の在籍確認だけで済ませる場合もありますし、
逆に源泉徴収票に問題が無くても、他の理由で断られる場合もあります。

保証人についても、厳しい場合には兄弟だけでなく2人目の連帯保証人として両親等をつける事を求められる場合がありますし、
空室が長くて困っているような物件であれば連帯保証人無しで借りられる場合もあります。

極端な例では見た目や年齢、性別だけで断られる場合もあります(もちろん断る理由は別に用意します)

とにかく貸室賃貸借の審査は、年齢、性別、勤務先、勤続歴、収入、資産、家族構成、地域、物件グレード、物件種別、大家の考え方、募集店の方針等々・・・
極めて多くの要素によってなされますので、とにかく申し込んでみることが近道です。

「あともう一点クリアすれば・・・」といったケースの場合には、募集店担当者が「これこれのモノを用意できませんか?」と提案してきます。

こればかりは大家または不動産屋、および物件によります。

賃貸不動産の入居審査というものは、例えばクレジットカードの審査などとは違って一定の基準は無く、審査する側や物件によって大きく異なってしまうのです。

所得証明は一切求めず、勤務先の在籍確認だけで済ませる場合もありますし、
逆に源泉徴収票に問題が無くても、他の理由で断られる場合もあります。

保証人についても、厳しい場合には兄弟だけでなく2人目の連帯保証人として両親等をつける事を求められる場合がありますし、
空室が長くて困って...続きを読む


人気Q&Aランキング