はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は33歳の女性です。

5年前から両目の充血がひどくて1ヶ月に1度眼科に通院していますが、
 丸5年も通院して点眼治療してる割に、あまり症状は改善されていません。
 ところが今年の春にその眼科の先生から、なんと眼球突出を指摘されました。

内科専門医による血液検査・その他検査等の結果から
 甲状腺機能亢進症の1つである、「バセドウ病」と診断されました。
 治療法として現在はメルカゾールを1日3錠服用しています。

過去の血液検査の結果も引っ張り出して色々調べたら
 自分は7年以上前からFT3/FT4の数値が高かったこともわかりました。
 その当時は甲状腺って何ですか???という程度の認識で、甲状腺がどこにあるかも知らず、すっかり忘れていたのですが
 当時の記録に甲状腺の検査をして下さいと書いてあったので、びっくりしました。
 自己判断で放置しておいたことを大いに反省しました。

今回、自分なりにバセドウ病について少し調べましたが、
 バセドウ病発症に伴う様々な症状に、自分自身該当するものがすごく多いことに驚いています。
 目の充血もその1つと甲状腺専門医師に言われました。
 どうりでいくら普通の眼科に何年通院してもよくならないわけですが、
 眼球突出を指摘してくれた眼科医師のおかげで精密検査に踏み切ったのも事実です。

もともとバセドウ病の体質だったようですが 、今回は家族の病気が原因で過度のストレスが溜まり
 その影響で眼球突出が起こりバセドウ病が一気に表面化したようです。

前置きが長くなりましたが、
 以下は自分が発病前に自覚症状として感じていた様々な症状です。
 あくまでも自分の自覚症状で、全てがバセドウ病にまつわるものか、それ以外の病気からくるのかは不明です。

バセドウ病は命に関わることはほとんどないそうですが、
 はたから見ると、だらしのない生活をしている人・厄介な症状の多い人に見られがちで、説明しにくい病気だなと感じています。

性別・年齢など個人差はありますが、他のバセドウ病の患者様が以下の症状をどの程度お持ちかを知りたいと考え 
 アンケートカテゴリで質問させて頂きました。

ちなみに、この中でも自分が特に気になるのは
 NO.1・2/5/6・7/9・10・11/15・17・18・19・20・21・22/29/31・33・35・36です。ほとんどですね・・・

お手数ですが、該当される番号を教えて下さい。どうぞご協力を宜しくお願い致します。

1. ものすごく汗をかく
   2. 暑さに弱い
   3. 水分をかなりとる

4. 食欲増進・すぐにお腹が空く
   5. 太ってきた

6. 髪が抜ける
   7. 髪が細くなり、パサパサでツヤがなくなる

8. 肌のかゆみ
   9. 吹き出物・ニキビがケロイドとなって残りやすい
  10. 傷・虫さされの治りが遅い
  11. 傷痕が治るどころか、逆にだんだん大きくなる
  12. ぶつけてもいないのに手足に時々アザができる
  13. 手足の甲・指の付け根などに色素沈着のような黒ずみができる
  14. 体の一部で毛細血管が血走ったように透けて見える

15. 眼球突出
  16. 目つきがきつくなった
  17. 両眼の見た目のバランスが異なる
  18. 目の充血
  19. まつ毛が抜ける
  20. まつ毛がバラバラな方向に生える・逆さまつ毛もある
  21. まぶたが腫れる
  22. まぶたに分泌物がたまり、しこりとなって残る
  23. 目が乾燥する
  24. いつも目の中に異物感を感じる
  25. 時々目の奥がズキンと痛くなることがある
  26. 目が眩しい
  27. 焦点が合わずクラッとすることがある
  28. 目の下がたるんでいる・クマがひどい

29. 夜いつまでも眠くならないので、夜更かしする
  30. 朝が弱い

31. 家族の病気や人間関係などで悩んでいる
  32. ストレスがたまりやすい
  33. ものすごくイライラする・怒りっぽい
  34. 体がだるい・無気力

35. 身の回りの物が散らかりやすい
  36. やることは多いのに物事がなかなか片付かない
  37. 考えがまとまらない
  38. 暑いを寒いと言ったりなど、逆の言葉が出てくることがある
  39. 呂律が回らなくなることがある
  40. ズキンと頭が痛くなることがある

41. 時々高血圧
  42. 動悸・脈が速い
  43. 手が小刻みに震える
  44. 物をよく落とす

45. (女性のみ)月経の量が少なくなる

A 回答 (4件)

20代にバセドウ病を患ったものです。

私も、内科で風邪で診てもらうつもりがたまたま内科医の先生が甲状腺の先生で喉の腫れと眼球突出をしてきされ検索結果、即入院でした。 
原因がストレスでした。 その後も、普通にいても脈が120以上で走り続けてる状態なので痩せ、薬飲めば副作用で太り、汗のかきかたが半端じゃなく、喉も乾きやすく…って感じで入退院の繰り返しでした。 

私は今、子供がいるのですが恥ずかしい話できちゃった婚でして、普通の産婦人科では出産が無理と言われ3つの病院で断られました。本で調べたんですが、バセドウ病の患者は妊娠するのに婦人科医と相談しなきゃいけないみたいですね。なぜなら、妊娠中毒症とかの合併症や出産時にまれですが危険をともなうらしいです。私は、大学病院しか受け入れが無理だったみたいで大学病院で出産しました。 
10年前の話ですが、今はまれに起こるらしいんですが、出産によってホルモンバランスがかわりあれからまったく出ません。でもいつ出るかわからないと言われてるので毎年、普通の内科でバセドウ病の血液検索を1年1回受けてます。 

長くなりましたが、後一つ。子供さんが女の子の場合遺伝する可能性が高いらしく、子供が1歳か2歳?ちょっと忘れましたが血液検査が必要らしいです。 
うちは、遺伝してませんでした。
    • 0

時代が平成になって間もない頃に、私ではありませんが、

家族(女性)がバセドウ病になりました。

その時をじっくり思い出してみると、下記の症状がありました。
 ・目つきがきつくなった
 ・朝が弱い
 ・家族の病気や人間関係などで悩んでいる
 ・やることは多いのに物事がなかなか片付かない
 ・動悸・脈が速い
 ・手が小刻みに震える
 ・食欲増進、すぐにお腹が空く
 ・ 眼球突出
 ・ものすごくイライラする・怒りっぽい
 ・ストレスがたまりやすい
    • 0

友人に「バセドウ病」の方がいます。

聞いた話しで、当てはまるものを選びます。
15、32、33です。
ホルモンのバランスが悪く、とても疲れやすいと話してました。
15の眼球については、目の大きなチャーミングな人だなっと、私は思ってました。
あと、たくさん食べるのに太れないと言ってました。以前より痩せたそうです。4も当てはまるかもしれません。

自身のことではありませんが、回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

甲状腺機能亢進を20代に患ったことのある者です。

質問者さんが掲げられている45の項目(症状)のうち、私が甲状腺機能亢進(バセドウ病)の症状として出たものと、いろんな情報源から得たこの病の症状として知ったものを回答してみます(他のものは、もしかするとこの病の症状かもしれないし、違うかもしれないので、あくまでも私の体験からの回答です)。

1. ものすごく汗をかく

3. 水分をかなりとる・・・私は1日にコーラ2リットルを1本くらいがぶ飲みしてました。

15. 眼球突出

32. ストレスがたまりやすい・・・甲状腺機能亢進は原因がよく解っていないらしいですが、ストレスが一因だとは聞きます。

42. 動悸・脈が速い・・・「脈が速い」というほうが該当します。私が一番酷かったときは脈拍が1分間に120でした。私の場合、正常なのは1分間に80代だから、かなり速かったです。

43. 手が小刻みに震える・・・病院に診察に行くと、医師が私の手の震えを毎回チェックしてました。

質問者さんも医師から甲状腺機能亢進がどんな病気かは説明を受けていらっしゃるとおもいますが、
ものすごく噛み砕いていうと、この病気は、甲状腺ホルモンがとにかく出続ける病で、安静にしていても走っているのと同じ状態が身体におこっているようです。

だから、幾ら食べても太りません。
だから、そこの部分だけを取り立てて「甲状腺機能亢進になりたい」などと、とんでもない事をいう若いコ達がいるって聞いたことがあるほどです。

そして、安静にしていても身体は走っている状態なので、むしろ、ちゃかちゃか動いて、はたからは、めちゃくちゃ元気に見えたりします。

だから「はたから見ると、だらしのない生活をしている人・厄介な症状の多い人に見られがちで、説明しにくい病気だなと感じています」というのは、私的にはちょっと違うかな、って気がします。

ただ、病気が進みすぎて、元気に動き回っては異常に疲れて、すぐ座り込んでいましたけどね、私の場合(苦笑)。

とにかく甲状腺機能亢進はしっかり治療して確実に治したほうが良いみたいですよ。
私は投薬治療のみで約6~7年で治りました。
でも、再発する場合もあるそうなので「もしや・・・」と思ったら、脈を測ってみたり、無理をしないようにしたりしています。

以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

私の場合は、数値的にもエコーからも完全にバセドウ病なのに
残念ながら普通に食べてても太ってきました。全然元気もなかったです。
医師からはバセドウは普通はやせていくのに、稀に逆に太る人もいると言われたので、
自分はそちらに当てはまってしまったようです。。。