位置情報で子どもの居場所をお知らせ

細長いカーボンヒーターを使用していましたが、子供が誤って倒してしまい、2本ある棒のうち、一本が割れて壊れてしまい、一本しか暖かくならなくなってしまいました。 一本は割れた状態で、後の一本だけを使用することは、害がないでしょうか? よくわからないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

支持体でもある管が割れ発熱用ニクロム線のコイルが断線した訳です。


ニクロム線が垂れ下がらない状態なら特に危険ではありません。
できたら部品を取り寄せ、復元して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて、ありがとうございました。丁寧に説明していただいたので、よくわかりました! 安心して使えます。 <(_ _)>

お礼日時:2008/10/19 22:32

残った1本が前と同様についているのなら問題有りません。

発熱・消費電流が半分になるだけです。
割れた1本はきれいに取り外しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、良かった。。(^^ 親切に教えていただいて、ありがとうございました。 安心して使えます。 <(_ _)>

お礼日時:2008/10/19 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーボンヒーターの修理費用

カーボンヒーターが断線しました。
TEKNOS CH-301
買ったのが2006年(4-5000円?)でしたので、4シーズン目です。スイッチを入れたら、端の方がとても
明るく輝き断線しました。見ると、カーボンが切れて5mm程度すき間が開いていました。

電球や蛍光管を交換するイメージでいたのですが、修理なのですね!当然保証期間は
過ぎているので有償。購入した店に聞くと、取次ぎ手数料が\2000で、見積もりのみでも
取られるし、修理しても修理費用から引かれないとのこと。次に直接メーカに連絡すると、
発払いで送り、そのまま処分なら無料。でも肝心な修理費用を教えてもらえませんでした。
「見てみないとわからない」
とのことで。

だいたいどの位かかるのでしょうか? それにより、修理するかしないか決めたいです。管の交換しか
無いと思うのですが、それでも「見てみないと」というのはなぜでしょう?

以上
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 チョット一言、以前家電専門店でサービスを担当していました。

 No.1様の回答通りで、買い替えの方が御徳になります、しかも1年間は無償修理ですから。(修理の場合は交換部品に対してだけ、3ヶ月保証が一般的です)

 修理の場合は、送料、技術料、交換部品代等が必要になり、交換部品は定価販売となります。
 現在の家電品の流通では大量仕入れをする量販店に安く製品を卸すので、売値も安くする事が出来ます。
 従って特別に思い入れの有る物(親の形見、結婚等の記念品)以外は高価な物を除いて買い替えの方が御徳になります。

 新しく家電製品を作るには、地球の資源とエネルギーを消費する訳ですから修理して使い続ける方が地球環境には優しいのですが、私も修理の仕事をしながら、御客様に買い替えの方が御徳ですと言わざるを得なかったのです。

 流通制度の改革や、修理に対する優遇処置が有れば使い捨ては減るのですが、現状で致し方御座いません。


人気Q&Aランキング