ギョウザの皮とわんたんの皮の違いを教えてください。

A 回答 (4件)

基本的には餃子の皮もワンタンの皮も同じですが、その厚みが違うことが多いですね。


あまりぶ厚いとスープ餃子になってしまいますか
ら・・・。
その他、食感を増すために卵の黄身を入れることもありますです。見た目にも美味しそうでしょ?
それでは~。
    • good
    • 0

餃子の皮とワンタンの皮のはっきりとした違いは皮の薄さです。


ワンタンはスープの中に入れてつるっとした触感を楽しむので皮はとても薄いのです。
    • good
    • 0

質問されて「なるほどと思い」ました。


私もどう違うのかなと思い本を調べてみました。

基本的には同じみたいですが、餃子の皮にはラードが入っていて、焼売の皮にはラードが入っていないようです。

ちなみに焼売の皮は、強力粉180グラムに対いして、熱湯130グラムみたいです。
餃子の皮は、強力粉200グラムに対して、ラード大さじ1、熱湯2/3カップとなっていました。

おかげで私も勉強になりました。
    • good
    • 0

一般的な市販品でいえば


餃子の皮の方が厚い
形が餃子は丸、ワンタンの方は四角です。

成分などは違いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餃子戦争

浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。

以前は餃子と言えば、宇都宮 と何も考えなかったのですが、ニュースを聞いて驚きました。

要は国の家庭での消費統計の結果(1戸あたり)での全国1位、ということなんですね!

家庭の消費量、、、て、、、それはそれでいいんだけど、、、。

餃子の街、を標榜しているからには、人口あたりの餃子店数とか、、、

観光客にメリットがあるのは 家庭の消費は関係ないですよね。
むしろ家庭で食べるのが多い=お店に行かない、となって お店の質や数と逆になってしまうような、、、。

なんだか、意味がない(逆になる)ような統計で1位、と言われても、、、

人口当たりの店数、とか何か外からの人に「効果」がある指標での「日本一」は設定できないのでしょうか?  国の統計にない? 民間では信用できない?

他の***日本一(食べ物系)も同じような物なのでしょうか?
単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話?

Aベストアンサー

> 浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。

浜松と宇都宮の餃子店が多いのか少ないのかはよく分かりません。
大阪にも駅前に「餃子スタジアム」なる餃子専門店が集まった場所がありますし、例えば横浜中華街の餃子など、有名どころは沢山あります。その他にも、いわゆる専門店ではなくても美味しい餃子屋は沢山あります。
単に餃子を出す店というだけであれば、単純に中華料理店や居酒屋の大部分が該当してしまいます。

なので、統計を取る前段階で、何をカウントしてよいのかがはっきりしないため難しいんじゃないかなと思います。


> 単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話?

実際に毎年大会がある「B級ご当地グルメ」などのように客観性のある話ではありませんが、浜松と宇都宮の件では、単に「プロレス」でPRをかけている、というのが正解でしょう。

ただし、PRをかけているということは観光客を呼ぶためのものです。成功しているかどうかはともかくとして、観光客に無縁のものではないはずです。

Q桃をきれいにカットする仕方を教えてください。皮をきれいにむいて、おいし

桃をきれいにカットする仕方を教えてください。皮をきれいにむいて、おいしそうに切り分けるコツを教えてください。真ん中にある種がじゃまで、上手なカットができません。お願いします。

Aベストアンサー

真ん中に一周切り目を入れる
上と下を持ってひねる

Q日本一○○を探しています。

イベントで使用したいのですが、
全国それぞれの県で、日本一○○を探しています。
すべての都道府県をあげたいのですが、北海道など、沢山ある場所もありますが、全く見つけられない県もいくつかあります。
どんなデータでも(大人から子供まで見ても不快にならない情報)構いません、ご存知の方教えて下さい。
例えば、栃木-餃子消費量日本一など。

Aベストアンサー

こちらのサイトで何でも日本一が分かりますよ

参考URL:http://www.teikokushoin.co.jp/09_japan/japan.html

Q【ジャムとフィリングの違い】ジャムとフィリングの違いを教えてください。 filling(フィリング

【ジャムとフィリングの違い】ジャムとフィリングの違いを教えてください。

filling(フィリング)とは?

フィリングって英語ですか?

Aベストアンサー

フィリングは英語です。

日本語に直すと”詰め物”で、ドーナッツのフィリングはジャムであることが多いです。カスタードクリームもありますね。

パイのフィリングにはこんなに種類があります。
https://www.google.com/search?q=pie+filling&espv=2&biw=1237&bih=631&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CDYQsARqFQoTCO627_7o38YCFckZkgod9uIF6A

ミート・パイのフィリングは、お肉になります。
https://www.google.com/search?q=meat+pie+filling&espv=2&biw=1237&bih=631&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAgQ_AUoAmoVChMIzfypnOrfxgIVCgmSCh1TdwWC

ピザの場合は、ご存知でしょうが、トッピングといいます。

Qあなたが好きな餃子を教えて!【教えて!gooウォッチ編集部のmacoからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

皆さんは今年のボジョレ・ーヌーボーは飲まれましたか?
私は解禁日に「【食べ飲み放題】ボジョレー解禁×餃子」イベントに行って参りました。
ボジョレーと餃子?と思いながらもワインと餃子がよく合って、ワインが進む、進む。
そして、餃子好き☆というほどの餃子女子ではなかったのですが、餃子も進む、進む。
たくさんあった餃子の中でも「パクチー餃子」にどハマリで、何度もリピートしちゃいました。

ということで、今回のお題は「ボジョレ・ーヌーボー」ではなく、
「あなたが好きな餃子を教えて!」 です。
定番餃子はモチロン、変り種餃子、我が家の餃子、餃子がオススメのお店などなど
あなたの餃子愛を教えてください♪(・∀・)

↓次はウォッチ編集部で紹介した、こちらのお店に行ってみようと思います-☆↓
餃子女子が集結する餃子専門ワインバルが八丁堀にオープン
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/53e81dc4f0fef133b66eec3a7fbc8362/

たくさんのご回答お待ちしております!

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

皆さんは今年のボジョレ・ーヌーボーは飲まれましたか?
私は解禁日に「【食べ飲み放題】ボジョレー解禁×餃子」イベントに行って参りました。
ボジョレーと餃子?と思いながらもワインと餃子がよく合って、ワインが進む、進む。
そして、餃子好き☆というほどの餃子女子ではなかったのですが、餃子も進む、進む。
た...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり女房の餃子・臭い仲なのでニンニク倍増してくれます
やさい100%です・最近は餃子ピーもダブルサイズがあるようで
これで巻いてもらうと熱々は喉越えの瞬間は生き地獄ですよ 
体も温まる  酒は冷酒が最高似合います。ちなみに一個60g
位だと言っています@女房    二つでおなか一杯になります
当然ですがゴマ油で焼きます タレはもちろん自家製激辛・・です

Qゆで卵を綺麗に皮むく方法を教えて下さい。

ゆで卵を本日蒸したのですが。白い殻に白身がくついて上手く剥けませんでした。新しい玉子はむけにくいと言われていますので、日にちの立ったものを使いました。

Aベストアンサー

こんにちは。

ゆで卵の殻を簡単綺麗に剥きたいなら「生卵の時に殻の空気層(膨らんでる側)に画ビョウを錐のように左右に回しながら刺して小さな穴を明けてから画ビョウを抜く」と殻の穴から生卵の内圧が茹でてる間に気泡となって逃げるので殻が白身から剥離し易くなって綺麗に剥けます。

なお、新鮮な生卵は空気層の内圧が高いから剥き難いそうですから、殻に空気抜きの穴を明けることで新鮮な生卵でも綺麗に剥けるようになります。

これは、私が実際に行ってる方法で間違いなく綺麗に剥けることを保証します。

Q餃子のくっつかない焼き方

母がよく餃子を作ってくれます。
しかし、いつも餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態で皿に盛られます。
しかも餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません。
いつもちぎれた皮と中身を一緒に口に入れてなんとか餃子という状態を保っているような状態です。

そこでなんとかフライパンにくっつかない方法、餃子同士がくっつかない方法とかありましたらお教えください。

ただ、条件が一つありまして、うちは5人家族で結構みんな食べるので餃子と餃子を離して焼くということができません。
それを前提にお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。僕は、男性ですが、参考意見を書かせていただきます。

餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態・・・という事で原因がわかりました。
十分にフライパンを熱くしていないとそうなります。

餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません・・・という事ですが、これは、焼き方の問題があるのでは?

餃子専門店で働いていましたが、最初よく熱した鉄板(フライパン)の上に少量油をひき、餃子を並べて焼きます(多くても大丈夫)。
次に表面が焼け、焦げ色がついたら水を入れすぐふたを閉め蒸し焼きにします。
この時水を入れすぎてはダメですよ。しばらくして(水分がだいぶ蒸発した頃:中身に火が通った頃)、ふたを開け残りの水分を蒸発させて、取り出せば美味しい餃子ができますよ。

十分にアドバイスできたか分かりませんが、頑張ってください。

Qリンゴの皮むき機を 探しています ネットで買える物で お願いします 使っている人 インプレ教えて

リンゴの皮むき機を 探しています
ネットで買える物で お願いします
使っている人 インプレ教えて下さい いくら?
冬場にリンゴを 1日1コぐらい食べます

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

すでにご回答があるようにボクも「ピーラー」をお薦めします。
フランス語で「エコノム」と言う商品がリンゴなどの果実の皮を剥くのに適したピーラーです。

業務用など一度に大量の皮を剥くなら回転式がお薦めですが
一日1個とあるので ピーラーの方が手軽だし後片付けも楽なのではないかと思いました。

あと日本製の貝印のステンレスピーラーも切れ味がものすごくて
リンゴの皮も簡単にむけてお薦めです。
1000円弱でしたしボクの最近の愛用です。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Q変わりダネ餃子

こんばんは。
今度友達を呼んで餃子パーティーをしようと思います。
そこで変わりダネのおいしい餃子をご存知の方にレシピを教えて頂きたいと思い質問しました。

普通の餃子は作るつもりなので、他に2種類くらい作れたらいいと思います。
基本的には焼き餃子になると思うので、焼き餃子にするとおいしい変わりダネ餃子を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

あまり変わってはいないかもしれませんが、
下記のような具材の餃子はいかがでしょうか?

「にら玉餃子」
作り方
1・卵をいり卵にして冷ましておいて、
にら・白菜・長ネギを普通の餃子のように下ごしらえしておく。
2・豚ひき肉にしょう油・酒・ごま油・にんにく・しょうが・塩コショウで味付けして、
 1に混ぜる。


「きのこビーフ」
作り方
1・竹の子としいたけを5ミリ角に、長ネギをみじん切りにする。
2・1に牛ひき肉を入れてよく混ぜ、しょう油・しょう・ごま油・オイスターソース・にんにくのすりおろし・塩コショウで味付けをする。

あとは2つとも皮に包んで焼くだけです!!
にんにくダレ(にんにくを荒くみじん切りにして、ごま油できつね色になるまでゆっくり炒め、酢としょう油を加えて完成です)で食べると更に美味しいです。


他にも上げたいところですが、2種類くらいということなので2つ紹介してみました。
楽しいパーティーになればいいですね(^O^)

Q餃子 ギョウザ 食べ歩いているサイト

日本全国や関東近辺のギョウザを食べ歩いている
サイトってありますか?
いろんなお店の餃子を巡っているサイト
ブログなどオススメサイトありましたら
教えて下さい!

Aベストアンサー

どうも今晩は!

取りあえず、↓こちら
http://www.to-con.com/FRaU/070/index.php
http://www.mars.dti.ne.jp/~takao/topics/2002gyoza/index.html
http://www.mars.dti.ne.jp/~takao/topics/2001gyoza/index.html
http://yuyu6.blog12.fc2.com/blog-entry-133.html
http://www.metamix.com/120.php

ご参考まで


人気Q&Aランキング