忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

明治学院高校受けようと思ってます。でも、推薦じゃ無理です。
だから、一般に受けようと思ってます。一般だとどのくらい内申見られますか?教えてください。
あと、ペーパーはどのくらいとればいいいいですか?
詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

偏差値だいたい60くらいで、まぁ英数国で各80点以上は必要ですね(※模試や実力テストで)。



内申は関係無いっすよ、私立なんだし。単願だったら関係ありますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかやる気でてきた~~~~。がんばります。

お礼日時:2008/10/20 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるの

(1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるのですか?


(2)競争が激しい明治学院高校に運悪く受からなかった中学生でも、

明治学院大学を受けられたなら実は合格するんじゃないですか?(笑)

Aベストアンサー

そりゃ偏差値は偏差だから。
つまり世相を反映すると言うか、評価の軸がブレブレなんだよ。
僕らが学校を定義する時に曖昧になるから、
とりあえず数値化してるだけ。
だからあまり意味はない。
大半の市民は君みたいに自分で物事を考えられない無能な人だから、偏差値=実力と見てることが多いね。

実は・・って言うよりも中学受験は高学歴の大人でも、まず受からないですよ。数ヶ月トレーニングすればそれなりにはなるだろうけど、それを学力と呼んでいいのかさえ迷うよ。レベルは中学受験の方が大学受験よりもずっと高いですね。

QV模擬で偏差値59の男子の受験校選択

直近のV模擬で3科(内申点の判定含む)で、偏差値59だった男子中学生です。公立中学に通学中で、塾には入っています。英語と国語は偏差値60~65いくのですが、数学が偏差値50前後です。数学が本当に苦手です。英検2級を持っています。内申は良くありません。9科で32くらいしかないのです。もうすぐ受験校を選択して決定しなければなりません。候補として考えているのは、明治学院高校、広尾学園ですが、他にどこか考えられるでしょうか。ICU高校も希望しましたが、判定10%で、試験日の都合もあり、あきらめるべきだと思っています。明治学院高や広尾学園の雰囲気をご存知の方がいらっしゃれば、そちらも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

となると、妥当なところはやっぱり
【男子校】
本郷

【共学】
國學院


ですかね。個人的にいうと、その成績でなまじ大学附属行って欲しくないです。そんだけ文系科目がいいんですから、成成明学(=成城・成蹊・明治学院・学習院)の附属にやって、早慶MARCHへ行ける可能性を根絶して欲しくないですね。

私なら、國學院とか本郷とかお薦めしたいところですね。國學院だとお笑い芸人ふかわりょうが國學院高校→慶應義塾大学という経歴なので、案外「俺は國學院大学には進みたくない!」って輩が多いです。が、明学だとどうしても明学に進んじゃうと思いますしね。

でも、私だったら都立をお薦めしますね。三田高校くらいなら行けそうな感じがしますね。國學院にせよ、本郷にせよ、広尾学園にせよ、どうしても難関大学に進む連中は「中高一貫校組」でしょうしね。

そこまで大学附属にこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか?都立三田高校に進んで、ICUに再チャレンジ狙った方がええんちゃうかな?どう?やっぱ中高一貫校よりも高校しかない高校の方が大学受験は良いと思うんですがね。

となると、妥当なところはやっぱり
【男子校】
本郷

【共学】
國學院


ですかね。個人的にいうと、その成績でなまじ大学附属行って欲しくないです。そんだけ文系科目がいいんですから、成成明学(=成城・成蹊・明治学院・学習院)の附属にやって、早慶MARCHへ行ける可能性を根絶して欲しくないですね。

私なら、國學院とか本郷とかお薦めしたいところですね。國學院だとお笑い芸人ふかわりょうが國學院高校→慶應義塾大学という経歴なので、案外「俺は國學院大学には進みたくない!」って輩が多いで...続きを読む

Q國學院高校落ちました。都立志望変更すべき?

前日に初めて過去問を開く、というナメた態度のばちがあたりました。その過去問も、わからないのもあったけど、昨年の合格点は超えていたので深くやるはずもありません。

直近の都立wもぎでは3科255点だったのですが、これは自己採点で判定、というやつです。最後の模試で、問題が簡単だったのでしょうか?都立向けの勉強しかしなかったとはいえ、國學院の数学がまるでだめだったそうです。ほか2教科はできたそうなのですが。

都立の過去問で数学の満点がとれても、私立の問題がまるで駄目、ということは、実力が伴ってないと考えて、第一志望の都立の願書取り下げ再提出検討すべきでしょうか。一月に別の私立の合格は頂いてます。

また、国学院の2回目を受けるとなると、さらにレベルが上がるのでしょうか。思ったより国学院の雰囲気が良かったそうなので、一月の学校より気に入ったそうです。最初は校則が厳しいと聞いて嫌がってたのですが。

第一志望の都立に集中させてやりたいのですが、私のほうが迷ってしまっている状態です。転居による都外からの受験になります。

Aベストアンサー

三田高校受験には、十分な実力だと思います。
やはり換算内申がやや低めなので、当日の得点次第だとは思いますが、
志望校変更は考えなくても良いと思います。
『どうしても都立!』となると、話しは変わりますが。
國學院の試験は準備不足だったのでしょう。
第一志望合格目指して、ラストスパートかけて下さい。

Q明治学院高校(東村山・白金問わず)からの他大学受験

従姉妹の子が明治学院高校を受験予定です。学校の雰囲気が気に入ったとのことです。
キリスト教系の学校のようですが、関西のキリスト教系大学と提携関係(入試において)はあるのでしょうか?
また明学から他大学を受けるとなると、明学への推薦入試は諦めなければならないのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

 同志社に行きたいのですか。今日たまたま明学付属出身の友達とPCの授業中に東村山のHPを見ていたのですが、同志社の推薦は(今のところ)ありませんでした。白金の方は分かりませんが、東村山に限って言えば、最高の成績の人でもMARCH(明治、青学、立教、中央、法政の5大学を指します)クラスが限界のようです。正直明学に進学する気が無く同志社に行きたいとはっきりきまっているなら、他のミッション系高校を探すか、普通の上位進学校に行って正攻法で受験した方が無難だと思います。
 こんな感じでしょうか?

Q都立新宿高校と都立青山高校の良さ

中三の娘が都立新宿高校と都立青山高校のどちらを受験するか悩んでいます。
学力的には青山が実力相応で、娘も体験授業などを通して『青山に行きたい』と話していますが、
通学時間が1時間半近くかかります。
新宿高校は30~40分以内で通えるのですが、娘としては自分の偏差値が66あるのに
3段階も下げる必要があるのだろうか?と言います。
もっと自宅近辺では大泉高校もあるのですが、経済的にも苦しいので、出来れば予備校に行かずに、
大学受験が出来る力をつけさせてくれる進学指導重点校を受験したいと思うのです。
新宿高校、青山高校の違い?と言いますか、それぞれの良さを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業あり

○新宿高校
・単位制高校であることが最大の特長。国語、数学、英語の主要科目全てで習熟度別授業を実施。教科ごとに応用クラス、標準クラス、基礎クラスに分かれているので、自分の理解度にあった授業を受けられる。
・3年生で膨大な数の選択科目から、自由に選択して履修することができる。科目には「文系数学I演習」「漢文講読」「世界史演習」といった大学受験対策科目だけでなく、「宇宙科学」「美術理論」「英会話」「高分子化学」といった大学レベルの教養科目もある。
・希望すれば、ドイツ語、フランス語、中国語を最大で3年間勉強できる(すごい!)3年間も継続して勉強できる学校は、私立を含めてもほとんどない。
・土曜日も授業あり
・勉強合宿実施
・全クラスが「国公立クラス」であり、かつ学力上位者を集めた「特進クラス」がある
・年間を通じて1900時間にも及ぶ講習や補習を実施。予備校を遥かに上回る講習量。自称、都立ナンバー1。


都立高校の説明会には頻繁に行きますし、実際に通っている生徒からも色々なことを聞いていますが、予備校いらずという点では、青山高校も新宿高校も十分すぎるほど環境は充実しています。
ちなみに、新宿高校も進学指導重点校と同等の扱いを受けてますから、同じと考えてよいと思います。
大学進学実績という点では、青山高校も伸びてますが、それ以上に新宿高校の伸びが凄いです。新宿高校の早慶大合格者は、5年前の3倍にまで増えています。
ウワサですが、5~6年後には新宿高校が青山高校に追いつき、追い越すのではとも言われています。
現在の新宿高校の校長がかなりのやり手で、東京中から優秀な教員を集めているようです。(新宿高校も青山高校と同様、教員は公募選抜制です)

女子生徒ですと、青山高校に憧れる生徒は本当に多いです。
通学時間が長くても、本人の希望した学校であれば、それほど苦にならないと思います。
青山高校も新宿高校も大変魅力的な学校なので、両校とも2時間以上かけて通学している生徒も少なくありません。
今後は説明会が両校とも開かれます。それに出席して、最終的な判断を娘さんと共にすると良いと思います。

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業...続きを読む

Q補欠合格と回し合格

私立高校の特進コースを受験しました。
結果が送られてきて、補欠合格通知と共に、普通科の合格通知もきており、25日までに入金すれば特進に入れると記載されている手紙も同封されていました。
なんか、全く状況がわかりません。
公立試験発表後、不合格で私立に入学する事になれば普通科で、公立を受けないのであれば特進って?
どういう事なんでしょうか?
結局、特進には不合格なのか、きわきわで微妙な合格なのか…
なんだかもやもやした気持ちです。
わかる方、わかりやすく説明していただきたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私立の場合、特進の合格点に届かなくても、普通科の合格点に達していていれば、
スライド式に普通科の合格を出すところがあります。
私立の特進を受験する生徒の中には、公立の進学校が第1志望の生徒もいます。
そういう生徒は公立が受かればそちらに行くので、それを見越しての補欠合格を出します。
それでも絶対に受かるという保証はないので、安全策として特進に入金するうちもあります。
私立にしてみれば、その生徒が辞退しても大きな収入源になり、
入学すればある程度優秀な生徒が獲得できます。
公立の発表後、不合格で入学なら普通科で、受けないなら特進というのは、
私立単願優遇と同じで、最初から望んでその私立に入りたい生徒を
優先しますよ、という事。
つまり、あなたは今回特進は補欠合格です。普通科は合格ですので、
公立がダメならうちの普通科に入れます。
ただこの私立が第一志望で、確実にお金を払って入学手続きをして入ってくれるなら、
優遇処置で特進合格としますよ、という事でしょう。

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q自由な校風の高校教えてください

中学3年の女子です。
高校を色々探しているのですがなかなかHPや本だけでは印象がつかめません。学校見学に行くにしても、ある程度決めなきゃいけないので…
こんな学校がいいという感じでは、

・都内(23区外)
・生徒の自主性に任せているような自由な学校
・偏差値は60以上
・ダンス部がある(文化祭だけでなく大会とかに出てるところがいいと思っています。しかし、場合によっては、スクールに通うという手もあるので…。)

私立、都立は問わないのですが、私立なら塾に行かないという親との約束があります。なので私立ならある程度面倒見のいいところが希望です。

この間受けたVもぎでの偏差値を載せておきます。学力の参考にしてください。

3科「66」5科「66」国「61」数「63」英「67」社「61」理「65」

全部あてはまってなくてもいいです!
回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

神奈川県に知り合いなどがあって住所を寄留することができますか?
神奈川県立神奈川総合高校がなかなかすごいです。(横浜駅から電車3分駅前)
校風はまったく生徒の自主性に任せられていて、制服もなし、授業も自分で組むので大学と同じような感じ。学年がなく、何期生とよびます。
文化祭は凄いエネルギーで半端な大学よりよほどすごいです、レベルも県下トップクラス。生徒たちは本当に自分のやりことに向かって頑張ります。結果、大学の進学率も高いし、もちろん学業成績に関係なく、専門に進む生徒もいます。ダンス部もたしか(シフォン?)活動しています。大会はどの程度か不明ですが・・・
ただ、神奈川の受験方法というのもしっかり調べてもらう必要も有りますね。あとは、前期受験で生徒の半分とります。面接重視といわれますが、内申点もかなり高くないとむずかしいです。
場所が難点ですが、貴方の目的には一番あってる学校のような気がします・・・

参考URL:http://www.kanagawasohgoh-h.pen-kanagawa.ed.jp/

Q受験当日の親の同伴

中3の長男の私立高校受験日を控えています。息子の中学校からは同じ高校への受験者がいないため、試験の当日は親が同伴するよう担任の先生から言われました。子供の入室と退室、それと帰宅時の3回、親が学校へ連絡を入れるとのことです。この場合、親は試験中もずっと学校で待機しているものなのでしょうか? 待機用の部屋は用意されるものなのでしょうか?最初は子供を送って、また迎えに行くつもりでいたのですが、受験高校の中には交通の便の悪いところもあり、親の2往復が難しい学校もあるのでどうしたものかと案じてます。同じような経験を持ちの方のお話うかがえたらあり難いです。

Aベストアンサー

学校や地域によると思いますので、詳しくは担任や進路指導の先生にご相談になってはどうでしょう。高校に直接問い合わせても差し支えないのではとも思います。尚、待機室がなく往復も難しい場合、案としては、近くに喫茶店や公民館があるか下調べをしておいて、そこで時間をつぶすことですね。

ちなみに、私は昨年度の高校受験生の保護者ですが、私が住む横浜近辺では、待機用の部屋は、高校によってあったりなかったりしました。ホームページに記載がある場合もありましたし、願書を出すと高校から来る配布物に書いてありました。

ただ、余談ですが、申しましたように地域差があるようで、息子の中学では「たとえ1人でも会場へは生徒だけで」と指示されました。地域の学校へ通う中3というと、一人で電車に乗る機会も滅多にないので少し心配でしたが、練習などせずとも、私が丁寧に書いた乗り換え案内とテレホンカードを手に、無事、時間通りに1人で私立高校の会場へ行きましたけれどね。

Q青山学院高等部に行きたい

青山学院高等部に行くにはどうすればいいですか?
今の成績は通知表でいうと5と4が半分(9科
です。

あと高等部の特徴等もあわせて教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

現在の在学生です。
推薦を受けました。

推薦だと、受かっているのは、男子でさえオール5が多いです。
4は最低でも2つにおさえたいところです。

逆に一般のほうがカンタンかもしれませんね
だからといって、外国から帰ってきた生徒も受ける一般入試の倍率は5倍にもなることが。

実力が必要だと思います。

いま思うと、青山は付属校ですが、やっぱりいつも勉強に追われます

遊ぶ余裕はなく、学校は部活より勉強優先です

幼稚園からあるますので、その出来上がった輪に入れるか・・・
自分でも、数日は心ぼそく、入れない子も少なくありません

よくかんがえてみてください


人気Q&Aランキング