アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで$D$1の読み方はなんでしょうか?

A 回答 (7件)

私もあまりパソコンに詳しくないのですが、一言申し上げます。



随分「読み方」に神経質にこだわっていらっしゃるようですが、はっきり申し上げて、特に「読み方」というのはありません。私も半年くらいパソコン学校に通いましたが、テキストにはそんなことは一言も書いてありませんし、インストラクターもだれ一人そんなことは言いませんでした。また、市販の参考書でも「読み方」について触れているものは一冊もないように思われます。実際そのような参考書に出会ったこともありません。

他の方の解説のように、これは「絶対参照」と「相対参照」を表すときの単なる表記方法であって、「読み方」云々よりも、何を意味する記号なのかを理解することのほうが重要です。従って、「読み方」どうこうのことはお忘れになった方が良いと思います。厳しくて冷たいことを言いますが・・・。

また、他の方の回答と重複しますが、例の「$D$1」と表記されていれば、「常にD列の1行目のセルを参照する」という意味の方を理解することのほうが重要だということです。「$」マークのついた行(または列)はセル参照時に移動しない、これに対して、ついてない行(または列)は移動するということを覚えてください。繰り返しますが、「読み方」はどうでもいいことです。

詳しいことは、書店に数ある参考書をお手に取って見比べ、自分の理解度にあった本でお勉強なさってください。ちなみに私が使っているエクセルの参考書はインプレスジャパン社より刊行の「できる大辞典 エクセル2007 Windows Vista対応」です。値段は張りますが、大変詳しいですよ。お勧めです。エクセル2003の対応表も付いています。

とにかく、細かいことにこだわらず、エクセルの仕組みのポイントを勉強してくださいね。頑張ってください。
    • good
    • 0

「$D$1:$E4」の読み方が気になっておられるのでしたね。


これも読み方はないので、表記があらわす意味を申しあげます。

これは「$D$1」が「絶対参照」、「$E4」が「相対参照」の「複合参照」と言います。そこから先の詳しいことは、私も勉強不足で、参考書を見ないとよく理解できず、あなたに回答をさし上げられるレベルではないので、やはりご自分で参考書を購入しお調べになってください。あしからず・・・。
    • good
    • 1

kohouanです。

申し上げ忘れたことがあります。

なかなかお知りになりたい結果が得られず、困っていらっしゃるようですが、上記の表記に対する「読み方」自体そもそも存在しないと思われますので、このまま回答の投稿をお待ちになっても、解決の見込みはないと思われます。そのようなことより、この表記の意味するところを理解する方が大切だと存じます。
    • good
    • 0

>もしよければ$D$4:$E1の読み方も教えてください。


「$D$4:$E1」すなわち下の行(行4)から上の行(行1)という設定はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字はどうでもよかったので適当に書いたら
変な書き方になってしまいました。
で・・肝心の読み方のほうは書いていただけませんか?
$D$1:$E4 のほうで・おねがいします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 01:37

読み方は?


「$D$1」は、「D1を絶対参照」
「$E1」は、「E列」を絶対参照
「E$1」は、「行1」を絶対参照
と読むんではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりこんな感じですか?

$E1を口に出して説明するときは
たとえば

このセルF1にはイーイチの絶対参照E列を入力する。
という感じでしょうか?

結構長いですね。
会社とかで教えたりするとき口に出すことはないのですかね。
略した読み方が一般化されててもいいとおもうのですが・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 01:31

絶対参照のことです


数式でD1セルを常に参照させることです

相対参照・絶対参照とは
http://www.excel.studio-kazu.jp/mag2/backnumber/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません 口でいうときの読み方です。ドルディードルイチとよむのかな・・と・・
すいません、 もしよければ$D$4:$E1の読み方も教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 21:52

知りたいのは、読み方?意味?


どちらでしょう?

意味なら、「絶対参照で、D1セルを参照」かな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み方です。ドルディードル1とよむのかな・・と・・
すいません、 もしよければ$D$4:$E1の読み方も教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!