判事の妻の脅迫事件で消去されたパソコンデータを復元に成功したというニュースを聞きました。

私はwin95を使っています。
パソコンでエッチなページを見たりしてたのですがそろそろ卒業(リカビリ)しようと思います。しかし復元の方法があるというんで心配になりました。完全に絶つためにも
パソコンデータを絶対に復元できないフォーマット方法が知りたいです。
リカビリでは復元できますか?

A 回答 (14件中11~14件)

FDISKでも残っています。

ikeuchiさんも言われる通り、確実なのは上書きでしょう。
フォーマットしなくても、消し去りたいファイルを消した後、
ディスクがいっぱいになるまで、適当なファイルをコピーすれば良いですよ。
国家機密レベルだとそれでも残留磁気から探るなんて事が
できるかも知れませんが(?)、一般のソフトレベルでは絶対復旧できません。
    • 0

こんにちは。

雑誌に紹介されてました。
日本語版は,あるかどうか分かりません。
http://www.netjapan.co.jp/mark/newsrelease/PQ/DG …

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/mark/newsrelease/PQ/DG …
    • 0

データを上書きしない限り、読めてしまいます。

ローレベルフォーマットなら大丈夫のように思います。

保証はできないんですが、ファイルを削除した後でデフラグしてやるのも一つの方法ですね。(上書きされるかどうかはデータの位置次第ですが)
    • 0

昔、パソコンゲームソフトで開発者が消したであろうデータを復元させて遊んだ記憶があります(^^;

普通にハードディスクをフォーマットすれば大丈夫だろうと思いますが、不安なら、一度FDISKで領域を開放してみてはいかがでしょうか?
    • 0