判事の妻の脅迫事件で消去されたパソコンデータを復元に成功したというニュースを聞きました。

私はwin95を使っています。
パソコンでエッチなページを見たりしてたのですがそろそろ卒業(リカビリ)しようと思います。しかし復元の方法があるというんで心配になりました。完全に絶つためにも
パソコンデータを絶対に復元できないフォーマット方法が知りたいです。
リカビリでは復元できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

FDISKでも残っています。


ikeuchiさんも言われる通り、確実なのは上書きでしょう。
フォーマットしなくても、消し去りたいファイルを消した後、
ディスクがいっぱいになるまで、適当なファイルをコピーすれば良いですよ。
国家機密レベルだとそれでも残留磁気から探るなんて事が
できるかも知れませんが(?)、一般のソフトレベルでは絶対復旧できません。
    • good
    • 0

こんにちは。



雑誌に紹介されてました。
日本語版は,あるかどうか分かりません。
http://www.netjapan.co.jp/mark/newsrelease/PQ/DG …

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/mark/newsrelease/PQ/DG …
    • good
    • 0

データを上書きしない限り、読めてしまいます。



ローレベルフォーマットなら大丈夫のように思います。

保証はできないんですが、ファイルを削除した後でデフラグしてやるのも一つの方法ですね。(上書きされるかどうかはデータの位置次第ですが)
    • good
    • 0

昔、パソコンゲームソフトで開発者が消したであろうデータを復元させて遊んだ記憶があります(^^;



普通にハードディスクをフォーマットすれば大丈夫だろうと思いますが、不安なら、一度FDISKで領域を開放してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保存したデータを消去した場合  警察が復元できる限界

ライブドアの事もしかり

メールは専用復元機で復元した場合 
削除した人が普通にゴミ箱で削除していた場合は
復元する事ができるそうですが

大切なデータをtxt文章などで保存していたのを

自分で削除した場合

後日 専用の復元機械でどこまで復元できるのでしょうか

1 完全削除する フリーウェアソフト で消去した場合復元できますか?

2 普通にゴミ箱で削除した場合 復元できますか?

3 リカバリしても復元はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.復元の可能性は少ないです。(5%未満)

2.復元できる可能性が高いです(75%)

3.復元できる可能性はあります(50%)

くらいでしょうか。
完全削除ツールによりますが、
消去ソフトにより異なりますので、分かりません。

やはり物理的に破壊するのが一番手っ取り早いです。

HDDを★ネジで、蓋を開けて、中身のDiskを直接マイナスドライバで傷つけてもいいと思います。

QHDDを復元できないように完全削除するソフト

HDDを復元できないように完全削除するソフト

フリーソフトでHDDを復元できないように
完全削除するソフトを教えてください

「削除時に完全削除」ではなく
「既に削除したファイルを完全削除」するソフトです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「削除時に完全削除」ではなく「既に削除したファイルを完全削除」するソフトです
HDD完全消去のフリーツールを紹介いたします。

動作原理は全てのセクターをランダムに発生させたデータで複数回重ね書きします(この時点で元のデータが重ね書きされ復元不可能となります)。

下記に「HDDの抹消方法」についての説明が有ります。
http://www.isl.im.dendai.ac.jp/mem/sato_s/body/deldata04.htm

フリーツールとして以下のものが有ります。
・File Shredder
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/15/fileshredder.html

http://freesoft-100.com/pasokon/delete.html

Qすでに削除したファイルを復元できないようにするには

すでに削除してしまったファイルを復元できないように完全に削除する方法はあるでしょうか。
ネットで調べると、現在存在するファイルを削除するときに使うツールはいくつか見つけたのですが、削除した後に復元できないように完全に削除するソフトが見つけられませんでした。
有料、無料問いません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Eraserやcipher.exeを利用してみましょう。
http://cowscorpion.com/file/Eraser.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/273diskwipe/diskwipe.html

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Q違法ダウンロードがバレる仕組みは?

思ったんですが、違法ダウンロードがバレる仕組みってどうなっているんですか?
例えば、ニコニコ動画、YouTube、FC2動画、torrentに違法アップロードされている動画、音楽、ゲーム等をダウンロードした場合どうやってダウンロードしたのがわかるのか?
各動画サイトやtorrentサイトで運営が常に監視しているんですか?
ダウンロードした瞬間にIPアドレスがわかってそれをプロバイダに連絡して警告やメーカー、著作権のある者に伝えるんですか?
あ、メーカーや著作権のある者が監視しているのか?
この辺がわからないんです。
そもそもダウンロード禁止法の前に違法アップロードの方が疎かになっていませんか?
根本的なところを直さなければ無くならないと思うですが。
毎日新しい違法アップロードが行われてます。(削除されてもまたアップロードされている)
この法律機能しているんですか?

Aベストアンサー

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったというものだったら、確かに摘発されて当然でしょうが、そういう集団犯罪行為が証明されない限りは逮捕も処罰も出来ないだろうと思います。

 まして、誰もが録画しているテレビ番組の内容が投稿されて、それをダウンロードしたから著作権違反で逮捕なんてやったら、逮捕された側はテレビを録画したら合法なのに、YouTubeからダウンロードしたら違法なのかと、逆に裁判にかける可能性が大きいですし、事実上は取り締まれないのだろうと思います。

 改正著作権法をもう一度読み直してはいかがでしょうか。(以下リンク参照。)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/12/news106.html

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったという...続きを読む

Qパソコンのデータの完全消去について!!!!!

パソコンのデータを二度と復元不可能なまでに完全消去したいのですが、
自分はパソコンにあまり詳しくないため、無料で配布されているツールなどをインストールしても、
使い方がまったく分かりません。

そこで質問なんですが、パソコンのデータを二度と復元不可能なまでに完全に消去してくれる業者はいるのでしょうか?
自分ではできないので、業者に頼みたいと思っているのですが、そのような業者がいるのかが分かりません。
居るとしたら業者に頼もうと思います。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

皆さん物理破壊が好きですね。個人的にはデータ複数回上書きからデータ復帰できる組織だとハンマーで潰したくらいで大丈夫とはいえないんじゃないかと思いますけど。ディスクをこんがりと焼くくらいすれば十分でしょうけど。
現実的には、そのデータが数百億円以上の価値があるとか言わない限りはランダムデータ上書きくらいでも十分でしょうし、物理破壊ならHDDを取り出してディスクに穴でも開ければ十分でしょう。

それでデータ破壊後のパソコンはどうするのですか。廃棄予定なら普通に産廃業者なりリサイクル業者に出すので十分な気がしますが。その業者が信用できないということなら自分で処理する必要がありますし。

Q盗撮の対処ついて教えて下さい

先日、娘が東京の地下鉄出口のエスカレーターで違和感を感じ振り向いたところ、後ろに立っていた男性が携帯電話を娘のスカートの下に入れているのを見たそうです。
娘は怖さと不快な想いからスカートをバサバサと払ったそうですが、男性はその後足早に地下鉄の構内へと駆け下りていったみたいなのです。

この場合、後日犯人を逮捕することは出来ますでしょうか?

周りに人もいなく、「盗撮してます!」と声を上げるでもなく、男性の手を摑まえた訳ではないらしいのですが、ネットで色々見ていると「盗撮犯は証拠を消去出来る為、現行犯逮捕しか有効ではない」と書かれている記事がほとんどでした。

そうなると、盗撮の犯人達は「逃げれれば勝ち」という事になってきませんか?
再び男性が犯罪を犯し、現行犯逮捕されるのを待つしかないのでしょうか?

何卒ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

盗撮は「現行犯」なので行為中に取り押さえないとダメです。
なので
>この場合、後日犯人を逮捕することは出来ますでしょうか?
出来ません。
>再び男性が犯罪を犯し、現行犯逮捕されるのを待つしかないのでしょうか?
となります。

広い意味で言えば
>そうなると、盗撮の犯人達は「逃げれれば勝ち」という事になってきませんか?
となります。

今後の対策として「声を出す」です。
そうすると必ず回りの方が気付いてくれるので、逮捕しやすくなります。

Q警察の事情聴取ってどのくらいの時間がかかるの?

友人の事なのですが・・・

数ヶ月前に、仕事で(訪問販売)にお客さんの家に
断られているのに、勝手に入ったとか入ってないとかで、
不法侵入で被害届を出されてしまいました。

本人が家にいるのに勝手にあがるわけもなく、
全くの誤解だそうです。
商品の話をする前の玄関先での出来事なんです。
そのお客さんという方もちょっと変わった方みたいで・・・
(話も聞かず不法侵入だ!と一人で怒っている)

何度か警察に足を運んだり電話で話をしたりしていますが
警察は全然信じてくれず、無理な売り方したんじゃないの~?
とか、仕事で判断され、一方的に友人が悪者になってしまっています。

今日朝9時から警察で本格的?な事情聴取を受けているのですが、
19時現在まだ終わってないみたいなんです。

あまりに時間がかかりすぎてると思いませんか?
数回にわたって警察に足を運び事情を説明したはずなのに。
こんなに時間がかかるもんなのでしょうか?
どういう状態で事情聴取を受けているのか
とても心配しています。

警察に電話したい気分でいっぱいです。。。

何かしらで警察内で事情聴取を受けた事のある方、
どうでしたか?よかったら教えて下さい!

友人の事なのですが・・・

数ヶ月前に、仕事で(訪問販売)にお客さんの家に
断られているのに、勝手に入ったとか入ってないとかで、
不法侵入で被害届を出されてしまいました。

本人が家にいるのに勝手にあがるわけもなく、
全くの誤解だそうです。
商品の話をする前の玄関先での出来事なんです。
そのお客さんという方もちょっと変わった方みたいで・・・
(話も聞かず不法侵入だ!と一人で怒っている)

何度か警察に足を運んだり電話で話をしたりしていますが
警察は全然信じてくれず、無理な...続きを読む

Aベストアンサー

ええと、事情聴取は被疑者が話したことについて、警察官が調書を書き、その内容にナットクが行ったばあいに、被疑者がサインして終わります。警察官の言いなりの供述でかまわない場合あっという間に終わります。
で、時間がかかる場合ですが、供述調書は、被疑者が不利になるように書くようになっているようで、(まあ、警察としては、誤認逮捕という場合には始末書とか、対面とか、まあ、そういうくだらないレベルで人権を踏み潰しているわけです)被疑者に都合のいいことはなかなか書いてくれず、都合の悪いことはより悪くなるように書く、という場合が多いのです。
さて、時間が延びる場合は、この調書の内容が納得いかず「書き直せ」と、被疑者ががんばってしまっている場合です。一応任意のはずですが、途中で帰ると「また呼び出す、それにおおじなければ、こちらから伺う(つまり逮捕)」と脅すわけですから、長くなっているのだと思います。
遅くなったから今夜は牢屋に泊まれ、ということは無いはず(というかあったら、訴えれるね)なので、もうしばらくお待ちください。

Q削除したデータを復元させないようにするには

ノートPC(win98)を手放したいと思っているのですが
その際 個人情報やこれまでやり取りしたメールを削除したのですがこれを復元すしたり
再インストールしても過去のデータを復元できるソフトがあることを聞き ちょっと心配になってきました。
完全にデータを削除し、復元できないソフト というのはあるんでしょうか?教えてください、

Aベストアンサー

完全に削除する方法は無いようです。
例えば、ハードディスクのデータが全部0だけになったとしても、それぞれのビットの磁界の強さなどでデータを復元する特殊な機械があるそうです。
普通は、何度も上書きするという方法でほぼ完全に削除します。

taoのソフトは使ってみてとてもよかったです。
日立のサイトも書いておきます。

HDDデータ消去
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/2002/0124/

QLINEの本社に情報提供を警察からお願いしても守秘義務があるからトーク履歴などみせてもらえない。殺人

LINEの本社に情報提供を警察からお願いしても守秘義務があるからトーク履歴などみせてもらえない。殺人などの重い罪なら開示する事もあるんですか??
サーバーに残ってると開示するけれど古すぎると残ってなくて協力できないって本当ですか??
ニュースでよく見かけるLINEのトーク履歴はやり取りした友達が警察署に提供してるだけでLINE本社は一切開示してくれないのですか??
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2度目のrokabauraです。
サーバーの内容は公式には2週間で削除される。
スマホのバックアップがあれば残っているかもしれないのだが。

実際の裁判での勝算も LINEの会話だけでは横領背任の証拠には弱い。
例え会話履歴がわかったとしても 書面の契約書があるわけでなし それだけでは勝てないと思う。
「ハメないと駄目」だろう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング