プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様よろしくお願いします。

 ワゴンR(MH22S)フロントにアルパイン DDL R17C(17cm)を
取り付けようとしてますが、付属のスペーサーを利用するとUクリップを
使用して車体側にネジ穴あけ加工が必要なようです。
(穴はあけたくないです…)
2.の質問は後の祭りですのでこだわりませんが、1.についてご解答願います。
 
1.インナーバッフルを購入、使用すれば純正穴で取り付け可能でしょうか。
2.16センチのスピーカーならこのようなことはなかったでしょうか。
 (アルパインでなく他社も含めて)

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MH21Sに乗っており、


アルパインDLX-F17Sを付けております。
年式とスピーカーは、違いますが恐らく
内容は、ほとんど同じだと思いますので、
回答させて頂きます。
1についてですが、インナーバッフルを使用しても
穴あけ加工は、必要になると思います。
17センチのインナーバッフルに初めから開いている穴は、
残念ながら純正の16センチの穴とは、位置が合いません・・・
仮に16インチのバッフルボードなら、穴位置は、純正と合いますが
スピーカーがはまらないと思います。
どうしてもというのであれば。バッフルボードに穴を開けて、
純正の穴位置と合わせるしかないと思われます。
ただし、バッフルボードは、木製ですので、
割れないように注意が必要です!
最終手段としては、バッフルボードの自作です!
http://www.photohighway.co.jp/tp/15_l.asp?key=67 …
↑こんな感じで作るみたいです!
自作なら、穴位置やスピーカーを入れる部分の大きさも
自分で決められるので、純正穴を使っての取り付けも可能だと思います

長々と書いてしまいましたが、わたくし個人の意見としましては、
17インチに合う穴を開けた方がいいと思います!
せっかくいいスピーカーを買ったんですから、
きっちり取り付けて、DDLのキレイな低音を
しっかり鳴らして欲しいです!
(バッフルボードは、つけたほうがいいですよ!)
穴あけは、イヤという気持ちは、わかりますが
決して後悔しない音質が聞けると思いますよ^^

参考になっていないかもしれませんが、がんばってください!!
    • good
    • 1

1.専用のインナーバッフルであれば純正のネジ穴に合うと思います。


2.16cmでも17cmでもネジ穴位置はほぼ変わらなかったような記憶があります。

ただMH系ですと車種専用設計のバッフル+スピーカーセットがあったと思います。まぁバラで買っても同じかと思いますが^^;

満足のいく音になるといいですね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!