プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニ店員の女子高生です。

この前先輩(女)と朝から出勤していました。
昼ごろ、客が多くなり忙しくなったので
二手に分かれてレジを打ってました。(レジは二台あります)
そして先輩のとこに客が来てその人がポッケから紙を出して
「これ隣のレジの子に渡しといてください」
と言われたそうです。
忙しかったので断る余裕もなく、はいはいと受け流したそうです。
その人は現場の人で若いお方だったそうです。
私は必至にレジを打っていたので全く分からなかったです。

紙には電話番号とメアドが書かれていてコメントも一切ナシでした。
もちろん気持ち悪くて送りませんでした。

その次の日、またその先輩と一緒でした。
昼に電話がかかってきて出たら
「●●ですが○○さん(私の名前)いますか?」
と言われて先輩は●●って人知ってる?と聞きに来ました。
その時も昼間忙しかったので知らないですと答え、そして
電話は手が離せないので出れないと言ってくださいと言いました。
先輩はそのとおりに言ったそうですが
何度も「○○さんいますか?」としつこく聞いてきたので
「どういう関係ですか?」と言ったら
「友達です」と答えられたそうです。
「あと何時に上がりますか?」とも聞かれたといってたそうです。
曖昧に誤魔化してくれたそうですが。
怪しいので店長に変わろうとしたら切られたそうです。

店長に相談したら「自分が断らないのが悪い」と言われました。
でも直接渡されてないし、面と向かってしゃべったことないんで
断りようがないですよね??

そして夜にまた電話が掛かってきました。
店長は居なくて先輩と入れ違いに入ってきた男の先輩が電話を取り、
店の名前を言うと切られたそうです。
ちなみに今日はその二回しか電話はかかってきてません。

どうすればいいでしょうか?
こういうこと初めてなのでよく分からないです;
本当に怖いです><
教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

まず、ご両親にお話下さい。


じゃないと何かあった時に親は「何も知らされてなかった」ってなりますからね。

私があなたの親ならすぐにバイトを辞めさせます。
相手に働いている場所を知られているという事はバイト帰りに後をつけられる心配があるってことですよ。
バイトですからね。今すぐに辞めさせます。
電話に出て自分で断らせるなんてことさせません。
声を聞いたら余計に相手が燃え上がるってこともありますから。

あなたがどうしても今のバイトをやめたくないと言うのなら、親に送迎を頼む。
もしくは彼氏や男友達や男兄弟に頼むとかです。
バイトのシフトを店長か男性と一緒の時にしてもらうとかです。
それぐらい用心した方が良いです。
が、そこまでして?って思いますよね?

絶対に会ってはいけません。
世の中には本当に勘違いしている人がいるのです。
「会ってくれたんだからうまくいくだろう」とか勝手に自分でどんどん進んでいく人がいるんですよ。
「電話に出てくれた。断られたけど俺を見たら好きになってくれるだろう」
「『これ以上何かしたら警察に言う』って言われた。じゃあその前に何とかしてやろう・・・」とかね。
「イヤよイヤよも好きなうち」って自分の都合の良いように解釈するのです。

自分で自分の危機管理能力を高める訓練をしましょう。
これから生きていくうえで大切な事なのです。
男だろうが女だろうが関係ありません。
「あ、この人おかしい!」という人は意外と身近にいるのです。
そういうことに敏感でいましょう。
避ける能力を身につけるためです。

「そんな大げさな」と思うかもしれませんが、この男危険ですよ。
メルアドだけならまだしも職場に電話がかかってくる、しかも何回も。
で、男性が出たら切れるとか、店長にかわろうとしたら切れるとかやり方が悪質。
本当に好きなら堂々としたら良いのです。でも、できないんでしょ?
ただの一目ぼれとかではないです。目的がわかりますよね。

今日もバイトに行くのでしょうか?
行き帰り、後ろを時々振り返って下さい。
携帯電話で話しながら、メールしながらの歩行は大変危険ですから絶対にしない。

本当に気をつけて下さい。
何かあってからでは遅いんです。
今の世の中、自分でできる範囲の危機管理は当たり前の時代なんですから。
    • good
    • 0

その男のやり方は確かに怖くなりますね。



電話番号と名前を調べて店に何度も電話、
見たことも無いのに友達発言
店長に変わろうとしたら切る、、、
確かに行き過ぎで気持ち悪いですよね。

>店長に相談したら「自分が断らないのが悪い」と言われました。
でも直接渡されてないし、面と向かってしゃべったことないんで
断りようがないですよね??

店長が言いたかったのは電話がかかって来た時に断れってことじゃないでしょうか?
どちらにせよ、相手は行き過ぎていると思うのでしょうがないと思います。

今後ですが、
同僚の男性、店長に電話がかかってきた時に断ってもらうようにお願いしてはどうでしょうか?

それでも収まらないようなら、貴女が直接言わないと難しいかもしれませんね。
ただ出来る限り話さない方がいいと私は思います。
もし直接断るならキッパリ伝えた方が良いと思います。

さらにエスカレートするようなら、警察に相談ってことも考える必要があるかと思います。(その時も店長や同僚に相談しましょう)

今は店長、同僚の男性、先輩の女性に対応してもらいましょう。
それが一番かと思います。
    • good
    • 0

常識の範囲で考えますと恐怖感を抱いて当然だと思います。

怖いのなら店長にお願いして男性と一緒なシフトにしてもらったらいかがですか?知り合ってもいないのに気に入った子の職場に電話はしません。(相手の事を想うと特に)
ただ本当にアピール下手なだけの人かもしれませんが。用心に越したことはありません。
    • good
    • 0

あいもしないで嫌というのもどうヵと。


まあ、相手のやり方も、異常とは断言できないまでも、ちょとオ自分勝手には見えますが。

まあ、断りたいならはっきりと、人づてでいいのでお断りしたら同でしょう。私は、断るのは一度ぐらいは顔ぐらい確認した後でもいいように思いますがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!