アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚が決まりました。
私が生活保護を受給し、子供を引き取るという話まで進みました。
生活保護受給に関しては
私は精神疾患者なのでおそらく受給が認められると思われるのですが
その際、
今住んでいる自治体ではなく
実家の近くに住みたいと思っています。

アパートを借りるにあたり
支度金は貯金を使います。
それを使ったら私名義の貯金がなくなるので
生活保護に問題は無いと思います。


実家の近くでアパートは探したのですが
生活保護の受給証がないため審査が通りません。
ですが
住所を移さねば生活保護が受けられません。

この場合
どうすればアパートを借りることが
住所を移すことが出来ますでしょうか。

ご存知の方おりましたら
ご教示いただけると助かります。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

実家の近くに住みたいのはよくわかります。

そうすると市営住宅は難しいでしょう。別に生活保護のために、部屋を借りたいなど言わないほうがいいでしょう。生活費は、仕事をしているし、養育費も受け取っていますし、家族が近くにいますので、応援してくれています。とでも言えばいいでしょう。「仕事をしている」といえばそれでいいことです。
生活保護の受給証などを審査する事自体不思議です、独立した生活が先ず最初で、それから、申請して、認可されるものです。逆でしょう。家賃の支払いを心配しているなら、保証人が必ず要るはずです。ご両親が近くにいて、保証人になってもらったら、それで十分なはずです。
そうでなくても空室が多いと聞いています。管理会社じゃないのですか。管理人が家主のほうが、何かと便利です。
別のところをあたってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連帯保証人に父になってもらい
今朝、一か所審査が通りました。

>生活保護受給証の審査自体が不思議
本当にそう思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!