普通、プリンタドライバというのは、アプリケーションで作成されたデータを、プリンタに出力しますよね?
この出力先を画像ファイルにするようなプリンタドライバ?、アプリケーション?というのはあるのでしょうか?
adbeのAcrobatWriterでは、Acrobatファイルになるので、フォントなどが変わってしまって特殊なフォントを使ったときに他の機械ではまともに読めなくなっちゃいます。
知る限りではFAXソフトがそれに近いのですが、解像度が200dpiなので、もうちょっと欲しいのです。(300dpi位を希望)
また、代替方法として、スクリーンキャプチャがありますが、画面に全部表示されなければならないという制約があります。

ある程度さがしては見たのですが、それらしいものが見当たりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しください。

なお、使用OSは、W2Kを考えていますが、W98でも情報があれば欲しいです。
また、画像フォーマットは特に指定しません。(フォトレタッチソフトで変換できるので)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

fujifilmのF-Diサービスで提供している


F-DiPDはいかがでしょうか
300dpi以上でも出力出来ます。インストールするとプリンターにPhotoware
が追加されます。出力されたファイルはFPXという拡張子になります。
注意する事は、PhotoShop5.0(5.02)では、標準でプラグインが追加されて
いましたが、5.5では入りませんので、5.0からコピーしなくてはいけません。
(6.0でもおなじ)
ワード等のファイルも画像ファイルになります。プリントアウトも可能です。
入手先は、fujifilmのHPで

この回答への補足

これは補足要求じゃありません。m(__)m
あまり質問したことがないので、お礼を使い果たしちゃって、ここで結果報告いたします。(^^);

皆さん、ご回答ありがとうございました。
おかげさまを持ちまして望む結果を得ることができました。

takayukimaru さんの方法、サイトの工事が終わって入手したところ、W2Kにも対応しており、満足な結果をえることができました。

ARC さんのHPのドライバ、こんなのもあるって事、勉強になりました。
以上お二人にポイントを差し上げます。

ほかの皆さんも情報・アドバイスありがとうございました。
また、何かの時にはよろしくおねがいします。

補足日時:2001/02/26 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ、そんなのあったんですか。全く知りませんでした。
いってみたら、FujiFilm のHPが工事中で、月曜日再開だそうなので、楽しみに待ってみましょう。それまでは、↓でご紹介いただいたHPのドライバを見てます。

なお、FPXは、私の持ってるPaintShopPro7.0でいけるので、大丈夫そうです。

ではまた後日。

お礼日時:2001/02/24 15:05

ヒューレットパッカード(HP)のプリンタの中には、ドライバの設定でプレビュー機能を有するものがありまして、それを利用すると、プリンタから紙が出てくる代わりにモニタに印刷イメージが表示されます。

(結構便利)

で、この画面で、印刷イメージを画像として保存することが出来ます。

ってことで、もしお手元にHPのプリンタがあれば、この方法が使えるかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HPではそういうドライバがあるんですか。
専ら使ってるのがキャノンで、他社のもいくつか調べてみたんですけど、見当たりませんでしたね。
HP、ちょっと重点的に調べてみます。

お礼日時:2001/02/24 14:47

通常はEPS形式で保存するとフォトレタッチソフトでも開くことができます。

フォトショップなどでは開くときに解像度を決めることができるので便利です。ただしフォントの変更をしたくないのならばアウトラインに変換する必要がありますが。
あと、新潟キャノテックのプリンタドライバにファイルに出力という項目がありました。たしかPICT形式で保存されるはずです(レーザーショット用のドライバです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>。たしかPICT形式で保存されるはずです
あ、prn形式じゃないんですか?
早速調べて試してみます。

お礼日時:2001/02/24 14:44

フォントセットの違うマシンでも同じ出力物が得たいということだよね?


たぶんwindows限定だし,参考になるかどうかワカラナイけど,プリンタドライバの機能で”ファイルへ出力”と言うのがあるはず.このファイルを渡せば,同じ機種のプリンタで出力すれば同じ出力を得られるはず....だったと思う.(^_^;)

あと,プリンタの機種が変わるとそのファイルは使えないので,印刷に使用する可能性のあるプリンタのドライバを全て自分のPCにインストールしておき,印刷するプリンタごとにファイルを出力して渡してあげると同じ出力物が得られるんじゃないかな?

ただし,出力したファイルを再編集すことはできないのであまり実用的ではないかもね.

*実際にやってみたことはないのでできなかったらごめんなさい(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の機械からプリンタで出力する場合は、プリンタドライバからprnファイルにして・・・ってのは使ってるんです。結構便利ですよね。
でもプリンタじゃなくて、画面に表示したいんです。
実際今やろうとしてるのは、自分でアレンジした楽譜をMyHPに載せちゃいましょうという策謀をめぐらしてるんですけど、アクロバットファイルじゃ、フォントがダメでめちゃくちゃになっちゃうし・・・結局画像ファイルしかない・・・というわけです。

お礼日時:2001/02/24 14:42

そのOSに対して知識がないのですがテキストレベルであればPostScriptデータ


に出力するツールがあるのでは?

確かにFAX(G3)だと200dpiになってしまいますね。

あとは印刷してスキャンするってのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テキストレベルなら確かにPSで出力できるんです。
うちPSプリンタあるので、そのツールはあるんです。
でもこういうのが欲しいのってイメージデーターの場合ばっかなんですよ。

お礼日時:2001/02/24 14:36

そう行ったツールは知らないのですが、代替案として、


1.スクリーンキャプチャ1画面に入りきらなければ、複数枚撮り込んで、レタッチツールで結合
2.カラープリンタに出力後、スキャナで取りこむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はどうしても欲しいときは、この方法でやってるんですよ。
でも、表示倍率を変えられないアプリだと解像度が結構厳しくなっちゃうんですよね~。

お礼日時:2001/02/24 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報