今の中学生、高校生は知らないと思いますが。
僕が中学生の頃BOOWYというバンドを知り、かなり衝撃を受けました。
BOOWYが日本のロック界に与えた影響はかなり大きいはずです。
僕と同じくBOOWYにはまったという方、以下の質問にひとつでも結構なので答えてください。

・あなたにとってBOOWYの魅力ってなんですか?

・BOOWYはなぜ人気絶頂期に解散したのですか?

・ベースの松井恒松さんとドラムの高橋まことさんは解散後あまり見
 ないですが今現在何をされているのでしょうか?

・BOOWYの曲のなかで一番好きな曲を教えてください。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは、投稿させていただきます。

私は小学生のころ兄の影響でBOOWYを知りました。アルバム「BEAT EMOTION」を聴いた時あまりの曲の良さにびっくりしたのを覚えています。それ以来ファンになり解散しても作品を今でもメインで聴いています。

>あなたにとってBOOWYの魅力ってなんですか?

高い次元でのバランスの良さではないでしょうか?ルックス、曲、ライブでのパフォーマンス、存在感などが魅力的で統一感があります。リーダーであった氷室さんの美意識からきているのでしょうか。

>BOOWYはなぜ人気絶頂期に解散したのですか?

各雑誌などみているといろいろ説がありますね。氷室さんと布袋さんの不仲説等(ただ私はこれではないと思います。お互いの良さ個性を尊重しあっているようにおもえるからです。)ありますが。
ちなみに布袋さんの自伝「秘密」ではBOOWYの解散の理由は「墓まで持っていく」と書いてあります。
私個人の意見ではBOOWYの徹底した美学からくる解散だとおもっています。人気絶頂期に解散するのは大きくてきれいな打ち上げ花火みたいできれいな印象しか残りませんから。究極の美学です。
ジャンルは違いますがプロ野球の長島茂雄さんも伝説のアイドル山口百恵さんも印象に残る引退をしています。

>ベースの松井恒松さんとドラムの高橋まことさんは解散後あまり見
 ないですが今現在何をされているのでしょうか?

松井恒松さんはソロで活躍しています。高橋まことさんはDe-LAX、THE DRUMMERS、BCO、THE AURIS(SUPER)BAND でバンドにこだわって活躍しています。
BOOWYの各メンバーが活躍しているとうれしいです。新作やたまにTVで取り上げられると必ず見てしまいます。

>BOOWYの曲のなかで一番好きな曲を教えてください

私個人布袋さんの影響でギターをやっているのでどうしてもその時に練習している曲が好きになってしまいますが今は「PSYCHOPATH」に入っている「FANTASTIC STORY」が良いです。ギターソロが特に良いです。
    • 0
この回答へのお礼

>「PSYCHOPATH」に入っている「FANTASTIC STORY」が良いです。

僕もこの曲大好きです。

ギターでBOOWYが弾けるなんてとてもうらやましいです。

詳しい回答ありがとうございました。

・ギターがメチャクチャ、センスのいいフレーズが多い事。

ヴォーカルの声が好きな事。

・布袋さんと氷室さんの音楽的価値観とかセンスとかが違ってきて妥協できなかったのかと思います。(予想)

・高橋さんのドラム上手いですよね。あれでしたらスタジオとかジョイントで活躍されていると思います。何でも、こなせそう。
 松井さんはよく知りません。ごめんなさい。

・マリオネット
    • 0
この回答へのお礼

松井さんのベースもそうとう上手かったですよね。
回答ありがとうございました。

松井サンはソロでアルバム出してます。

高橋サンは”De-LAX(デラックス)”っつうバンドでドラム叩いてました(約18年前)。

他に山下久美子、花田裕之のバックで布袋サンと松井サンがいました。

曲は”MEMORY”
    • 0
この回答へのお礼

MEMORYが好きな人結構僕の周りにもいましたよ。

私はレベッカ派だったのでBOOWYは有名な曲しか知らないので申し訳ないのですが…

>あなたにとってBOOWYの魅力ってなんですか?

一言
「格好いい」
ですね。彼らの形容ではこの言葉が一番だと思います。

>BOOWYの曲のなかで一番好きな曲を教えてください。

わがままジュリエット
が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

氷室さんのあの長い髪がとてもかっこよかったです。

私の兄が33歳なので知ってます。

初めて聞いたときは「西城秀樹?」って聞きました!^^
「バカ違うよッ」って怒ってましたね。
で、兄がいつも聞いていたので私も好きになりました。
私は氷室さんの声がセクシーで大好きです。もし友達に今、
「え?西城秀樹?」って聞かれたらムカつくと思います(笑

・魅力・・・カッコイイ音楽ですよね(^□^;)難しい事はわかりまん。
・解散・・・勿論わかりません。ごめんなさい。
・存じません。ごめんなさい。
・好きなのはたくさんあるけど「B・BLUE」で。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば昔何かの番組で西城秀樹が氷室さんのVIRGINBEATを歌っていたのを思い出しました。

1.ただシンプルにかっこ良かった、それだけです。

2.真相は分かりようもありませんが、強烈な才能の2人が同じバンドにいられるのはそう長い期間ではないのでしょう。
3.どちらも音楽活動を続けていますが、あまりメジャーなところには出て来てないですね。まことさんはBOOWY関連の企画によく顔を出されてますけど。
4.CLOUDY HEARTにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

氷室さんと布袋さんの才能は本当に天才でしたね。

こんばんは!

布袋さんのテクニックに酔いしれました。
氷室さんの独特の甘い声も良かったです。(私男ですがあの声好きです)
私の高校時代から社会人駆け出しの頃の青春の1ページでした。

解散の理由や他のメンバーの事は調査した事がないので分かりません。

好きな曲は「ホンキー・トンキー・クレイジー」と、やっぱり「ONLY YOU」です。
    • 0
この回答へのお礼

氷室さんのあの西城秀樹風の声とてもよかったですよね。

・BOOWYの魅力は、すみませんが語れません。

ただカッコ良かったし、聞いていて飽きなかったです。
・音楽性の違いとか、個性のぶつかり合いと聞きました。
・ドラムの高橋さんは解りませんが、ベースの松井さんは、外国の女性がボーカルで、松井恒松でアルバムを出しています。
「よろこびのうた」「song of joy」の2枚を買いました。松井さんも歌っています。
最近は布袋さんのバックバンドで、紹介されているのを見ました。
・「季節は君だけを変える」
    • 0
この回答へのお礼

>個性のぶつかり合いと聞きました。

氷室さんと布袋さんが喧嘩したと噂で聞きましたが本当なんでしょうか。

中学生ですが^^

一番すきなのはマリオネット・ONLY YOU・・・
ん~マリオネットですかね
    • 0
この回答へのお礼

えー!今の中学生でBOOWY聴いているんですか。
そういえば今でもベスト盤とか出てますもんね。
ちなみにCOMPLEXはご存じですか?

・BOφWYの曲のなかで一番好きな曲を教えてください。

わがままジュリエット・・・いや、マリオネットです
    • 0
この回答へのお礼

マリオネットはBOOWYの代表曲ですね。回答ありがとうございました。