アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネスシューズを履く時の靴下なのですが、いつも必ずかかとの上(アキレス腱のあたり。革靴の後部の上端が当たる付近)が破れます。大体、左足で破れることが多いです。厚いものの方が長持ちはしますが、破れないということはありません。また、スニーカー等ではほとんど破れることはないのですが、たまにダメになるのは決まってその部分です。ちなみに、革靴の側も、同じところが段々ボロくなっていきますので、靴と靴下が同所で擦れているが原因ではないかとも思うのです。私は革靴はあまりきついのは好まず、例えば靴べらなしで履ける位のサイズが好みです。かかと部分をピッタリにすると、どうしてもサイズが小さくなるので、今度は指先の方がきつくなってしまうのではないかと思います。質問としてはまず、靴のサイズが原因なのか他に原因があるのか。次に対策として、例えばアキレス部分を補強した靴下というような製品はないか(かかと補強というのは良く見ますが・・・)、あるいはその部分が破れにくくする裏技のようなものがないか、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

参考になりそうなのがあったので良かったらご覧下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1103007693

私としては、やっぱり靴のサイズが原因じゃないかと思います。
それと、ビジネス系の靴下であれば、スポーツタイプの靴下よりはそうなってしまうのも仕方がないかな?と思います。
それだけ頻度があるから、というのもあるのではないでしょうか。

なので、もう少し所有を増やして、サイクルをもっと大きく保つのはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにスポーツ靴下とかだと長持ちします。もっと厚手のトレッキング用の靴下とかなら更に長持ちするでしょうが、蒸れるのがいやなので、ビジネスソックス系(本当は綿100%がベストだが、これまた破れやすい)を好んで履いています。あといただいたURLや関連質問のサイトも拝見しましたが、カカトが破れる人も多いですね。あとは親指とか、アキレス腱とか。足の形にも関連があるのでしょうか。所有については、同じ靴下を一度に3~5ペアくらいまとめ買いしています。これだと、片方破れてももう片方は無駄にならずに済みますので。靴べらを面倒くさがらずにぴったりサイズの靴にしてみます。

靴のサイズが原因だと思います

指先の方がきつくなるのを心配されるなら
靴の幅を少し広いものにされてみたらどうでしょうか、
普段3Eなら、4Eで靴べらが必要なサイズも試してみて、
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。靴をぴったりにするとよさそうなのですが、一方で悩ましいのは、そもそも靴(特にきつい靴)を履いているのが嫌いなのです。会社でも着席時だけは靴を楽なサンダルに履き替えるなど、しょっちゅう靴を脱ぎ履きします。そういう事情もあって脱ぎ履きの楽な一回り大きな靴を選んでしまいます。だから、その結果、靴下が破れやすくなってしまうのは自業自得とあきらめるしかないのかもしれませんね。アキレス腱部分強化ソックスを作れば一部の方には喜ばれると思うんですがね~。