アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生(男)でバイトをしようと思っています。
マクドナルドでしてみたいなと思っているんですがいろいろとわからないことがあり質問しました。

(1)バイトが初めてなのですが1番注意しておいた方が良いことはなんですか?(親は了承済み、学校は許可書を申請します。)

(2)高校生時給800円のマクドナルドで働くつもりなのですが、1時間30分しか入れない場合は1時間分しかもらえないのでしょうか? それとも800×1.5掛けでしょうか?

(3)また(2)のようにきっちりとした単位ならいいですが5分足りない場合や10分多い場合などはどうなるんでしょうか?
そこは1分単位とかに直されるんですか?

(4)マクドナルドでの給料の支給方法は現金で手渡しですか?それとも口座に振り込まれるのでしょうか?
後者でしたら口座は自分名義じゃなくて親名義でもいけますかね?

(5)部活(ソフトテニス)をやっているのですが屋外でやっているため徐々に日の長さも短くなってきて18時には上がっている状態です。家も近いため18時30分からバイトに入れるのですが何時まで高校生はバイトできるんでしょうか?

(6)「この日に入れます」「この時間は無理です」のような希望はどのような形で申し出るのでしょうか?
シフト制などとよく聞きますがいまいちピンとこないので・・・

(7)平日1or2、土日1or2という感じで入れるのですがこれだとやはり不利ですかね?
ちなみに平日1の場合土日2という意味です。(逆も同様)

(8)まず連絡を取らなければならないと思うのですが、いつ電話をかけるのがいいのでしょうか?
またどのような感じで話し出せばいいのでしょうか?


長文になってしまいましたがご回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

(1)心構えですね。

部活もしているようですし
遊ぶ時間も勉強する時間も今よりぐっと減ります。
マクドは過酷ですから想像以上です。

(2)私の所は分給制なので1分ごとにつきますが
他のマクドはどうか知りません。

(3)2に同じ。

(4)本人口座の振込みです。

(5)22時まで。

(6)うちの所は紙に書いて1ヶ月ごとに提出します。

(7)不利ですね。土日問わず週に3回は入れた方がいいです。

(8)昼ピークにかけるのは非常識なので絶対にやめましょう。
夕方4時がベスト。
喋り方は「バイト 面接 敬語」とかで検索したら出てきます。
    • good
    • 0

こんばんは。


一部ですが・・・。
(1)「バイト=楽」と思わないこと。甘く見てると痛い目にあいます。
(2)×
※何分単位で時給に加算されるのか分からないので分からないですね・・・^^;
(3)×
※バイト先によって様々です。
私の所は1分単位で出ますが、友達の話によると15分単位、6分単位とか色々聞きます。マクドナルドでは無いですが、参考までに。
(4)×
※今までバイト5つほど面接に行きましたが、手渡しOKのところは無かったです。多分銀行振り込みだと思います。自分名義の口座で無ければならないと思います。
(5)高校生は22時までです。法律で決まっています。
(6)×
※おそらくシフト申告のための紙が店長や責任者から配布される(または休憩室においてある)と思います。口で伝えるなどは、この日は入れると言った言ってないの水掛け論になるので紙面で提出することになると思います。
(7)土日に入れるとなると、結構好印象だと思いますが、平日1と言うのはどうでしょうか・・・。やはり最初は教えてもらうことが多いでしょうし、平日1では他のクルーと同じようになるまで時間がかかると普通店側は考えると思いませんか?

(8)とりあえずお昼時、と深夜は避けましょう。昼時は忙しいのであまりいい印象は与えないでしょう。深夜は店長がいないと思うので「また明日お電話ください」などと言われるかも。
電話は「もしもし。私、○○と申します。アルバイト募集の掲示を見てお電話させていただきました。担当の方をお願いします」・・・
とかいう感じでいいのでは?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

http://www.casphy.com/bbs/mcdonaldsarbeit/

このサイトで聞いてはいかがですか。
回答があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!