プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はかなりの生理不順で、2ヶ月生理がこないときは産婦人科にいきホルモン剤をもらいます。将来的には子供はほしいです。今20代後半ですが、産めるのでしょうか?生理不順の原因は脳からホルモン出せ、という指令がいっていないとのことでした。ストレスです・・・しかし自分ではそんなにストレスかかってるとは思いません。お酒はほぼ毎日のみますがそれがいけないのでしょうか・・・なんでもいいので似たような体験されてるかた情報ください。

A 回答 (6件)

現在、妊娠9ヶ月の者です。



私は、学生の頃からずっと生理不順で、ひどいときは、半年間生理が来ない・・というような時もありました。

生理周期がかなり長く、いわゆる28日周期なんていう正常な周期で生理が来たことは、ほとんどありません。

私も、このような状態だったので、「妊娠しにくい体なのでは?」と思っていたのですが、結婚して10ヶ月後に自然に妊娠しました。

生理不順で病院にかかったことは一度もなく、結婚後も特別な治療などはしたことがありません。

ただ、自分の体を知るためには、何事も基礎体温をつけないことには始らない・・・ということで、結婚後しばらくは、基礎体温だけつけていました。

すると、低温期と高温期の2層に分かれていたので、低温期が通常よりも長いけれど、排卵はあるのだな・・・ということは分かりました。

私は、かなりお酒に強いほうで、お酒はよく飲んでいました^^
体を壊すほどの異常なほどのお酒の量ではないのであれば、あまり気にしなくても良いと思います。

妊娠できるかどうかは、生理不順かどうか・・・ではなく、排卵があるかどうか、子宮や卵巣、卵管の状態、あるいは黄体ホルモンというホルモンの状態などに左右されるようです。

生理不順なんて、ちょっとしたストレスや季節の変わり目によるホルモンのバランスの崩れなどで、誰にでも生じます。
なので、単なる生理不順というだけで、不妊かもしれない・・とあまり不安にならないほうが良いですよ^^

不安になって、ストレスを溜め込むほうが、体には良くないと思います。

私の場合、「授かったときが産み時だ!」と開き直って、ストレスから開放された瞬間、妊娠が発覚しましたから^^;
    • good
    • 0

こんにちは。


私もかなりの生理不順です。周期などなく、早くて1ヵ月半くらい、間があく時は4~5ヶ月なかったりするので、1年に3~4回しか生理がありません。そんな私ですが現在3人目を妊娠中です。治療などはした事ありません。今31歳です。

私も結婚前はあまりに生理不順なので妊娠は難しいのかなあと漠然と思っていました。とりあえず基礎体温を計って見たら、ちょっとガタガタ気味ではあるものの長~い低温期と明らかに高温期の2層になっているようでした。ただ、普通の人は1ヵ月で1周期の基礎体温が分かりますが、私の場合は半年は続けないとわからないので途中で面倒になりそうでした・・・。で、結婚してすぐ子作り解禁したんですが、2周期目(とは言っても7ヶ月目でしたが)で妊娠しました。2人目も欲しいと思ってから2周期目(これも6~7ヶ月かな)、3人目は1周期目(4ヶ月くらい)で妊娠しました。

要は生理の周期よりも排卵があるかどうかが問題ですから、とりあえず基礎体温を付け始めてみてはいかがでしょうか?。もちろん生理の回数が少なければ排卵していたとしても、毎月生理があって毎月排卵がある人よりもチャンスは少ないですし、不順の場合排卵日の予測が不可能ですので排卵日を狙っての子作りはまず無理なので、定期的に仲良ししておく必要はあるかと思います。でも不順だから出来ないって事はないですよ。ただ無排卵なのか排卵があるのかは調べておいた方がいいかもしれませんね。

ちなみに私も妊娠前は毎日のようにお酒飲んでいました・・・。妊娠してからはもちろん飲みませんがね。大量の飲酒はあまり良くないでしょうが、たしなむ程度なら大丈夫じゃないですかね?。
    • good
    • 0

生理不順だけならば、その内子どもは出来ると思います!


あまり考えると、それが思うより大きなストレスになって不妊になりますよ^^

 私も、senkazeさんと同じようにお酒を毎日かなりの量を飲んでいました。そして、生理も28~45日ごとと結構な不順でした。
 結婚して、子どもが欲しいと思ったものの2年以上授かりませんでした。基礎体温も測ってタイミングもしていたのですが・・
そこで、一念発起して、
まず『完全禁酒』をしました。
次に『低温期に豆乳』を飲みました(豆乳は女性ホルモンと同じような働きをすると聞きダメ元で、人によっては生理周期が伸びる人も居るらしいです)。
ついでに、妊娠したい人はもし赤ちゃんが出来たときのために『葉酸』を摂取すると良いと知り、果物をよく食べました。
 これを3ヶ月位続けたとき、都合により夫の実家との同居を解消しました。基礎体温も測るのをやめて、『もう子どもは諦めて、仕事に生きよう』と心から思いました。
その途端、妊娠しました。

禁酒等が良かったのか、ストレスが無くなったことが良かったのかは
ハッキリと分かりません。
しかし、どれも複合的に不妊に効果があったのではないかと感じています。

 ストレスを無くすのはとても難しいと思いますが、
禁酒など『もしかしたら、生理不順の原因かも』と思うことを止めてみては如何でしょうか。

 きっと大丈夫ですよ。
頑張りすぎないでください!
    • good
    • 1

私も生理不順です。


身長161cm、42kg、タバコを1日10本~15本吸います。仕事が不規則になった22歳の頃から、夏場は3ヶ月生理がなかったですね。冬も1ヶ月飛んだり・・・2週間続く事もありました。
25歳で結婚、結婚半年で自然妊娠しましたよ。妊娠前はお酒を毎日ではありませんが、週に3日くらい飲んでいました。
2歳7ヶ月違いで第二子も出産しました。第一子妊娠後はアルコールは飲めなくなりました。

そして、第二子出産後は、生理不順が著明となり、(今までも十分不順でしたが、仕事が不規則な為、仕方がないと思っていたし、ほとんど過少月経でしたので、問題視していませんでした。出産後は過剰月経で1ヶ月出血、1週間止まって、また2週間出血の症状が続き、貧血もひどく、妊娠以外で初めて婦人科受診し、現在ピルを服用しています。

生理不順でも妊娠しますし、規則的でも不妊の方がいらっしゃいます。不順そのものではなく、機能的に出来ない事もあるでしょう。いま結婚されているなら、2年以上妊娠していないなら、不妊外来受診してもいいですし、結婚されていないなら、結婚される前に検査してもいいと思います。
何より「妊娠しないのではないか・・・」と考えるのが一番悪いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、私の知り合いの女性はお酒が大好きで、毎日のように飲んでいます。

それも二十歳ころからなのですが、(今は30代です)生でエッチしても妊娠しないそうです。その方は生理不順だそうで、不規則な生活と不摂生でホルモンバランスが崩れているような感じに見受けられました。
なのでお酒は生理不順に関係しているのではないでしょうか?
あと太りすぎや痩せ過ぎもよくないようです。
バランスのよい食事をとって、規則正しい生活をして運動を心がければ、
薬を使わなくてもホルモンバランスが良くなるかもしれません。
乾布摩擦みたいな健康法もいいかもしれません・・
私も体のバランスが悪くなると温冷浴や乾布摩擦そして運動などをするのですが、健康を心がけると夜もよく眠れますし、いい効果があるように思います。
私は34歳なのですが、子作りを解禁して生理周期四周目で無事に妊娠することができました。
質問者さまはまだまだお若いですし、健康に気をつかって体を鍛えれば、薬に頼らなくてもホルモンバランスもなおるのではないでしょうか?^^
薬に頼るのもいいのですが、知人が不妊治療でホルモン剤をたくさんいただいているようだったのですが、かなり体調が悪そうでした。
もちろんお薬に頼るのも現代の医療はすばらしいので、大変いいのですが、
できるだけ薬に頼らないでいるほうがいいのではないかと思います。

ホルモンバランスを自力で直せない場合もありますので、専門のお医者様にかかるのもいいかと思います。でもきっと妊娠できますよ!
ストレスがかからないように、あまり心配しないのが一番です。
    • good
    • 0

私の友人(24歳)は、ものすごく生理不順でホルモン剤を飲まないと生理が来ない状況だそうです。



でも、子供2人いますよ。
その前に、1人中絶もしています。

ですので、ホルモン剤を飲めば、生理が来る。
生理が来るのであれば、子供は産める。

と前向きになってください。
マイナスに考えてしまうとそれがストレスでホルモンの指令が出ない可能性もありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!