以前、黒のスーツを買うときに
 「これでお葬式・結婚式大丈夫ですかね?」と聞いたら、「ええ大丈夫ですよ」と言われたので、喪服・礼服として黒のスーツ買いました

 しかし、このサイトで「礼服・喪服の黒は黒のスーツと違う、社会人なら喪服・礼服を用意しておくのが常識」とか「若いうちはいいけど、家庭を持ったり年配になったら、黒のスーツでは駄目、喪服・礼服が必要」と諸説目にします。
 
 不安になったので、その後チーフを買いに行ったついでに店員さんに聞いてみたところ、「その家にもよりますが、日本ではそんなうるさくないから、黒のスーツで問題ないですよ」と・・・

 貸し衣装という方法もありますが、安いものでもありませんし、クローゼットも限界に近いので、黒のスーツで代用できるなら、ありがたいんですが、たしかに喪服・礼服の黒ってスーツとは明らかに違いますよね。 
  
 結婚式もお葬式も出席したことがないので、出席した人の情報を得ることもできず、本当に悩んでます。

 そこで、冠婚葬祭に黒のスーツで行ったら浮いてしまって恥ずかしい体験したって人いますか?。人によってさまざまだったという場合は、出席者の何割スーツ、何割喪服・礼服だったでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

流行はありませんし、いつまでも若者ではありませんし将来いろいろな場面で着る必要があると思いますので黒の略礼服を機会をみていいものを合物・夏物各1着購入しておきましょう。


体にフィットする誂えがいいのですが、割高になりますので体型の変化も考慮しておきましょう。
寸法直しがきくものがいいですね。
一般的に中年になれば肥えてきますので。
ネクタイ・チーフは無地でなくセンスを生かした柄物にしましょう、これで他人と差がつき見直されますよ。(白・黒とも)
何もないときに数珠もいいものを(宗派関係なく使えるもの)仏具屋で
買っておいてください。
これは招待状も案内もなく突然その機会がきますので、その時あわてなくてもかみますから。
ついでに袱紗(ふくさ)も忘れないように。
    • good
    • 11

No.4です。



ある年代以上は結婚式はモーニングで、黒いスーツは喪服です。
(普段、黒いスーツを着るのは、特殊な職業のイメージでした。)
私の親世代は兄弟が多いので、子供が2人でも甥・姪の数が多く、
親族として着る機会も多かったので、モーニングと喪服は別に
誂えていました。
でも、若い年代は、親族の結婚式でもモーニングは見かけません。
叙勲の通知に、服装の説明がついていましたが、それによると、
天皇陛下のご拝謁は、モーニングでもスーツでも良かったです。
どうしても、着る必要があっればレンタルすれば良いと思います。
    • good
    • 20

NO2です 追加になります。


モーニングコートは、一般人は宮中に上がるときぐらいしか着る機会が無いでしょう。
いっぺんは着てみたいですけどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC% …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

なるほど、めでたい席で高貴なお方がお召しになるものなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/21 01:55

私も、葬儀でモーニング姿を見た事はありません。



普段着スーツは襟などデザインに流行があります。
喪服はサイズが変わらなければ、何十年も着ますので、
デザインが流行に左右されません。
なので、喪服は一見して喪服と判ります。

焦って購入する必要はありませんが、購入する際は、
長く着るのと、みんな同じデザインの黒を着るので
生地の良し悪しが一見して判る為、なるべく、生地・
仕立の良いものを選んで下さい。
でも、実際はサイズを維持している人は少ないです。
いざ着る時に入らなくて、買いに走る事も多いです。
なので、今から無理して購入する必要はありません。
流行がないので、喪服のバーゲンはありません。
いつ買っても同じ値段なので、本当に必要になった時、
購入すればよいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、黒が濃くて、流行のデザインなどが無いのを喪服と言うわけですね
しかし、サイズの問題も面倒ですよね
正直、焦って20代前半で黒のスーツ買ったの後悔しています
人にもよりますが、体系の変化ってありますもんね

お礼日時:2008/10/21 02:02

お葬式に出席した限りでは、喪主がモーニングを着ていたのは見たことがありません。

着物でさえ最近は滅多にいません。喪主はとにかく忙しくて、次から次へと決めなくてはいけないことがたくさんあります。最近は葬儀社がほとんどやってくれるにしろ、祭壇の飾りやお棺の手配、会葬者のお返しに始まって、全部について決定しなくてはいけません。
だから自分のことまで手が回らなくて、手持ちの喪服を着て終了というケースが多いようです。

男性は若いうちは普通の黒のスーツが多いようですが、年齢が上がってくると冠婚葬祭に出席する機会が多くなります。そうなると普段着のスーツだとくたびれて格好悪いから、この機会に冠婚葬祭用のスーツを買ってしまおうとなってくるようです。
特にお葬式は急なことなので「普段に着ていた黒スーツがクリーニング中だったから、開いていたお店でスーツを新調した」ということになってしまうのです。

会館などで行なわれる室内のお葬式だと目立たないのですが、田舎などで行なわれる自宅葬の場合は注意してください。太陽の下だと、普通の黒スーツと喪服の黒スーツの差がハッキリします。そうなると口うるさいオバチャンから「そろそろ喪服ぐらい買っておかないと」と、言われるかもしれません。
お葬式の場合は8~9割ぐらい喪服なので、反対に黒スーツは目立ちます。それにお葬式は亡くなった人の年齢ぐらいの人が会葬者として来るので、ほとんどが高齢者です。そうなると大体が喪服を持っています。

若いうちの喪服はレンタルでも良いかもしれません。20代で買った喪服は2回ぐらいしか出番がなくて、もったいなかったです。でも30代に買ったものは、かなり活躍しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、冷静に考えればモーニングなんて新内閣発足の時くらいしか目にしませんよね
持ってる黒スーツが3万くらいだったんで、気合入れて6万くらいの真っ黒スーツを喪服としてそろえておきますかね

お礼日時:2008/10/21 01:59

遺族や近親者ではない限り、黒のスーツで大丈夫ですよ。


結婚式でも若い人はダークスーツにカラーのネクタイが主流です。
参考サイト
http://www.osoushiki-plaza.com/library/sikitari/ …
http://www.bridal-fashion.jp/manner/male.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか
ありがとうございます
遺族・近親者・自分が喪主の場合などはモーニングとかが適しているのでしょうか?

お礼日時:2008/10/20 04:40

冠婚葬祭で着るスーツって、同じものです。


ネクタイの色が違うだけ。
呉服屋さんで、黒のスーツを色々見たと思いますが、
高価なスーツ程、黒の色が、いい色を出してます。

冠婚葬祭、礼服を指定しない限りは、それでいいと思いますよ。
結婚式などでは、服装を「カジュアルな服装」でと、指定してくる場合も
あります。

心配し過ぎですよ、もっと、気楽にね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか、安心しました
なにしろ、幸か不幸かそういう経験がないもので
結局、値段が高いほど濃い黒というだけなんですね

とりあえず、これで要が足りるという点は良かったです
むしろカジュアルなスーツの着こなしとなった場合を心配したほうがいいですね
カフスなど小物が必要になるかもしれません

お礼日時:2008/10/20 04:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツの着こなし方

スーツの着こなし方
かっこよくスーツを着たいのですが、何から手をつければいいのかわかりません。
あいまいな質問で恐縮ですが、アドバイスをください。

Aベストアンサー

・黒が若く見えます。
年を経るごとに、淡い色が似合うようになります。

・ネクタイも紺や青、ストライブが入った物がオススメです。
明るい色は悪目立ちしたり、合わせづらいです。

・他の方も書いている通りサイズが合ったものを選びましょう。
お腹周りが大事です。
あと、人によって腕が長い、短いというのがありますから
市販のサイズで必ず合うわけではありません。
でもウエストが引き締まっているのがカッコいいと思います。

・量販店(青山、アオキ等)はズボンの脚がダブダブでみっともないですね。

・すそが短いと、電車など椅子に腰掛けた時にずり上がって下の靴下が見えてしまいます。
あれはおじさん臭いですね。長めにすそ上げをすれば見えません。

・ここで「スリムタイプ」と書いてあるのがオススメです。
http://item.rakuten.co.jp/kikumatsuya/c/0000000101/

Qもうすぐ葬式があるのですが初めてで質問です 黒に白の縦じまが薄く入っているスーツを持っていますがそれ

もうすぐ葬式があるのですが初めてで質問です
黒に白の縦じまが薄く入っているスーツを持っていますがそれでもいいのでしょうか。真っ黒のスーツじゃないといけませんか?
ちなみにボタンは黒で他に目立ったものはないです。

Aベストアンサー

ダメです
真っ黒のスーツを購入しましょう

Qスーツの着こなし

就活で普段から着てないとスーツをうまく着こなせてないのが面接官はわかるといわれますがあれは本当ですか?またスーツの着こなしでどのようなとこに注意しなければならないのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

気にすべきは、サイズが自分に合ってるかどうかですよ。
リクルートスーツ選びです。自分は初めてですって、店の人に最初に言っておくことですね。

一番いいのは、社会人の同性の先輩と一緒に店に行って、スーツ選びをしてもらうことですね。
もちろん、服に気を使っている先輩ですよ。
あと、できれば社会人経験が3年以上ある先輩だといいですね。

父親でもいいですけど、おじさんのスーツとはまた違いますからねー。それでも、先輩に適当なのがいなければ、父親でも連れて行ったほうがまし。親戚とか従兄弟とかで若手社会人がいたら、お願いしてついていってもらうのもありね。

女性ではなかなか男性のスーツ選びは難しいですよ。ということで、女性の先輩や母親は一緒に行ってもあまり直接的な役には立たないでしょう。

Q男性の冠婚葬祭のスーツについて

20代半ば知人が冠婚葬祭用にスーツを購入しようかという話しになり聞かれましたが、答えられなかったので教えてください。
結婚式は男性は黒のスーツではいけないという事はないと思いますが、葬儀の場合はどうでしょうか?
葬儀用のスーツも兼ねたものと考えた場合、ダブル、三つボタン、二つボタン等がありますが20代の男性の場合はやはりダブルは、おじさんぽくなりすぎるように思うのですが、実際の所どうなんでしょうか?(マナー的に)
彼は20歳前ぐらいに親からダブルのスーツを買ってもらったのですが現在の流行的にダブルはおじさんの物と思っていて私もそう思います。

Aベストアンサー

>結婚式は男性は黒のスーツではいけないという事はないと…

礼服には、正礼装、準礼装、略礼装、平服と 4つのランクがあります。
「正礼装」は、モーニングや燕尾服、和装なら紋付羽織袴。
「準礼装」は、タキシードなど、
「略礼装」が、質問者さんの言われる「黒のスーツ」、
「平服」とは、普段着ではなく最近の結婚式で若い人に見られる色物のスーツなどです。
基本的に男の礼装は、慶事と弔事の区別がありません。紋付袴なら完全に慶弔まったく同じです。
洋装の場合は、ネクタイの色が変わるのと、モーニングのベストにカラーを付けるか付けないか、ポケットチーフをどうするかぐらいの違いしかありません。

>葬儀の場合はどうでしょうか…

誰の葬儀かによります。
親や妻、わが子などなら喪主として、正礼装を召すべきです。その他の親戚や友人知人であれば、略礼装でけっこうです。

>ダブル、三つボタン、二つボタン等がありますが20代の男性の場合は…

礼装に年齢の区分はありません。
お金が有り余っているなら、数年ごとに買い換えるのも良いでしょう。
しかし凡人は、体型が変わらない限り、1着で済ますものです。もちろん何度も着てよれよれになったら買い換えです。
ということで、無難なのはダブルです。シングルはどうしても軽く見られ、略礼装でも平服に近くなります。
前述のとおり、誰の葬儀かによっては、シングルの三つボタンなどでは、礼を失する場合もあります。

>結婚式は男性は黒のスーツではいけないという事はないと…

礼服には、正礼装、準礼装、略礼装、平服と 4つのランクがあります。
「正礼装」は、モーニングや燕尾服、和装なら紋付羽織袴。
「準礼装」は、タキシードなど、
「略礼装」が、質問者さんの言われる「黒のスーツ」、
「平服」とは、普段着ではなく最近の結婚式で若い人に見られる色物のスーツなどです。
基本的に男の礼装は、慶事と弔事の区別がありません。紋付袴なら完全に慶弔まったく同じです。
洋装の場合は、ネクタイの色が変わるのと、...続きを読む

Qスーツの着こなしお勧めサイト、雑誌

来年の春に大学を卒業し、社会人になります。
ビジネスマンのためのスーツの着こなし、ネクタイとシャツの相性、靴の選び方、髪型などをレクチャーしてくれるお勧めのサイトや雑誌があれば紹介してください。

Aベストアンサー

サイトでは参考URLの「サラリーマン STYLE .COM」がお勧めです。内容的には少しオッサン向け?かもしれませんが、定番情報の紳士の着こなし術などは参考になるのではないでしょうか。

あと雑誌では、「Gainer」がお勧めです。

頑張ってオシャレな社会人になってくださいね☆

参考URL:http://www.salaryman-style.com/index.html

Q冠婚葬祭用スーツのオススメ

拝見頂きありがとうございます。


婚約指輪の交換として、
彼に冠婚葬祭のスーツをプレゼントしようと考えています。
※時計・ネクタイピンは高いものではないですが、
すでにプレゼントしているので避けようと思っています。

そこで、、おすすめ、もしくは
実際に購入して良かったブランド、都内のお店を教えてください。
予算は10万前後です。


ちなみに、時計・ネクタイピン(カフス)・スーツの他に
交換する品としてオススメのものがありましたら
参考までに教えて頂きたくお願い致します。
※上記、同じような質問も多々ありますが、
 参考の為お聞きしています。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

冠婚葬祭用の男性用のスーツって、礼服のことですよね?

百貨店のオーダーでは?

男性のスーツは採寸して作ってもらう方が既製品より身体に合うのでいいですよ。どんなに高価な礼服でもサイズが合っていないと借り物のようですから。

イージーオーダーやオーダーなどありますが、都内でしたら伊勢丹や高島屋、大丸などどこもメンズのオーダーサロンがあると思います。

10万出せば、そこそこ良い生地のものが作れると思いますし、1度おひとりで百貨店のサロンを回って見て(正直布は黒なので違いが分かりにくいかもしれませんが、違いは?と聞いて丁寧に説明してくれるようなお店もあります)店員さんに指輪のお返しで礼服を考えているけど10万までで作れるのはどの生地・形なのか訊いてみては? 対応がいいお店に、彼と一緒に行ったらいいですよ☆ 予算が余れば、結婚式用に白いネクタイやチーフなどを揃えて見立ててもらってもいいですし。


私は独身ですが、個人的には婚約指輪のお返しは礼服がいいなぁと思っています。

時計、という方もいらっしゃいますが、これは相手の性格によると思いますし、カフスやネクタイピンではお値段が・・・(婚約指輪でも10万しないようなものならありかとは思いますが)

礼服を着る時って他の方も皆さん礼服なんですよね。皆で並ぶと、やはり品物の良し悪しが・・・お値段で黒の色が違うのは女性だけではなく男性もですし、女性と違って男性は結婚式でも葬儀でも同じものが着られるのでそれなりに良い物の方がいいように思うけど、結婚したらよほど稼ぎのいい人でない限り1着10万なんてスーツ買えませんから(苦笑) 

気に入るものが見つかるといいですね☆

お幸せに~

冠婚葬祭用の男性用のスーツって、礼服のことですよね?

百貨店のオーダーでは?

男性のスーツは採寸して作ってもらう方が既製品より身体に合うのでいいですよ。どんなに高価な礼服でもサイズが合っていないと借り物のようですから。

イージーオーダーやオーダーなどありますが、都内でしたら伊勢丹や高島屋、大丸などどこもメンズのオーダーサロンがあると思います。

10万出せば、そこそこ良い生地のものが作れると思いますし、1度おひとりで百貨店のサロンを回って見て(正直布は黒なので違いが分かりに...続きを読む

Qネイビー色のスーツの着こなし

現在40歳。
青系のスーツが一着欲しいのですが、
着こなしが難しく、どうもリクルートな若々しい感じになってしまいます。

白人の人らは、中年でもネイビーが落ち着いて似合うので羨ましいです。

ネイビー色のスーツを着つつも落ち着いた中年っぽさを出す方法は無いでしょか?

Aベストアンサー

ピンクやイエローなどのカッターシャツと合わせれば、新人っぽさは消えます。
ネクタイの色にも注意です。

イメージは西部警察(古!)の小暮課長か、大門。
ストライプのスーツをかっこよく着こなしていますね。

Q紺のスーツで冠婚葬祭ってどうですか?。

 就職活動の時に作ったスーツが紺です。
 今となっては黒にしておけばよかったと思っています。 
 黒なら冠婚葬祭にも使えるし・・・。  
 紺のスーツと斜めのストライプ柄のネクタイで就職活動しても大丈夫でしょうか?。
 学生の頃に急に葬式に出る必要があり、このスーツで出席したのですが、いい大人になったらやっぱりちゃんとした黒のスーツと黒のネクタイで出席しないといけないかなと思ってしまいます。
 どうでしょう?。
 やはり、紺のスーツと斜めのストライプ柄のネクタイでは駄目でしょうか?。
 斜めのストライプ柄のネクタイを紺の無地のネクタイに変えればまだ大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

マナーについて考える時は「どういう理由でそうするのか」を考えると良いです。

一般的に葬儀の際の服装は以下のように言われています。
通夜:黒や紺など地味な色のスーツ
告別式:親族以外なら、略式の礼服で構わないが、黒のスーツに黒ネクタイが基本


通夜は、「取り急ぎかけつける」という意味合いからも、地味であれば平服でも構わないのです。
ですが、告別式では、礼服を着用して礼を尽くすのが、故人や遺族に対する配慮です。

以上のことから、通夜においては、貴方の紺のスーツは問題ありませんが、
告別式では、出来るなら黒の礼服もしくはスーツの方がふさわしいことになります。
ネクタイは黒が原則。
突然の訃報にそなえて、貸し出し用の黒ネクタイと数珠を用意している会社もあるぐらいです。
逆に言うと、グレーなどのスーツでも、ネクタイを黒にすれば、通夜には対応可能、ということです。
ちなみに、学生は制服が(あれば)正装なので、紺色でもグレーでも構いません。

都会でなら、一般会葬者の服装を気に掛ける人はほとんどいないでしょうが
土地によっては、まだまだ厳しいところはあります。
これは、かつて、何かの本で読んだ記憶の中からのお話なので、真意のほどは不明ですが、
アメリカ映画などの葬儀のシーンで、女性が黒い帽子をかぶっているのは、
金髪の輝きが葬儀という悲しい場面にふさわしくない、という理由だとか・・・。
最近は、日本でも染髪している人が多いですが、田舎の方に行くと、
金髪ぐらいに色を抜いている場合は、その日だけスプレーで色を抑えさせられることもあるそうです。
ちょっとハナシがそれましたね。

たぶん今はお若いのだと思いますが、この先、葬儀に出席する可能性は増えてきますよ。
30歳を過ぎると、結婚式より葬儀に出席する回数の方が多くなります。
通夜や告別式の場で、「しまった!」といづらい思いをするよりは、
そんなに高いものでもないのですから、黒いスーツと黒いネクタイを持っておかれる方が良いと私は思います。
(光沢のある記事はNG)

もし自分の弟が同じ相談をしてきたら、すぐに黒いスーツを買え!と言います。

マナーについて考える時は「どういう理由でそうするのか」を考えると良いです。

一般的に葬儀の際の服装は以下のように言われています。
通夜:黒や紺など地味な色のスーツ
告別式:親族以外なら、略式の礼服で構わないが、黒のスーツに黒ネクタイが基本


通夜は、「取り急ぎかけつける」という意味合いからも、地味であれば平服でも構わないのです。
ですが、告別式では、礼服を着用して礼を尽くすのが、故人や遺族に対する配慮です。

以上のことから、通夜においては、貴方の紺のスーツは問題あり...続きを読む

Q可愛いかっこいいスーツ・着こなし方

近々ライブでスーツを着ることになりました。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANTとかはスーツでかっこいいのですが私は女なので普通のスーツを着たらただのリクルートという感じになってしまいそうで困ってます…
女の子で可愛いもしくはかっこいいスーツ・または着こなし方・画像があればありがたいです(>_<)
普通のスーツと並んでもあまり違和感がない感じ(男は普通のスーツで私自身ボーカルではないので目立つのは…)
また私以外男なのでネクタイかタイをしばろうかなと思ってますがあまりこだわってはないです。切実です…

Aベストアンサー

同じスーツを着てもインナーはシャツにしないで
キャミにしてみたらどうですか?

普通に黒いキャミでも良いし、
光る素材とか、レースとか派手目のやつでも良いですね。

http://item.rakuten.co.jp/vicweb/105023/
http://item.rakuten.co.jp/pawer3/10000908/

ダークなパンツスーツにこういうインナー着て
ハイヒールはいたらかっこいいですよ。
ライブだったらおおぶりのゴールドのネックレスとか
プラスしても良いかもね。

Q葬式のスーツとシャツのカラー

お葬式での服装で、3ボタンの黒のスーツに、白のワイドカラーシャツに黒のネクタイですが、年齢に関係なく大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

通夜なら構わないでしょう.

告別式は昼間ですから,回りの目を気にしなければいいのではないでしょうか. それなりの年齢になればやはり黒の略礼服を着ます.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング