中古のエスプレッソマシーン付きのコーヒーメーカーを貰ったのですが、ミルクを泡立てる管が目詰まりして使えません。このパーツだけ取り寄せもしくは目詰まりを直す方法があれば教えてください。
eldom スイス製 TYP EX10 というものです。輸入元などがわからず困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コーヒーメーカに通用するかどうかはわからないけど,目詰まりした細いパイプを復活させる常套手段としては,


1.水(お湯)に数日間つけておき,
2.細くて弾力のある針金(ピアノ線が一番)でほじる.
ってのがあります.

1でふやけさせて2で強引にゴリゴリやるわけです.
もしパイプが外せるのなら試してみる価値はあるかもしれません.

今回の場合,詰まっているのがミルクと言うことで,あまり温度が高すぎると蛋白質が凝固するかもしれないので,熱湯は避けたほうがいいかも.
ピアノ線はホームセンターに売ってます.

早くおいしいエスプレッソが飲めるといいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速明日ホームセンターに行く予定があるので、ピアノ線をgetして試してみます。
おいしいエスプレッソが飲めるのを夢見て!

お礼日時:2001/02/24 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンエイドとデロンギのスタンドミキサーについて

いまスタンドミキサーを検討中なのですが
ネットで検索するとキッチンエイドと
デロンギのKM4000が目に留まりました
お使いになった事のある方、詳しい方
教えてください
どちらのほうがよいですか?
ケーキ作りを主に使い、かなり使うと思います
また他にいいスタンドミキサーをお知りの方御座いましたら教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

使用感とは別の観点からのアドバイスですが、アフターケアの点では
デロンギの方が良さそうに思います。

というのも、両方とも外国メーカーですので、故障時の対応が気になります。
私は、デロンギのカプチーノメーカーが壊れたときに国内のアフター
サービスに連絡したらすぐに修理してくれたので、やはりアフター
サービス体制は大事だなと思っています。

ご参考まで。。。

参考URL:http://www.de-longhi.co.jp/

Qエスプレッソマシーン ポンプ式とスチーム式の違いは?

現在コーヒー屋で働いています。
お豆も販売しているのですが、お豆のひき具合で困っています。

エスプレッソ用に挽いてください。と言われ、
ポンプ式ORスチーム式かと尋ねると、多くのお客様はわかりません。

私自身、両者の違い、がよく理解していない状態なのでご存知の方に是非教えていただきたいです。

●ポンプ式と、スチーム式の外見から、判断できるか。
上司に聞いた所、【お水を入れるタンクが外せるのが、ポンプ式だと】言われたのですが、納得できません。
実際そういった区別をするのでしょうか?

私は、気圧の違いなのかなと思ったですが‥‥。

Aベストアンサー

どちらも正しいです。
気圧の違いですし、外見でも判断できます。

スチーム式はボイラーで沸かした水蒸気の
圧力でお湯を押し出すので、ポンプはいらず
構造も単純なので安いです。ボイラーは本体
から取り外せないので、本体の上部にネジ式の
蓋があってそこから水を注ぎ入れます。

ポンプ式は本体内のポンプで高圧力をかける
ので水タンク全体を沸かす必要がありません。
ポンプで水を取り込みつつ配管内のヒーターで
使う分の水だけをお湯にします。だからタンクは
取り扱いが便利なよう取り外し式になっています。

参考URL:http://www.espresso.jp/howto03.htm

Qデロンギのアイスクリームメーカー

先日デロンギのアイスクリームメーカーを手に入れたのですが、レシピはてに入りませんでした。そこで、デロンギのアイスクリームメーカーで作れるアイスクリームやシャーベットその他なんでも良いので、レシピを教えていただきたいのです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お任せ下さい!。。。な~んて偉そうなことは言えませんが、私のお薦めは以下のサイトです。実際にデロンギのアイスクリームメーカを使っています。
このサイトは他にもいろいろ楽しいですよ。
私はここでデロンギのアイスクリーマーを知って、リンクしてあった所からネットで買いました。
販売している「アンジェ」というお店のホームページにも参考になるレシピがあるはずです。

参考URL:http://www.e-recipe.org/features/icecream/ice00.html

Qブリエルのエスプレッソマシーンでの抽出がたびたび失敗します

ブリエルのエスプレッソマシーン、ファーストクラスを使用しています。

3回に一回くらいの確率で、抽出に失敗してしまいます。上手にはいるときは、ホルダーの抽出口からジョーッと出てきて30秒もしないうちにデミタス半分くらいの量になるのですが、失敗の時は、目詰まりを起こしてしまったかのように、ポタポタポタと落ちてきて、ホルダーの横からもしみ出てきてしまいます。

粉の量やタンビングの力加減などいろいろ試してみましたが、因果関係はなさそうでした。フィルターの目詰まりも考えましたが、もしそうなら上手くはいるときがあるのはおかしいですよね?

どなたか、同じ経験をされて解決法を見いだされた方はいらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

・ブリエル エスプレッソマシーン ファーストクラスの同等品だと思いますが、マシンの操作方法が写真付でありました。

・この中のステップ15(スチーム調整)以降が参考にならないでしょうか?

参考URL:http://www.espresso.jp/howto22.htm

Qデロンギを使う理由が分かりません

デロンギ(オイルヒーター)とエアコンを比べれば、
断然エアコンの方が電気代が安く、また部屋が暖まりやすいのもエアコンなのに、
僕の知り合いの・・・これは殆ど女性の意見なのですが、
女性はオイルヒーターを使いたがります。

ちょっと調べた感じでは、
デロンギの方がエアコンよりも5倍くらいの電気代がかかり、しかも効率も悪い、
なのに、なぜデロンギを使うのでしょうか?

Aベストアンサー

40年以上前から長い間オイルヒーター(昔はパネルヒーターとも呼ばれていました。勿論デロンギじゃありません)を愛用していましたが、今はエアコンと遠赤外線式のパネルヒーター(これはデロンギのです)を主に使います。
家族の中にはまだデロンギのオイルヒーターを使っている者もいます。
既回答にもありますように、風が当たらない、夜静かに暖かさをキープできるし、火事の心配がほぼないというのがメリットとしては大きいと思いますが、
エアコンと違って、取り付け工事もいらないし、部屋間を持ち運ぶことができるのでどこでも使えるし、ガスホースの制約や石油が入っているための持ち運びの気遣い、臭いなどもありません。
ご質問の本来の趣旨から外れますが、小型タイプならそれこそトイレでも使えるし、脱衣場でも使えるし、ちょっとした補助暖房にもなります。
固体の値段もエアコンより安いですね(冷房はありませんが)。耐久性もあると思います。

ただ、やはりご指摘のとおり少し電気代が高くつくのは否めません(5倍ということはありません)し、暖まるのに時間がかかりますし、外出から戻るのに合わせてつけるといっても時間がずれると無駄になります。
そういうわけで、エアコンでさっと暖めて、エアコンを止めた後をパネルヒーターとかオイルヒーターで引き継ぐというのが案外良い使い方かなと思っています。
デロンギで暖まった部屋の感じは丸く、エアコンで暖めた感じはとんがっているという違いに感じますね。
余談ですが、デロンギのオイルヒーターは封入されたオイルを温めて、外装のパネルに触れる空気に熱を伝える方式ですから、遠赤外線効果はないんじゃないかと思いますが。

40年以上前から長い間オイルヒーター(昔はパネルヒーターとも呼ばれていました。勿論デロンギじゃありません)を愛用していましたが、今はエアコンと遠赤外線式のパネルヒーター(これはデロンギのです)を主に使います。
家族の中にはまだデロンギのオイルヒーターを使っている者もいます。
既回答にもありますように、風が当たらない、夜静かに暖かさをキープできるし、火事の心配がほぼないというのがメリットとしては大きいと思いますが、
エアコンと違って、取り付け工事もいらないし、部屋間を持ち運ぶこと...続きを読む

Qエスプレッソマシーンの調子がおかしいんです。

デロンギのエスプレッソマシーンを使っているのですが、最近調子が良くありません。購入当初はスイッチを入れてから20秒程度で出来上がっていたのですが、今は抽出のスピードが異様に遅くなり、一分から遅いときには二分くらいかかります。

エントリーモデル(BAR14N)であまり高くなかったので、そういうものだと言われればそうなのかもしれませんが、何とかして元の状態に戻したいのです。

どなたか解決方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

同じ機種を愛用しております.
正確かどうかはわかりませんが、粉を多く入れ過ぎたり、粉が細かすぎると同じ現象になります. 最近は粉を挽いてもら時に「3.5でお願いします」とお店を泣かせしています.
又、金属のカップをこまめに洗浄(目詰まり解消)しないと同じ現象になります.
当方は、もう3年くらい使用していますが、特に問題なく動いています.
蒸気漏れなどは無いですよね!!
あまり参考にならないかも知れませんが、お互い、エスプレッソを自宅で楽しみましょう!

Q電気代(デロンギ)とガス代の高さにドキドキしています。節約法は?

電気代(デロンギ2台稼働)が月3万円+ガス代2万円(お風呂もガス)と、目が飛び出るような料金に毎回ドキドキしています。我が家は3人家族で、小さな子供がいるのでエアコンではなくデロンギを使用しています。リビングと子供部屋に各1台ずつデロンギを置いており、子供部屋の方は就寝中もごくごく小さくしてつけていますのでほぼ一日中稼働状態です。ガスは調理、湯沸かし、お風呂で使用していますが、冬は急高で今月は2万の請求が・・・どうしたら節約できるのでしょう・・・(溜息)何かいいアドバイスはありますか?

Aベストアンサー

>電気代(デロンギ2台稼働)

800W平均であったとして、1KWhの電気代が25円だったら、25x0.8x24で、一日だけで480円の電気代です。となると、子供部屋だけで、月に15000円程度ですし、リビングはもっと電気代がかかってもおかしくない訳です。

私の家でも夜間だけは寝室でオイルヒーターのみですが、冬場には電気代が5万円以上は請求が来ます。日中はエアコンですから、その値段で済んでいるので、エアコンが故障したときにオイルヒーター3台で24時間使ったときにはいつもよりも8万円ほど高く請求が来ました。そこでエアコンを購入し、工事してもらったら、一月で元が取れ、暖かくなりましたので、懲りて、エアコンを複数台つけるようになりました。

夜間も16度で設定し、家の中をエアコンをつけっぱなしにしているので、寝室は締め切ってもオイルヒーターだけで20度程度に保っています。これが、寝室以外のエアコンを切ると、冷えすぎてオイルヒーターも熱くなって火傷しそうですので、ほんわかと暖かい程度にしているのです。

むしろ、小さいお子さんなら、オイルヒーターでの火傷が怖いのではないでしょうか。私の家では、基本的にオイルヒーターは窓際に設置し、その周り、サークルで近づけないようにしています。

室温ですが、日中は18度から20度にエアコンだけで調整していますので、ほとんどエアコンのいらない時期で電気代が毎月3万円、冬場は寝室のオイルヒーターを使わないなら2万円は安くなりそうです。必要経費として諦めるか、温度をもっと低い状態に設定する、あるいは、エアコンで効率のいいものをメインに使うことをお勧めします。エアコン、吹き出し口を家具などに向け、高い位置に扇風機を向けると部屋中が温まり、16度の設定でも結構快適になります。自然の空気の流れだと、かなり小さい部屋でオイルヒーターでも上部が暖まるだけですので、燃費も悪いです。扇風機を弱の状態なら、音も静か、エアコンも別の部屋で使うなら、特に風も気になりません。

お風呂ですが、使い終わったら、半分程度の水を捨て、すぐに冷水を加えると水の痛みも少ないです。20度程度にまで冷えたら、翌日に追い炊きできればガス代、かなり安くなります。また、キッチンハイターを0.5ccとか加えると、ほとんど痛まない、しかも翌日の使用するころには塩素臭もほとんど無くなります。子供が小さいころによく、この方法で冬場のガス代を節約しました。

現在は、子供も増え、洗濯のために風呂の残り湯をそのまま大量に消費しますので、この方法をやめましたが、ガス代、半分程度になるかも知れません。

オイルヒーターは恐ろしく電気代かかりますので、贅沢です。

>電気代(デロンギ2台稼働)

800W平均であったとして、1KWhの電気代が25円だったら、25x0.8x24で、一日だけで480円の電気代です。となると、子供部屋だけで、月に15000円程度ですし、リビングはもっと電気代がかかってもおかしくない訳です。

私の家でも夜間だけは寝室でオイルヒーターのみですが、冬場には電気代が5万円以上は請求が来ます。日中はエアコンですから、その値段で済んでいるので、エアコンが故障したときにオイルヒーター3台で24時間使ったときにはいつもよりも8...続きを読む

Qエスプレッソマシーンを購入したばかりです。

エスプレッソマシーンを購入したばかりです。
下の組み合わせで試行錯誤しながら、まずいなりに何とか飲んでいたのですが、

(組み合わせ)
・イタリア有名メーカーの1万円程度の物
・家にあった手動グラインダー(もらいもの、荒く挽いても細かいのが入る)
・本体付属のタンバー
・ネット通販したブレンド豆(煎りたて、フレンチロースト)
・近所のコーヒーショップで買ったカフェ・ド・タゴアという豆(煎りたて、焙煎レベル高)
・スーパーで売ってる一杯19円のコーヒーから取り出した豆

さっき淹れてみたところ、やたら苦くて粉が舌に残り飲めたものではありませんでした。
粉が細かすぎるのかと思い荒く挽いてみたのですが、粉っぽい感じは同じで、
19円コーヒーの粉を使ってみても少し粉っぽさを感じました。

それで抽出した後のフィルターを見てみると、粉に水気が残り、粉が浮いている状態でした、
本体の掃除をしてみたり、いろいろと淹れ方を変えてみたのですが変わりません、これって故障でしょうか?

それと毎回、本体のフィルター挿入口のゴム周辺に粉が入り込んで残ってしまうのですが
こんなものなのでしょうか?毎回拭き取るのが大変です・・・

エスプレッソマシーンを購入したばかりです。
下の組み合わせで試行錯誤しながら、まずいなりに何とか飲んでいたのですが、

(組み合わせ)
・イタリア有名メーカーの1万円程度の物
・家にあった手動グラインダー(もらいもの、荒く挽いても細かいのが入る)
・本体付属のタンバー
・ネット通販したブレンド豆(煎りたて、フレンチロースト)
・近所のコーヒーショップで買ったカフェ・ド・タゴアという豆(煎りたて、焙煎レベル高)
・スーパーで売ってる一杯19円のコーヒーから取り出した豆

さっき淹...続きを読む

Aベストアンサー

エスプレッソマシーンの名前が書かれていれば、より回答が出来る方がいらっしゃるのではないかと思います。
エスプレッソマシーンでも、圧力が出ないものがあります。安価な機種は、圧力が出ないようです。
だいたい、抽出に15気圧は、欲しいところです。
そのへんは、そちらのエスプレッソマシーンは、いかがでしょうか。
また、豆は極細に曳く必要があります。手動グラインダーというか手動のミルで極細に曳くことが出来るのかな。だいたい、エスプレッソ用に曳くには、専用の電動ミルの方がよろしいかと思います。

抽出した後のフィルターを見てみると、粉に水気が残り、粉が浮いているということですが、本来のエスプレッソならカチカチに固まっているはずです。

粉っぽさを感じるということは、フィルタからではなくどこからか漏れているのでないかと思われます。
蒸気が漏れないようにきっちり締め付けるとか、パッキンがずれているとか考えられます。

エスプレッソを抽出した後、コーヒーの上にクレマ(小さな泡)が出来ていますか。
クレマが出来ていないようでしたら、作り方でどこかで手落ちがあります。
また、一回に抽出するのは、豆10gにつき50ccくらいです。(ドリップコーヒーなら10gにつき150cc)

こちらは、当初は、深煎りの豆を極細に曳いていましたが、手間が掛かるので、今はパック化されたポッドを使って、淹れています。

エスプレッソマシーンの名前が書かれていれば、より回答が出来る方がいらっしゃるのではないかと思います。
エスプレッソマシーンでも、圧力が出ないものがあります。安価な機種は、圧力が出ないようです。
だいたい、抽出に15気圧は、欲しいところです。
そのへんは、そちらのエスプレッソマシーンは、いかがでしょうか。
また、豆は極細に曳く必要があります。手動グラインダーというか手動のミルで極細に曳くことが出来るのかな。だいたい、エスプレッソ用に曳くには、専用の電動ミルの方がよろしいかと思い...続きを読む

Qデロンギとツインバードのコンベクションオーブンについて

単機能のオーブンの購入を検討しています。
デロンギのオーブンは評判もよさそうなのですが、ツインバードのオーブンについては検索しても使用しているかたのコメントがなかったので質問させていただきました。
お値段的にはツインバードのほうが魅力的なのですが、やはりオーブンとしての機能のほうが重要なので決めかねています。

デロンギの使用感などについてでもいいですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デロンギのコンベクションオーブンはいいですよ。
友達の結婚祝いにプレゼントしたのですが、同じレシピでもクッキーなどサクサクに仕上がりました。
欲しい。。。

ツインバードの物は、これですか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006TOV3C/250-7844660-8826629
デザインはそっくりだけど、コンベクション機能はあるのかな?

単機能オーブンならサンヨーもありますよ。
これ持ってました。
http://www.e-life-sanyo.com/products/sob/SOB-14_DGR/index.html
高さがあるので、シフォンケーキを焼くときなどはチ重宝しましたね。
実売価格で1万以内で買えると思います。

Qエスプレッソマシーンの選び方について悩んでいます。

はじめまして。
友人が先日結婚をし、結婚祝いにエスプレッソマシーンのリクエストがありました。
ただ友人も私も詳しいことを知らず、ネットで色々検索してみましたが豆の使える種類(粉式・ポット式)などいまいち理解ができませんでした。
電気屋さんに行って直接店員さんに聞いてみたりもしたのですが専門用語がいっぱいでいまいちピンと来なくて、あまり詳しくお伺いできずじまいでした。

今の自分の状況です。
(1)予算は3万前後

(2)友人は普通のコーヒーも出せるセットもいいかもといいます
  (個人的にはそれは中途半端にならないのか気になります。)

(3)(2)から考えて、エスプレッソ用とレギュラー用2つも必要かどうかが
 いまいちわからない

(4)ポット式のみだと割高な気がしてしまうが、粉コーヒは普通に
 売っているのかどうか。ネットを見てるとエスプレッソ用の
 粉じゃないとというようなことが書いてありました。

(5)色々機種はあるがどれがいいのか全く分からない
 (根本的な感じですみません)

自分なりにはお店に足を運んでみたり、ネットを見てみたりしたんですが見れば見るほど難しくなってしまって、何を選べばいいか分からなくなってしまいました。
ぜひお力添えをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。
友人が先日結婚をし、結婚祝いにエスプレッソマシーンのリクエストがありました。
ただ友人も私も詳しいことを知らず、ネットで色々検索してみましたが豆の使える種類(粉式・ポット式)などいまいち理解ができませんでした。
電気屋さんに行って直接店員さんに聞いてみたりもしたのですが専門用語がいっぱいでいまいちピンと来なくて、あまり詳しくお伺いできずじまいでした。

今の自分の状況です。
(1)予算は3万前後

(2)友人は普通のコーヒーも出せるセットもいいかもといいます
  (...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 昔、私もコーヒーにはまってマシーンを購入したことがあります。
 普通のコーヒーというのはアメリカンってことですよね。ですと、エスプレッソを作る要領でそのまま自分の好みの量まで抽出されたら止めればいいと思います。豆というか、粉も大体のものはマシーンでも使えるので大丈夫だと思います。探すのに苦労はしないと思います。
 あとは、大体の機械はエスプレッソ、カプチーノ、ラテなどなど作れて、しかもおいしいです。ただ、急いでいる朝は面倒です。笑
 マシーンでは、サエコとかデロンギが有名だと思います。
 http://www.citygas.co.jp/shop/espresso.html
 参考にでもと思います。

参考URL:http://www.citygas.co.jp/shop/espresso.html


人気Q&Aランキング