中古のエスプレッソマシーン付きのコーヒーメーカーを貰ったのですが、ミルクを泡立てる管が目詰まりして使えません。このパーツだけ取り寄せもしくは目詰まりを直す方法があれば教えてください。
eldom スイス製 TYP EX10 というものです。輸入元などがわからず困ってます。

A 回答 (1件)

コーヒーメーカに通用するかどうかはわからないけど,目詰まりした細いパイプを復活させる常套手段としては,

1.水(お湯)に数日間つけておき,
2.細くて弾力のある針金(ピアノ線が一番)でほじる.
ってのがあります.

1でふやけさせて2で強引にゴリゴリやるわけです.
もしパイプが外せるのなら試してみる価値はあるかもしれません.

今回の場合,詰まっているのがミルクと言うことで,あまり温度が高すぎると蛋白質が凝固するかもしれないので,熱湯は避けたほうがいいかも.
ピアノ線はホームセンターに売ってます.

早くおいしいエスプレッソが飲めるといいですね.
    • 0
この回答へのお礼

早速明日ホームセンターに行く予定があるので、ピアノ線をgetして試してみます。
おいしいエスプレッソが飲めるのを夢見て!