アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っている場合で異性の友達と会う時、パートナーに異性の友達に会うこと言わないのは、心配させないための優しさと思いますか?
それともだだの自己防衛のために言わないだけで不誠実だと思いますか?

A 回答 (9件)

パートナーによるのではないですか?

うちは結婚しているけど、お互い異性の友人がいるので、会う時に「誰と会うの?」とか普通に聞きますが、
「男なの?女なの?」っては聞きませんね。そんな事どっちでもいいので。
しかしこの話をすると大多数の知人友人が、おかしい、って言います。
少数派らしいです。
普通は言わないし、聞かれたら「同姓の友達だよ」みたいにいうらしいです。
本人達曰く、自己防衛であり優しさであり、不誠実ではない、ようです。
何か参考になれば。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なぜ誰と会うか聞くのですか?

• 0

こんばんは。

No4のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。
「なぜ誰と会うのか」と言うのを聞くかですが、9年一緒に暮らしていると
誰と会うと聞けば、私が旦那様のためにどのような行動をとればよいか分かるからです。
旦那様はいつ頃帰るからこうしておいて、って出かける時に言う言葉は当てにならない事を体感しています。
なので、誰とかを知る事で、ご飯やお風呂の用意をした方がよい、とか、
二日酔い止めの薬を用意してなければ、とかという判断材料に一番よい質問だから聞くのだと思います。
たった1行の質問に長文で答えてしまってすみません。
xxx635241さんの質問を読んで「あれ?なんでだろう?」って自分で考えたらこういう訳だったんだ、って自分で分かりました(^^;
逆にありがとうございます。
xxx635241さんは本当はこんな回答が聞きたかったのではないとは思うのですが。。。
私たちが異性の友人と遊んでいても構わないと思っているのは、お互いに相手が浮気はしない事を分かっているからです。
信頼してるというよりは、浮気は面倒臭いので、それなら今のパートナーと別れるだろう、と言う事も分かってるし、
また結婚していても、どんなに色々な事を制限しても、他の人を好きになってしまうことはある、と、
この考え方と価値観はお互い一緒なんです。
制限してもムダなのなら、お互い気持ちよく遊びにでかけた方が楽しいと思うのでそんなに関心がないのです。
本当に私と旦那様はお気楽なので(^^;
私ちゃんと答えられてるでしょうか?心配です。
もしxxx635241さんがこの長文を読んで下さったのであれば何かひとつでも参考になれば、と思うばかりです。

この回答への補足

旦那さまとは以心伝心のような関係で羨ましいです。

>信頼してるというよりは、浮気は面倒臭いので、それなら今のパートナーと別れるだろう、と言う事も分かってるし、また結婚していても、どんなに色々な事を制限しても、他の人を好きになってしまうことはある、と、この考え方と価値観はお互い一緒なんです。
制限してもムダなのなら、お互い気持ちよく遊びにでかけた方が楽しいと思うのでそんなに関心がないのです。

以前付き合っていた彼女も似たような事をいっていました。たしかに理屈は十分解りますがなぜか寂しい気持ちになったのも事実です。
彼女がいうには、付き合っていても他にいい人が出来る可能性も十分あるということでしたがあえて付き合っている段階でパートナーにわざわざ言わなくてもいいんじゃないかなって思いました。まだ、確固たる信頼関係がないタイミングでは不要な文言だと思います。
いずれ長い間一緒に過ごし信頼と安心と倦怠?が出てくれば、あまり不安に思わなくなると思います。(バツイチなので経験ありです)

• 0

そりゃもう、友達とはいえ異性は異性ですからね。

何がきっかけで急展開って~事にもならないとは限らない。
そもそも異性で本当の友達って、単にタイミングが合わなかった恋人予備軍みたいなものかも知れヘンってときどき思います。

この回答への補足

恋人予備軍ってことはあると思います。
この女とは呑んだりするのは楽しいけど、ヤリタイと思わないから結局友達止まりってこともあると思います

• 0

私の場合ですが、ヘンな誤解をされたくないし、理由を話すのが面倒だから、言わないと思います。

まぁ、実際は、異性の友達と会う用事は一切無いですけど。^^

結論は、心配させないための優しさではなく、心配させる行為が面倒なんで、言わないっちゅう事ですね。

なんでもない事まで、いちいち報告してどうするの~~?って話です。

この回答への補足

“なんでもない事まで、いちいち報告してどうするの~~?”
なのに
“心配させる行為が面倒なんで”というのは意味が良くわかりません。
あなたはなんでも思っていないと思っているけど、そのことは相手のとっては心配する内容だということですよね?それってなんでもない事なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

あなたはなんでも思っていないと思っているけど、そのことは相手のとっては心配する内容だということですよね?それってなんでもない事なんでしょうか?

あなたはなんでもないことだと思っているけど、そのことは相手にとっては心配する内容だということですよね?それって本当に二人の関係でなんでもない事なんでしょうか?
誤字脱字が多くて申し訳ありません

微妙ですね。

浮気心で行った場合は、不誠実で自己防衛のためだし、浮気心が無ければ、言えばいいと思います。
ようは、浮気心があるかないかということです。
ちなみに彼女には言ってほしいですね。言われれば、浮気心がないと思えるし、知らないで遊びに行って、後で判明とかしたら、少しでも腹は立ちます。

この回答への補足

後々、解るというのは良い気分がしない人が多数だと思います。
友達なんだからそんな気にすることないんじゃないかと言われれば
その通りですがね。
どっちにしろ、嘘は良くないと思います。

• 0

僕はこの前そのような出来事に遭遇しました。

彼女はいつも「友達とランチに行って来るね」
僕はいつも「気をつけて」
としか言わなかったです。常に同性とだと思っていましたが、実はたまに異性(飲み会で知り合ったとか・・・)だったんです。
彼女いわく、聞かなかったからわざわざ言わなかったっだと
僕には理解できない・・・
不誠実としか言えません。

この回答への補足

お気持ちお察しします。

いつも考えさせられることなんですが
人それぞれだということは解るのですが“付き合う”ということはどういう意味なんでしょうか?

・あなた以外とセックスしないと言う口約束
・セックスは当然のこと異性との付き合いは、あなたが不快にならない程度にするという口約束

などなどいろいろあると思います。付き合うと約束するのだから、何か基準があると思います。

• 0

やさしさでも自己防衛でもなく、単に必要がないからだと思いますよ。

友達づきあいまで報告するほどの仲ではないということでしょう?
多少、後ろめたい気持ちも手伝っての事だとは思いますけど。

この回答への補足

なぜ後ろめたいと思うのですか?

• 0

人それぞれだと思います。

異性でもただの友達だからわざわざ言うほどでもないと思って言わない人。
心配されたくないから言わない人。
怒られそうだから言わない人。
下心があって言わない人。

個人的には、不安になりたくないので正直に言ってほしいです。
なので質問者様の質問には不誠実に1票。

この回答への補足

自分は嘘をついて会うけど、パートナーにされると不安に思う方が多いのではないかなってのが僕の経験上の結論です。

• 0

優しさでないことと、自己防衛であることは確かだと思います。

ただ不誠実かと言われると…???
ケースバイケースですね^^;
限りなく「優しさ寄り」の場合もあるし、
限りなく「不誠実より」の場合もあるので。

この回答への補足

たしかにケースバイケースですよね。
ただ、嘘をつかれた側は、良い気分はしないと言う方がほとんどだと思います。

• 0