アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社の社員の人(女性、一応後輩)なんですが、使用している職場のパソコンに可愛いキャラクターものの壁紙やスクリーンセーバー(キティちゃんとか)を入れてるんですが、これっていかがなものでしょうか?
その人は有能な人で、パソコンを使った事務処理には私よりいろんなテクニックを知ってるので、あまり言いたくないのですが、やはり気になります。
比較的来客の少ない事務所とはいえ、入ってくればすぐ見える場所ですし、第3者が見たら変に思わないでしょうか?
それとも、近頃はこの程度はどこでもやってるのでしょうか?
それとなくほのめかしてみましたが、本人は仕事のじゃまになるわけじゃないし、むしろストレス解消になるので効率アップにつながってるという認識のようです。
やはり、もっと注意した方がいいでしょうか?それとも僕の認識が古いのでしょうか?
もし注意するとしたら、どんな風に言ったら角が立たないでしょうか?

A 回答 (10件)

モラルの問題でしょう。

厳密に管理されている会社の場合はネット閲覧禁止もありえますし、フリーソフトのダウンロードも一切禁止です。
(証券、金融関係等はそうです。)
しかし、其処までセキュリティーに厳しい会社は余り無い現状のようです。
よく勘違いされている場合が有りますが、パソコンのインストールされているスクリーンセイバーもプログラムで動いています。
ツマリ、ダウンロードされたセイバーはソフトです。
バックグラウンドで何が動いているか判らないし、一流メーカーの企業からダウンロードしたキャラ物でも、其処が偽造サイトかもしれません。
(そっくりの偽造サイトは沢山あり、フィッシング詐欺に使われています)
本当に情報管理を徹底したいのであれば、社員の反発を踏まえサーバー管理を厳重にし、アクセスログをチェックしないといけません。
(メール内容、WEB閲覧履歴を完全網羅します)
費用対効果もありますので、十分検討する必要があるでしょう。

しかし、実際は仕事が出来る人の様なので、大目に見る事も必要あるかもしれません。
何かを決めるときにはその人だけに指摘するよりは社内全体に適用しますとしたほうが波風立たないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりで、うちの会社もウィルス対策ソフトは入れてるものの、アクセスに制限を設けてるわけじゃなく、閲覧・ダウンロードははっきり言って社員任せ、し放題です。
会社の方針も、そんなに管理徹底は考えてる様子はありません。
セーバーが作動中、時々妙なメッセージが出るので、聞いてみたら、お試し版なので「早く正規版を買って」という催促だそうでした。
本人がわかって使ってるようなので大丈夫でしょうし、気にしないことにします。

いまどきこれしきの事を問題にしていたら、会社で浮き上がった存在になること必定。

スクリーンセイバーにウイルスはまずいないでしょう。ダウンロードをした時のサイトに潜んでいてクリックしたら汚染の可能性はありますが、ウィルス退治ソフトが有って、またいかがわしいサイトを避ければよいだけの事です。
社内のPCの画面がすべて同じスクリーンセイバーなんて会社があったら気持ち悪いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
そのとおりですね。私としても気まずい思いをしたいわけじゃありません。
肝に銘じておきます。
ウィルス対策ソフトは入ってます。
しばしば警告メッセージが出て、変なモノのの進入を防いでる様子なので、安心なのか、それだけ怪しいアクセスがあるのを憂うべきなのか微妙ですが。

これっていかがなもの

役所やゼネコンレベルならともかく、どうでもいいのでは?

第3者が見たら
よその会社の画面なんてそんなに注視しませんよ。
まして来客が少ないなら、なおさら見る人は少ないでしょう。
業種が分かりませんが、仕事ができる人が気分転換に
してる程度なら大目にみてあげてもいいのでは?
仕事をろくにしないで画面ばかりいじる人は許せませんが

どうしても注意したいなら
あなたがその人より実力で上回ってからですね。
人のスクリーンセーバーを気にしてる暇があるなら
仕事極めろよ!と思われるかも知れませんよ。

私自身は会社のパソコンでそんなとこに凝る気はありませんが
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
私が考えすぎだったみたいです。
>役所やゼネコン…
大小にかかわらず、どこの職場でも同じだとは思いますが、社会通念上許されるなら、構わないのだと思います。
ひとそれぞれ、仕事にやる気がでるんなら、なおさら結構なことですよね。

みなさんも答えてらっしゃいますが、何か問題があるのでしょうか?

例えばアダルト画像の壁紙とかでしたら注意も必要かと思いますが、キティちゃんくらいなら問題ないと思います。
来客の目に触れるからスクリーンセーバーがダメなのでしたら、その他机の上においてある物もキャラクター物なんかはダメということになりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見、大いに参考にさせて頂きます。
やはり、私の考え過ぎだったようです。
>アダルト画像の壁紙…
そっちが女性に不快感を与えるように、子供っぽいイラストを職場に持ち込むと、逆に男性客(特に年配の)が不真面目だと思わないかと心配でした。
おっしゃるように、例えば机の上にキャラもののぬいぐるみで飾れたててあったら、ある意味、公私混同してると思われるような気がして、それと同じかなあと…
が、大勢意見はそんなことはないようですね。

業務に支障がないのなら気にする事は無いと思いますが

• 0
この回答へのお礼

業務に支障はでていません。
強いて言えば、スクリーンセーバーにウィルス付きのがあると聞いたことがあるのがちょっと心配ですが、正常に動いているからには、それも大丈夫でしょう。
私が考えすぎだったようです。

職場の規模や雰囲気で違うのではないでしょうか?

うちの会社は小さいので、よほど変な絵柄でなければ注意されないと思います。
隣の席の事務員(20代女性)は可愛いキャラクタの壁紙にしてます。
他の人もそのパソコンを使うことがあるので、アイコンを変えた時は「使いにくいから…」と言われて元に戻してました。
私は職場のパソコンだから…という意識があるので、いちおうシンプルな風景画にしていますが…。
会社が許している雰囲気なら、どういう言い方でも内心「うるさいなぁ」と思うのではないでしょうか。
質問者様が上司なら別ですけど…。
個人の意識の問題なので難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
確かに私が考えすぎだったような気がします。
うちの会社も、工場は大きいけど事務所の中は小さいです。
おそらく、同じような環境だと思います。
どこでも見られる光景だったんですね。
アイコンは、逆に使うファイルの種類がすぐわかるから使いやすいからそれぞれ違った動物柄にしてるんだと本人は言ってます。
まず、自分の意識を改革して行かねばと思います。

最近はどこのサイトでもスクリーンセーバーや壁紙がフリーでダウンロードできカレンダー、標語など仕事用パソコンに使用する目的のものも多くあります。

貴方の会社で規則があるとか、あきらかに他人が不快なものでない限りはどこまでがOKでどこまでが駄目かという線引き(例えばキャラクターが入っててもカレンダーならOKとか)が難しく、この程度のスクリーンセーバーなら許される範囲だと思います。

さすがにアイドルとかグラビアは個人的に引きますけど…
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
そのようですね。キャラものくらいは不快に感じることはないというのが、男性も含めて一般的のようです。
私が考えすぎだったようです。
>アイドルとかグラビアは…
そっちの方は女性陣が不快になるので下手すればセクハラですね。
私は、逆にあまり可愛いのは男性(特に年配の)が引くので、逆セクハラ(?)になりはしないかとちょっと心配でした。
でも、どうやら杞憂だったようです。

>第3者が見たら変に思わないでしょうか?

誰もそんなことおもっていません。おもっても
「へぇ、変わった画面だね」
「うん、女の子が使うパソコンらしいね」
くらいでしょう。

さすがに、パソコンのアイコンやメニューをキティーちゃんに
カスタムするのは流石にいただけませんがね。

>それとも、近頃はこの程度はどこでもやってるのでしょうか?
どこでもやっているとはいいませんが、小さな事務所でしかも規定で決まっていないし
仕事に差支えが出ていないのなら、スクリーンセーバーごときにごちゃごちゃいうような
事業所はないでしょうね。
スクリーンセーバーなんて実質使うときには、作動しないものですからそのくらい大目に見ますよ。

>それとも僕の認識が古いのでしょうか?
いえ、あなたが古いのではなく、気が小さいか懐が狭いだけの話です。
それとも、パソコンを管理している上司にでも掛け合ってみたらどうですか?
規定で禁止されていなければ、あなたの気の小ささに
「それくらい大目に見てやれ」
位で話が終わるかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
そのようですね。結構皆さん普通のこととして認識しているみたいで安心しました。
>アイコン…
それもキャラものが入ってましたよ。デスクトップのエクセルファイルのショートカットが、いろんな動物になってましたっけ。
エクセルのアイコンのままより、どのファイルかすぐに見分けられていいんだそうで…
キャラものにも実用的な用途があるんですね。
>気が小さい・懐が狭い
なんか、見透かされてますねえ。確かにその通りです。
お客や上司からクレームがきたら困るなあ…なんてね。
反省して、大きな視点から見守れるようにしようと思います。

こんにちは。

♂です。

>これっていかがなものでしょうか?
別にいいんじゃない?
って思います。

>もし注意するとしたら、どんな風に言ったら角が立たないでしょうか?
言い方より、注意する人がどんな人なのかが重要だと思います。
1.注意をしても差し支えない立場の人(直属の上司とか指導担当とか)である。
2.なぜいけないのかをちゃんと説明できる人である。
この2点を押さえれば、角が立つとかはないと思います。

逆に、上司や指導担当でもない単なる社歴がちょっと長いだけの先輩が言ったり、
具体的な理由も挙げられないのに、感覚だけでダメだと言う人の場合は、言われても受け入れがたいと思うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。
やはり、そう思われますか。
私もちょっと気にしすぎかとは思ってましたが、社会通念として許容範囲であれば、別にかまわないでしょうね。
参考にさせて頂きます。

こんにちは。

会社として禁止していない以上は難しいですね。
本人に言うよりも、会社として許容するのかを上層部に確認されてはいかがでしょうか。
ウィルス感染などのセキュリティの他に、セクハラ面で禁止している会社も少なくありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

会社では、私物ソフトのインストールは禁止していますが、壁紙やセーバーなどはソフトとは言えないですよね。
ただ、スクリーンセーバーを装ったウィルスがあると聞いたことはありますが…
私が気にしすぎてたのかもしれません。