プロが教えるわが家の防犯対策術!

卵巣のう腫の手術を受けて3か月経つのですが不調が続き、これを機に会社を退職するかとても悩んでいます。

術日から2週間休み復帰したのですが、腹部痛や腰痛、体調不良(気持ち悪さ、倦怠感、他)が治まらず休みがちになってしまいました。
先生から再発や右卵巣の発症もありえるので妊娠は早い方が良いと言われており(既婚で妊娠希望)、体調不良であることが不安で精神的にも落ち込んでしまいました。
今は1か月ほど休みを貰っています。

診察では術後の炎症もなく経過も問題無いので、人より回復に時間がかかっているだけでは、とのことでした。

それでも、今はこのまま会社を退職してのんびり体調を整え赤ちゃんを、と思っているのですが、退職は会社に大変な迷惑をかけることがわかっているので(既に会社には相談済です)とても悩んでいます。

同じ様な理由で退職された方、卵巣のう腫の術後が良くない方、ぜひお話を聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

私も卵巣のう腫になり手術を受けました。


私の場合、体調が万全になるまで3年くらいかかりました。
腹痛は1年くらいで、痛みに耐えられなかったので
手術を受けた病院以外で婦人病の漢方を処方してもらったり、
痛みがひどいようなら癒着している可能性もあるので病院へいって診てもらった方がいいようです。

会社勤めをされていて復帰するか辞めるかで迷われているみたいですが
体調の不安をかかえて復帰をめざすのは自分にかなり負担になってくると思います。
妊娠も考えておられることですので精神的負担部分は一度取り除いて
また体調がよくなってどうしても仕事がしたいようであればその時に
するのもいいのかなと思います。

体調が悪い時はいつ良くなるんだと果てしなく思えるかもしれませんが、
会社はhanapon49様が体調が悪くても、休みがちでも結局何もしてくれません。
退職することで迷惑がかかってしまうと心配されているようですが、
会社はなんとかなりますよ。
ご自分と家族を大切にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sofy0123様、ご意見ありがとうございます。
万全になるまで3年もかかったのですね(>_<)
参考にお聞きしたいのですが、手術は腹腔鏡手術でしたか?
私は腹腔鏡で左卵巣を一部残してのう腫部分を摘出しました。当初1~2時間で済むと言われていた手術が4時間かかり、その負担の後遺症もあるのかとは思うのですが、回復の早い方が多くすぐにピンピンしたという方もいるようなのでなぜ自分だけ・・・と情けないやら落ち込むやらという感じです。
体調は激痛などはもうなく、漠然とした体調不良や軽い腰痛・腹痛がメインです。調子の良い時は全然普通です。
このような状態で会社を辞めるのは、社会人として甘いのかな、と悩んでいます。
お礼にならず、長くなりすみません。

お礼日時:2008/10/21 10:49

No2で回答させていただきました。



>参考にお聞きしたいのですが、手術は腹腔鏡手術でしたか?
いえ、私は破裂寸前ということで開腹手術でした。
私の場合は痛みなどの自覚症状がまったくなくたまたま婦人科にかかった
時に判明し、その時は8センチ強になっており破裂寸前でした。
入院・手術の日取りが決まってから痛みが感じられるようになり、
たまに激痛の日もありました。
膿腫だけ摘出し卵巣は手術当時私の年齢が若かったということもあり
医者の判断で残しました。

>回復の早い方が多くすぐにピンピンしたという方もいるようなのでなぜ自分だけ・・・

このことは深く考えずに過ごされた方がいいと思います。
ひとそれぞれですよ。

>体調は激痛などはもうなく、漠然とした体調不良や軽い腰痛・腹痛がメインです。調子の良い時は全然普通です。

私も激痛は頻繁ではなくたまにおとずれるという感じでした。
卵巣をいじってますのでホルモンのバランスなどが原因かもと
医療関係に携わっている親戚から言われ、漢方を処方していただいてました。

URLを貼りましたが、冷えも原因みたいですよね。
早く体調がよくなるといいですね。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10320100. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sofy0123様、お礼が遅くなり申し訳ありません。
お返事ありがとうございます。
あまり気にやまず、のんびり治していこうと思います。
確かにホルモンバランスに原因があるような感じもします。
今は冷えないように色々頑張っています。
URLもありがとうございました!
sofy0123様もくれぐれもお体を大事になさって下さいね。

お礼日時:2008/10/27 10:14

病気を治すことが最優先であり他は二番目以下です。


健康でなければ仕事もできないからです。
「のんびり体調を整え赤ちゃんを」
これは確定しています。
そして、
体調を整えるのはのんびり以外になく急ぐ方法はありません。
ようするに、
退職しなければのんびりできないのだから
退職するほかありません。選択肢はひとつです。
会社が迷惑するのは会社が我慢するほかありません。
予防できない重病になったのだから、しかたないの一語です。
これは社会の正しいルールです。
もしあなたがそれで自分を責めるとしたら同じ立場の他人も
責めることになってしまうので、間違っています。

退職しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

suunan様、早速の回答ありがとうございます。
「もしあなたがそれで自分を責めるとしたら同じ立場の他人も責めることになってしまうので、間違っています。」という考え方には、ハッとさせられました。確かにそうですね。
ただ、体調は徐々に良くはなってきており、軽い腰痛や腹痛がまだあり、また不調の時は寝込んだりするものの、この程度の体調不良で会社を辞めることが社会人として甘いのでは・・・と悩んでしまいます。
でもsuunan様の言うとおり「健康でなければ仕事は出来ない」ということはこの何ヶ月かで身をもって知りましたし、体調不良にはのんびり以外ないということも良くわかりました。
退職の方向でもう一度自分の考えを固めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!