アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ初心者3人でコースデビューを考えているのですが、
本コースに出るのに、本コース経験者がいないというのは、ゴルフ場予約できるでしょうか?
ショートコースは3人とも数回出ています。

プレー開始なども後ろに組が付かない様に最後にしてもらったりできるでしょうか?

関東甲信越辺りで初心者歓迎のゴルフコースがありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

なんだか、色々と厳しい意見が多々ありますが、


要はルールを守って他のプレーヤーに迷惑をかけなければ、
初心者3人でもいいんじゃないでしょうか!?

ただ、自分もそうだったのですが、
気をつけることがたくさんあり、大変だと思います。
以下に簡単ですが要点をちょっと。。。
(1)スロープレイ厳禁
 後続が渋滞するようなら先に行ってもらうか、
 自分たちが一ラウンドとばすぐらいで。
 常にクラブはたくさんもって移動。
(2)目土、掛け声忘れずに
 フェアウェイのダフリ跡やグリーンのデポット跡は直すように
 心がけましょう。
 「フォアー」や「打ちまーす」は恥ずかしがらずに大きな声で!!
(3)混雑している休日は避けて平日に行きましょう
 ただでさえ遅れ気味の休日に影響が出れば大変です

本当はもっとたくさんあると思うのですが、
自分のときはこのことに気をつけて行きました。
たしか、自分も最初のラウンドは3サムで
二人初心者、一人経験者で平日でした。
ショートコースだけではわからないこともたくさんあったりして、
緊張などでできることもできずだったのを覚えています。

当方千葉ですが、初心者におすすめなのは国際レディースゴルフ倶楽部がいいんじゃないでしょうか?
通常のゴルフ場とショートコースの間みたいな感じです。
値段も安い。ただ9ホールを2回回ります。
ドライバーが打てないコースもあります。

ゴルフを始めればみんなが通る道なので
がんばってくださいね。
    • good
    • 1

ゴルファーとして今後過ごして行きたいのであれば,先輩ゴルファーとして苦言を呈します。


初心者3人で本コースに出るのは完全にマナー違反です。最後にしてもらっても,あなた方の後ろにはハーフターン後の組がやってきます。どちらにしても迷惑をかけるだけです。
ボールの行方は誰が見るのですか?全体の進行状況を誰が管理するのですか?ルールは誰がわかるのですか?
初心者は通常1組に1人までです。絶対に初心者3人でコースに行かないでください。あなた方3人のわがままでゴルフ場全体が迷惑を被ります。このことが理解出来ないとしたら,ゴルフをやる資格はありません。
    • good
    • 1

コースをプレーする4名のHCPの合計は規則ではありませんが暗黙の了解で100以内です


すなわちハーフ50ぐらいの人が4名ということです
ハーフ54の人が3名だったらHYCP4の人が1名で
これ以上のかたはご遠慮くださいという基準です

どうしてもコースを回りたい場合、都心から離れた福島の
インターよりさらに離れた「白川メドウ」などの平日で最終組にしてくれと
頼んでみてください。

プレーはワンクラブリプレイス ラフにはいたらすべてフェアウエーに
出す、バンカーで2度たたいたら手でグリーンオン、
2メートルぐらいのパットはすべてOK

フロントえはジャケット着用で行ってください(対応が違います)

これでもコースを回った充実感は充分味わえます
コースのことを思い出して、練習に励んでください
全員がハーフ43ぐらいで回れるとフェアーウエーを談笑しながら歩きゴルフが大変楽しくなります

がんばってください

参考URL:http://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/guide/dis …
    • good
    • 1

誰でも最初は初心者、ですよ・・・でも予約時に全員初めてなんて言ったら相手(コース)はビックリするかもね・・・別に言わなきゃわからないし・・・他の方の意見通り最後の組にしてもらえば問題なしと思います。

当日は多分右や左だと思います(失礼)が常にクラブ2~3本持って走る心構えと最低限のマナーを守ればOKですよ、今時期はシーズンですから休日は結構混みますので平日デビューがいいんじゃないですか?ちなみに甲信越方面なら山梨の花咲カントリーなんてどうですか?フラットで広いですよ、でもボールの行方だけには注意して下さいね!貴方たちの他にもプレーしている方はいるのですから・・・最後にどこのゴルフ場でも「初心者歓迎」なんてコースはたぶん無いと思いますよ、頑張って下さい!
    • good
    • 1

問題なく予約は取れると思います。


最終スタートを希望されるのも良い事だと思います。

が、敢えて苦言を!
初心者だけの3サムプレーはお願いですから止めて下さい。
3サムなのだからハーフ2時間を切って回れる自信があれば別ですが!?

後半は食事時間の影響で、最終組になるとは限りませんよ!

お薦めはシングルクラスのプレイヤーとのラウンドです。
色々な事を学ぶ事ができます。
    • good
    • 1

ゴルフ初心者3人でコースデビューを考えているのですが、


本コースに出るのに、本コース経験者がいないというのは、ゴルフ場予約できるでしょうか?

>全く問題なく予約可能です

プレー開始なども後ろに組が付かない様に最後にしてもらったりできるでしょうか?

>コースによっては考慮して頂ける事もあります(実際に当日に頼んでINからだったのをOUTのスタート組まで空きがあったのでOUTに変えてもらったりしました。)

当方も初心者ですが、初心者同士で何回か行った事がありますが、一生懸命プレーしてれば、例え後ろの方がいても文句言ってこないと思いますし(スロープレーやわいわいしながらプレーしてると分かりませんが)経験からですと4人(ほとんど素人)でプレーしてる時に後ろから2人組みの上手そうな方が来ましたが向こうからそのホールをとばして先に行ってもいいですか?って聞いてきてその2人組みは1ホール分とばして先にいったりとかあります。
基本的はマナーさえ守れば全く問題なく、プレーを楽しめるとおもいますよ!
当方、中国地方ですので参考になるかわかりませんが・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!