アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自分は工学部の大学三年生で、来年から研究室に入り忙しくなるため、
今年度中に車の免許を取らなければと思い、来週くらいから自動車学校に通おうと思っています。
それで、ATとMTのどちらを取ろうか迷っています。

自分の性別は男性で、最初はATで取ろうと考えていたのですが、大学の先輩の話を聞くと
『就職してから仕事でどこかへ移動する時に、運転する車がATとは限らないからMTの方がいい』
『男性はMTじゃないと恥ずかしい』
というような話をよく言われるのですが、後者はともかくとして、
前者の『仕事に支障が出る可能性がある』というような事はよくあるのでしょうか?
就職活動の時に、MTの免許を持っていないせいでマイナスのイメージになるというような事はありますか?

また、ATを取ろうと思った理由として、家庭の事情で今は非常に金銭面で苦労していて、
ATの方が料金は数万円安く、更にMTよりも比較的難易度が低いという事でATを取ろうと思っていました。
ただ、後から限定解除をする場合、最初からMTを取ってしまう場合よりも多くの費用がかかる事も知っています。

今のうちに無理をしてMTを取ってしまうべきでしょうか?
色々とアドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

世の中何でもそうですが


出来無いよりも出来る方が良いに決まってます。

それこそスキップから宙返りに至るまで
社会に出て何の役にも立ちませんが
出来ないよりも出来る方が良いですよね。

MTの運転もそうだと思います。

>『就職してから仕事でどこかへ移動する時に、運転する車がATとは限らないからMTの方がいい』

というのは事実です。
商用車はまだまだMT車です。
しかも車種によってはMTしか有りません。

それで会社を首になる事はまず無いとは思いますが
「使えない奴!」というレッテルは貼られるでしょう。

>『男性はMTじゃないと恥ずかしい』

私個人的にはこちらの方が大切かな!

>『仕事に支障が出る可能性がある』というような事は

MTの必要に迫られないような会社を選んで就職すればよいでしょう…
しかしそんな事で会社の選択肢を狭めるのはばかばかしいですよね。

>就職活動の時に、MTの免許を持っていないせいでマイナスのイメージになるというような事は

資格欄にどう記入しなければいけないか次第ですが
面接の時点では
そこまで聞いてこないでしょう。
聞いてこない理由としては
「就職しようとしている男性」がまさかオートマ限定とは思っていないからだと思います。

金銭的に問題があるとしても
あとからもう一度MT解除を取り直す方がコスト高でしょうし、
ましてや
社会に出てから
MT限定解除するのは
時間をとられてしまい、
社会人として大きなマイナスです。

学生さんは(社会人と比べれば)無限に時間がありますから
予算が厳しいなら
その分少しバイトして
最初からMTをとった方が良いですよ。

社会に出てから後悔しても遅いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、取れるものを取っておいてマイナスになる事はありませんよね。
ましてや運転免許なんて一生にかけて必要になるものですし…
頑張ってMTで取ろうと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 14:41

今時の履歴書を全く存じませんでした。



ANo.4さんが仰るとおり
>自動車免許を書くにあたり、「AT限定」と加える必要が
であるならば、
就職に不利です。

採用か不採用か悩んだとき
「AT限定」の人を落とす可能性があります。

MTが運転できないから落とすのではなく
「楽な方を選択した人間ではないか」
だとか、
「チャレンジ精神がない人間だ」
と判断が働いたりするからです。

女性はマイナスになりませんが
男性はマイナスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気のない人間だと思われたら、面接においても不利ですね;
追記回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 14:44

女性ですが意見を失礼します。



これから履歴書を書く機会が増えると思いますが
自動車免許を書くにあたり、「AT限定」と加える必要があります。
理由を聞かれた場合上記のような説明ができるのでまだ良いですが
人事担当者や面接官が履歴書を見て、何も聞かず勝手なイメージをつけられることがあるかもしれません。

確かにクランク(直角に曲がる)や坂道発進など、ATに比べMTは大変です。
でも大変だと感じるのは運転のセンスが低い人で(私はそ大変でした)
男性だったらあまり問題のないように見受けられます。
なので難易度についてはあまり気にならない程度だと思います。

金銭面ではやはりATの方が安いですが、前述したよう就活を控えていらっしゃいますし
今後、スポーツカー、トラックの運転を絶対にしない!と言い切ることも難しいと思います。
数万円の違い、また限定解除を視野に考えていらっしゃるのであれば
バイトを余計に入れてでも、MTを取った方が賢明ではないかと思います。

恐らく普通に過ごしていたら、この先MTの車を運転する機会はないと思います。
軽トラでもATありますし、ATのソアラだってあります。
それでも男性でATの人や、AT取っていた人はいなかったように記憶しています。
ATはゴーカートが大きくなったようなものです。

金銭面がなんとかなりそうだったら、是非MTをおすすめします。
教習所によって料金がかなり違うので、複数あれば比較してみると良いでしょう。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書に免許の種を書く必要があるのですね…
これではATだと少なからず印象は悪くなる可能性もありますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 14:43

>今のうちに無理をしてMTを取ってしまうべきでしょうか?



無理してとりましょう。

卒業して就職すれば免許を取りに行くこと自体が無理になります。
ATしかない。であれば、MTに乗せられることはありませんが、
そこで妥協するのなら、免許がないから車にのる仕事をさせられることが
ないというのと同じことです。

男なら黙ってMT。

>就職活動の時に、MTの免許を持っていないせいでマイナスのイメージになるというような事はありますか?

ありません。いまはよほど特殊なケースでなければ、
MT車にお目にかかることはありません。
でもあえて、すすめます。実際にはあるのです。

で、免許を取ったら即、中古の旧いMT車を買って練習します。
これで3年も乗れば、一生MT車の運転で困ることはなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許を取ったあとすぐ車に乗るかどうかは分かりませんが(維持費がとてつもなくかかるため;)、皆さんのご意見を聞いて、MTを取ることにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 14:46

運送業や自動車関連の職意外は、あまりMTは必要ないようにも思います。


営業車もMTなんて滅多に見ませんし。

ですが、無理出切るんであればMTをお勧めします。
難易度という点でも、大した事ありませんよ!
自動車学校に通われるなら尚更・・・。

ちなみに将来は自動車系に就職されるのですか?
でしたらMTは必要になってきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は電気電子工学科のため、恐らく就職は自動車系に行く事はないと思います。
でも就職してから何があるかわかりませんし、MTを取ろうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 14:47

ATでもMTでもどちらでも問題はないと思います。


確かに将来的にどちらも運転できるほうがいいことは確かですが、就職した先がトラックを使う事が多いなら別ですが
一般世間的にはATのほうが普及しているがしますしね。
就職する時にも「どちらを運転できますか?」などと聞かれるケースも
少ないとおもうけど。
職種によってなので大丈夫です。ただ、最近はアクセルとブレーキを
間違えたり、ATのためにDとPを間違う人などが多くなって事故も
多いので交通事故だけには気をつけて。そして必ず保険も万全に入って
おく必要があります。
いずれにせよ金銭的な負担は避けられないのでその点は特に注意ですね。
車を使うことにより研究のバリエーションが増えて実りある研究がきるよう応援しまうS
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が将来どこに就職するかはまだ全然分からない状態なので、他の方の意見も考慮し、早くMTを取ってしまおうと思います。
ATでも問題ないという、他の方とは別の意見を頂き、色々と参考になりました。
事故には十分気をつけます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!