人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

群馬県の三国峠付近で、法師温泉と猿ケ京温泉の間に「赤沢スキー場」という赤沢村村営のスキー場と、「猿ケ京スキー場」というのがあるらしいのですが、小さなスキー場らしく、HPやスキー情報誌がありません。
乗用車以外での交通手段・法師温泉や猿ケ京温泉からの距離・ゲレンデの様子・施設など、何でもいいです。何かご存知のことがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、4年前になりますが、村営赤沢スキー場へ行きました。


リフト件は大人¥2,300だったかな?コース設定は中・上級者向けが40%
その他は初級者向け。リフトは2本初級者でも山頂より滑走可能(迂回コースあり)。レストハウス(というより、大食堂)には充分すぎるほどの座席があり、アットホームで昔懐かしい感じの良い雰囲気です(カレーとラーメンが好評らしい)。
 さて、自動車以外の交通手段ですが、上毛高原駅から猿ヶ京終点までバスで35分さらに、そこから法師行き村営バスで赤沢スキー場まで20分です。
 問い合わせ先は 
スキー場管理事務所 0278-66-1254
新治村観光協会   0278-64-0081
 一応 関越交通というバス会社もありますのでURL参照してみて下さい。

参考URL:http://www.kan-etsu.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
実際に行った方がいらっしゃるとは、驚きです。ありがたいです。
関越交通のHPは参考になりました。バスの本数が少ないですね~。(涙)

お礼日時:2003/01/16 20:44

No1の補足です。


http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail …
↑三国峠についてです。
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B1%EE%A5 …
↑猿ヶ京温泉についてです。

猿ヶ京温泉の宿泊先などからアクセスを聞くのがらくです。
宿泊されなくてもどうにいくかくらい教えてくれて、スキー場まではどのようにいくかってのも教えてくれます。
ちなみにあのあたりの小さなスキー場は、地元の学生の華麗なスキーがみれたりします。あのへんは、強いんです、、。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B1%EE%A5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
どうやら「猿ケ京スキー場」は閉鎖されたようです。
雪国の地元の方達は本当に上手ですよね。羨ましいです。

お礼日時:2003/01/16 20:41

あまり詳しくないのですが。

東京方面から苗場にいくときに、三国峠通ってました。

あのあたりは、ほんとにスキー場が多く、そうですね。
草津温泉スキー場のあたり、戸倉スキー場あたりからせまってみると、その周りのスキー場ってことで沢山出ると思います。

草津温泉スキー場は、水上駅(みなかみ)を利用するのが良かったと思いましたが。
まず、水上駅でるとでかい地図あるし。適当にバスまっていると沢山のスキー場粋町営バス出ています。
ちなみに水上は町です。水上温泉ってのもあります。
草津温泉ってのもあります。
JRから上越新幹線のアクセスをチェックしてみてください。
また、JRの緑の窓口などで町営や、村営などの施設紹介しているとおもいます。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
やはり三国峠の下半分はわかりませんか。

お礼日時:2003/01/16 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路でスキーキャリアが全部とれました!

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかったのですが、一台車がとおり、板が1枚ひかれました。(タイヤの跡がありました(T_T))
拾いに行くと、一番遠くに落ちていた(最初に外れたもの)のが、ボード1枚(ひかれた分です)と、鍵を閉めたのに片方の挟むところが開いた状態の前方のキャリア。手前には、3枚の板がついたまんまの後ろ側のキャリアがありました。
これから推測するには、走行中、前のキャリアの片方の挟むところが外れ、上に置かれたボードは先端が上向きに反っているので、もろに風の影響を受け、後ろ側に反り返って外れ、その反り返りで後ろ側のキャリアも外れたと思われます。
キャリアを止めていた車のボディーはえぐれていました。
もちろん板はボロボロ。。。
その後、7人乗りの車に6人で板5枚を無理矢理車に突っ込んで移動しました。
この場合、PL法とか消費者センターとかでなんとかできるものでしょうか?
板も車もキャリアーも、また、僕らの精神的なダメージは計り知れないものでした。
積載物の落下での事故は良く耳にしていましたので。。。
なにか、良い方法、アドバイス等をお願いします。
現在は、キャリアをメーカーに預け、不具合確認をしてもらってる状態です。

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品に比べて事故率が高いとか明らかにわかりづらい不適当な説明書であることが客観的に証明されることがやはり必要なきがします)がわからないとつらいと思います。
 私自身は法律に詳しくもなく当時の交渉や相談の結果をお話しているのですが、法律も裁判所の対応もメーカーの対応も当時と同じとは限りませんのであくまで当時の話として下の回答をさせていただきました。(当時はPL法なかったです)
 私自身はスキー保険にてお金を支払ってもらいました。(車はノーダメージでしたが)保険屋さんに年式とモデル名を伝えたところ、先方さんで計算した上でお金を支払ってもらいましたが、購入を安くしていたことから、キャリア分(どっからも補償は受けられなかった)+α位の入金がありました。
 また、事故後勉強した結果、スキーの運搬にはシステムキャリア+ルーフボックスの組み合わせにしました、やはり板にも良いし安全面もレベルが違いますから・・・。
 どのような物にも欠陥や事故はあると思うんですが、現実としてはお金で安全性を買うしかないんでしょうねぇ。まぁお金かけてもだめなときはだめなんでしょうが・・・。
 とにかく事故の証拠になるもの(事故現場の写真や回収したキャリアのパーツ)をあちこち持ち込んでみるしかないとは思います。
 ちなみに消費者センターのお世話になったこともありますが(他の製品で役に立ってもらったことがある)、多分今回のケースのような場合同じ商品による事故の発生率が高くない限り目立った成果を(消費者センター)得ることは難しいような気がします。
 

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品...続きを読む

Qハンターマウンテンに行くのにノーマルタイヤ+チェーン携帯で大丈夫?

こんにちは。
子供のそり遊びをするのにハンターマウンテンに行きたいと思ってるのですが、ノーマルタイヤでチェーンを持っていけば大丈夫でしょうか?
チェーンは金属のチェーンです。
チェーンだといつ付けるかが難しいと思うのですが、主人は大丈夫だと言ってます・・・。
今路面はどんな状態なんでしょうか?

Aベストアンサー

皆さん雪のことばかりを心配していますが、本当に怖いのは凍結です。

ハンターマウンテンまでの道は塩原、鬼怒川どちらから上ってもそれほど雪のおおいエリアではありません。
しかし人口降雪が出来るぐらい温度が低いのです。

山道に入ると、路面上に谷伝いに落ちてくる水が溜まっていることがあります。その部分は谷に沿って道がカーブしているところでもあります。この部分だけ凍っていて、普通の速度で侵入した為に事故になるというケースが良くあります。

雪が降っているときには、チェーンをつけるタイミングは比較的簡単です。しかし凍結だけでほとんどの路面は普通の状態のときには、かなりの注意が必要です。

FFや4WDの車なら、ノーマルタイヤにチェーン携帯で十分だとはいえますが、道路上に設置してある温度計を良く見て(または車に外気温計があるばあいはこまめにチェックして)、プラス1度を下回ったらカーブでは徐行するぐらいの慎重運転が必要です。
また直線でも周辺気温気温4度程度でも橋のうえは凍結し始めますので、特に注意が必要です。

Q関東地方のスキー場へ車で行く時冬用タイヤとチェーン

関東地方のスキー場に行くのに、ステップワゴンのFF車でスタッドレス+チェーン携帯です。
場所は、白馬や、菅平にしようかと思います。この際、スタッドレスのみで大丈夫でしょうか?チェーンが必要な道とかありますか?
また、立川市からこの車で行くのにおすすめのスキー場はありますか?3時間~4時間くらいの運転で考えています。よろしく尾根がします。

Aベストアンサー

昨日、群馬県のパルコール嬬恋に行ってきました。

とってもよかったですよ。

雪質がよいこと、横幅が広い事。
なによりも空いていてゴンドラの街時間がほとんどなしでした!!

浅間山も綺麗に見えて展望も良かったし。


・・・ところで、 FFのスタッドレスで上り坂を上がる途中で、停止している車がありました。
仕方なくこちらも停止したのですが、その後が大変。

空回りして、動き出してもハンドル操作がおぼつかないのです。

停止しなければ問題ないのですが、一旦停止するとキツイですね。

そのようなことは、以前にも経験したことがあります。

普段は積雪が無くてノーマルタイヤでも行けるのがウリである中央道沿線の富士見パノラマスキー場。
突然の積雪で除雪されていなくて、多くの車が立ち往生していました。
スキー場手前の坂で数台が停止していたため、こちらも停止すると後が動けなくなりました。
スキー場の車がけん引してくれましたが、やはりスタッフの方が、
「停まっちゃだめだ。少しづつでも動いていて下さい!!」と叫んでいました。

積雪のある上り坂ではチェーンは必要だと思います。
あと、緊急脱出用の板とか砂とか、加入していればロードサービスの連絡先もね。

多くのスキー場にはスタッドレスだけで平気で行っていたのですが、二度もこのような経験をしたので対策を講じようかと思っています。


白馬は、昨年いきましたが、安曇野あたりまでは道路に積雪が無い事が多いです。
ところが、白馬に入った途端に幹線道路でもかなりの積雪。
スキー場近くではツルツルのアイスバーンだったりしますので、チェーンは必要だと思います。
スタッドレスだけで行ったものの、私の運転では危なくて夫に交替しました。
スキー場自体は良かったんですけどね。

菅平は、高速道路からも近いし、行きやすいと思います。
でも、リフトが短いものばかりで、広いスキー場内もリフトの接続が悪くて長い距離を続けて滑る事が出来ません。
しかも、合宿などの団体客が多く、混んでいるところが多いです。
標高があまり高くないので、雪質もあまりよくありません。


妙高高原はおすすめです。

距離としては遠いのですが、高速のインターから近いこと、積雪があっても結構除雪されていたり、きゅっきゅっと、しまった雪なので楽に行けた記憶があります。
スキー場としてもふかふかの雪質がよいです。
横幅が広いので、ゆったりと滑る事が出来ます。

湯沢方面は雪がベタベタしているので高速のインターから近くてもあまりお勧めではありません。
とても混雑していますし。


昨日行ったパルコール嬬恋。
自分たちは一旦停止した後、なんとか動き出せば問題なくたどり着けました。
スキー場としてはかなりおすすめです。
軽井沢を抜けていくと浅間山近くが積雪が多いので、関越の渋川伊香保インターから行くと楽です。
立川からでしたら圏央道を利用するとよいですし。


行きやすさの面からだけでしたら、佐久のパラダ。
高速道路のサービスエリアに車を止めたままで滑る事が出来るのですから、かなり良いです。
意外にも雪質のよい急坂もあり、楽しめました。


北杜市のサンメドウズスキー場と富士見パノラマスキー場は、ノーマルタイヤで行った事もあります。
もちろん、今から思えば凍結の可能性もあるので無謀でしたが、全く積雪はありませんでした。
パノラマスキー場はかなりの上級者でもキツイコースがありますが、上の方はなだらかで、ゴンドラで降りてくる事も出来ます。

昨日、群馬県のパルコール嬬恋に行ってきました。

とってもよかったですよ。

雪質がよいこと、横幅が広い事。
なによりも空いていてゴンドラの街時間がほとんどなしでした!!

浅間山も綺麗に見えて展望も良かったし。


・・・ところで、 FFのスタッドレスで上り坂を上がる途中で、停止している車がありました。
仕方なくこちらも停止したのですが、その後が大変。

空回りして、動き出してもハンドル操作がおぼつかないのです。

停止しなければ問題ないのですが、一旦停止するとキツイですね。

そのようなこ...続きを読む


人気Q&Aランキング