会社員だった父が昨年3月に亡くなりました。
公務員を定年まで勤め、年金も受給していました。
生命保険の受け取りは済んでいます。
確定申告の必要はありますか?
また持参するものは何でしょうか?
出向いて1日で済むのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なくなられた方が、給料以外の収入がある場合は、死亡後4ケ月以内に税務署に確定申告(準確定申告といいます)


する必要があります。ただし、もらっている給料の金額や
年金額が少ない場合(たくさんの段階があるので今回は省略)は、申告しなくても、よいでしょう。ただし、金額が
少なくても税金(源泉所得税)が引かれているときは、
申告すれば還付される場合もあります。ただし徴収される場合もあります。
たくさんの年金収入があった場合(65歳未満なら70万円以上、65歳以上なら140万以上)は、申告が必要です。  もう4ケ月過ぎていますので、早く判断をして税務署へいかれたらと思います。もし、税金が徴収される場合だと、延滞金等がつくからです。
    • good
    • 0

年金以外に収入がなかった場合で、年金を受けとる際に源泉徴収されていたら、金額にもよりますが、その納めすぎた税金が還付されることがあります。

ただ、納付税額が生じる場合も含めて、それらは、相続と関係しますから、準確定申告という方法が採られます。相続人の代表を決めて、その人が、申告者にかわって申告すると言うものです。相続人それぞれの住所氏名押印が必要になると思われます。年金の源泉徴収票などの書類が必要でしょう。前もって、必要書類などを電話で確認されるといいでしょう。還付になる場合は、確定申告しなくてもかまいませんが、おそらく納めすぎになっていると思われる税金は返ってきません。
    • good
    • 0

給料だけであれば亡くなられたときに勤務先で行う年末調整で済みます。


しかし金額が分かりませんが年金がある、といゆう事ですから確定申告は必要です。
必要書類は税務署で確認された方が良いと思います。
申告は簡単ですし税務署の近くにある納税協会で申告書の書き方をその場で書きながら
親切に教えてくれます。出向いて1日で済みます。
ただし、締切りが近づくと非常に込み合いますので早く行かれた方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q遺産分割の税金について、分かるかたいますか?亡くなった父の貯金を兄弟で分けることになりました。この場

遺産分割の税金について、分かるかたいますか?亡くなった父の貯金を兄弟で分けることになりました。この場合、一人手元に来るのは20万くらいですが、20万でも税金を払いますか?払う場合どのくらいの金額ですか?どうゆう形で支払いの要請がくるのでしょうか?

Aベストアンサー

20万くらいでは相続税はかかりません。

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q昨年退職→失業保険受給終了→主婦の確定申告

昨年夏に退職し、今年の2月のはじめに失業保険の受給が終わりました。
現在はまだ仕事が決まらず、夫の会社に扶養の手続きをしてもらっている最中です。

この状態でも確定申告へ行っても良い(行くべき?)のですよね?
退職した会社からは「平成19年分 給与所得の源泉徴収票」という紙を貰っており、支払い金額は120万ほどとなっております。

また、その用紙の名前は旧姓なのですが、現在は結婚して名前が変わっております。
この場合は、旧姓の銀行通帳や印鑑が必要なのですよね。

確定申告の用紙も手元にない為(プリンタもありません)、近くの税務署へ行って教えて貰いつつ書こうと思っていますが、それでも大丈夫でしょうか?

また、忘れてはいけないものなどがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

申告書の作成は大変です
申告書の用紙を貰ってきてウエブ作成をしてそれを書き写せば楽です
税務署では申告者が大勢来ているのでゆっくりと教えてもらえません
数字を入力するだけで自動で計算できるので簡単です
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

Q亡くなった父の確定申告と医療費・保険料控除

昨年5月、年金生活をしていた父が入院中に亡くなりました。年金の源泉徴収票を見たら3万円ほど源泉徴収税額がありました。入院・手術費が100万円ほどかかりましたので、医療費控除を行えばこの3万円は戻ってくるのでしょうか。
なお、生保から死亡保険、入院保険金(契約者は亡父)が入りましたので、入院手術費はすべてまかなえています。医療費控除がダメな場合、保険掛金控除(生保や損保)などを行えばいくらか戻ってくるのでしょうか。ぜんぜん戻ってこないとあきらめたほうが良いでしょうか。

Aベストアンサー

>昨年5月、年金生活をしていた…

5ヶ月分で年金はいくらほどもらっているのですか。
「年金所得」に換算して、38万円を超えることがなければ、医療費控除も生命保険料控除も一切考えなくても、全額還付されますよ。
「年金所得」の求め方は、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

>生保から死亡保険、入院保険金(契約者は亡父)が入りましたので…

年金所得が課税されるだけあったとしても、医療費控除の対象にはなりません。

>保険掛金控除(生保や損保)などを行えばいくらか戻ってくるのでしょうか…

これは有効です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q総合評価方式の書き方が分かりません。

総合評価方式の書き方が分かりません。

このたび県の入札工事に入札する予定(1500万円程度)なのですが、総合評価の書き方が初めてなので分かりません。
書き方・雛形等分かりやすく説明しているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総合評価方式で一律の書式なんてありませんから、個別に県に聞くしかないでしょう。
なお価格以外に技術評価等がされるのでしょうが、書式は入札情報内にあると思いますが、書き方・ひな形はそれぞれ違いますので各応札者が独自の工夫で作成するものではないでしょうか。

Q扶養範囲内で仕事をしていましたが・・・昨年の収入が103万円を超えてし

扶養範囲内で仕事をしていましたが・・・昨年の収入が103万円を超えてしまい、今年から、市県民税の納付書が送られてきました。先日納付したのですが、主人の会社から扶養範囲が超えたのかどうかと連絡が入りました。何かまずかったのでしょうか?至急教えてください。

Aベストアンサー

>扶養範囲内で仕事をしていましたが…

税金のお話のようですが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>103万円を超えてしまい、今年から、市県民税の納付書が送られてきました…

夫が「配偶者控除」または「配偶者特別控除」を受けられるかどうかのことと、妻自身に所得税や住民税がかかるかどうかのこととは、次元の異なる話です。
たとえ 103万円をぎりぎり超えなかったとしても、妻に住民税は発生します。
住民税のうち「均等割」の課税最低ラインは自治体によって違いますが、「所得割」は全国共通で、給与で 98万 (所得 33万) からかかります。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html

>何かまずかったのでしょうか…

あなたの市県民税だけの問題ではありません。
夫も確定申告 (期限後申告) をして、「配偶者控除」を「配偶者特別控除」に訂正する手続きを取らないと、脱税犯のままとなってしまいます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

ただ、103万円越えが 2万円以内 (所得 40万) であれば、「配偶者特別控除」は 38万で「配偶者控除」と同額で必ずしも脱税にはならず、あえて確定申告の必要も生じません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

なお、「所得」とは、
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>扶養範囲内で仕事をしていましたが…

税金のお話のようですが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

...続きを読む

Q証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。

証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。
本人訴訟をするつもりの者です。
証拠説明書の立証趣旨の書き方について、一番正しい書き方はどんな書き方だろうと、
色々検索したり、とある裁判の実物の証拠説明書のPDFを見たりしていますが、
さまざまでした。
結局のところ、立証趣旨のところはどんな書き方でも自由、ということでしょうか?
証拠についてうまく分かりやすく説明しさえすれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その証拠説明書と云うのは甲(乙)号証を番号順説明するものでしよう。
これは以前はなかったですが、最近ではどこの裁判所も提出するよう求めているようです。
この書き方は、縦に甲(乙)号証を1から順に、横軸には「表題」例えば「契約書」、作成年月日例えば「平成22年7月5日」、作成者例えば「法務太郎」、次にご質問の「立証趣旨」ですが、これは長々と書かないです。例えば「契約成立の事実」と云うように書きます。
これは甲号証として契約書を提出しているので、その契約書は何故提出するかと云うことですから、おのずから、簡単明瞭に書くべきです。
なお、その事実の詳細は請求原因として準備書面で記載すべきです。

Q償却済の減価償却費の記入

減価償却費の計算の表の記入で疑問です。

償却済の資産も5年間で1円まで償却できるということですが、表の「償却方法」「耐用年数」「償却率」は記入するのでしょうか?
記入するとしたら、今までどおりで良いのでしょうか?
そして、「摘要」にはなにか書き入れるのでしょうか?
均等償却と記入するのは95%に達した年だけですか?

質問が多くて申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

今までどおりでかまいません。摘要欄に5年償却と記入してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報