ネットが遅くてイライラしてない!?

内接二重デルタ結線の変圧器において低圧側(200V/100V)を
接地するのですが、200Vおよび100Vどちらで接地するのが
よろしいでしょうか。
ちなみに100Vも負荷を三相均等にさせるため、三相3線として
扱います。また、200Vおよび100V負荷は各々漏電保護でELCB
を設ける予定です。

A 回答 (2件)

NO1の補足質問に対して

対地電圧は低いほうがいい、という回答に対して「何故?」という再質問があったことに驚いています。対地電圧は高いより低いほうが安全性が高いのは自明でしょう。
更に、この場合は、200Vを接地すると、100V系の接地電圧が100Vを上回る173Vになるという不自然な状況が起きます。
    • 0
この回答へのお礼

200V系で接地しているところも多々あり、何かあるのではと思い質問してみました。
Denkigishiさんの言うとおり、200V系で接地した場合100V系で完全接地すると100V系電位が異常電位となるのでこれは問題がありますね。
疑問は解決しました。ありがとうございました。

対地電圧が低いほうです。

この回答への補足

それは何故でしょうか?
電技など規格で規定されたものでしょうか?
もう少し詳細(問題点など)に教えていただけませんか。
対地電圧が低いほうとなると100Vで接地をとることになりますが
200Vで接地した場合は何か問題がありますか。

• 0