人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在アメリカでA.A.(準学士号)を取得し卒業を間近にしている留学生です。
将来日本に帰国し、就職し、永住予定しています。
国内航空会社で客室乗務員になる目標を持っています。

日本の大学へ編入し卒業するか、このままアメリカの大学へ編入し卒業するかで迷っています。
日本での就職希望なので、やはり日本の四年制大学を卒業していた方が有利だと思うのですが、どうでしょうか?
情報が入ってきたり、エアラインスクールに通えたり、採用試験に挑戦できたり、だから日本の大学の方が良いのではと思っています。

もし何か小さなことでもご存じでしたら、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

#1の者です。

現在、世界恐慌の中でかなり狭き門である事は覚悟しておいた方が良いでしょう。
貴方の為に言っておきますが、もし合格できなかった場合のことも考えておくべきです。堅実な貴方なら判るでしょう。
本題に入ると、やはり本邦の企業は保守的な思想が強いとでしょう。
試験の結果は合格者レベルになればピンキリだと思います。
やはり、面接と論文が明暗を分けるでしょうか。
細心の注意を払い、一字一句を丁寧に進めていくべきでしょう。
特に提出書類など、気を使いましょう。
見てないところを結構見てますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
第二の道・・・回答者様に指摘されるまで考えてもいませんでした。
あなたのおけげで、まだ模索中ではありますが第二の道もきちんと考えるようになりました。
細かい指導もありがとうございます。
すべてが参考になります!
二度もご回答、本当にありがとうございました。

外資系航空会社ですが、試験のお手伝いなどを経験したことがあります。

どちらの大学が有利かなどは特にないと思います。航空業界ほど公平に人物を判断してくれる業界も珍しいのではないかと思うくらい、特に乗務員という仕事においては学歴などよりも人物重視という印象を受けます。
しかし、質問者様のおっしゃるように、日本の大学へ通ったほうが情報を得やすいと思います(同じ大学にも目指している方がいると思いますし、スクールに通うことも出来ます)、何より試験を受けやすいですよね。

ちなみに、非正規社員といのは、契約社員や派遣社員のことです。
多くの外資系航空会社が契約社員として客室乗務員を雇っています。(派遣という形を取っている外資系もあります)
日本の大手航空会社の場合には、入社後3年間は契約社員、その後正社員に移行という形をとっているようです。

私は外資系ですので日系については友人伝の情報ですが、日系には本当に色々な方がいらっしゃるようです。
留学までされたということは、国際線のある会社を希望されていらっしゃると思うのですが、日本の会社で国際線のある会社って2社くらいですし、新卒(大学4年)で受験されるとなれば、チャンスは2回ですよね。(新卒は年に1回募集が出るので)
NO3の方の回答にもありますが、実際に狭き門です。
私は今までに3社で働いた経験があるのですが、私が感じたのは、CA試験は努力すれば受かるというものでもないということです。
といいますのも、日系は数社受験して全滅だったけれど、外資は1発目で合格したとか、その逆のこともよく聞きますし、私が初めて働いた会社で同期だった方に、同じ会社を5回受験して合格したという方がいたりもしました。日系・外資に関わらず、数回目(或いは数社目)の試験で合格したという方がいるのが普通です。入社試験って運もあるんですよね。調子が良ければ自分の持っているもの以上のものを出せる場合もありますし、その逆の場合もあります。
ですから、新卒で合格できなくても既卒で合格するためにその間にどんな仕事をするかというのは考えておく必要があると思いますし、どうしても日本の会社で働きたいのなら仕方がないですが、たった一つの目標だそうですし、なれなかったら後悔するというくらいの気持ちがあるのなら、外資系の受験も考えたほうがいいかもしれません(受験できる年齢に制限がある会社もありますので、このように考えます)
会社によって採用したいと思う人間が全然違います。
外資系であっても、日本で暮らせる会社は沢山ありますし、外資で働いた後に日系に転職される方もいますよ。
では、長くなりましたのでこの辺で失礼します。
頑張ってください☆
    • 1
この回答へのお礼

このように丁寧にご回答していただき、本当に感謝しています。嬉しいです。
ひとつひとつ、参考にさせていただきます。
ただひとつ、
「航空業界ほど公平に人物を判断してくれる業界」
「乗務員という仕事においては学歴などよりも人物重視」
には感激致しました。
私は、正直言うと「学歴社会」を嫌悪するタイプですので、
自分が目指している場所が人を学歴で判断せず人物を見てくれる世界なんだ、
と、とても嬉しく思います。
狭き門ではありますが、がんばりたいと思います。

その分野には詳しくないですが、米大学卒業者としての経験から一般論でのアドバイスです。

日系の会社に就職したいのであれば、日本大学卒をお勧めします。留学経験で英語力はアピール出来ますし、やはり卒業時期、情報量等は有利です。逆に外資系の会社に就職したいのであれば、米国大学卒が優位です。ただ、ビザ等の問題があるので日本よりは就職自体が難しいと思います。

最近は客室乗務員も非正規社員が増えていると聞きます。どちらにせよ狭き門かもしれませんが検討をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

英語力、卒業時期、情報、確かに有利になりそうです。
日本の会社に勤めたいので、日本の大学の良いかもしれません。
そうですね、海外だとビザの問題もあったりしますね…なるほど。
非正規社員というのはいわゆるパートや派遣働きということなのでしょうか?・・・
私にとってたった一つの目標ですので、頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

外資系企業に勤めています。

外資系の企業であれば当然、アメリカでしょう。
本邦の企業ならやはり、大学のランクのみ考えればよいと思いますが。

本気なら航空会社の人事担当者に電話するなり、メールや手紙で聞けば良いと思います。教えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

国内の航空会社希望です。
先ほど航空会社2社に電話してみました。
両社とも大学卒業していればアメリカでも差支えないとのことでした。
実際に会社に問い合わせてみる、という考えが思いつかなくて、
一番の方法だなぁと気づきました。
ご回答ありがとうございました!