以前、OS9で使える漢字Talk風のゴミ箱があったのですが、ブックマークをするのを忘れていて思い出せません。
確か、機能拡張フォルダに入れるものだった気がします。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

少々手間はかかりますが、手動でも実現できないことはありません。

まず、
http://download.info.apple.com/Apple_Support_Are …
をダウンロードしておきます。

次に必要なのは System 7 ですが、もし漢字Talk 7 をお持ちならそれでいいですし、持ってないなら
http://download.info.apple.com/Apple_Support_Are …
から System 7.5.3 がダウンロードできます。全部落として解凍すればインストールCDのイメージファイルができるので、その中の System 7.5.3 install フォルダを開きます。その中の System Morsels というファイルを ResEdit で開きます。開いたら icl4, icl8, ics4, ics8, ICN#, ics# といったリソースをダブルクリックすれば、様々なシステムアイコンが表示されます。その中にゴミ箱(中身なし/中身あり)のアイコンもあるはずです。

次に同じようにして今度は OS 9 のシステムフォルダの中にあるシステムスーツケースを ResEdit で開きます。あとは System 7 から OS 9 へ対応するアイコンをコピーペーストしていけば OS 9 のアイコンを置き換えることができます。この時に、同じリソース ID で上書きするように注意してください。

システムに手を加えるので、操作を間違えるとどのような影響が出るか予想できません。必ずシステムスーツケースのバックアップを使って操作してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみようと思います。

System7Trash機能拡張 (J/E)

ゴミ箱のアイコンをSystem7風のものに変更する機能拡張。ぷくっと膨らむゴミ箱が好きな方へ

というものがあったようですが、既にリンク切れですね。
http://www.kokusaibunka.ac.jp/archive/1999/9901_ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク切れ残念です