スカパー・BSの衛星放送をアジア諸国で見るには、
当然視聴料を払うのは徒然の義務ですが、パラボラ
アンテナを3mクラスの大型が必要だと聞きますが
その3mの大型パラボラアンテナに何をどうすれば
映るのでしょうか?
スカパーは2ビームアンテナという名前ですが、コンバーター?がCバンドとかKUバンドとか、何か特殊なLNBを付ける必要があるのか、それとも市販のアンテナに付いている
コンバーターを3mのパラボラにそのまま付ければ映るのか? その辺の根本的なところから分かりません。
どなたか衛星受信アンテナについて知恵を貸して頂けないでしょうか。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

BSアナログのようなノンスクランブル放送ならともかく、スカパーやBSデジタル放送を海外で受信しようとするのは困難だと思いますが。



スカパーやBSデジタル放送はそれぞれ独自のスクランブル方式を持っており、専用チューナー以外の機器でそれを解除するのは困難ですし、またスクランブルの解除には視聴契約を結ぶ必要がありますが、日本国外の人間が視聴契約を結ぶことは現実的に難しいため、あまり現実的ではないと思います。

もちろんノンスクランブル放送のみであれば、Kuバンド対応のパラボラアンテナと専用チューナーを用意すれば受信は出来ないことはないと思います。(スカパー・BS放送共に、放送にはKuバンドを使用しているため)
ただし、スカパーの使っているJCSAT-3・4、BSデジタルで使われるBSAT-1a・1bともに、衛星の電波のターゲットエリアは極めて狭く設定されており、スピルオーバー(ターゲットエリア以外へ電波が漏れること)を考慮しても、現実に受信が可能なのは韓国・台湾・中国の沿岸部ぐらいまでが限界だと思います。
詳しいサービスエリアについては、JSATのホームページの「衛星紹介」を見るのがわかりやすいでしょう。(URLは下記)

あとスカパーの「2ビームアンテナ」の意味ですが、スカパーは上記のように2つの衛星を放送に使っていることから、両方の衛星の電波を1つのパラボラアンテナで受信できるような工夫を施したために、そのような名前が付いています。(BSデジタルの場合はBSAT-1bは予備衛星なので、通常は使われない)
普通のパラボラアンテナは1アンテナで1個の衛星の電波しか受信できないので、もしスカパーの全チャンネルを見たいのなら、パラボラは2つ立てないとだめですね。

参考URL:http://www.jsat.net/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q衛星中継と衛星放送の違いについて

衛星中継と衛星放送の違いについてどうもわかりません

衛星中継 
外国からの電波を人工衛星仲介して、日本の放送局が受信、それを各家庭へ、地上波を使って配信

衛星放送
外国からの電波を人工衛星仲介して、直接各家庭が受信

これであっているでしょうか。

Aベストアンサー

まず、「中継」と「放送」を区別しましょうか。

中継:撮影現場から放送局まで映像・音声を伝送すること
放送:放送局から各家庭まで映像・音声を伝送すること

衛星中継・衛星放送は、中継と放送のそれぞれの伝送手段として、放送衛星または通信衛星などの人工衛星を経由した電波で行うことです。

衛星中継の撮影現場は必ずしも外国とは限りません。国内でも、スポーツなどの生中継の伝送が人工衛星を経由していれば衛星中継と言えます。但し、実際には国内の場合は他のルートで伝送されることが一般的なので、衛星中継と言えば外国からと思っていてもそう大きな間違いではありません。

外国から衛星中継で日本の放送局に届いた映像・音声素材は、ほぼそのまま各家庭に放送されることもありますが、日本の放送局が日本語のテロップを入れたり日本語のコメントを追加したりして日本の視聴者向けに放送しています。衛星中継の素材は地上波で放送することも衛星で放送することもありますから、「衛星中継」と「各家庭への放送手段」は関係ありません。

逆に、衛星放送は、日本の放送局が日本の家庭向けに衛星経由の放送を行うことしか意味していませんので、外国とは何の関係もありません。国内で制作しているドラマやニュースも衛星で放送されます。NHK-BSなどが衛星放送の具体例です。各家庭で受信するにはBSアンテナとBSチューナーが必要です。

まず、「中継」と「放送」を区別しましょうか。

中継:撮影現場から放送局まで映像・音声を伝送すること
放送:放送局から各家庭まで映像・音声を伝送すること

衛星中継・衛星放送は、中継と放送のそれぞれの伝送手段として、放送衛星または通信衛星などの人工衛星を経由した電波で行うことです。

衛星中継の撮影現場は必ずしも外国とは限りません。国内でも、スポーツなどの生中継の伝送が人工衛星を経由していれば衛星中継と言えます。但し、実際には国内の場合は他のルートで伝送されることが一般的...続きを読む

Qお尋ねします。 OLYMPUSワイドコンバーター M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F

お尋ねします。
OLYMPUSワイドコンバーター
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F5.6IIR用
WCON-P01の広角レンズがオリンパスの
E-520のデジタル一眼カメラに装着できるのか?教えて下さい。

Aベストアンサー

使えるか否かはマスターレンズ次第。

WCON-PO1は、M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F5.6IIRに合せ37mm径のねじ込み式。
これより、フィルター径の小さいレンズならステップアップリングを噛ます事で装着できます。
逆に、これよりフィルター径が大きなレンズだと光束がケラレます。

次にどんなレンズでも付ければ、0.79倍広角にシフトするか?
例えば、マスターレンズが10-20mmなら、8-16になるかと言うと答えはノー。
あくまで、包括する対角画角は11mmしかありませんので、トンネルのようにイメージサークルがケラレます。

マスターレンズが何か示して貰いたい。
不可なら、汎用のワイコンも検討しましょう。
ただし、ワイコンの画質はスターレンズに依存しますが、悪くなる事は有ってもマスターレンズより良くなる事はありません。
また、歪曲収差も顕著になるモノもあります。

QLNBって何?

日本語衛星放送「JSTV」を受信していますが、調子がよくありません。
会社に問い合わせたところ、「LNBのメーカーによって
受信の善し悪しがある」らしく、
「MOKAかSAMSUNG製なら、この放送と相性がいい」と言われました。

とりあえずそのどちらかに変えようと、地元のアンテナ設置会社に
頼みましたが、そもそもLNBって何の略ですか?

お詳しい方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

LNB(ロー・ノイズ・ブロック・コンバーター)の略です。

衛星からは4Ghzまた12Ghzと言うマイクロ波で送信されています。 非常に高い周波数のため減衰が激しく受けた電波をそのまま同軸ケーブルで
チューナーに送るのが困難です。
そのため受けた電波を増幅して1Ghz帯に落としてチューナーに送るための機器です。

上記説明を下記にリンクします。

参考URL:http://www2.nsknet.or.jp/~kouichirou/p8.html

Qスカパーのアンテナセッティングについて

SONY製のスカパーのチューナーセットを取り付けたのですが,衛星Bのほうは感度が30くらい出て快適な受信状態なのですが,衛星Aのほうの感度は10切る程度です。

自宅前の建物の関係で,それが限界のようなのですが,このように衛星Aのほうの感度が著しく低い場合に困ることはありますでしょうか?

詳しい方,どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も全く同じ状態です。衛星Aのチャンネルしか契約してないので、本当に困っちゃいます。(悲)

aiwaのチューナーなので色々違うかもしれませんが、
1.チャンネルによって映る所とそうでないところがある。
2.番組は見られても、予約などに使う番組ガイドは、すぐに途切れてしまう事が殆どでまともに使えない。
3.予約した番組が始まる時に、たまたま”受信できません”状態だと、その予約がその時点でキャンセルになってしまう。
いずれも、すぐに実感されため息をつかれるでしょうが、まあこんな所です。

私の場合、多分sexyboyさんとは取り付けの条件が違うようでして、解決策(違う形の取付金具を用意しました)を今度の休みにでも試すつもりです。
何かいい方法があればいいですね。

QスカパーとBSをひとつのアンテナで受信できますか?

スカパーの契約をしました。工事はまだです。
そこでBSチューナー内蔵のテレビがあるのですが、スカパーのアンテナでBSを受信する事はできるのでしょうか?
それともスカパーはスカパー、BSはBSでアンテナが必要なんでしょうか?

とんちんかんな質問だとは思いますが、教えてください。

Aベストアンサー

>それともスカパーはスカパー、BSはBSでアンテナが必要なんでしょうか?

文面から考えると、別のBSアンテナが必要のようです。
 110°のスカパー(スカパー!2)は、BSと共用できるアンテナがありますが、こちらは、仰っているスカパー(124/128°)とは、契約も番組もまったく別物です↓
http://www.skyperfectv2.jp/skptv2/index.html

参考URL:http://www.skyperfectv2.jp/skptv2/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報