スカパー・BSの衛星放送をアジア諸国で見るには、
当然視聴料を払うのは徒然の義務ですが、パラボラ
アンテナを3mクラスの大型が必要だと聞きますが
その3mの大型パラボラアンテナに何をどうすれば
映るのでしょうか?
スカパーは2ビームアンテナという名前ですが、コンバーター?がCバンドとかKUバンドとか、何か特殊なLNBを付ける必要があるのか、それとも市販のアンテナに付いている
コンバーターを3mのパラボラにそのまま付ければ映るのか? その辺の根本的なところから分かりません。
どなたか衛星受信アンテナについて知恵を貸して頂けないでしょうか。m(__)m

A 回答 (1件)

BSアナログのようなノンスクランブル放送ならともかく、スカパーやBSデジタル放送を海外で受信しようとするのは困難だと思いますが。

スカパーやBSデジタル放送はそれぞれ独自のスクランブル方式を持っており、専用チューナー以外の機器でそれを解除するのは困難ですし、またスクランブルの解除には視聴契約を結ぶ必要がありますが、日本国外の人間が視聴契約を結ぶことは現実的に難しいため、あまり現実的ではないと思います。

もちろんノンスクランブル放送のみであれば、Kuバンド対応のパラボラアンテナと専用チューナーを用意すれば受信は出来ないことはないと思います。(スカパー・BS放送共に、放送にはKuバンドを使用しているため)
ただし、スカパーの使っているJCSAT-3・4、BSデジタルで使われるBSAT-1a・1bともに、衛星の電波のターゲットエリアは極めて狭く設定されており、スピルオーバー(ターゲットエリア以外へ電波が漏れること)を考慮しても、現実に受信が可能なのは韓国・台湾・中国の沿岸部ぐらいまでが限界だと思います。
詳しいサービスエリアについては、JSATのホームページの「衛星紹介」を見るのがわかりやすいでしょう。(URLは下記)

あとスカパーの「2ビームアンテナ」の意味ですが、スカパーは上記のように2つの衛星を放送に使っていることから、両方の衛星の電波を1つのパラボラアンテナで受信できるような工夫を施したために、そのような名前が付いています。(BSデジタルの場合はBSAT-1bは予備衛星なので、通常は使われない)
普通のパラボラアンテナは1アンテナで1個の衛星の電波しか受信できないので、もしスカパーの全チャンネルを見たいのなら、パラボラは2つ立てないとだめですね。

参考URL:http://www.jsat.net/
    • 0