プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発生している事象としては、DELL OPTIPLEX 755で玄人志向のビデオカードGF8400GS-LE256H/HS(PCI-Express x16)を取付けようとしたところ、パソコン本体のPCI-Express x16のスロットが、ハードディスクのすぐ隣にあって、ビデオカードのヒートシンクの高さ(厚さ)だけハードディスクにぶつかってしまい取付けることができません。

このパソコンをマルチモニタにしたくて、このビデオカードを購入しました。(現状このパソコンでマルチモニタにするためには、別途カードが必要ということなので予算上このカードを購入しました。)
このパソコンは、スモールフォームファクタ(SF)とされる小さい筐体です。(PCI-Express x16が1つ、PCIが1つ
(搭載可能サイズ:約63.5mm×167.6mm)です。)

ヒートシンクの薄いものへの取替え、または、ファンを別途購入しての取付け等を行って、発熱の問題をクリアしてなんとか(またはもっと違う方法)取付けて使いたいです。

上記事象解決のために対処方法やそのときの留意事項やどのくらいの金額と作業を行う必要があるのかご教授願います。

A 回答 (2件)

ヒートシンク付け替えですね。

おそらくこのへんでしょうか。千円程度。
ピン穴の位置が合うか、ファン電源を取るコネクターが
近くにあるか、慎重に。
http://www.ainex.jp/products/cb-5814bl.htm
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。
ご教授いただいたファンを早速購入してみました。

ファンの電源がどうしてもとることができません。
マニュアルを見ながらマザーボードから電源をとれないかとブツブツ探してみましたが断念。
ファンの電源コネクタを付け替えも考えましたが断念。

この筐体(SFFと言うらしいのですが)所詮省スペース用とキッパリあきらめました。
当分、このビデオカードとファンはお蔵入りです。(T_T)
ご教授いただきありがとうございました。

そのビデオカード写真で見ましたが、ファンレスですね。

お使いのデルのパソコンの様子がわかりませんのではっきりしたことは言えませんが、4センチ四方くらいの小型のファンにでも変えるしかないのではと思います。熱の方はそれで大丈夫だと思います。もちろん、保証はできませんが。とにかく今お使いのケースをよく調べて、他のパーツと干渉しない程度の大きさのファンに変えるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。
ファンを購入してみましたが、ファンの電源がどうしても取ることができませんでした。
マニュアルを見ながらマザーボードから電源をとれないかとブツブツ探してみましたが断念。
ファンの電源コネクタを付け替えも考えましたが断念。
ビデオカードから電源を取れないかとも考えましたが断念。
どなたかの成功事例を待ちたいと思います。

この筐体(SFFと言うらしいのですが)所詮省スペース用とキッパリあきらめました。
当分、このビデオカードとファンはお蔵入りです。(T_T)
ご教授いただきありがとうございました。