アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年からスノーボードを始めます。
店員さんに「グラトリがしたいんですけど・・・」と言うと、色々と説明してくれて、結局板をRICEのRT7、ビンディングをUNIONのFORCE、そしてブーツをDeeluxeのALPHA TFという組み合わせで予約購入しました。
ここで不安になった事が・・・。それはDeeluxeのALPHA TFです。
私は勉強不足だったのでインソールという物があるのを知りませんでした。インソールは入れた方が良いという意見をサイトで見たので私も入れたくなりました。
ブーツを予約する際、木でできた足のサイズを測る様な板に乗りました。
恐らくあれは店員さんがブーツのサイズを調べるのに必要な作業だったのでしょうが、注文する際に「インソールを入れたいです」と私は言っていませんでした。
「納期したら連絡します」と言われたのですが、納期されてからブーツの熱整形を行う時に「インソールも入れて下さい」と言っても大丈夫なのでしょうか?
インソールを入れる事によってブーツのサイズが変わってしまうのではないかと心配です。
ちなみに購入店はミツハシです。
どなたかご教授下さい。 

A 回答 (4件)

ANo.1です。


こちらでラインナップをご覧になれます。
http://www.conformable-jp.com/products/index.php
ウインタースポーツ用だとスノープラスがありますが9000円近くするようです。
道具にお金をかけすぎて滑りに行くお金がなくなっては意味がないので、
試しにクッション辺りを入れてみてはいかがでしょうか?
DEELUXEのインソールとあまり変わらない値段だと思います。
ですが、クッションは成型しないタイプですので、成型タイプよりパフォーマンスは劣ります。(よくブーツに元々入っているものより良いとは思いますが)。
成型はインソールのタイプにもよりますが、足を診断してからインソールを熱してその上に乗って足型を取ります。それから成型したインナーに入れます。
http://www.conformable-jp.com/about/fitting.php

僕は最初はブーツに元々入っているインソールを使っていましたが、
DEELUXEの使用をきっかけにシダスのインソールを入れるようになりました。
今は他社のブーツですが、やっぱりインソールは入れかえています。
専門店でシダスのモジューロコンセプトを作ってもらいました。
http://www.conformable-jp.com/moduloconcept/inde …
18000円近くしましたが、確実に体のバランスが良くなったのが体感できました。
お金かかりますねぇ・・・
    • good
    • 0

サーモインナーの熱整形時にカスタムインソールを使って行うのはNGです。


大半のカスタムインソールもサーモインナーブーツ同様に熱整形なので、インナー熱整形時に使用するとインソールが型崩れしてカスタムインソールの意味が無くなります。

カスタムタイプのインソールでないならば無用の心配ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すいません、少し理解できなかった部分があるのですがよろしいでしょうか?
インソールとインナーって一緒に焼く物ではないのでしょうか?
素人考えですが、インナーだけ自分の足に合わせて作っても後でインソールを入れるのでは、前者で自分の足に合わせてインナーを作る意味がないのではないでしょうか?
本当に素人考えですので的外れな質問でしたらすいません。

お礼日時:2008/10/22 20:38

初めまして。


個人的に2シーズン約40日DEELUXEのブーツを使ったうえでの参考意見という事で聞いて頂ければと思います。
自分は通常27cmのブーツを使っていましたが,インナーを焼くと結構広がるという話だったのと若干きつめが好みなので26.5cmを買いました。
初めは自分もインソールがあるのを知らなくて焼く前の状態でつま先がかなりきついのに大丈夫かなと思っていましたが,DEELUXEのインソールを入れて成型してみるとまったくきつく無くなり自分の足にぴったりでした。
店員さん曰く,インソールを入れてもインソールとインナーの両方が成形されて形が変わるのでほぼ問題ないそうです。
またインソールも色々メーカーがあって,インナーと一緒に成型できるDEELUXEや,入れるだけのスーパーフィートやシダスなどがありますので好みで選ぶと良いと思います。
サイズがどうしても不安な場合は店員さんに相談してサイズ変更をお願いするのも良いかと思います。

成型後はかなり調子が良いのですが,ある程度滑るとインナーがへたってきて少しゆるくなります。
自分は2シーズン目の初めにインソールを新しく購入して再度成型し直しましたが,それでもインナー自体がへたっているので1回目のようなフィット感が出なくなりましたね。(特にアキレス腱部分)
これは保存方法によっても変わるそうなんですが,一番良いと教えてもらったのは滑り終わったら必ずインナーとインソールを外して乾燥させて,乾燥したらまた戻して型崩れしないように少し紐を締めて置いておくというものです。
乾燥させる時はストーブ等の熱風を当てると成型したものが型崩れする場合があるのでやめた方がいいです。靴用の脱臭も兼ねた乾燥材も濡れた状態で入れると急に水分が奪われて生地の伸縮性が悪くなるのでこれもやめた方が良いようです。
自分の場合乾燥材をブーツを脱いですぐ入れていたせいか,2シーズン目の初めに焼く時インナーの伸縮があまり無くなっていると店員さんに言われました。
またプラスチックに入っている乾燥材は重みで若干ずつですが型崩れする場合があるようなので,もし入れる場合は完全に乾燥させてから袋に入っている乾燥材を入れるぐらいが良いようです。
ただ長く使っていればへたるのはしょうがないのであくまでもへたる早さをちょっと遅くする程度と考えて下さい。

ここまで長くなってしまいすいませんがもし参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
サーモインナー、サーモインソールは、結構気を使っって使用した方が良いみたいですね。
思っていたより倍近い金額になってしまいましたが、楽しいスノボデビューを飾れるといいなぁ。

お礼日時:2008/10/22 20:31

インソールを入れたほうが良いというより、インソールを入れるのが前提です。


その事を理解しているショップならインソールを入れることを踏まえて考えているはずですが。
足の実寸を計測されたようですが、何センチか聞きましたか?
ブーツサイズに対して多少余裕があれば問題無いと思いますが。
不安でしたらお店に電話してインソールを入れたいことを伝えたほうがいいと思います。ここで質問するよりもその方が確実ですよ。

もうお調べになったかもしれませんがDEELUXEもインソールを出しています。
しかしDEELUXEのインソールは安いのですが、あまり評判は良くないです。
僕はSIDASのインソールを成型して使用しています。快適です。
足元が安定して安心して踏み込めるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい、すいません。
ご回答ありがとうございます。
板の選び方やサイトを見ていて「ブーツが一番大事」と目にしたのでお金をかけたいと思います。
SIDASのインソールというのは、御幾ら程するものなのでしょうか?
DEELUXEのインソールが4000円位とどこかで見たので8000円位かな・・・。
何にしてもスノーボードってお金がかかりますね。

お礼日時:2008/10/22 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!