アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分今中学生で、今6人でアカペラ組んでて、来年の学園祭で披露するんです。そのさい、6本のマイクが必要になります。学校のマイクは、3本でたぶんワイヤレスだと思われるんですけど、やっぱり自分たちでマイクを買って本格的にやりたいじゃないですか。その時、マイクを6本買うのであれば、ワイヤレスのものを買えばいいのですか??自分はあまり詳しくないんで、どうかよろしくお願いします!!

ちなみに、何円くらいのどれがいいかなども指示していただければ、幸いです!!

友達はhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/bon-bon/b-0000 … でいいのではないかというのですが、使えますかね??

A 回答 (3件)

音響関係の技術の人間です。

6本のマイクロホンが必要とのことですが、ワイヤレスで実現するのは割り当て周波数の関係でまず不可能と思ってください。となるとワイヤード(ケーブル付きマイクロホン)をレンタル業者(先生とか誰かの親御さんの名義で借用する等)からレンタルすれば安上がりです。お買い求めになるのなら、下記のようなボーカル用をお探しください。
ソニーF-V420
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.c …
なお,6入力可能なマイクミキサーも必要になります。合わせて用意してください。
    • good
    • 0

はじめまして♪


 5~6年前から地域イベントで6人のアカペラに対応する機材をそろえた 素人音響係です。(ほんと 全部自前だったんですよ~)

ワイヤレスでは無く、ケーブルの付いたマイク6本とメイクケーブル、音量や音質調整にミキサーが最低限必要になります。
URLに有るワイヤレスマイクは2本までですし、学校のマイクと無線周波数がぶつかれば 1本も使えない事が 簡単に想像出来ます。
 そもそも学校の音響装置にマイク6本分の入力端子が空いているって事も ちょっとキビシい感じですので、ミキサーも用意して、そこからモノラルで音響設備に接続してもらうのが良いかと思います。(担当される 放送部とか実行員会等と 打ち合わせしてください)

私の中学時代は吹奏楽部で演奏して 自分で録音もしてました。高校時代は 放送委員会と軽音同好会と演劇同好会で、主演と音響担当まで(笑) 
 機材調達には 「購入」以外にも「レンタル」と言う手段もあります。 どちらもそれ相当の金額が必要ですし、どこまで頑張りたいかと言うラインも重要ですので、あえて私が用意した機材等は伏せて(苦笑)一通りそろうショップを参考URLに張っておきます。(私の場合は アンプやスピーカー、屋外だったので 電源関係まで用意したので、複数のショップやパーツ店も利用しました)

いろいろ 見て 検討して見てください。
 
がんばれ~~~♪

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/LargeCategoryLi …
    • good
    • 0

えっとね、このマイクね~。



ちょいと、電波法的にどうかという話もあるけど、そこはヤボは言わないとして(^^;

まず、音はお世辞にも良くない。というか、カラオケ歌うくらいの大声をマイクに通すと、露骨に声がバリバリと歪んだり、そうでなくても、鼻の詰まったラジオみたいな声になりがち。
もしボイパもありなら、ボイパがこのマイク使ったら、いきなり壊れることもありそう。

また、周波数調整したら何本でも使えるみたいに説明があるけど、私の経験では三本がギリギリで、四本使うと高い確率で、演奏中に何本か音が途切れるよ。
特に、このマイク持った何人かが、バフォーマンスでステージ歩き回ったりしたらてきめん。

あと、周波数の変更も、説明では簡単ぽく書いてるけど、実際は物凄くシビアで難しいだよ。
(確かにネジ回すだけなんだけど、ほんの少し回しただけで狂って、音が出なくなる)

なので、そういうことを知ってる私としては、あんまりお薦めできないねぇ。

残念ながら、数千円くらいで買えるワイヤレスマイクは、どれも、このマイクと同じようなもんです。

どうしても、パート1の質問の回答くらいのマイクでないと、アカペラではつらいねえ

ま、ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!