【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

皆様いつもありがとうございます。
さて今回も困っております。可能であると嬉しいのですが、宜しく
お願い致します。

   A       B      C
1 商品名    当月売上    利益 
2 えんぴつ   10,000     10%
3 けしごむ    5,000      5%
4 ボールペン  25,000     15%


という表から、
売上
1,5000 │            ●ボールペン
     │
     │
1,0000 │       ●えんぴつ   
     │
 5,000 │  ●けしごむ
     │
     └─────────────利益
        5%   10%   15%

…というような、ポジションをとる表をグラフウイザード
から、作れないのでしょうか?
宜しくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

散布図という、Y軸もX軸も、データ計数量の大小で位置づけるグラフがあるから、それを使えばよい。


例データ A1:C4
商品名当月売上利益
えんぴつ10,00010%
けしごむ5,0005%
ボールペン25,00015%
ーー
B2:C4を範囲指定(大切な点)
挿入ーグラフー標準タブの中の(グラフの種類)散布図
結線は必要ないから、マーカーの点などを目立つようにする。
完了
ーーー
データラベルの、えんぴつ、消しゴム、ボールペンを入れたかったが
色々やったが、とりあえず出来なかった。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060628/24 …
のような記事からすると、尋常では出来ないようだ。
ーー
それを裏付けるもうひとつ
http://www.sinfonica.or.jp/kanko/estrela/refer/s …
がWEBには載っている。VBAならできるということ。
    • good
    • 1

Ano.2です。


補足です。
Ano.2で、
入力と書きましたが、
もちろん当該セルクリックで入力できます。
    • good
    • 0

1.


グラフウィザード1/4で、「散布図」(線なし)を選択、次へ
2.
2/4で、「系列」タブクリック、系列「追加」クリック、
「名前」えんぴつ
「xの値」10%
「yの値」1000
を入力、「追加」で、同様にけしごむ、ボールペンも入力する。次へ
3.
3/4で、「データラベル」タブクリック、
「ラベルの内容」で、「系列名」をチェック、次へ
4.
4/4で、「完了」
5.
凡例などいらなければ、削除する。

これでできるが、もう少し手順を考えれば、もっとうまくいくかもしれない。
    • good
    • 1

散布図で可能です(2007)。


ただし、●の横のラベルや軸のラベルについては、自分で入力あるいは作成する必要があるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポジショニングマップの作り方のルール

はじめまして。
正確にはマーケティングとは違うのですが、デザインの業務にポジショニングマップを有効に使いたいと考えています。

そこで、質問なんですが、ポジショニングマップの2軸の設定方法にルールなどはあるのでしょうか?
上下などの絶対的価値のない反義語でないとダメとか、縦と横の関係は一定の関係性がないとダメとか・・・

右も左もわからない私にもわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

日本カラーデザイン研究所では、「ハード」-「ソフト」・「ウォーム」-「クール」という軸を使用しています。
 http://www.ncd-ri.co.jp/solution/commodity_color.html

特に軸の決まりはありませんが、お書きのように「反対語-対語」が基本です。重要なのは、縦軸と横軸、それぞれをどのようなキーワードで設定するかです。それによってマップ(世界)の見え方が変わります。
ひとつは、多変量解析という統計ソフトで軸を求めることができますが、製作者のセンスで設定することもできます。

縦軸・横軸のマップではなく、類似の要素で整理するグループ化もひとつの方法です。そして、それぞれのグループにふさわしい名前をつけます。

スタッフ同志で行うのもひとつですが、ユーザーを集めたグループインタビューなどの際に行うことでより消費者目線でグループ化・マッピングができます。

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

QExcel 指定の文字列を含むとカウントするようにしたい場合は?

ただいまエクセルと格闘中の初心者です。
関数等はオートSUMくらいしか使ったことがなく、必要時にいちいち調べているような状態です。
今回は文字列を含むとカウントするところで躓いております。

表の中から特定の文字列を含むとカウントするようにしたい時COUNTIFを使うと思うのですが、この場合正確にその言葉じゃなければカウントされませんよね?

例えば「ボールペン」「サインペン」「シャープペン」のようなペン類をまとめてカウントしたい時、ペンだけで認識してくれるようにすることは可能なのでしょうか?
COUNTIF関連で探してみているのですが、中々思うような検索ができていません(もしくはわからずに見逃しているのかも?)

エクセルにお詳しい方、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

検索条件に「*ペン*」としてみてはいかがですか。

ちなみに上記は「ペン」がどこかにあるものを対象とする。
「*ペン」は文字列がペンで終わるものを対象にする。
「ペン*」は文字列がペンで始まるものを対象とする。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Qエクセルで二軸上の散布図

二軸上のグラフでは折れ線グラフは描けるようなのですが、
同様に散布図は描けないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

2つのデータ系列をひとつのグラフにして、別なY軸を使いたいということでしょうか?
それならば、いったん散布図を作成して、第2Y軸を使用したいデータ点を選んで右クリック、「データ系列の書式設定...」から「軸」のタブで「第2軸」を選べばいいです。
するとなぜか「グラフオプション」メニューでも軸の設定に第2軸がでてくるようになります。

エクセルのバージョンによって多少違いがあるのかもしれません。
わたしが使っているのはマック版のオフィス2004です。

Qエクセルでマトリックス表を作るとき・・・

よろしくお願いします。

マトリックス表をエクセルで作るときなどに
下記のようなことをしたいのですがうまく出来る方法はないでしょうか


    A  B  C  D



B     ○ 

C        ○   




上記のように行と列に同じ文字があり、クロスするところに○を入れたい、と思うのですが。。。。
(すいません、わかりますでしょうか・・・)

目検では出来ないぐらい数が多く、、、うまく出来る方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の例で言って、AとAがクロスするところを、B2セルと仮定すると、

B2セルに

=IF($A2=B$1,"○","")

と入れて、縦横に引っ張ってみては。

Qビジネスメールでの御礼の書き方

相手先へお願いしていた書類を
受け取ったのですが、
受け取った事(御礼)とこれからもお願いしますという
感じのメールを書こうと思うのですが、
少々分からない事があるので、教えてください。

・受け取りましたという報告の文章
 「受け取りましたありがとうございます。」で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

#1の追加です。

失礼しました、手紙ではなくメールでしたね。

こんな感じでしょうか。


いつもお世話様です。
先日依頼いたしました***の書類は、本日確かに受領いたしました。
早速に配慮いただきまして、誠にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

Qエクセル 集合縦棒が重なってしまう。

以下のような表から集合縦棒のグラフを作ります。

  重さ 長さ
赤 10  3000
青 20  1500
黄 50  8000

次に、重さの系列を第2軸に変更すると、
重さと長さのグラフ(縦棒)が重なってしまいます。

グラフが重ならず、一方の系列だけ第2軸に
変更できないでしょうか?

Aベストアンサー

表に多少手を加えればできます。表を下記のようにして2軸の集合縦棒グラフを作ってみて下さい。

  重さ 長さ
赤 10
     3000

青 20  
     1500

黄 50  
     8000

(重さと長さの数値を別行にし、赤・青・黄それぞれの項目の間に空白行を1行入れる)

後は、データ系列の書式設定で「棒の間隔」や、軸の書式設定で「目盛」の「最大値」を適当に調整して体裁を整えられると良いと思います。

下記ページに類似の例がありますので、参考になさって下さい。
http://www.x-media.co.jp/tyoufaq/faq21.shtml


人気Q&Aランキング