メガネを買い換えようとしています。が、なかなか「これぞ!」というメガネに出会う事ができません。滋賀、京都でどこかセンスの良いメガネ屋さんを知っている方はご一報を!価格帯もわかればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「obj」は、オリジナルもかなりイケてます。


HPは http://www.obj.co.jp/
ただし、HPには商品の紹介が少ないので(少なすぎるよobjさん!)
絶対お店にいかれた方がよいと思います。

あとは「GLASS FACTORY」もおすすめです。
999.9や、クロムハーツなどちょっとレアな物もあるはず。
京都市中京区新京極通三条下る 詩の小路ビル1F
HPは http://www.glassfactory.co.jp/

たしか、VIVREの中にもオシャレ系の眼鏡屋さんがあったような…

価格は、セルやチタンなどなどマテリアルによっても違いますし
ブランドでずいぶんちがうのですが、3万円前後でしょう。たぶん。
専門家じゃないんで、このくらいで…

よいメガネが見つかるとよいですね。
    • good
    • 0

京都なら【obj】が良いと思います。

私もよく行きますが、品揃えはピカイチだと思います。オリバーピープルズは西日本で一番在庫を誇るそうです。アランミクリや
objのオリジナルなどいい物が沢山あると思います。
住所 京都市左京区白川通北大路上ル東側ハイツ白川1階
電話 075-711-6109

また、ホームページもあるそうですがアドレスが解りません。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメガネ、メガネ、メガネ・・・

 ・・・と毎日のように母がメガネ探しをやっているので、母の日にメガネを首から下げるストラップのようなもの(料理の鉄人・フレンチ坂井シェフの使っていたようなもの)をプレゼントしようと考えています。あれはどこに行けば入手できるのでしょうか(できれば都内で)。値段も合わせてお教え頂くとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェーンのものよりも細皮の紐でできたものがよいのでは、と思います。首の当たりが柔らかいですし、見た目もナチュラルな感じで服との相性もいいです。直径が3ミリ程の丸みのある細い皮の紐ですが。この皮ひもで出来たものがめがねチェーンで1000円でしたよ。東急ハンズに行けばアクセサリーの所で材料が全てそろいます。1000円以内ですむと思いますよ。

Q着物の帯について 半幅帯と細帯のちがい

同じなのでしょうか?半幅帯と細帯は?後半幅帯は浴衣のみしか使用できないのでしょうか?着物にはつかえないのですか?着物に半幅帯で文庫結びなので歩くとおかしいのでしょうか?よくわからないのでおしえてください。。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんが、「細帯」というのは幅が半幅と同じで長さが、やや長いものでしょうか?

それでしたら、普段着レベルのウールや紬、カジュアルな小紋に合います。
やや、長さがあるので、帯結びに工夫ができます。
素材も、博多や、ちりめんの染め模様、金糸の入った織りのものなど、いろいろなので、TPOも一言で回答できません。

半幅も同様で、浴衣にしか使えそうもないものもあれば、着物と兼用できるものもあります。
博多献上帯で、袋に織ってあるものは、兼用可能です。

基本的に、半幅は普段着で、お出かけは名古屋のお太鼓以上が一般的です。
けれど、個性的な細帯もありますので訪問着に合わせる人もいます。

先日借りた本で、モデルのはなさんが訪問着に、幅5センチの細帯をぐるぐると巻いて着ていてびっくりしました。
着る人が普通じゃないので…、OKですが、普通はできませんね。

結論として、着物に合わせてみて、おかしくない感じでしたら普段着として、OKだと考えてください。

Q帯の夏物って?浴衣帯と普通の帯の違いって?

こんにちわ。
今年から着物を着てみようと思って、いろいろと小物を買い足しています。

先日着物屋さんに帯を見にいってかわいいものがあるな、と思って手に取った帯があるのですが、「それは浴衣用ですけど、着物にも使えますよ~」といわれたのですが、見た目には違いがわからず。。

先日自分で購入した半幅帯(おそらく木綿)ももしかしたら夏向け、冬向けなどがあったのかしら?と思って不安になってきました。

どう見分けるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本来浴衣には半幅(巾)帯を合わせます。半幅帯というのは単の4寸帯です。
今殆どの呉服屋さんに半幅帯として出回っているのは、正しくは小袋帯(4寸の合わせ帯)です。
本当は小袋帯と半幅帯は別物なのですが、この辺り既にごっちゃになっていて、呉服屋さんでもただの店員は違いが判っていません(たぶん薦めてくれた人もこのレベル)
着る人も売る人も違いが判らないのですから、色と素材のレベルさえ合えば何でも良いのです(絽や紗のような透ける素材は明らかに夏帯ですが)

まあ夏に合わせの厚い木綿帯を締めるのは辛いので、薄手の物を選んだ方が良いと思います。
わたしは有色の浴衣にはポリの小袋帯、白地には紺の吉弥帯(半幅で合わせの薄い木綿帯)を締めてます。

Q皆さんは、メガネ何年くらいで買い換えますか?

主人のメガネの事なんですけど、4年前に買った物で、度数が変わってないのか、
今でも、ハッキリと見えるそうです。
レンズもフレームも高いのを買ったので、どこも傷んでません。
こう言う場合はずっと使っててかまわないのでしょうか?
それとも、定期的に視力検査を受けて、新しいメガネを作らないと
いけないのでしょうか?

Aベストアンサー

現在の視力はいかがでしょうか?視力自体に低下が見られないようであれば買い換える必要はないと思いますが、レンズは傷がついており、フレームもそれなりに老朽化します。ですので本当のことを言えば買い換えたほうがいいと思います。
ちなみに私も4年ぐらい使ったこともありますし、1年で買い換えたこともあります。そのときの視力次第ですので、検査だけでも受けられてはいかがでしょうか。買い換えるのはそれからゆっくり考えてみた方がいいと思いますよ(^-^)

Q着物に半幅帯、夏場以外ではなかなか見ないのですが…

お世話になります。

最近、着物に興味が出てきたので母親から着物を譲ってもらったり、ネットなどで好みのデザインの洗える着物を買ってみたりしています。
少しだけ着付け教室(大手のではありません)に通って、着付けの基本くらいはできるようになりました。今は教室には通っていません。

今度、友人と気軽なランチの約束をしたので、せっかくなら着物でいきたいなぁと思っています。気に入った半幅帯があるのでそれをしていこうかなと考えているのですが、普段、街を歩く着物姿の方を見てみると、夏の浴衣の時期以外で半幅帯をされている方ってあんまり見ないような気がするんです。
半幅帯はおしゃれ帯だから普段使いにしても構わない、とよく耳にするので、半幅帯でお出かけもおかしくないんだろうとは思うのですが、それってもしかして建前なのですか?電車に乗って出かけるレベルの「おでかけ」では、半幅帯はおかしいですか?(ちなみにランチは自由が丘のカフェへ行く予定です)
普段使いっていうのは近所のスーパーへの買出しレベルの事を言うのでしょうか…。
羽織は持っていないので、これからの季節ならコートを着て出かけるようになると思います。すると室内ではコートを脱がなくてはなりませんね。半幅帯が露出されてしまいます。
皆さんの考える「半幅帯での行動範囲」を教えてください。

お世話になります。

最近、着物に興味が出てきたので母親から着物を譲ってもらったり、ネットなどで好みのデザインの洗える着物を買ってみたりしています。
少しだけ着付け教室(大手のではありません)に通って、着付けの基本くらいはできるようになりました。今は教室には通っていません。

今度、友人と気軽なランチの約束をしたので、せっかくなら着物でいきたいなぁと思っています。気に入った半幅帯があるのでそれをしていこうかなと考えているのですが、普段、街を歩く着物姿の方を見てみると、夏の浴...続きを読む

Aベストアンサー

結婚式以外なら、パーティだって、ソレ相応の「細帯=ハンハバ」なら
ゴージャスでokです。

ただし、どうして、結び方はいたって簡単にもかかわらずですが、ハンハバが浴衣以外にポピュラーにならないかというと、わかるでしょう?

オハショリの後ろの始末がちゃんとしてしてないと「見える」
さらに後姿を「お太鼓巾」でごまかせませんので
後姿に自信がないと、出かけるには不安があるからです。
お太鼓の多少のいびつは個性ですから、タレぐらいだけ
見ていればいいだけですが、ハンハバはちょっと、もとの後姿を目立たせるのです。


さらに、着物年代は中高年が主体です。
浴衣は若い女性。
そして、若い女性はお金もないのでハンハバどまり。

何本か名古屋を作り直して「細帯」にして、外出用として
作成しましたが、目立ちたいときはいいんですが、お太鼓、角だしより
チェックする回数がどうしても増える。
よく見せたいならなおのこと。
そして、貝の口以外だとどうしても立体になるので
椅子に座れない、込んだ電車はつぶれるとか。

でも、ギンザで以前、中年の細帯軍団を見かけました。
飾りヒモもしてあって、かなり気合が入ったグループでした。

結婚式以外なら、パーティだって、ソレ相応の「細帯=ハンハバ」なら
ゴージャスでokです。

ただし、どうして、結び方はいたって簡単にもかかわらずですが、ハンハバが浴衣以外にポピュラーにならないかというと、わかるでしょう?

オハショリの後ろの始末がちゃんとしてしてないと「見える」
さらに後姿を「お太鼓巾」でごまかせませんので
後姿に自信がないと、出かけるには不安があるからです。
お太鼓の多少のいびつは個性ですから、タレぐらいだけ
見ていればいいだけですが、ハンハバはちょっと...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報