NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

11月21日か22日に観光目的で京都に泊まりたいのですが、ネットで探すとどこも満杯です。前後合わせて1ヶ月くらいだけが満室というところが多いようで、ちょうど修学旅行の時期とぶつかったのではないかと思っております。
上記の日に泊まって京都観光をする場合、京都のホテルがダメなら近郊のホテルを探したいと思っております。
京都観光のために京都市内以外のホテルに泊まる場合、どこのホテル(何駅辺りのホテル)を選べばよいでしょうか。
ちなみに前日は大阪のホテルに、前々日は神戸に泊まる予定です。
京都では東本願寺付近と御所、鞍馬山~貴船を訪れるつもりです。
1人旅です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

紅葉の時期なので、半年以上くらい前には予約しておかないと、ホテルを選ぶのは難しいと思います。


大阪に連泊(宿泊日が大阪観光なら)するか、滋賀県(JR大津や京阪の京津線沿線の駅近)辺りでしょうか。大阪の場合で次の日一番に鞍馬と貴船に行くなら、京阪沿線の方が良いです。叡山電車と京阪電車の出町柳駅は近いですし、東本願寺の最寄り駅の五条駅(烏丸線)に停まる市営地下鉄は京阪電車の京津線と相互乗り入れ(東西線)をしています。

叡山電車はパノラミック電車“きらら”に乗るのもお勧めです。“きらら”の時刻表です↓
http://www.keihannet.ne.jp/eiden/densya/daiya/ko …
夜はこんなのもやります↓
http://momiji-tourou.jp/

参考URL:http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/26-1.htm
    • good
    • 0

JRの新快速で「京都-大阪」駅間は30分です。


一方、滋賀県方向を見ると、「京都-近江八幡」間が35分なんです。
滋賀から京都へは、埼玉や神奈川から東京に通勤するくらいの感覚の近さなのです。

京都-大阪間を往復することと比べれば、大津や草津の駅前ビジネスホテルに泊まっても、さほど不便ではありません。大阪に泊まるとしても、大阪駅前のホテルとは限りませんからね。
近江八幡や彦根まで視野に入れると、ご予定とは違った紅葉の穴場(地元の人は「京都に劣らない名所」だと思っている)を知ることもあるでしょう。

詳しくは、「大津」「草津(滋賀)」「近江八幡」の各地名に「ホテル」と追加して検索してきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど楽しそうですね。ただ、私は紅葉を見に京都へ行くのではないので、紅葉を見たい時にアドバイスいただいたそちらのお奨めの地へ訪れたいと思います。
大津のホテルもざっと探しましたが、11/21-22周辺は満杯のようです。
彦根と近江八幡も大阪よりは時間がかかるようですね。
一応下の方が名前を挙げた大阪の京阪沿線の淀屋橋のホテルにキープのつもりで22日に予約をしてみました。
私は、周辺の環境に不安があるため(大阪を知らないため)、よりよさそうな泊まり場所がないかもう少し探してみたいと思います。
(タバコくさくないとか)
ちなみに最終的には神戸2泊、大阪1泊になると思います。
神戸のホテルを出て、途中の大阪のホテル近くの駅のロッカーに荷物を預け、そのまま鞍馬へ直行~貴船経由、神泉苑、東・西本願寺周辺見物
になると思います。
いろいろアドバイスいただきまして、質問の際にもっときちんと予定を書いた方が有効なアドバイスをいただけるのですね。
色々ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/22 17:42

>ちなみに前日は大阪のホテルに、前々日は神戸に泊まる予定です。


ならば、前日の大阪のホテルに連泊がベストだと思いますけど。荷物そのまま置いておけるし、翌日神戸なら、交通の便も良好ですし。

その日は、紅葉のハイシーズンで京都の宿が取れないのですが、別に大阪でも神戸でも奈良でも、ぜんぜん京都は日帰り射程圏内なので、関西圏ならば、どこに宿を取ってもいいです。
少々遠くに取ろうが、夜の紅葉ライトアップ見物とかにも支障ありません。

なお、前泊の条件を度返しすれば、翌日神戸で、予算1泊12000円出せるのならば、中之島のリーガロイヤルが空いてたら、大阪駅にも無料送迎、京都へは京阪始発の中之島駅から乗り換え無しでベストですが埋まってるようなので・・・

特にホテルのランクにこだわりないなら、
ホテル京阪京橋 京阪京橋駅構内なので京都からは楽勝 神戸へはJR東西線経由に乗れば、急がないなら乗り換えなし。急ぐなら尼崎で新快速に乗り換え
京都まで京阪片道タダ券付きと書いてあるが。
21日は空きあり 22日は満室。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/115/115.html
    • good
    • 1

東横イン 大阪淀屋橋  6720円


ここなら京阪で鞍馬・貴船へ便利
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00131/index.html

東横イン 十三 6720円
阪急利用になります。烏丸で京都市営地下鉄利用なら御所へ行くのに便利です。
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00154/index.html

いずれにしても早く予約する必要がありますね。
この時期は紅葉のピークで、毎年京都市内は予約がとりにくいです。
修学旅行の問題ではありません。
    • good
    • 0

一人旅で京都へ10数回行っている者です。



修学旅行はこんなハイシーズンには行いません。
皆さんもおっしゃっておられるように紅葉のシーズンですので、
京都では一番混む時期です。半年前に予約でも遅すぎるシーズンです。

大阪のホテルに連泊できるか聞くのがベストでしょうね。
ちなみに御所は予約してないと入れませんよ。
御苑なら予約なしでもOKですが。
    • good
    • 1

ホテル日航大阪・茨木はどうでしょうか?


足回り・観光・飲食に京都へのアクセスが意外と便利ですよ。

最寄り駅は
   ↓
~JR茨木駅~
東海道本線の京都と大阪の中間地点(快速電車の停車駅)で沿線の
神戸・大阪・京都や新幹線へのアクセスが便利
エキスポランド、ガンバ大阪のホーム球技場、マイカル(シネコンあり)が近い

主要駅とのアクセス
◇大阪駅:快速電車で約18分
◇新大阪駅:快速電車で約12分
◇京都駅:快速電車で約25分(途中の高槻駅で新快速に乗り換え時は約21分)
◇関西空港:直行バスがあります。
◇大阪空港伊丹:モノレール(宇野辺駅)へタクシー約5分、徒歩10分



www.nikkoibaraki-osaka.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各駅までの詳しい電車時間を書いてくださってありがとうございます。
私が考えていたよりずっと大阪ー京都は近いのですね。
大阪に泊まってもさほど問題ないことが分かりました。
ご指定いただいたホテルですが、予算(1万2000円くらいまで)を超えていますので、大阪で探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 00:43

東本願寺付近と御所、鞍馬山~貴船に行かれるなら、京阪本線沿線かJR東海道本線沿線が良さそうですね。

大阪の梅田か京橋・中之島あたりが便利だと思います。

あるいは大津あたりも候補ですが、意外と駅が遠かったり、近くの駅は京阪大津線で、市内に出るには距離の割に時間がかかるので不便だったりします。京都~大阪の中間にある都市は、駅の近くにホテルが少ないので、これまた不便で、新快速や特急が使える大阪で泊まるほうが便利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪で問題ないということですね。
観光先を考慮して泊まり先駅を指定して下さっているので改めて地図を見直してどこが便利か確認できました。鞍馬をはずしたくないので路線を考慮したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 00:46

21日なら、以下で空き部屋がありますが、少し高いです。


3名まで泊まれます。

http://www.hotel-village.jp/kyoto/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都・大阪に観光にいきたいのですが。

初めまして。私は大学3年の女です。京都・大阪観光について質問させてください。7月13~16日に京都・大阪に友達と観光旅行にいくのですが、予定が全然きまっていないのです。京都をメインに観光したいと思ってるのですが、大阪と京都、どちらに宿泊した方がいいでしょうか?交通費など、金銭面で安くなる方に泊まりたいのですが。父には大阪の方が宿も安いし、ご飯を食べる場所も多いよ、といわれたのですがどっちの方が割安になるのかな、と。
あと、京都を観光するならどこらへんに宿泊するのがいいでしょうか?
観光したいところなんて人それぞれなのかもしれないですが、ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

17が祇園祭のメインである山鉾巡行日なので、13~17日の間は京都のホテルは特別料金を取るところが多いです
それに「観光に便利なところ」だったら今からはたぶん無理と思いますよ
それと13~16くらいまでで京都での夕食とか思われているなら「四条河原町」「京都駅付近」での食事は避けるほうがいいと思います
(祇園祭りの宵宵山~宵山にあたるためすごい人出になってるので)
出来れば朝から夕方までに京都観光を終えて、晩御飯は大阪で・・がいいと思います
ですので、宿泊も大阪がよいのでは?

また大阪では「安く」という思いもわかりますが、女の子同士なので安全面など考慮してある程度のレベルの宿を取られるのが賢明だと思います
大阪駅前あたりのホテルを取るとどこへ行くにも便利だと思います。

難波へ行く・地下鉄御堂筋線で10分
京都へ行く・JR新快速利用で30分かからない

Q大阪に宿泊して京都奈良を観光

11月下旬に5、6日かけて関西方面を旅行しようと計画しています。
しかし、紅葉シーズンなので京都は非常に混雑すると聞きました。ホテルの予約も早く申し込まないと取れないようです。
であれば、全て大阪に宿泊して、そこを拠点に奈良や京都に出かけようかと考えています。
これは可能だと思われますか?
(行く場所にもよるとは思いますが、大阪から京都や奈良までは約1時間でいけるときいたので。)

ここに絶対行きたいというのはなく、ゆっくり三県を楽しめればと思っているのですが、
やはり京都や奈良に行くならそれぞれの県に宿泊したほうがいいでしょうか?

関西は初めてなので、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。

Aベストアンサー

そう考える人はたくさんいて、また現実的な選択でもあります。大阪のどこに泊まって、京都や奈良のどこに行くのかにもよりますが、大阪駅から京都駅や奈良駅には一時間以内に到達できますよ。この日は京都なら京都、奈良なら奈良と決めて行動すれば、移動のロスもあまり気にならないでしょう。それに大阪からだと、京都にも奈良にもそう苦痛なく移動できる場所でもあり、気分を変えて神戸に行ってみる作戦も簡単に使えます。

もう一つの作戦としては、滋賀県の大津市に宿泊する技もあります。実は京都市と大津市は隣町で(本当に境を接している!)、JRでわずか2駅です。なので琵琶湖のほとりのホテルとかに泊まってみるのも、部屋があれば面白い選択になります。最近はこれに気付いた人が増えてきたせいか、競争率が上がってきているようですが。

なお、京都から奈良へは近鉄の急行で50分ほどであり、奈良をベースキャンプにするという手も考えられますね。

Q京都はどこに泊まると便利??

姉の結婚が決まり、家族旅行を計画していて京都とは決めたものの、京都のどこに泊まるのが一番良いのか解りません。2泊程度で、広隆寺を含めた京都らしい仏閣を廻れ、なおかつ京都を堪能できるにはどうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

おめでとうございます(^O^)
京都市内在住のものです。
まず、観光の移動手段についてですが、ご家族4人(?)
での観光であれば、バスや地下鉄を利用されるよりも
ホテルからタクシーでの移動をお薦めします。
快適な観光を前提に考えれば、暑い日にバス停まで
歩いたり、待ったりする労力を考えたら多少金額は
はってもタクシーじゃないですかねぇ(^^
貸し切りにして運転手さんがガイドをしてくれる
サービスもありますしね。最近の修学旅行生の主流は
これですねぇ。

さて、タクシーを移動手段とするなら、何人かの方が
お薦めされてる京都駅周辺にこだわる必要はないと
思います。たしかにバスのアクセスには優れますが
ホテルの立地環境としてはあまりお薦めはしないです(^^;)
ローソクのような京都タワーが見えるくらいで
(これは新幹線からも見えるし)正直町並みも雰囲気も
味気ない・・。観光が済んでからもホテル周辺で京都を
楽しめるほうがいいのではないでしょうか?

そこで私がお薦めしたいのは市内中心部のホテルです。
河原町御池にある京都ホテルオークラや京都ロイヤル
ホテル、木屋町二条のフジタホテル。
もしperopero2さんが超リッチなお宅なら、俵屋、柊旅館
なんか最高でしょうね。(1泊10何万~みたいですけど)

これらのホテルなら、ちょっと散策に出られて細い筋に
はいれば町屋情緒も楽しめますし、先斗町、木屋町と
いった京都らしい情緒溢れる繁華街も楽しめます。
少し脚をのばせば祇園も圏内ですしね。
食事をするにも買い物するにも優れます。
そういう点でも市内中心部>京都駅周辺ですね。

また、夏の間のご旅行なら鴨川の川床でのお食事も
お薦めです。これは他の地では味わえない京都ならでは
のお楽しみではないでしょうか。
ガイド等で店を調べてあらかじめの予約をお薦めします。

以上、長々すいません(^^ゞ
思い出に残る楽しい旅行となればいいですね。

おめでとうございます(^O^)
京都市内在住のものです。
まず、観光の移動手段についてですが、ご家族4人(?)
での観光であれば、バスや地下鉄を利用されるよりも
ホテルからタクシーでの移動をお薦めします。
快適な観光を前提に考えれば、暑い日にバス停まで
歩いたり、待ったりする労力を考えたら多少金額は
はってもタクシーじゃないですかねぇ(^^
貸し切りにして運転手さんがガイドをしてくれる
サービスもありますしね。最近の修学旅行生の主流は
これですねぇ。

さて、タクシーを移動手段と...続きを読む

Qズバリ!オンシーズンのホテル予約の取り方とは?

皆さんにずばりお聞きします。
オンシーズンのホテル予約取り方を教えてください。

GWに旅行でもしようと思って、本日宿を探したところどこもいっぱい…(ちなみに京都です。)


今までは学生だったのでオンシーズンを避けて旅行をしていました。なので、ホテルの予約で苦労した経験がありません。
今年から、社会人となりGWや夏季の休みに旅行に行こうと思います。上に書いたとおり、いざ宿を探すとどこも予約でいっぱいになっています。

私は旅行が好ですし、オンシーズンでもいいから(というかオフシーズンは仕事なので…)必ず旅行に行きたいと考えています。

いつもJTBを使用してホテルの予約をしています。サイトを見て3ヶ月前から予約を開始していることはわかりました。
GWはともかく他の休み(例えば…秋の京都や夏の伊豆など)などは3ヶ月あとの予定のメドなんてたたないと思います。
そこで、こういう状況(秋の3連休を使って京都に行こうとか夏季休暇を使って伊豆に海水浴とか…。)のときはどう工夫して予約を取ればいいのでしょうか?

※ただ老舗の旅館やちまたで人気の宿などに泊まろうとは思っていません。
求めているホテルは、駅近郊によくあるビジネスタイプのホテルで素泊まりで4、5千円~オンシーズンでも1万2,3千円?そんないかないかな?といったお手ごろホテルです。

ちなみによく京都で泊まるホテルは以下のホテルです。
ホテル法華クラブ京都
http://dom.jtb.co.jp/yado/ShisetsuDetail.aspx?st=6231018&sl=pl
京都タワーホテル
http://dom.jtb.co.jp/yado/ShisetsuDetail.aspx?st=6230013
アパホテル<京都駅前>
http://dom.jtb.co.jp/yado/ShisetsuDetail.aspx?st=6230053

ホテルの予約の仕方、予約の仕組み、予約の埋まり方など、その他もろもろわかる方いましたらお教え下さい。
こんな感じでお願いします。

皆さんにずばりお聞きします。
オンシーズンのホテル予約取り方を教えてください。

GWに旅行でもしようと思って、本日宿を探したところどこもいっぱい…(ちなみに京都です。)


今までは学生だったのでオンシーズンを避けて旅行をしていました。なので、ホテルの予約で苦労した経験がありません。
今年から、社会人となりGWや夏季の休みに旅行に行こうと思います。上に書いたとおり、いざ宿を探すとどこも予約でいっぱいになっています。

私は旅行が好ですし、オンシーズンでもいいから(というかオフ...続きを読む

Aベストアンサー

これはある温泉旅館の方から教えて頂いた予約の方法です。

「今日は、役立つ予約のテクニックをお伝えします。
GWのご予定はもう決まっていますか?

もう人気のお宿さんは満室になっているのではないでしょうか・・・

そんな人気のお宿さんを予約するテクニックです。
昨年も掲載し、好評でしたのでGW前の今回もお伝えしますね。

xxさんが「行きたい!」 と思う旅館さんは
もう予約が取れないのではないでしょうか・・・

旅行はやっぱり自分が気に入った旅館さんに泊まりたいですよね。

これから、xxさんにご紹介するのは

いつも予約が取れない人気の温泉旅館さんを予約する
秘密です。

これから私がお話させていただきます。

【今満室でも空室は必ずあります!】・・
と私は言い切る事ができます。何故なら本当に空室があるからです。
その理由は・・・

JTBを代表する大手旅行会社が客室を確保しているからです。
ですので、先ず行きたい旅館が満室の場合はJTBに行きましょう!
これが、今満室の旅館を予約できる第一の裏技です。
JTB HP
http://www.jtb.co.jp/

続きまして、さらに日が進み宿泊希望日の1ヶ月前を想定します。
当然、行きたい旅館さんは満室です。
では、その場合どうしたら良いのでしょうか・・・?

旅館の客室には大きく分けて二つの販売経路に分けられます。
【 自社販売枠】と【 旅行会社販売枠】

たとえば、夏休みの予約が7月中旬下旬現在満室でも
まだ諦めてはいけません。
何故なら、旅館業界人でしか知らない事実があるのです。

宿泊日の2週間を切ったら旅館に直接予約をするほうが
予約を取れる確率が上がるのです。

どうしてかと言いますと、客室は2週間前までは
旅行会社の物になっています。
逆を言いますと、2週間を切りますと旅行会社の客室が
旅館に戻ってくるのです。

販売力のあるJTBでは客室がすべて販売されていたとしても
他の旅行会社の販売できなかった客室が旅館に戻ってきます。
旅館は旅行会社で販売するよりも自社で販売した方が
手数料がかかりませんので当然自社で販売しようとするはずです。

このタイミングが希望宿泊日の2週間前なのです。

ですので、ご希望の日程の2週間前になりましたら
旅館に直接お電話かインターネットでご予約するのが一番予約が
取れる方法です。
これが、第二の裏技です。

それでも予約が取れない場合どうするか・・・
まだまだ、諦めなくても予約は取れると思います。
何故なら、お客様はキャンセルをすることがあるからです。

旅館は一般的に3日前からキャンセル料が発生します。
当然、キャンセルされる可能性が一番あるのは、
ご希望宿泊日の4日前・・・と言う事になります。

4日前にご希望の旅館さんに電話して見ましょう!
できたら夕方くらいがいいと思います。
何故なら、旅館で一番電話が多い時間帯が午後5時以降だからです。
当然キャンセルの電話も一番多い時間帯です。

午後5時以降にお電話、もしくは旅館さんのHPにて
空室チェックをして見ましょう!
これが、第三の裏技です。

いかがでしたでしょうか?
せっかくのお休みです。ご希望の旅館さんに宿泊していただき、
思い出いっぱいの旅行になる事を願っております。

参考までに、最近の旅館さんでは、
空き室通知ができるところが増えてきました。
説明させていただきますと、HP上にて現在満室でも
空室が出たらお客様にメールにて通知をするシステムです。

これはとても便利ですよ。」

これはある温泉旅館の方から教えて頂いた予約の方法です。

「今日は、役立つ予約のテクニックをお伝えします。
GWのご予定はもう決まっていますか?

もう人気のお宿さんは満室になっているのではないでしょうか・・・

そんな人気のお宿さんを予約するテクニックです。
昨年も掲載し、好評でしたのでGW前の今回もお伝えしますね。

xxさんが「行きたい!」 と思う旅館さんは
もう予約が取れないのではないでしょうか・・・

旅行はやっぱり自分が気に入った旅館さんに泊まりたいですよね。

こ...続きを読む

Q京都観光に便利な「京都以外の」場所を教えてください

紅葉シーズンに海外から来る方を連れて京都へ観光に行きたいと考えております。11月の3連休(2回ありますがどちらか)に京都のホテルを探してみましたがどれも満室か、すごーく高いお値段しかありませんでした・・・。このシーズンにはお安く泊まるのは無理な話かとは思いますが、何とか出費を抑えたい・・・。

そこで、京都以外であればもう少しお値段もお安くなるのではと思いました。京都観光に便利な京都周辺でおすすめの場所(駅、宿、穴場など)がありましたら、教えていただけませんか。よろしくおねがいします。

※東京から行きます。2泊3日の予定です。

Aベストアンサー

おすすめは電車で10分の大津でしょうね。こちらなら観光、ビジネスどちらの需要もあるので、宿のタイプがある程度選択できると思います。
電車で15分以内程度なら、滋賀県草津、大阪府高槻などになりますが、主にビジネス需要となります。ただ個人的な印象では高槻の宿泊施設総客室数ってそんなに多くなかったような気がしますが…(茨木も同様)

湖西線で20分程度の雄琴温泉なら温泉にも入れます。かつては風俗営業で有名なところでしたが個人で受け入れる宿の多くは健全な宿です。しかしこういうイメージがあるので、宿泊の非常にとりにくい時期でも案外簡単に取れるそうです。

京都観光はどうせ9時台からですから、電車で30分程度の大阪でも充分宿泊可能です。
新大阪はビジネス主体、大阪ならビジネス・都市型ホテルなどタイプや価格が選び放題です。
市内ビジネス街の淀屋橋、天満橋や京橋ならビジネス街だけに連休はかえって安いプランがあったりします。しかも淀屋橋・京橋なら京阪電車一本で観光地最寄り駅に直行できますので、目的とする観光地によっては下手な京都市内に宿泊するより楽に早く観光地に向かうこともできます。
なお時期によっては、大阪からの私鉄と京都市内バスなどが乗り放題のきっぷが各種発売されますので、事前にスルッと関西のサイト等で確認するといいでしょう。
但し大阪でもいわゆるミナミ(難波、新今宮、天王寺など)なら京都まで直行できる交通機関がないので、京都までの所要時間は乗換の余裕等を加えて1時間程度になってしまいます。大阪市内で価格重視で検索するとミナミの宿が多く含まれますのでその点にご注意ください。

おすすめは電車で10分の大津でしょうね。こちらなら観光、ビジネスどちらの需要もあるので、宿のタイプがある程度選択できると思います。
電車で15分以内程度なら、滋賀県草津、大阪府高槻などになりますが、主にビジネス需要となります。ただ個人的な印象では高槻の宿泊施設総客室数ってそんなに多くなかったような気がしますが…(茨木も同様)

湖西線で20分程度の雄琴温泉なら温泉にも入れます。かつては風俗営業で有名なところでしたが個人で受け入れる宿の多くは健全な宿です。しかしこういうイメージがあ...続きを読む

Q京都駅周辺の1日止め駐車場

この度は閲覧いただきありがとうございます。

タイトルの件なのですが、明日土曜日に京都に車を残して
友人と観光予定です。そこで、土日でも24時間
駐車し放題で最大価格がお安い所は無いですか?

自らでも検索しましたが、いくつかあるようで
すべて把握するのが大変なので、
ご存知の方でここが良い!!と言うようなおすすめあれば
お教えください><宜しくお願い致します。
また、民家の方でもお安く駐車スペース貸出
しているようなところもあればそれでも大丈夫ですので
教えてください><!!

補足で質問ですが、24時間1日最大~円と言うPKは
日付をまたいでも1日とはカウントされないんですよね?
純粋に24時間で計算するんですよね?

Aベストアンサー

はじめまして。

やはり京都市街ですと、地価が高い関係で勢い、駐車料金も高くなります。
特に京都駅や四条烏丸、四条河原町みたいな交通至便なところですと
駐車場の需要も否応なく高まり、最大料金制でも24時間以内¥1,700とか
4時間以内¥1,800とか、中には¥2,000に達するところもあります。
http://www.repark.jp/parking_user/time/result/detail/?park=REP0007773&p=1&st=4&lat=34.9876552&lon=135.7555334&plc=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA&word=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA&pref=26&city=106
【JR京都駅前第2駐車場:(全日)入庫後24時間以内最大1,600円】
http://www.repark.jp/parking_user/time/result/detail/?park=REP0006938&p=1&st=4&lat=34.9876552&lon=135.7555334&word=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA&plc=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA&pref=26&city=106&
【京都駅南第2駐車場:24時間以内1,700円】
http://www.repark.jp/parking_user/time/result/detail/?park=REP0009876&p=1&st=4&lat=34.9876552&lon=135.7555334&plc=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA&word=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA&pref=26&city=106
【東洞院通錦北駐車場:4時間以内1,800円】

そこで発想を変えて、あえて京都市街を離れた鉄道の駅付近にある
格安の時間貸し駐車場に停め、隣接する駅から京都駅まで電車で移動すれば
安くつくかと思います。

京都駅から近鉄線で2駅南へ行った「十条駅」付近の時間貸し駐車場
「近鉄十条駅前駐車場」はいかがでしょうか。
http://www.repark.jp/parking_user/time/result/detail/?park=REP0003250&p=1&st=4&lat=34.9876552&lon=135.7555334&plc=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA&word=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA&pref=26&city=106
【近鉄十条駅前駐車場:(全日)入庫後24時間以内最大600円】

もし満杯ならば、そのすぐ近くに「近鉄十条駅前第2」もあります。
http://www.repark.jp/parking_user/time/result/detail/?park=REP0004349&p=1&st=4&lat=34.9876552&lon=135.7555334&plc=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA&word=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA&pref=26&city=106
【近鉄十条駅前第2駐車場:(全日)入庫後12時間以内最大500円かつ24時間以内最大700円】

近鉄線で京都~十条間は¥150、往復でも¥300ですから、京都駅近隣に駐車するより安く
駐車時間がより長く経過するだけその差がさらに広がります。
私としてはおすすめなのですが、いかがでしょうか。

参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

やはり京都市街ですと、地価が高い関係で勢い、駐車料金も高くなります。
特に京都駅や四条烏丸、四条河原町みたいな交通至便なところですと
駐車場の需要も否応なく高まり、最大料金制でも24時間以内¥1,700とか
4時間以内¥1,800とか、中には¥2,000に達するところもあります。
http://www.repark.jp/parking_user/time/result/detail/?park=REP0007773&p=1&st=4&lat=34.9876552&lon=135.7555334&plc=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA&word=...続きを読む

Q名古屋から1~2時間のところにフラッと出かけたい!

今週の土曜日に26歳、女二人で『フラっと日帰りお手軽旅行』(旅行ってほど大したものじゃないんですけど・・)に行こうと思ってます。

名古屋から1~2時間ぐらいで気軽に行けるおすすめプランがあれば教えてください。(日帰りです。)

例えば、三重県のおかげ横丁とか、岐阜県の中山道馬籠宿とか・・。そういう感じです。そこでのおすすめのお店があればあわせてよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょうど今週の土曜日午後2時に、木曽伊那連絡道路(通称権兵衛トンネル)が開通します。
木曽福島から伊那まで30分程度で通過できるようになります。

名古屋から国道19号を北上した馬篭や寝覚ノ床、木曽福島(すんき蕎麦おいしいですよね)などを巡って、新しい権兵衛トンネルを抜けて中央道伊那インターから名古屋へ帰ってはいかがでしょうか。

伊那で先週の鉄腕ダッシュで国分君と長瀬君が食べた「ローメンまん」を食すというのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.shatore.jp/sub5.html

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む

Q会計監査が言うべき言葉は?

自治会の皆生監査をしております。明日自治会の
総会がありその席上で会計監査として「会計処理
が適正に行われた」旨を報告するのですが、実際
どのような発言をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

○月○日、通帳、領収書など関係書類を確認した結果、適正に処理されていましたので、ここにご報告いたします。


人気Q&Aランキング