プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月21日か22日に観光目的で京都に泊まりたいのですが、ネットで探すとどこも満杯です。前後合わせて1ヶ月くらいだけが満室というところが多いようで、ちょうど修学旅行の時期とぶつかったのではないかと思っております。
上記の日に泊まって京都観光をする場合、京都のホテルがダメなら近郊のホテルを探したいと思っております。
京都観光のために京都市内以外のホテルに泊まる場合、どこのホテル(何駅辺りのホテル)を選べばよいでしょうか。
ちなみに前日は大阪のホテルに、前々日は神戸に泊まる予定です。
京都では東本願寺付近と御所、鞍馬山~貴船を訪れるつもりです。
1人旅です。

A 回答 (8件)

21日なら、以下で空き部屋がありますが、少し高いです。


3名まで泊まれます。

http://www.hotel-village.jp/kyoto/
    • good
    • 0

東本願寺付近と御所、鞍馬山~貴船に行かれるなら、京阪本線沿線かJR東海道本線沿線が良さそうですね。

大阪の梅田か京橋・中之島あたりが便利だと思います。

あるいは大津あたりも候補ですが、意外と駅が遠かったり、近くの駅は京阪大津線で、市内に出るには距離の割に時間がかかるので不便だったりします。京都~大阪の中間にある都市は、駅の近くにホテルが少ないので、これまた不便で、新快速や特急が使える大阪で泊まるほうが便利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪で問題ないということですね。
観光先を考慮して泊まり先駅を指定して下さっているので改めて地図を見直してどこが便利か確認できました。鞍馬をはずしたくないので路線を考慮したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 00:46

ホテル日航大阪・茨木はどうでしょうか?


足回り・観光・飲食に京都へのアクセスが意外と便利ですよ。

最寄り駅は
   ↓
~JR茨木駅~
東海道本線の京都と大阪の中間地点(快速電車の停車駅)で沿線の
神戸・大阪・京都や新幹線へのアクセスが便利
エキスポランド、ガンバ大阪のホーム球技場、マイカル(シネコンあり)が近い

主要駅とのアクセス
◇大阪駅:快速電車で約18分
◇新大阪駅:快速電車で約12分
◇京都駅:快速電車で約25分(途中の高槻駅で新快速に乗り換え時は約21分)
◇関西空港:直行バスがあります。
◇大阪空港伊丹:モノレール(宇野辺駅)へタクシー約5分、徒歩10分



www.nikkoibaraki-osaka.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各駅までの詳しい電車時間を書いてくださってありがとうございます。
私が考えていたよりずっと大阪ー京都は近いのですね。
大阪に泊まってもさほど問題ないことが分かりました。
ご指定いただいたホテルですが、予算(1万2000円くらいまで)を超えていますので、大阪で探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 00:43

紅葉の時期なので、半年以上くらい前には予約しておかないと、ホテルを選ぶのは難しいと思います。


大阪に連泊(宿泊日が大阪観光なら)するか、滋賀県(JR大津や京阪の京津線沿線の駅近)辺りでしょうか。大阪の場合で次の日一番に鞍馬と貴船に行くなら、京阪沿線の方が良いです。叡山電車と京阪電車の出町柳駅は近いですし、東本願寺の最寄り駅の五条駅(烏丸線)に停まる市営地下鉄は京阪電車の京津線と相互乗り入れ(東西線)をしています。

叡山電車はパノラミック電車“きらら”に乗るのもお勧めです。“きらら”の時刻表です↓
http://www.keihannet.ne.jp/eiden/densya/daiya/ko …
夜はこんなのもやります↓
http://momiji-tourou.jp/

参考URL:http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/26-1.htm
    • good
    • 0

一人旅で京都へ10数回行っている者です。



修学旅行はこんなハイシーズンには行いません。
皆さんもおっしゃっておられるように紅葉のシーズンですので、
京都では一番混む時期です。半年前に予約でも遅すぎるシーズンです。

大阪のホテルに連泊できるか聞くのがベストでしょうね。
ちなみに御所は予約してないと入れませんよ。
御苑なら予約なしでもOKですが。
    • good
    • 1

東横イン 大阪淀屋橋  6720円


ここなら京阪で鞍馬・貴船へ便利
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00131/index.html

東横イン 十三 6720円
阪急利用になります。烏丸で京都市営地下鉄利用なら御所へ行くのに便利です。
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00154/index.html

いずれにしても早く予約する必要がありますね。
この時期は紅葉のピークで、毎年京都市内は予約がとりにくいです。
修学旅行の問題ではありません。
    • good
    • 0

>ちなみに前日は大阪のホテルに、前々日は神戸に泊まる予定です。


ならば、前日の大阪のホテルに連泊がベストだと思いますけど。荷物そのまま置いておけるし、翌日神戸なら、交通の便も良好ですし。

その日は、紅葉のハイシーズンで京都の宿が取れないのですが、別に大阪でも神戸でも奈良でも、ぜんぜん京都は日帰り射程圏内なので、関西圏ならば、どこに宿を取ってもいいです。
少々遠くに取ろうが、夜の紅葉ライトアップ見物とかにも支障ありません。

なお、前泊の条件を度返しすれば、翌日神戸で、予算1泊12000円出せるのならば、中之島のリーガロイヤルが空いてたら、大阪駅にも無料送迎、京都へは京阪始発の中之島駅から乗り換え無しでベストですが埋まってるようなので・・・

特にホテルのランクにこだわりないなら、
ホテル京阪京橋 京阪京橋駅構内なので京都からは楽勝 神戸へはJR東西線経由に乗れば、急がないなら乗り換えなし。急ぐなら尼崎で新快速に乗り換え
京都まで京阪片道タダ券付きと書いてあるが。
21日は空きあり 22日は満室。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/115/115.html
    • good
    • 1

JRの新快速で「京都-大阪」駅間は30分です。


一方、滋賀県方向を見ると、「京都-近江八幡」間が35分なんです。
滋賀から京都へは、埼玉や神奈川から東京に通勤するくらいの感覚の近さなのです。

京都-大阪間を往復することと比べれば、大津や草津の駅前ビジネスホテルに泊まっても、さほど不便ではありません。大阪に泊まるとしても、大阪駅前のホテルとは限りませんからね。
近江八幡や彦根まで視野に入れると、ご予定とは違った紅葉の穴場(地元の人は「京都に劣らない名所」だと思っている)を知ることもあるでしょう。

詳しくは、「大津」「草津(滋賀)」「近江八幡」の各地名に「ホテル」と追加して検索してきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど楽しそうですね。ただ、私は紅葉を見に京都へ行くのではないので、紅葉を見たい時にアドバイスいただいたそちらのお奨めの地へ訪れたいと思います。
大津のホテルもざっと探しましたが、11/21-22周辺は満杯のようです。
彦根と近江八幡も大阪よりは時間がかかるようですね。
一応下の方が名前を挙げた大阪の京阪沿線の淀屋橋のホテルにキープのつもりで22日に予約をしてみました。
私は、周辺の環境に不安があるため(大阪を知らないため)、よりよさそうな泊まり場所がないかもう少し探してみたいと思います。
(タバコくさくないとか)
ちなみに最終的には神戸2泊、大阪1泊になると思います。
神戸のホテルを出て、途中の大阪のホテル近くの駅のロッカーに荷物を預け、そのまま鞍馬へ直行~貴船経由、神泉苑、東・西本願寺周辺見物
になると思います。
いろいろアドバイスいただきまして、質問の際にもっときちんと予定を書いた方が有効なアドバイスをいただけるのですね。
色々ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/22 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!