アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食用菊のような食用花とそうでない普通の花の違い(分類)はどこにあるのでしょうか?
「食べても害が無い→食べれる→だから食用」と、なるのか

A 回答 (3件)

> 「食べても害が無い→食べれる→だから食用」と、なるのか

なりません。
食べられる花でも、食品として栽培されたものだけが、食用花になります。
食用花は、青果物としての扱い。
青果市場での取引です。
食用花は、食品衛生法の規制を受け栽培にあたり、使用する農薬や使用時期、残留農薬量などに厳しい制限があります。
お店で、花に虫が集っていても殺虫剤を噴霧できないのが、食用花。

観賞花は、通常の物品としての扱いになり、栽培するにあたって、使用する農薬に種類や、残留農薬量の規制はありません。
もしも、高濃度の農薬が残留していて、消費者が薬品ヤケドなどの被害を被ったら、傷害事件として処理されます。(その前に、花が枯れていますが、、、)
お店で、花に虫が集っていてたら、殺虫剤を噴霧できるのが観賞花です。
    • 0

法律的にはともかく食べても害はなく美味しければ食用です

• 0

>「食べても害が無い→食べれる→だから食用」

基本的にはそうだと思います。

また、色彩が良く無害で料理を引き立てる。

最近で問題になったのがアジサイの葉をシソの葉の様に使って、それを食べた人が食中毒になったというニュースがありました。アジサイの葉は毒があります。
    • 0