プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全然詳しくはないので説明が下手なのですが・・・

銀河?銀河系?の数ってこの宇宙にどれくらいあるのでしょうか?
正確なことはわかってはいないと思いますが・・・分かっていることでいいので教えてください!

A 回答 (4件)

この質問に答えるには、そもそも宇宙とは何か


というところから、入らなければなりませんが、現代の科学及び
光のスピードという問題をクリアーしなければなりません
つまり宇宙は137億年といわれていますが人類が観測できる
一番とおい銀河の光が光の速さで137億年旅をして今地球にとどいて
いるということです、つまり137億年前の光をみているのです、

銀河は遠くほどそのスピードを増してとうざかっています、
そのスピードが光速を超えればその光は地球に届くことは
永遠にありません、つまり137億光年以上先にある銀河
は観測ができないので、銀河がいくつあるか現代の科学では
わかりません、したがってトータルの銀河の数は「不明」
ということになります、いまいわれてる数は人類が現在
観測できる範囲のことです、

くわしくは宇宙 宇宙の大きさを参考にしてください、
かなり難解ですよ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99# …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉーありがとうございます♪

ホントすごい話です

難しいですけど、ありがとうございます★

お礼日時:2008/10/23 01:54

銀河には、その星が集まり度合によって名前がつけられています。


・銀河群・・・銀河の数が数個程度の小規模な集団
・銀河団・・・銀河群の数が数十個ほどの大規模な集団
・超銀河団・・・数十個ほどの銀河団や銀河群が集まった超大規模な集団

大まかな計算から、銀河で言えば数千万個、銀河団になると数万個、超銀河団では1000個ぐらいではないかと考えられています。
現在、宇宙の大きさが137億年で、超銀河団の大きさが数億年の幅と言われていますから相当な大きさになります。

銀河の概要や、宇宙の成り立ちについて書かれています。
http://www.astraea-libra.net/star/tenmon/cluster …

余談ですが、宇宙は今も膨張し続けています。そのため、このまま時が経つにつれて、星同士の距離が離れていってしまうので、銀河の数も少なくなっていく傾向にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど☆あまり用語とか分からなかったので助かります♪

少なくなると言っても今でもとんでもない数ありますよね・・・

お礼日時:2008/10/23 01:46

あくまで統計的算出だと思いますが、私が持っている宇宙に関するDVDやビデオには、「一つの銀河には2000億の星が存在し、その銀河は2000億~3000億個は存在するだろう。

」と言っています。

確かに宇宙の非常にに狭い範囲を、大きな望遠鏡で長時間露出した写真をウエブ上で見ることができますが、見えている「点」は「星」ではなく、ほとんどすべてが「銀河」だそうでして、確かにその点は銀河のような形をしているので、それから考えてみても相当な数の銀河が存在していることがわかります。
ただ、2000億とか3000億と言われても、素人の私にとってはピンと来ませんが、まぁよくこれだけの物質がビッグバンで生まれたものだと感心します。

神様はエライ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こーゆー話をしていると世界が広いのか狭いのか分からなくなってきますね・・・
とてつもなく広い・・・

その神様も誰が生んだんでしょうね・・・

ビッグバンが宇宙の始まりといわれていますが無からビッグバンが生まれるのも不思議ですね、不思議すぎますね♪

回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/23 01:42

こんばんは。



数十個から数千個の銀河でもって、「銀河団」(あるいは「銀河群」)というグループになっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3% …

そして、銀河団の数がどれだけあるかというと、
今のところ、1万個以上見つかっているらしいです。
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/ …
ですから、仮に銀河団1個当り、銀河が1000個だとして、
1000万個ぐらいはある、ということになるかと思います。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまでどうもです☆

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2008/10/23 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!