windows Meをセレロン600MHz、メモリー192MB
起動時システムリソース90%ぐらいで使ってますが
起動時と終了時に調子が悪く困ってますので、よきアドバイスをお願いします。
症状としては、デスクトップの画面は出るんですけど、タスクバーは時計表示
以外が出なくてマウスは動くんですけど、クリックしても何も変わりません。
終了も出来ないし、強制終了以外はなにも出来ません。
強制終了しても、青い画面になり「システムがビジー状態です」の表示になり
それ以上は、何も出来ません。(電源スイッチを切る以外は)
何度か繰り返すと通常通りに起動します。
一度普通に起動すると、あとはなにも支障なく作業ができます。
(終了しないことはよくありますけど)

スタートアップのプログラムは「internet.exe」「PChealth」「Task Monitor」
「System Tray」「*Statemgr」「Load Power Profile」が2つ起動してます。

どこから調べていいか分かりませんのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 すっかり忘れてて、今思い出したので、確認も兼ねて、再度書き込みます。


 まず、購入時から1年経過したかどうかと、ノート型かデスクトップ・タワー型かと言う事です。
 他人のパソコンで次のことを経験しました。ノート型では、電源部分が異常で、動作不安定だった事。デスクトップ型では、ハードディスクの動作不良でした。(自分自身のパソコンは、組立ばかりなのでこういう経験無しです)それも、数ヶ月経ってから発生しましたので、私の判断で、修理に出させました。(部品交換されてました。)前に勤めていた会社のタワー型の場合は、マザーボードに欠陥があり、リコール対象と言うことで、マザーボードを無償交換してもらったことも有りました。
 1年以内なら、メーカー保証が効くはずですし、購入店によっては、追加で数年の保証を見てくれるとこも有ります。確認してみてくださいね。

 スタートメニューからたどって表示されるスタートアップのメニューの中には無くても、かなりのソフトが見えないところで動いています。システムリソース90%と言うのは、使用分ですか、それとも空きでしょうか?
 もし、使用分の数字なら、動作する方がおかしいと言わざるをえません。かなりのものが見えない所で動作していると言うことになります。この場合は、フリーソフトを使用して、見えない所で動作するソフトを動作しないように設定する必要が有ります。(窓の手と言う、操作間違いをするとWindowsが起動しなくなってしまうソフトを使用します)インターネットで検索してもらえば、すぐにダウンロードできます。最悪、これを試す方法もあります。
 さらに、窓の手をやる前に、メモリの空きを確保してあげると言うことも有効かも知れません。これもフリーソフトで、メモリークリーナーとか、CareTakerなど有ります。こちらを先に試されたほうが良いかも知れません。Win9xやMeは、メモリ管理がずさんですから。
 上記に書いた方法のいずれかで、うまくいけば良いなと思います。

 おまけ。 再セットアップは、購入時の状態にします。リカバリーは、厳密には意味が違うのですが、殆どの人が購入時の状態にすることを言っているようですから、同じ意味にとってもらっても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンは購入して3ヶ月めのノート型です。

それと、システムリソースは空きが90%です、説明不足ですいません。
「窓の手」は使ってます、自動実行の項目ですよね?
この自動実行のソフトのなかで、これだけは外したらだめと言うソフトが
あるんですかね?ソフトの意味が分からなくてですね。

もう一つ、メモリの空きを確保するソフトはしばらく使ってましたメモリーの
関係で調子が悪いのかなと思ってですね(メモリーも64Mから192Mにしました
それでも、変わらなかったんですよ悲しいことに・・・・
メモリー確保のソフトはリソースを増やす訳じゃないんですよね?
なんか、難しいことばかりです。

スタートアップのプログラムいろいろ試してみてだめだったら
メーカーに修理に出した方がいいですかね。
いろいろ質問してすいません。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/02/28 00:01

 うーん、だめですか。

既にいろいろ試されていたのですね。

 やっぱり、ハードディスクか、基板の不良という線が怪しくなってきましたね。

 バックアップを取って、修理に出した方が、良いかもしれません。 まだ、保証期間ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し、自分なりにがんばってみます!

だめなときは、修理に出してみます
いろいろありがとうございました!

お礼日時:2001/02/28 02:14

 これが有効かどうかはわからないのですが,もしまだお試しでなかったら<スタートアップのプログラムは「internet.exe」「PChealth」「Task Monitor」


「System Tray」「*Statemgr」「Load Power Profile」が2つ起動してます>で書かれているスタートアッププログラムをすべてはずし,順番に一つずつ入れていって様子をみてもらえますか?。ちなみに私はSyn TP LprとSyn TP Enhの二つだけ。その他はすべてはずし,一つ一つ加えながら状態を見ているところです。再セットアップってリカバリーのことですよね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとう!

スタートアップのプログラムはじみちに一つずつ調べるしかないでしょうね。
相性の悪いソフトでもあるなかな?
再セットアップは買ってきた時と同じ状態にすることです。
リカバリーと同じ事ですかね?

それにしてもWINMEて良い評判はありませんね。

お礼日時:2001/02/26 01:28

 あなたと同じクロック周波数,同じメモリー数,同じOSの(ノート)パソコンを使い初めて2ヶ月経った初心者です。

ただ一つ違っていたのは起動直後のリソースが私の場合は48%しかなかったことでした。その他の症状は私も全く同じでした。今でもたまにおかしいですが,かなり改善されました。私の場合はリカバリーをかけました。そしてもともと入っていた「ジャストホーム」は入れずに,替わりに「Oficce2000」をインストールしました。←これが原因とは言わないですけれども^^;。常駐はほとんどやめて,スタートアップも最小限にとどめています。特にウイルスチェックプログラムをはずしたのは効果があったように思われます。同じ状態になっているMeのユーザーは大変多いようなんです。このような内容は教えてgooではよく見かけます。
 もし可能であるのでしたらリカバリーをかけてみてていただけますか?。
 私はそれでだいぶ良くなったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
常駐ソフトはほとんどありません。
タスクバーは時計表示とIMEぐらいでほとんど外してます。
常駐させたいソフトはいろいろあるんですけど
スタートアップに問題が有りそうで、あえて外してます。
それとも、外してはいけないものを外してしまってるんですかね?

一度再セットアップしたりもしてみましたが、しばらくするとまた
同じようになりましたWINMeはこんなもんですかね?

システムの復元も役に立たないし
98にすることは出来るんですかね?

お礼日時:2001/02/25 00:50

 正常起動できたところで、全てのドライブに対し、SCANDISKとデフラグを実行してみてください。

マイコンピュータを開き、その中のCドライブのアイコンを右クリックし、プロパティを選び、ツールタブ(全般とかツールとかいくつか並んでますね)を左クリックし、エラーチェックの中のチェックするをクリックして実行する。その後、最適化の中の最適化するをクリックして実行する。もしくは、スタートメニューからたどっていっても良いです。Cドライブが終わったら、Dドライブも同様にやってください。(できれば、SCANDISKは毎日、デフラグは1週間に、それぞれ一回はやってください)
 Win98SEまでは、これで解決してきたのですが、私はMeをインストールしていないので、もし、うまくいかなかったら許してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スキャンディスクは毎日やってます。
と言うより強制終了してるので、次の起動時にチェックするんですけどね
デフラグも10日に一度ぐらいはやってますけど、変化無しですね。

WIN95~WIN98~WINMeにアップグレードしていった昔のパソコンは調子
よく作動するんですけど。
買ったばかりの、Me搭載のPCが調子悪いんですよね・・・がっかりです

お礼日時:2001/02/25 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPcHealth ,*StateMgr, ScanRegistryがスタートアップから消えてしまったのですが・・・

動作が遅くなったので、レジストリクリーナーで掃除したせいかも知れませんが、スタートアップにあった、PCHealthと *StateMgr (システムの復元のコンポーネント)とScanRegistry(パソコン起動時にレジストリのチェックをする )が消えてしまっていることに気がつきました。ためしに任意の復元ポイントに戻す作業をしてみましたが、復元できませんのメッセージが出ます。CドライブのWINDOWSホルダ内にはPCHEALTHのホルダはあります。今のパソコンの環境を変えずに、PCHealt、*StateMgr 、ScanRegistryを復旧させることはできないでしょうか(XP/2000にあるOSの修復のような)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「スタート」ボタンから「ファイル名を指定して実行」→
msconfigと打ち込むと「システム設定ユーティリティ」が
開きますので、そのメニューの中の「スタートアップ」に
PCHealt、*StateMgr 、ScanRegistry他有りますので
チェックを入れれば良いのでは?

趣旨と違っていればすみません。

Q「再起動」と「終了」+「起動」は効果は同じですか?

つまらない質問かもしれませんが、パソコンを操作していて、時々思うものですので。雑誌等には載っていません。

Aベストアンサー

「終了」では、
各パーツへの電源供給が完全に切れるため、
「起動」以前の情報は「ROM」等に記録されたものだけです。
ところが、「再起動」では電源供給までは絶たれないため、パーツによっては「再起動」以前の情報が残るものがあります。
この情報がフリーズの原因だったりすると、問題が解決しません。
その場合は一度キチンと電源を落としましょう。

QMe電源強制終了した後で再起動時にディスクチェックを起動しない方法は?

WindowsMeを使っています。

時々、WindowsMeが固まったりした時、
電源を強制終了してから再起動するのですが、
ログオン開始前に、毎回自動的にディスクチェック処理が起動されてしまいます。

ディスクチェックは、他のソフトで定期的にやっているので、
WindowsMe標準のディスクチェック機能を自動で起動させたくないのですが、
何か設定方法などありましたらお教えくださいませ。

Aベストアンサー

参考URLの法で自動起動しないように出来ます。
しかし、毎回起動するって事はなんらかの問題が発生している可能性があります。
他のソフトでチェックしていても、一度Winのスキャンディスクにて、「完全スキャン」を実行した方が良いと思いますが…
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002865
なお、「完全」を選択した場合、非常に長時間HDDへのアクセスが続きますので、問題が発生しているHDDですと、そのままお亡くなりになる可能性もあります。

異音、突然不調になって落ちるとかの異常動作がみられるなら、前もって重要なデータを他のHDDとか、光学メディア等に焼いてから実行する事をお勧めします。
(C、D、E等、多数のドライブが存在してもHDDが一基だけなら論理的に分けているだけなので、C以外に保存しても無意味です。クラッシュしたら、C,D,E全てのデータが救出不可になりまう)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#152

参考URLの法で自動起動しないように出来ます。
しかし、毎回起動するって事はなんらかの問題が発生している可能性があります。
他のソフトでチェックしていても、一度Winのスキャンディスクにて、「完全スキャン」を実行した方が良いと思いますが…
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002865
なお、「完全」を選択した場合、非常に長時間HDDへのアクセスが続きますので、問題が発生しているHDDですと、そのままお亡くなりになる可能性もあります。

異音、突然不調になって落ちるとかの異常動作...続きを読む

Q起動しても画面になにも現れない

よろしくお願いいたします。OSはMEです。起動しても全く何も画面に現れず途方にくれています。何から話していいものか手つかずです。壁紙だけで何のアイコンも出ませんどうなっているのでしょう?

Aベストアンサー

 セーフモードで起動できたら、次のことを試してみてください。

1 「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」の順にクリック

2 「名前」に、半角英字で「msconfig」と入力し、「OK」ボタンをクリック

3 「システム構成ユーティリティ」が起動します

4 「全般」タブをクリック

5 「通常スタートアップ」にチェックを入れる

6 「OK」ボタンをクリック

7 「システム構成の変更を有効にするには、再起動する必要があります。」と表示されたら、「再起動」ボタンをクリック

8 パソコンが再起動します

 これでダメな場合は、コンピュータを再起動させ、F8キーを連打して、「前回正常起動時の構成を使ってコンピュータを起動する」を選択して、ENTERキーを押してみてください。

 以上の作業でもダメな場合は、セーフモードで起動し、バックアップをとり、OSの再インストールとなります。また、セーフモードでもダメな場合は、HDDを取り出して、HDDケース(新規に購入する必要あり)にセットし、他のPCにつないでデーターの救い出しをした後、OSの再インストールとなります。

 それでもダメな場合は、HDDがおかしくなっている可能性があるので、HDDの交換ということになります。

 セーフモードで起動できたら、次のことを試してみてください。

1 「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」の順にクリック

2 「名前」に、半角英字で「msconfig」と入力し、「OK」ボタンをクリック

3 「システム構成ユーティリティ」が起動します

4 「全般」タブをクリック

5 「通常スタートアップ」にチェックを入れる

6 「OK」ボタンをクリック

7 「システム構成の変更を有効にするには、再起動する必要があります。」と表示されたら、「再起動」ボタンをクリック...続きを読む

Qexplorer.exeの強制終了

パソコンを起動し、フォルダ内の音楽ファイル(mp3)やビデオファイル(avi)などのアイコンをクリックすると、

「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。   エラーログを作成しています。」

と出て、強制的に終了(全てのプログラムが強制終了し、デスクトップのアイコンなどが全ていったん消え、その後に起動したときの状態に戻る)してしまい、再生などが出来なくなってしまいました。
いきなりだったので、とてもびっくりしているのですが、どなたか解決方法を教えて下さい。

OSは、windows2000 Pro SP4です。

また、「explorer.exe」というファイル?は、ウイルスという書き込みもありましたが、どうなのでしょう?

お願いします。

Aベストアンサー

動画編集ソフト(TVキャプチャカードの付属ソフトなど)をインストールしたりしませんでしたか?

先日同じような症状に陥ったのですが、私はCyberLinkのPowerProducerを入れたことが原因でした。(削除したら元に戻りました)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報