軍=戦争と言うイメージがありますが、
戦争アリ、ナシにかかわらず、
アメリカ軍が舞台になっているお勧めの映画を
教えて下さい。感想なのもあれば、よろしくお願いします。

ちなみに、今思いつくもので私が観たことあるのは
top gun
地上より永遠に
プライベートライアン
雲の中を散歩(これは違うかも・・・)
パールハーバー
アイアン・イーグル

くらいだと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。


個人的な趣味が入りますが飛行機が好きなので、思いつくままに下記の2本です。

●「ファイナル・カウントダウン」
米海軍原子力空母「二ミッツ」が、太平洋戦争開戦前の帝国海軍真珠湾攻撃艦隊の前方に、タイムスリップしてしまう話です。
(F-14トムキャット戦闘機が良いです。トップガンの頃のグレー単色になる前のカラーリングが特に良い)

●「メンフィス・ベル」
英国から独本土空襲を行う米陸軍B-17爆撃機の、若きクルー達を描いた作品。
搭乗員達が2枚目ばかりでちょっとアイドル映画みたいですが、全体の雰囲気が古い戦争映画風でよかったです。

では、失礼します。
    • good
    • 1

#12です。

再度登場ですみません。
地獄の黙示録(コッポラ作品)はみて損はさせません。ベトナム戦争のお話です。1970年代の映画ですが、昨年未上映部分をプラスされたものが上映されました。とってもリアルです。一番印象なのが、ワーグナーの曲がバックにながれヘリコプターが旋回するシーンは圧巻です。若き日の、マーチンシーン・デニスホッパー・ハリソンフォード・ローレンスフィッシュバーン(マトリックスの黒人の方)が出ています。人間の凶器を表してますね。
また、ドアーズの曲が映像をかなり重くしています。
    • good
    • 0

英雄の条件Rules of Engagement サミュエルLジャクソン。

トミーリージョーンズ主演。残虐なシーンではありますが、日本から遠く離れているイエメンでの
ことが映し出されてます。軍法廷映画ですね。

あと、ブラックホークダウン。ジョシュハートネット主演。これは現実にあった
クリントン政権時に起きたソマリアの事件をあらわしています。悲しいかな、日本ではソマリア事件があまりニュースにならず、強いといわれていた米国の弱い部分があらわされています。
かなり残忍なシーンもあり、泣けました。
    • good
    • 0

プライベート・ベンジャミンなんて駄目でしょうか?

    • good
    • 0

遠すぎた橋


頭上の敵機
戦略大作戦(クリント・イーストウッド:テリー・サバラス)
       敵陣内の金塊を盗みに行く話)
パットン大戦車軍
レマゲン鉄橋
バルジ大作戦(ヘンリー・フォンダ)
コマンド戦略
特攻大作戦
デルタフォース(シリーズ有り、1・・チャック・ノリス)
GIジェーン
ア・フュー・グッドメン(トム・クルーズ ジャック・ニコルソン デミ・ムーア)
アパッチ
ネイビー シールズ

等々
    • good
    • 0

こんにちわ。



まだ上がっていないもので(以外!?)

「フルメタル・ジャケット」ですね。

ベトナム戦争が題材の映画です。
監督はあのキューブリックですが、これはとっつきやすいですよ。

内容は真剣極まりないですが。

80年代以降くらいの戦争物では1,2を争えるものだと思ってます。
    • good
    • 0

古くていいですか?(^^;)。



「M★A★S★H」(マッシュ)という映画が大好きなんですよ~。
朝鮮戦争当時の野戦病院の医師達の話なんですが、もう、くせ者の集まりでかっこいいんです!

監督はロバート・アルトマン、主演のドナルド・サザーランド(キーファーのお父さんです。そっくり!)は私の永遠のアイドルです。
この映画は一応コメディなんですが、とてもひねくれた反戦映画でもあります。

好みが別れるかもしれませんが、お勧めの一本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッシュ。。。なんだかきいたことあるかもしれません。
コメディーなのですね。
そしてくせものの集まりでかっこいい・・・・!
わたし、この映画絶対好きになりそうですよ!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/15 09:32

ジョニーは戦場へ行った(71米)


カジュアリティーズ(89米)
メタルウィング(92米)
ブルー・スカイ(94米)
BAT★21 バット21(88米)
太陽の帝国(87米)
戦火の勇気(96米)
将軍の娘 エリザベス・キャンベル(99米)
インターセプター(92米)
インターセプター2(94米)
    • good
    • 0

こんにちは。

これまでに出ていないところで。

「戦火の勇気」

出演:デンゼル・ワシントン
   メグ・ライアン
   マット・デイモン ほか
監督:エドワード・スヴィック
1996年

舞台は湾岸戦争が終結した後のアメリカ。
戦死した女性大尉(メグ・ライアン)が史上初の女性名誉勲章候補となり、それにふさわしいかの調査を中佐(デンゼル・ワシントン)が担当することになります。生き残った兵士たちの証言は、皆それぞれにくい違う。そして調査を進めるうちに、隠された真実が明らかになっていく‥‥。

全体としては淡々とした感じで進みますが、女性将校の戦死の謎をめぐり、まわりの証言が2転3転するので、最後の最後まで目を離せません。
戦争シーンも証言や真実を明らかにしていく過程で回想として挿入されますが、そこは重視されず、極限状態での人間(兵士)の心理や、帰国後も残る兵士たちの苦悩。そういったものを描いた映画です。

真の英雄とは?名誉とは?といったテーマもあるので、その辺で賛否が分かれる(日本では?)映画ではありますが、一度見ておいて損はないと思いますよ。

‥‥あとは『地獄の黙示録』とか?
近年、特別完全版も公開された、フランシス・フォード・コッポラの有名な映画ですが、でもこれは‘軍が舞台の映画’とは違うかもしれませんね;
    • good
    • 1

おはようございます。



私の思い出す限りでざっと。。。

7月4日に生まれて
友よ、風に抱かれて
プラトーン
ハンバーガーヒル
グッドモーニングベトナム
シンレッドライン
カジュアリティーズ

いかがでしょうか??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q映画「プライベート・ライアン」の軍曹

この映画で気になっていた事があったので、質問させていただきます。

この映画に出てくる軍曹(トム・サイズモア)が居たと思うのですが、
彼が口に黒い布?のような物を入れるシーンが何度かあったんですけど、
あれって一体、何をしているんでしょうか?

映画を見た感じだと、奥歯?の方に黒い塊を詰めている様なんですけど、
歯かなんかを守る為?なんでしょうか。

Aベストアンサー

あれは噛みタバコを噛んでいるのです。
噛みタバコは煙草の葉に石灰を混ぜたものを直に噛むもので、唾は吐き出します。噛みタバコ自体も飲み込んだりしてはいけません。
 西部劇や米映画の田舎の酒場などでよく床に金属製の壺が置いてありますが、あれが有名な(笑 タンツボというやつで、噛みタバコを噛む人がツバ吐き出す為に置いてあるのです。その中へよく茶色のツバを吐くシーンがあるでしょ?

かつて米では噛みタバコがかなり愛用されていました。現在はツバを吐く姿が汚いし、口頭ガンの原因になるというので噛む人は少なくなっていますが、それでも今でも愛用者が居るようです。
多分日本でも煙草専門店とか行くと買えると思います。

第2次大戦中はやはり噛みタバコを愛用している兵士は多かったようですね・・・火が要らないし、長く噛めるというのもあるし、噛み心地が気に入ってるというのもあったでしょう。

ちなみに何故か戦争映画では軍曹は葉巻か噛みタバコを噛むキャラが多いのです・・・笑。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3

あれは噛みタバコを噛んでいるのです。
噛みタバコは煙草の葉に石灰を混ぜたものを直に噛むもので、唾は吐き出します。噛みタバコ自体も飲み込んだりしてはいけません。
 西部劇や米映画の田舎の酒場などでよく床に金属製の壺が置いてありますが、あれが有名な(笑 タンツボというやつで、噛みタバコを噛む人がツバ吐き出す為に置いてあるのです。その中へよく茶色のツバを吐くシーンがあるでしょ?

かつて米では噛みタバコがかなり愛用されていました。現在はツバを吐く姿が汚いし、口頭ガンの原因になる...続きを読む

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Qパールハーバーを見ました・・・

ビデオで、パールハーバーを見ました。
真珠湾攻撃のことは、実話ですが、映画の中で、日本を空爆して、中国に着陸する場面がありますが、あれは、実話なんでしょうか?

Aベストアンサー

 史実のドゥーリトル奇襲と映画の関係がこちらに出ていますので、ご覧ください。

http://www.zakzak.co.jp/midnight/hollywood/backnumber/P/010803-P.html
http://www.glocomnet.or.jp/okazaki-inst/diaries/diary12901.html

 ところでお気づきでしょうが、この映画には史実と違う点が多数あります。重要な点だけでも:

・真珠湾攻撃では、病院への爆撃や民間人への機銃掃射はありませんでした。

・山本五十六は真珠湾攻撃時には日本にいました。

・日本海軍は、屋外で作戦会議はしませんでした(笑)

 いろいろあるんですが、「すごい感動して泣きました」と言う日本人が本当にいるのだから信じられない。

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Qパールハーバーに出てくるゼロ戦について。

パールハーバーに出てくるゼロ戦について。
数年前の映画パールハーバーには、旧海軍の航空機が出てくるシーンがありますよね。
リアリティにはこだわりがあるようですが、おかしなところもありますよね?
疑問点(1)
足のある戦闘機が出てきますが、あれは96艦戦かと思われますが、真珠湾に参加した96戦はそんな数はなかったと思いますが、映画にはたくさん出てるような気がします
疑問点(2)
ゼロ戦と思われる航空機がさかんに戦艦や地上要員へ攻撃仕掛けてますが、戦闘機がああいう攻撃をするものでしょうか?
疑問点(3)
真珠湾へ接近するときは、神経を尖らせ敵に見つからないように行動したはずですが、映画では山間部をすり抜けたり、地上すれすれを飛行したりしています。
これはありえませんよね?
疑問点(4)
急降下爆撃による爆弾1つで敵戦艦が真っ二つになっています。
使用した爆弾が250~500kg爆弾としてもあんな威力ありませんよね。
急降下爆撃によってあの規模の戦艦を沈めるには数十発命中させる必要があるかと思われます。

ちょっとマニアックな質問になってしましましたが、詳しい方教えてください。
(すべてに対する回答じゃなくていいです)

パールハーバーに出てくるゼロ戦について。
数年前の映画パールハーバーには、旧海軍の航空機が出てくるシーンがありますよね。
リアリティにはこだわりがあるようですが、おかしなところもありますよね?
疑問点(1)
足のある戦闘機が出てきますが、あれは96艦戦かと思われますが、真珠湾に参加した96戦はそんな数はなかったと思いますが、映画にはたくさん出てるような気がします
疑問点(2)
ゼロ戦と思われる航空機がさかんに戦艦や地上要員へ攻撃仕掛けてますが、戦闘機がああいう攻撃をするものでしょうか?
疑...続きを読む

Aベストアンサー

疑問点(1)~(4)すべてについて。

「事実に忠実に映像を作ると、画面に派手さが無くなり、観てて白けるほど面白くない」から「ありえないほど派手」に作ってあります。

あの映画は「エンターテインメント」であって「記録映画」ではないと言う事を忘れないように。

ぶっちゃけて言えば「史実を元にした、誇大妄想なフィクション」なのです。

質問者さんは、あの映画を観る方向性を間違っています。「あの映像に出てきたすべては嘘である」と思って鑑賞しなければなりません。

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q3月28日放送の「パールハーバー」のラストシーンについて

私は以前この映画をビデオで観たのですが、ラストシーンで、亡き友の忘れ形見を「ダニー」と呼んでいたような気がするのですが、今夜放送の吹き替えではそのようなセリフがありませんでした。

ビデオでは子どもの本当の父親の名前をつけて幸せに暮らしているシーンで、男の友情を感じ号泣したもので、とても大切なセリフだと思うのですが、今夜のシーンは私の中ではなんだかあっさり終わってしまい、なんか不完全燃焼というか・・・しっくりいかない気持ちです。

もしかして言っていたけど聞きもらした?
なんか、うまく表現できないんですが、同じ気持ちの方とか(アンチ意見でも結構です)
ちょっと感想を聞いてみたいと思いまして、どうでもいいようなことでしょうが質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さい声でですが、確かにダニーと言っていました。
NO・4の方と同じく自分も昨日の放送で初めてパール・ハーバーを観ましたが、子供にダニーと言っているのを聞いて「亡き父親の名前を付けたんだなあ」と思って感動しました。

ケイト・ベッキンセールの声を内山理名が吹き替えていましたが、少々違和感がありましたね。

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q映画アイアンイーグルの挿入歌

映画 アイアンイーグル1 の挿入歌 でチャピーシンクレアが 作戦を考える時のミュージックBOXで掛かる曲のタイトルがわかりません、サントラ盤にもなく結構古そうな曲です、お分かりの方が居ましたら教えてほしいです、ご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

James Brown - There Was A Time
または
Ike & Tina Turner - Proud Mary

http://www.imdb.com/title/tt0091278/soundtrack
https://en.wikipedia.org/wiki/Iron_Eagle_(soundtrack)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報