プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。乱文でもうしわけありません。

私は普段デザイナーとしてWebの制作者として働いているのですが、小規模の場合はコーディングも担当します。
最近Movable Typeを使用してコーディングしたのですが、今回の案件は静的にコーディングします。
そこで立ち止まってしまいました・・・

たとえばMTだとヘッダーやサイドメニューなどモジュール化して管理出来ますが、静的の場合どうしてたかなぁ、、と。

皆さんはお仕事などで静的にコーディングされている場合、ページの共通部分(ヘッダーやフッターなど)はどうされてるのでしょうか。
PHPなどのフレームワークなど使われてるのでしょうか。

実際に仕事で使われている制作方法などありましたらお教え下さい。

※ここでいう「静的」は、MTなどを使わないということですのであまり気にしないでください。。
※ちなみにDreamweaverのライブラリ機能はDreamweaverありきなので今回は選択肢に入れないこととします。すいません。。

A 回答 (1件)

私も同業ですが・・

ちょっと分からないのですが、小さなサイト(数十ページまで)ではテンプレートを作って、それにデータを流し込む方法が多いと思います。
 SEOの関係もあって、純粋に手書きでHTMLを書いてますから、あとはすべてスタイルシートでデザインしてます。分野ごとに色は変えますが、デザインや他のページへのリンクなどは基本的に変えません。ですので、基本設定(インデントとか文字サイズとかリンク色)のスタイルシート、配置用(枠組み)のスタイルシート、色指定(背景や前景)のスタイルシートをトッカエヒッカエ。
 すこし大きくなる(百ページ近くになると)と、サブディレクトリはCGIやASPで動的に作成しています。これは記事を頻繁に変更する相手先に喜ばれます。たとえば、/Product というCGI(拡張子なし)を用意して、/Product/tools/aaa.htmlを呼ばれると、PATH_INFOに/tools/aaa.htmlを入れて、データから動的に提供するとか・・。これが製作サイドからも一番楽で、テンプレートとCGIだけ用意すればクライアントがフォームから更新できる。
 そんなところです。というか、普通はそうではないかと・・
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
そうですよね、、基本的にデザインなどの修正はなしですよね。(急にヘッデーに修正とかあったら怖いなと思いまして。。その点MTなどは多少安心感が)
CGIやASPでの動的な作成は存じませんでした。結構一般的なのですね。
すごく勉強になりました。頑張って調べてみます。(デザイナーですが知っておきたいので・・)

ご丁寧な回答ありがとうございました!