来春より、子供の幼稚園入園に伴い、送迎をしなければいけなくなりました。
我が家では旦那と同居の義母が、私の自転車の運転は怖いと、子供を乗せるのは反対されていたので、今までずっと不便な場所ながら、車を使ったり、駅まで運動がてらベビーカーや、三輪車を押しながら買物に出かけていました。

けれど、これが毎日の事になると車を使うのはお金もかかる事なので
どうしても自転車が欲しいと説得したら、三輪自転車なら良いよ。と言ってもらえました。
けれど、最新型の前輪2輪のタイプは高い上に、今現在子供乗せ用の自転車は販売されていないようです。
そこで昔からあるタイプの三輪自転車に子供を乗せる事は出来るでしょうか?
家まで軽い坂道があるので、三輪自転車だと重くて大変だと思いますか?
わかるかたいらっしゃいましたら、是非教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんな乗り物もありますよ。



3輪ですが、お年寄りが乗っているものよりも軽快そうです。
http://www.avantec-df.co.jp/
自分も一度乗ったことがありますが、
上手くやれば足を付かずに停車できるくらい安定しているのに
カーブでは違和感が無いし、段差も安心でした。
純正で子ども乗せも在るようです。
http://www.trikeshop.jp/ChildSheet.html

ちなみに子ども乗せをつけるときに、
位置が低い(車輪が小さい)ととても楽です。
少しバランスを崩したときの重さが軽く感じます。
力の弱い女性ならなおさらです。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
お返事ありがとうございます。

今日、偶然にもこれと同じ三輪の現物に乗ってるのを見ました。
後ろ二輪の物よりも幅が狭く、意外に乗りやすそうな感じがしました。
値段がネックだなぁっと思っていたのですが、乗り降りする時も良さそうな気がしますし、使い心地ですよね。

是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 01:44

キッズトレーラーはいかがですか?


これでしたら、前の自転車が倒れても、トレーラー本体は倒れないので、子供さんにとって安全です。
車止めなんかがあって、車椅子が通れないぐらいの狭い道がある…なんて場合以外は、選択肢の一つになると思います。
値段は5万円前後なので、3輪自転車を新規購入するよりは安いかと。

参考URL:http://www.rino-connection.com/biketrailer1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
お返事ありがとうございます。

早速サイトに行って見てみましたら、一度これと同じ物が走ってるのを見た事があります。
子供達も快適そうでしたし、主人と「おお~あれってすごいね!公道走っても良い物なのかなぁ?」なんて言っていたのですが、公道OKなのですね。
主人に話すと、これが一番良いと乗り気でした。
ただ、長さがあると言う点で運転方法など気をつけないといけないかなぁ?っと言うのと、私の住んでいる街は観光地ですので、観光客がとにかく多い&道幅の狭い所が多いと言う点でも考えないと・・・っと言う心配点がありますが、安全第一ですし現物が見られる所があれば一番なのですが。

購入検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 01:51

具体的な現物を見ない限り確定的には言えませんが、


大概の自転車には幼児用乗車装置はつけられると思います。
ただ3輪の場合はわかりません。

ですが、
幼稚園の送迎ということは年齢からして乗車装置は後輪側でなければならないはずですので、
ご質問とは逆で前2輪タイプの3輪自転車でないと、
現在普通に売られている汎用後部乗車装置は取り付けできないと思います。


>私の自転車の運転は怖いと

ご質問には含まれていませんが、
これは2輪でも3輪でも変わらないと思います。
こちらの解決が根本的課題じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の運転が怖いと言うのは、別に運転が荒いとか、ふらつくとかそうゆうんじゃないんです(私的には危ない運転とは思わない)
でも、義母からしてみれば『可愛い孫が事故にでもあったら』
主人からしてみれば『可愛い息子になにかあったら』ってのを考えてるんだと思います。
なので、車の交通量が多い所は出来るだけ通らない事などを言ってるのですが、私が小柄なだけに子供を普通の自転車に乗せるのは心配だと思っているのでしょう。
三輪だったら転倒する危険が少しでも少ないと思っているのだと思います。

でも三輪で後部座席に取り付けは無理そうですね。

お礼日時:2008/10/21 09:35

坂道があるのなら電動アシスト自転車にしましょー、楽ですよー


http://cycle.panasonic.jp/products/electric/EPR2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通の電動自転車はもっているんです。
さすがに三輪の電動自転車は普通の自転車の電動の物より
かなり高価ですね(汗)

あまり経済的にも余裕がないので、せっかくご紹介していただいたのですが、無理そうです・・・

お礼日時:2008/10/21 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用アルミのお弁当箱

子どもの通う幼稚園では、冬になるとお弁当を保温器に入れて温めてくれます。
その際できるだけアルミのお弁当箱を、と言われているのですが、ウチの子はご飯をたくさん食べるので子供用に売られている楕円のお弁当箱では絶対に足りないです。

そこで質問ですが、子供用にもう少し大きいアルミのお弁当箱を売っている通販、HPなどご存知の方がいれば教えてください。

「ウチではこうしている」という話でも結構です。

Aベストアンサー

うちも子供用ではぜんぜんダメで、あれこれ試したのですが、結局、落ち着いているのは、二段重ねのアルミのお弁当箱の上部分で、大きさは、おおよそ縦8cm・幅18cm・深さ5cmのものです。これなら、通園かばんに無理なく入りました。
量的には、半分弱でご飯が150gほど入ります。仕切りをしておかずを入れています。深さがあるので結構入ります。(ちなみに今日は、フライ・ウィンナー・胡麻和え・きんぴら・パプリカの昆布和えを入れました。)
メーカーが分からないので申し訳ないのですが、確か、パッケージか売り場に、中学生向けのようなことが書いてありました。二段で使えば相当な量なので、深さのある方だけを使っています。スーパー ダイ〇ーで買いました。
参考になるでしょうか?

Q大人用三輪自転車 東京で試乗可能な場所について

大人用三輪自転車(後ろ2輪)を試乗できる場所・店舗を探しています。
できれば東京都内(駅近ならgood)、
可能なら中野、杉並、三鷹周辺でご存知の方、いらっしゃいませんか?

このようなタイプの自転車です。
高齢者用のもので構いません。
http://bscycle.co.jp/products/result/result1.html
(参考某メーカーのwebページを貼りますが、試乗車はどのメーカーでも構いません)

このようなタイプの三輪自転車で積載重量100kg以上のもの(オーダーメイド品)で
後ろに子供2人を乗せられるようにしようと考えていますが、
そもそも三輪自転車に乗ったことがないため、乗りこなせるかが不安です。
制作をお願いしようとしているところでは、完全受注生産のため試乗は不可能とのことでした。

子乗せ対応自転車(アシスト付)は既に所持・使用していますが、
バランスを崩すと立て直しがかなり困難なので、停止、発進を繰り返すタウンユースには
向いていないように思います。
サイクリングロードで使用するには問題ないのですが…

オーダーメイドで自転車制作を依頼する前に、
同様のタイプの自転車に試乗して二輪自転車との違いを体感し、
納得したうえで(運転できるかどうかも含めて)注文を行いたいと思っています。

私情が長くなりましたが、情報お待ちしております。
よろしくお願い致します。

大人用三輪自転車(後ろ2輪)を試乗できる場所・店舗を探しています。
できれば東京都内(駅近ならgood)、
可能なら中野、杉並、三鷹周辺でご存知の方、いらっしゃいませんか?

このようなタイプの自転車です。
高齢者用のもので構いません。
http://bscycle.co.jp/products/result/result1.html
(参考某メーカーのwebページを貼りますが、試乗車はどのメーカーでも構いません)

このようなタイプの三輪自転車で積載重量100kg以上のもの(オーダーメイド品)で
後ろに子供2人を乗せられるようにしようと考えて...続きを読む

Aベストアンサー

驚く程、よく調べていますね。

ミンナですが時速5キロ以下ってことはないですよ。

メーカーの責任逃れとゆうか事故が起こったときに5キロ以上出ていたのなら
メーカーに責任はないと言い逃れするために書いてあるのでしょう。

割と普通の速度で走れます。

子乗せも取付不可と書いてありますが

>クラス27キャリアは取り付け不可とされていました。

もちろん27インチ用のリアキャリアですと足が長いですが

多少加工すれば問題なくつけれるでしょう。

>アシスタワゴンもクラス27キャリアは取り付け不可とされていて、

こちらも27インチ用のリアキャリアは取付不可であって

> リアの積載重量は17kgまでとなっています。

これはカゴの積載重量でしょう。

>リアキャリアは構造的には取り付けはできると思いますが、メーカーは推奨していないというか…
>積載重量をオーバーしたまま長期間使用しているとホイール等に大きなダメージがあるので望ましくないと考えています。
>高齢者用として設計されているので、頑丈さよりも軽さを重視しているのかなと思います。

個人的にはブリジストンの自転車は丈夫で乗りやすくてお勧めです。

ミンナはかなり頑丈にできています。

アップリカ等の3輪よりもしっかりしています。

ミンナに後ろに子乗せをつけても強度的に問題ないでしょう。

3輪の場合は停止時にスタンドを上げなくてもいいし

子供を乗せるときの安定性もかなり高いです。

個人的にはブリジストンの3輪をお勧めしたいですが

オーダーでもいいんじゃないでしょうか。

後ろ2輪の上に座れば幅は確かにそれほど広くなりませんね。

できれば屋根用のパイプフレームをつけてもらって
雨の日はビニールカバーの屋根を紐で固定とかで簡単につけれるようにするといいんじゃないかと思います。

Kabocharryなかなかよさそうですね。

製作してくれるところが信頼できそうなら特に問題ないかなと思います。

3輪がどうのこうのとゆう回答が多いですが

何も問題ないですよ。

驚く程、よく調べていますね。

ミンナですが時速5キロ以下ってことはないですよ。

メーカーの責任逃れとゆうか事故が起こったときに5キロ以上出ていたのなら
メーカーに責任はないと言い逃れするために書いてあるのでしょう。

割と普通の速度で走れます。

子乗せも取付不可と書いてありますが

>クラス27キャリアは取り付け不可とされていました。

もちろん27インチ用のリアキャリアですと足が長いですが

多少加工すれば問題なくつけれるでしょう。

>アシスタワゴンもクラス27キャリアは取り付け不可とさ...続きを読む

Qアルミ製のお弁当箱を子供に持たせると汁がこぼれませんか?

4月から幼稚園に通います。
お弁当をもたせますが、アルミ製のものにしたいのですが、カパっとふたをかぶせるだけですよね?
子供って走ったり、バッグを振り回したりするので、お弁当の中身の汁がこぼれそうで・・・。

プラスチィック製のお弁当箱は子供が上手にパッキンを合わせてふたをすることができません。練習すればいいのでしょうが。

お弁当箱どのタイプにしようか悩んでます。
みなさん、どうしてますか?教えてください!

Aベストアンサー

夫のお弁当箱をアルミ製にしたらよく汁をこぼしていたので、何か無いかと探していたら、パッキンではないのですが、ふたの裏側に貼るゴムを見つけました。
ただ単に1cm弱の幅のゴムなのですが、貼る事によって、容器部分の縁がふたの裏のゴムに当たるために、ふたをして止めるゴムをするだけでほとんど汁こぼれがなくなりました。
100均やホームセンターに売ってます。
専用のものでなくても、ゴム製で(弾力が無いとダメですから)、細い幅のものなら代用できますよ!

Q三輪自転車は二輪自転車よりも危険?

普通の自転車(ママチャリ アシスト付)の前後のカゴに重い荷物を乗せて走ると
非常にふらふらして怖い感じがします。
荷物は米等で前に10kg,後ろに20kg程度乗せます。
自転車の運転は慣れていて、普通に乗る分には問題ないのですが
荷物が重いためかふらつきがひどいです。

そこで、二輪よりも安定している三輪自転車の後ろかごに荷物を30kg積もうかと
思ったのですが、三輪自転車は危険だと言われました。

色々調べたのですが、三輪は安定しているという説と三輪はかえって危険だという意見が
あるようです…

以下、私の見解です。
・停止・低速時は三輪の方が安定している
・三輪はカーブで転倒の危険性がある

・カーブは二輪の方が曲がりやすい
・二輪のほうが小回りが利く

三輪の方がふらつきが抑えられて安全だと思ったのですが、そうではないのでしょうか?
それとも、三輪で荷物を後ろにだけ積むとバランスが悪いので危ないということなのでしょうか?
三輪も倒れないわけではないと思いますが、主にカーブを曲がる時に気を付ければ大丈夫かなと
思っています。

三輪自転車がもし危険だとすれば、二輪と比べてどの点が危ないか教えて頂けませんか?

普通の自転車(ママチャリ アシスト付)の前後のカゴに重い荷物を乗せて走ると
非常にふらふらして怖い感じがします。
荷物は米等で前に10kg,後ろに20kg程度乗せます。
自転車の運転は慣れていて、普通に乗る分には問題ないのですが
荷物が重いためかふらつきがひどいです。

そこで、二輪よりも安定している三輪自転車の後ろかごに荷物を30kg積もうかと
思ったのですが、三輪自転車は危険だと言われました。

色々調べたのですが、三輪は安定しているという説と三輪はかえって危険だという意見が
ある...続きを読む

Aベストアンサー

普通に走っていれば、3輪自転車だって転倒なんかしませんよ。
逆に重心が高い2輪のほうが不安定でしょ。
もともと速度が低いから、曲がれるか?の心配も無用。
ダイジョーブ。
慣れます。

その代わり近距離に限る、と割りきったほうがいいです。

ちなみにジャイロとトリシティは現物を見れば違いがわかります。
似て非なるもの。
リヤスイングなんて低速だから使えるんです。
原付き1種で30キロ規制ですから。
あれが125ccで、高速コーナーを時速80キロくらいで抜けようとしたら、てんとう虫。
リヤのトレッドが極めて短く、車輪そのものは傾きませんので。

Q子供の遠足や運動会のお弁当は手作りそれともコンビニ?

友人が都会のほうに引越しをして、運動会のお弁当はコンビニで済ます親が多いことに大変驚いていました。遠足なども、コンビニで買ったものをそのまま子供に持たす家庭が多いそうです。
私の住んでいるところは田舎なのか、手作りでお弁当を作るのが普通でコンビニで済ませる家庭はみたことがありません。
あなたの周りはどうでしょうか?

Aベストアンサー

子供の運動会は園庭ではなく、電車かバスか車でしか行けない公共の、体育館で行うので、朝は係りなどがあれば、コンビにで買ってお弁当を持たせられません。しかたがなく冷凍チンかおにぎりは手作りですが、預かり保育などでコンビに弁当をそのまま、持たせたこともあります、反省すべき点かましれませんが、昔ほど運動会に集う家族も少なくなっているし、作るより買った方が安上がりかもしれませんし、現代事情と言うものでしょうか?

Q自転車についての質問です。まず一つ目は自転車の整備のことです。自転車を四年ぐらい使って今まで修

自転車についての質問です。
まず一つ目は自転車の整備のことです。

自転車を四年ぐらい使って今まで修理、点検整備に出したことがありません。

長年使ってきた自転車なのでそろそろ点検してもらった方がいいかなと思ったんですけど、どこに頼めばいいか、1回の整備の費用はどれくらいか、など全然知らなくてぜひ教えて欲しいです。
費用など以外にも持っていくといいものとかその他の豆知識もいろいろ教えて頂けると嬉しいです。

二つ目は、自転車任意保険のことで
自転車の保険は確実に入らなきゃいけないものなんですか、入るといろいろ得するのはわかってるんですけど、保険に入るまでの流れなどで難しい部分があってできませんでした。簡単な手段でできる自転車の保険があれば教えてください。

いっぱい質問してすいません。

Aベストアンサー

TSマークってご存知ですかね?
保障内容はこんな感じです。
車やバイクの自賠責みたいなものでしょうか。
http://www.tmt.or.jp/safety/index2.html

娘の場合ですが、高校まで自転車通学をしていて
TSマーク加盟自転車店に持ち込むと前照灯、ベル、カゴ
ブレーキ、チェーン、変速機、反射板、荷台その他の簡単な
点検を受け、不良箇所があれば別途料金で調整・修理し
最低限の保障が1年付き、点検料込みで¥1000~2000くらい。
高校によっては、TSマーク+自転車保険を義務付ける
ところも増えつつあります。スマホやりながらの
「ながら運転」で接触や衝突が増えているし、先日
道交法も改正され、逆走とかの罰則強化されました。
http://www.jtsa.or.jp/new/koutsuhou-kaisei.html

単独の自転車保険の比較
http://www.jitensyahoken-ace.com/

個人的には、TSマーク赤だけでも加入したほうがいいかな。
不安か余裕があれば+アルファで考慮でいいと思います。

Q何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

Aベストアンサー

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


正直、お弁当くらい、手抜きでも許してあげなよ…と思います。
「お弁当」を作ってもらえてるだけ良いと思います。


食パンにハムとレタスとスライスチーズをはさんで、
ラップでくるんだものでも良いなら、
その日の朝で良いかもね……と思いますが。


……と、私は一人暮らしする様になって、
自分1人の分でも面倒だと思う事は多々ありますので、
つくづく、専業主婦の方、働くママ、
どちらの方でも素晴らしいと思うようになりましたし、

前日のおかずでも、冷凍食品でも、
「お弁当を作ってくれてたってことそのもの」に感謝の気持ちしかないです。

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


...続きを読む

Q折りたたみ自転車を買おうか迷っています。 折りたたみ自転車って、普通の自転車に比べて、馬力が出る?っ

折りたたみ自転車を買おうか迷っています。
折りたたみ自転車って、普通の自転車に比べて、馬力が出る?っていうか、なんか、言い方は悪いんですけど弱っちいイメージがあります。
折りたたみ自転車でも、急な坂道とかも大丈夫何でしょうか?
説明へたくてすいません!
わかる人お願いします!!

Aベストアンサー

折りたたみ自転車でも坂は大丈夫ですよ。
ただ、スピードが出ません。
ゆっくり上るなら普通の自転車より楽な物もあります。
ですが、個人的には保管場所や手荷物として持ち運びをコンパクトにする以外ではあまり積極的に購入する理由がないかもしれません。
(折りたたみも1台持っていますが、普段はクロスバイクかロードバイクの方をよく使います。その方が楽に走れます)

「折りたたみ自転車の方が馬力が出る?」というのは、たぶんこぎ出しが軽いとか登り坂でペダルを回しやすいということではないでしょうか?
折りたたみ自転車はタイヤが小さく、ギヤ比もロードに比べてローギヤになっている物がほとんどです。
なのでこぎ出しが軽くて坂でもスイスイ上れます。
その結果、速度が出ません。タイヤが小さいとハンドルがフラフラするのでスピード出したときに恐いです。(慣れれば大丈夫だと思います)
あとは、3万以下の折りたたみ自転車は耐久性が低かったり、重かったりで値段の割にはあまりいい走りができません。
いい折りたたみ自転車を買うとなると5万以上出すことになります。
DAHONとかTernというメーカーの物は、スポーツ車として使う事ができます。

タイヤが小さいという自転車ならミニベロという物があります。
こちらの方が折りたたみ自転車よりもスピードが出て、坂も上りやすいです。
ただ、ミニベロも3万くらいの物ではパーツの精度が低かったり、使っている素材が重かったりで同価格のママチャリ(シティサイクル)とたいして変わらなかったりします。
やはり5万位は出さないと「いい買い物をした」という気持ちにならないかもしれません。

といっても、折りたたみ自転車が悪いというわけではないですよ。
散歩程度の使い方なら問題無いです。
部屋に入れて保管するときの手軽さは他の自転車にはない利点があります。
バッグに入れて電車で運べますし、車に積むときにシートを畳まなくても余裕で入ります。

折りたたみ自転車の利点はコンパクトさにあるのですが、それが欠点にもなっています。
タイヤの小ささは走りの快適さと引き替えに、折りたためるフレームは重量と引き替えになります。
段差を越える時にはタイヤが大きい方が楽に(ショックが少なく)越えられますし、スピードを出したときにハンドルの安定性になります。(ジャイロ効果で)
フレームを折りたたむ為に補強が必要になり、重量の増加になっています。
折りたたみを軽くしようとすると、強靱な素材を使うことになり価格が上がります。
10万位する折りたたみ自転車は軽快な走りと軽さを備えたいい自転車です。
でも3万以下の折りたたみ自転車は同じ価格のママチャリよりは走りにおいて劣りますよ。

予算がおいくらか分かりませんが、タイヤが小さな自転車をお探しでしたら同価格のミニベロ(タイヤが24インチ以下の自転車)も一度検討されてはと思います。
持ち運びがしたいというのでしたら、折りたたみ自転車の方が良いでしょうね。
走りを楽しむ目的で購入されるのでしたら、5万くらいのタイヤが大きなクロスバイクの方がいいと思います。

折りたたみ自転車でも坂は大丈夫ですよ。
ただ、スピードが出ません。
ゆっくり上るなら普通の自転車より楽な物もあります。
ですが、個人的には保管場所や手荷物として持ち運びをコンパクトにする以外ではあまり積極的に購入する理由がないかもしれません。
(折りたたみも1台持っていますが、普段はクロスバイクかロードバイクの方をよく使います。その方が楽に走れます)

「折りたたみ自転車の方が馬力が出る?」というのは、たぶんこぎ出しが軽いとか登り坂でペダルを回しやすいということではないでしょうか...続きを読む

Q2歳の子供がいます。 保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません

2歳の子供がいます。
保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません。
おにぎりを小さめにしたりご飯の量を減らしたりするのですが、持って帰ってきたお弁当箱を見るといつもおにぎりだけ綺麗に残っています。
おかずの量が多いのでしょうか?
こういう経験がある方、教えてください。

Aベストアンサー

ご飯は必要ないかもしれませんね。2歳児なら今の状況は仕方無いでしょう。
何も食べていないのは問題ですが、おかずは食べているのであれば心配無用ですよ。

Q三輪へのリアチャイルドシート取り付けについて

リアキャリア(荷台)のない自転車に、リアチャイルドシートを取り付けようと考えています。
※取り付ける自転車は少し特殊で三輪自転車(後二輪 前20インチ、後16インチ)のタイプになります。そのため、リアキャリアの取り付けはできないと考えています。

上記から、シートポストに直接取り付けできるタイプを考えていますが、国産のものはないようなので海外製の以下を考えています。
・HAMAX
・Yepp
・Polisport

この中で揺れの少ないもの、使いやすいものはどれになりますか?
寝てしまった時、危険ではないでしょうか?
海外製のチャイルドシートはヘッドガードや前方につかまるバー等がないのが少し不安です。
また、他にもシートポストに直接取り付けできるタイプがありましたら、品名と使用感を教えて頂けたらと思います。


※子乗せ専用車を使用してくださいという回答が付きそうですので、この点先に書かせて頂きます。
現在、既に子乗せ専用車(3人乗り対応車)を使用していますが、後ろ乗せが非常に不安定で子供を乗せて運転が困難な状況です。
そのため、三輪自転車に乗せる方法を検討しています。

よろしくお願い致します。

リアキャリア(荷台)のない自転車に、リアチャイルドシートを取り付けようと考えています。
※取り付ける自転車は少し特殊で三輪自転車(後二輪 前20インチ、後16インチ)のタイプになります。そのため、リアキャリアの取り付けはできないと考えています。

上記から、シートポストに直接取り付けできるタイプを考えていますが、国産のものはないようなので海外製の以下を考えています。
・HAMAX
・Yepp
・Polisport

この中で揺れの少ないもの、使いやすいものはどれになりますか?
寝てしまった時、危...続きを読む

Aベストアンサー

こういう自転車でしょうか?
http://www.miyatabike.com/miyata/lineup/scarf_windy/scarf_windy.html

うーん・・・後ろのバスケットを外して、荷台代わりに鉄工所などでアングル材などを四角く溶接したアダプターとかをセットすれば普通の子供乗せが使えないかな?

チャイルドトレーラーという手も
http://www.amazon.co.jp/Burley-948302-%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%81%AE%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E4%BB%A3%E7%90%86%E5%BA%97%E8%B2%A9%E5%A3%B2Burley-D%E2%80%99Lite%E2%84%A2Orange-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%81%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BB%E6%9C%80%E4%B8%8A%E4%BD%8D%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%EF%BC%9E%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E5%AE%A4%E5%86%85%E5%BF%AB%E9%81%A9%E4%BB%95%E6%A7%98%E3%83%BB%E7%84%A1%E6%AE%B5%E9%9A%8E%E9%AB%98%E3%81%95%E8%AA%BF%E7%AF%80%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%BB%EF%BC%95%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E5%BD%A2%E6%85%8B%E3%83%BB%E5%85%A8%E5%A4%A9%E5%80%99%E8%80%90%E6%B0%B4%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF%E4%B9%97%E5%85%A5%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%84%E8%B7%AF%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%BB%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%E9%80%81%E8%BF%8E%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%80%81%E3%81%A8%E3%81%8F%E3%81%AB%E5%8F%8C%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%81%E5%B9%B4%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A4%E3%81%94%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E5%9C%A7%E5%80%92%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%94%AF%E6%8C%81%E3%82%92%E5%BE%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E3%81%AB%E9%81%B8%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E6%9C%80%E3%82%82%E5%84%AA%E9%9B%85%E3%81%A8%E7%A7%B0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/B00WKP065M/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1433050310&sr=8-5&keywords=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC

こういう自転車でしょうか?
http://www.miyatabike.com/miyata/lineup/scarf_windy/scarf_windy.html

うーん・・・後ろのバスケットを外して、荷台代わりに鉄工所などでアングル材などを四角く溶接したアダプターとかをセットすれば普通の子供乗せが使えないかな?

チャイルドトレーラーという手も
http://www.amazon.co.jp/Burley-948302-%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%81%AE%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E4%BB%A3%E7%90%86%E5%BA%97%E8%B2%A9%E5%A3%B2Burley-D%E2%80%99Lite%E2%84%A2Orange-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AC%...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報