プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住所変更されて有効期間がどうのってハンコついてあって、返送されてきた年賀ハガキはどうなるのでしょうか?
1度使われているので無効なんでしょうか?
消印がないので有効なんでしょうか?
(仮に有効でも、直して使う気はないのですが。)
(5円払って、新品にしてもらおうかなと・・・)
詳しい方、教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

こんにちは。

結論から申し上げますと「無効」です。「5円払って、新品にしてもらう」ことはできません。
なぜかというと、
◎書き損じハガキ
→投函する前なので、配達をしていない(=配達料が発生しない)ため、交換OK
◎住所不明等で返送されたハガキ
→投函した後で、実際に配達しようとしたが、宛先に不備等があり配達できなかった(=配達料が発生した)ため交換NG
ということです。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

回答の際に質問文を読み違えていました。

No.1の方のおっしゃる通り、一度出して戻ってきたものは交換の対象にはなりません。
その他回答で書いたことは合っています。
すみません。
    • 0

消印は無いのではなくて、省略されているだけです。

宛名不完全等で戻ってきた同じはがきをもう一度使うには(宛名の部分に紙を貼って)、切手を貼ることが必要です(あなたの言葉で言うと無効、です)。まあ、一度戻ってきたはがきをこうやって使う人は少ないでしょうね(^_^;)。

19日に年賀はがきくじの抽選がありますので、それ以降に5円払ってはがきまたは切手に交換されるのが良いともいます。
    • 0