「リョービの本明朝体フォント(http://designpocket.jp/category/detail.aspx?m=de …)」が欲しいのですが、4万円以上するため、もう少し安価でこれと似たフォントを探しています。FONTWIRE 3400 EXTRA PACK (http://www.sozaijiten.com/products/fwex-w/)というパックなどは安価な上に沢山のフォントが収録されているため良さそうだと思うのですが、肝心の「リョービ本明朝体フォントに似たフォント」は入っていないようで・・メーカーはリョービでなくても構いませんので、1万円程度でリョービの本明朝体フォント(http://www.ryobi-group.co.jp/projects/printing/f …)に似たフォントをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アドビのアプリに付いてくる小塚明朝とかじゃダメですか?(こってり感が足りないか...)


//
昔発売されていたTrueType版の「DynaFont RYOBIプレミアム17書体パック」って奴をオークション等で購入されるのが安上がりだと思います...
運が良ければ3,000円位で買えそうですし...
滅多に出回らないようですがw

収録書体は
●RF本明朝-L/M/B/E ●RFゴシック-M/B/E ●RFシリウス-L/M/E
●RF羽衣-M/B ●RFナウ-MB/MU/GB/GU ●プライス用フォントいっぱい
です。
ナウMUが好きでこれ買ったのを覚えてます。

なにぶん古いので現行OSで問題なく動くかはわかりませんが...
アウトライン取ってちょこっと見出しにするぐらいなら問題ないと思います。
(ちなみに...本明朝Mなら昔のMac(漢字Talk7.5)に標準で入ってました。)

本文書体として使うのであれば..(何が起こるか解らないので)
無難に最新版の高い奴を買っといてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。小塚明朝もなかなか良さそうだと思いました。「DynaFont RYOBIプレミアム17書体パック」をヤフーオークションで探してみましたが・・残念ながら販売されていませんでした。このパック、本明朝以外のフォントも種類豊富に収録されている点が魅力的ですね。もう少しよく考えてみます、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/21 14:29

リョービの本明朝体に基づいたフォントはマイクロソフトでも扱われています。



◯本明朝L-標準仮名
 マイクロソフト MS明朝とほとんど同じ。
 Windows標準

◯本明朝BII-標準仮名
  Office2003CD付属 リコー HG明朝Bとほとんど同じ。


◯本明朝EII-標準仮名
 Office2003CD付属 リコー HG明朝Eとほとんど同じ。



本明朝Mについては今はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!ただ1点気になったのが、これら「リョービの本明朝体に基づくフォント」は、大きさを変えるごとにフチがギザギザになり見栄えが悪くなる心配がないでしょうか?実は今回のフォントはホームページ作成の際、ヘッドコピーに使用する予定なのです。MS明朝はこれまでにも試した経験がありますが、やはりフチがガタガタになってしまうため美しくなく、ヘッドコピーには使えませんでした。これは解像度の問題なのだろと思いますが・・どんな大きさで使ってもweb上で美しく見栄えのするフォントを探しています。もしご存知でしたら教えていただけると大変ありがたいです。

お礼日時:2008/10/22 00:34

個人使用に限定されますが、私は、ニイス社の「丸得フォントパック」というWin専用ソフトの「平成明朝体W9」で代用しています。


フォントワイヤー3400も所有していますが、明朝体は「AR明朝体L」「AR明朝体U」「AR浪漫明朝体」程度で、「明朝体U」がいいかな、と思ったのですが、横線のしなやかさがなんだか違うので、「平成明朝体W9」にしました。
人それぞれ感じ方が違いますので、的ハズレならご容赦ください。

参考URL:http://www.nisfont.co.jp/home/products/package/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。「丸得フォントパック」、拝見しました。100書体も入ってこの値段とは、お得感がありますね。ご紹介いただいたこのサイトをもう少し参照し、さらによく考えてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/21 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLavie LL570/G/Office

気になる事があり
メールしました
音楽プレーヤーから取り込んでCDやDVDに書き込みは聞きますが
パソコン本体から声を録音録画して
CDやDVDに書き込みは出来ませんか?
後ゲームセンターであるMP4はSDカードがないと音楽動画が聞けないタイプですが パソコン本体から取り込んでダウンロードしてMP4に書き込み出来ますか? お願いします

Aベストアンサー

ちょっと捉え方を間違ってます。
MP4というのはファイルフォーマット、音楽ならそのデータの形式の事です。
食パンの6枚切りか、マフィンの4個入りか、というような違いで、食パンの中に食パンを入れる事はできません。
もちろん、絶対に不可能という事ではないですよ。パンに穴を空けて押し込んでもいいし、ねじり込んでもいいし、、
でも、MP4で同じ事をやろうとするなら、それなりに、というか結構難しい事になります、割愛。

CDから音楽データを取り込んで、それをMP4の形式へ変換し、それをSDへ入れる、という手順を踏みます。
ただ、MP4というのはビデオの形式で、どうしてもなら音声だけにでもできますが、音声形式はAAC、AC-3になります。
で、CDのフォーマットであるwaveをaacへ変換できるソフトを探す事になります。私はMP4なんてほとんど使いませんので、コレというのは紹介できませんが、webで拾ったものとしては
http://wav-to-ac3-encoder.jp.brothersoft.com/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/06/bonkenc.html
http://www.nch.com.au/switch/jp/index.html
ただ、MP4の音声ファイルと言っても、音声単独にするとフォーマットが違ってしまったりするかもしれません。再生装置によってはうまくいかないでしょう。試行錯誤して下され。

ちょっと捉え方を間違ってます。
MP4というのはファイルフォーマット、音楽ならそのデータの形式の事です。
食パンの6枚切りか、マフィンの4個入りか、というような違いで、食パンの中に食パンを入れる事はできません。
もちろん、絶対に不可能という事ではないですよ。パンに穴を空けて押し込んでもいいし、ねじり込んでもいいし、、
でも、MP4で同じ事をやろうとするなら、それなりに、というか結構難しい事になります、割愛。

CDから音楽データを取り込んで、それをMP4の形式へ変換し、それをSDへ入れる、とい...続きを読む

Qこのフォント探してます。

添付した画像で使われているフォントを探しております。

結構よく見るフォントなのでフォント名知ってる方おられましたらヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

「Bobo」ってのが近いかなと思います。
http://ja.fonts2u.com/bobo.%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88?ptext=Ola+Pono&submit=%E6%8A%95%E7%A8%BF

Qこのフォントは購入可能でしょうか?

この本の表紙にあるタイトル「HAUNTED CASTLES」に
使われている書体を使いたいのですが、
購入することはできるのでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/幽霊城-サイモン・マースデン写真集-Pan‐exotica-サイモン・マースデン/dp/4309906672

ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご指名のものはないかもしれませんが、
取り敢えずフォントを購入できるところはあります。

http://www.fontfactory.jp/
http://font.designers-garage.jp/
http://designpocket.jp/dl_font_category/
http://amanaimages.com/font/download/

これらの会社に相談してみるのはどうでしょう。
取り敢えず書いておきます。
ご希望にそえない回答で申し訳ない。

Qこのフォントの名前を教えてください

この画像にあるフォントの名前を教えてください。
画像はいままで見かけたもののスクリーンショットを集めたものです。
様々な人が漫画に使用していたりテレビで見かけたりするのですが、
フォントの名前が調べられずに困っています。
有料・無料は問いません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

壊石体だと思います。
>http://www.fontalliance.net/font/idfont/kaisekitai.html
>http://item.rakuten.co.jp/signs/kaiseki-10cm/

QフォトショップCS5の既存フォントで商用可のものは?

沢山フォントがありますが どれが商用利用可能かわかりません。
ライセンスなど難しく書いてあるサイトや英語のサイトなどみてもはっきりわかりません。。。
フォントを購入するのも金銭的に無理なので
どなたかごぞんじなら教えてください。

Aベストアンサー

付属フォントは全て商業利用が可能です

この場合の商業利用は、それで媒体を作ると言う意味です、そのフォントを取り出して売るという商業利用はできませんので、ご注意ください

Qこの画像のフォントについて

素人質問ですみません。
こちらの添付画像で使用されているフォント名が分かる方いますでしょうか。
それか自作の文字ですかね?
もしよろしかったら教えていただきたいでです。

Aベストアンサー

このフォントは見たこと無いですね自作の可能性が高いです。

と言いますか、これスーパーのロゴですか?
フォントにも著作権が有り勝手に使えませんので、スーパーのロゴなど商標登録する物ならデザイナーの作った自作でしょうね。

QgimpでWebdingsフォントが使えません。。

gimpのテキストツールにて、Webdingsなど絵文字フォントに設定していても、入力すると通常のアルファベットが表示されてしまいます。
解消方法をご存知でしたら教えていただきたいです。
必要と思われる情報は以下となります。

OS:Mac OS X 10.8.5
GIMPのバージョン:2.8.10

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

GIMPでは一部読み込めないフォントがあります。
バージョンが2.8になってから更に多くなったようです。

2.8.xではWebdingsやWingdingsなどの絵文字フォントは読み込み出来ません。
2.6.xなら読み込むことが出来ます。

QBlue-ray/RからPCへの動画取り込み

友人にHDビデオで動画を撮影してもらいました。
友人はそれをBlue-rayレコーダーに写して、HDビデオ内のファイルは消去したそうです。

私のPCにはDVDドライブしかなかったので、VideoモードでDVDに焼いてもらったのですが、VOBファイルを変換したものは画質が悪くて編集に耐えられませんでした。

画質を確保するためにBlue-rayドライブを購入して、友人にBlue-ray/Rに焼いてもらい、それを取り込んで編集したいと思うのですが、Blue-ray/Rの動画はPCに取り込みできるのでしょうか?

ちなみに所有している編集ソフトは
・Windows8.1 ムービーメーカー
・adobe premiere Pro2.0
・adobe premiere elements 12
です。

Aベストアンサー

画質維持してBlurayに変換(オーサリング)する一つの方法です。

1 「XmediaRecode」のリッピング機能使ってでBluray/Rの動画を一旦PC内に動画データとして保存(拡張子MP4,m2tsなど)
2 保存した動画データを任意のツールで編集後「multiAVCHD」でオーサリング(BDMV構築)しライテイングソフト「imgBurn」でBlurauビデオ作成。MP4 / H.264 AVCなので高画質、高音質維持できます。(理論的には劣化しますがほとんど体感しません)


入手、インストール
・「XmediaRecode」
 http://memory.digiweb.jp/soft/encode-xmediarecode.html
又は http://www.xmedia-recode.de/version.html

・「multiAVCHD」と「 imgBurn」
http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報