プロが教えるわが家の防犯対策術!

皮膚科で体にフォトフェイシャルを受けたところ、火傷してしまいました。今はそこの医院でケアしもらっていますが、痕が残るか心配しています。
水ぶくれができた為、2度の火傷です。
調べたところ、2度でも浅いものと深いものがあり、浅いものであれば痕が残らず治る確率がたかく、深いものは痕が残ることもある・・・とありました。
そこで質問なのですが、これらを見分けるのは、上皮化する期間でわかるものでしょうか?
今までの経過としては、10日経って水ぶくれした皮がめくれ、中にピンクの皮が現れています。痛みは受傷後2日ほどで無くなり、今はややかゆいです。
詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

やけどの処置は、初期手当が最後まで影響します。

2度程度のやけどで、皮膚科医師が最初からケアしているなら、心配は要らないでしょう。顔の場合は、患部を直射日光に晒したり、掻いたりしては、ダメです。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は最初からケアしてもらってはおらず、受傷後4日経ってからです。
それまでは痛みがなくなるまで冷やし、ステロイドを薄く塗っていました。
ちなみに患部は腕です。

• 0