外国の児童文学だと思うのですが、「ふたごの魔法使い」の本の
       著者名
       出版社
 を教えてください。翻訳されているときいたのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

gooで検索したところ「魔女シリーズ」の一覧が出てきたのですが、


間違っていたらごめんなさい。

川北亮司・作 ふりやかよこ・画 

参考URL:http://doshinsha.co.jp/books/bunko1/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうそう、ネネブとデデブのおはなしでした。文庫本なので、買い求めてみようと思います。ありがとう!!!

お礼日時:2001/02/26 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魔法使いにさせてください。

今日の天声人語の中に、

一度だけ魔法が使えるとしたら何をしたいか。小学生同士で話していたらある子が言った。

「魔法使いにさせてください といって、魔法使いになる」 以下省略・・・。

という部分がありました。

ここで質問ですが、「魔法使いに『させて』ください」というのは、間違いだと思うのですが、
ここをご覧の皆さんはどう思われますか?

魔法使いにしてください、魔法使いにならせてください などが正しい表現ではないでしょうか?

Aベストアンサー

台詞の引用としてスルーしましたけど、ちょっとおかしいですよね。
まぁ小学生ですし。
正しい表現については、仰る通りと思います。

~~~

「させて」は本来は「(私に)させてください」などの自発的な表現か、使役の表現で使うもの。
だから私が精霊か何かで願いを聞き入れる側だとすると、「魔法使いにさせてください」と願いを言われたら『魔法使いに何をさせるのか?』って聞き返しますな(笑)

「魔法使いにさせてください」 と回答して自分が魔法使いになれるのなら、その前のシチュエーションとしては例えば、上位の第三者から『この精霊に命じて、お前を何にでも変化させてやる事が出来るが、何にしろと言おうか?」なんて問われた場合ですかね(^^;

Q本を探しています。児童文学?

ファンタジー物

主人公は子供(名前がボタン?←記憶あやふやです)
小さな島に住んでいて、汽車が走っていたと思います。
灯台がなく、郵便物が遅れてくる島

冒険でドラゴンの島?洞窟?にいったりしてました。

砂漠?かどこかで、蜃気楼によって遠くからだと巨人に見えるが
実は近くだと小さな人がいました。仲良くなり島の灯台代わりになってもらったはずです。

子供の頃(25年ほど前)に親が読んでくれていたので児童文学?かと思っています。
本のサイズはハードカバーだったと思います。
一冊だけではなく何巻か出ていたと思います。

すごく好きな本だったので探しています。
こんな情報しかありませんがどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒャエル・エンデの「ジム・ボタンの機関車大旅行」と続編の「ジム・ボタンと13人の海賊」ですね。島が手狭になってきたので主人公のジムが機関士のルーカスと共に密閉した機関車を船代わりにして旅する話です。

遠くからだと巨人に見える「みせかけ巨人」の人は1巻で登場して2巻は灯台代わりになってもらうために彼を迎えに行くところから始まります。



なお、アニメ化もされましたが中身がまったくの別物になっていることで有名です。

Q魔法使い。。。w(°0°)w にゃんとぉ

こんばんは。

魔法使いといえば、
サリーちゃん、シンデレラ、ジョニー・デップ、奥様等々・・・
色々ありますが、

魔法使いになれるとしたら、どんな魔法使いになりたいですか?
そして、何をしたいですか?

魔法使いになんかなりたくネェという回答については、期待していませんので、
「あっそう」とお礼させていただきます。

Aベストアンサー

ま~じっくみら~おんざうぉーる

毒りんごをつくります!
彼氏に食べさせます!!
私のキスで目覚めるのでしょうか??

ムリなら諦めるしかないですね(涙)

Qベストセラーの「ダンゴムシ」の本の出版社など

新聞の書評で少し前に見たのですが、忘れました。
子供用の本なのですが、読めば大人も夢中になる
「ダンゴムシ」の本を探しています。

ダンゴムシの生態がかなり詳しく書かれているらしく 
かなりベストセラーのようですが、題名が「ダンゴムシ」
なのか他にも色々付く題名なのか、出版社がどこなのかetc. 詳細がわかりません。

最近子供と散歩をする機会も増えましたので、ぜひ購入したいのですが、この本に関する何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ダンゴムシみつけたよ ふしぎいっぱい写真絵本」 皆越 ようせい/ポプラ社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591072983/250-2209558-2933833

または

「ダンゴムシ―やあ!出会えたね」 今森 光彦/アリス館
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4752002086/250-2209558-2933833

のどちらかでしょうか?

Q魔法使いがでる漫画を見ていて魔法使いの定義って

魔法使いがでる漫画を見ていて魔法使いの定義って
何でしょう?魔法使いや魔道師賭して書かれてるけどなんか気で戦う武道家に見えます。
見ている物で格闘も入ってるぽくても要所では呪文をとなえている物もあるが、いきなり「○○」(技名)を叫ぶと発動してかめはめ波かよってかんじで武道家と魔法使いの境がよくわかりません。
わかりますか?

Aベストアンサー

昔のヨーロッパでは、魔法使いは悪魔と契約して人々に悪さをする者だと言われて来ました。
しかし実際は産婆術や薬草の知識などを持ち、予言や占いをする人だったらしいです。

現実で魔法使いとは、超自然的な方法によって人々に影響を与える人なのではないでしょうか?


漫画では魔力で、ふつうではあり得ない不思議な術を用いる人らしいです。
ですから、かめはめ波も在る意味では魔法です。

ちなみに辞書で調べてみたところ、魔法使いとは『魔法を行う人』らしいです。
そのまんま。


ちなみに、最近の漫画は私も魔法使いの違いがよくわかりません。
昔の魔法使いって言ったら、呪文専門で戦えないイメージがあったのに・・・。
最近の魔法使いは万能なんですね。

Q本のタイトル、出版社、シリーズ名、どれかを教えてください。

本を探しています。
私の記憶では「四次元のひみつ」というタイトルになっている本ですが、探してみても見つかりません。
タイトルが違うようなので、ぜひ正しいタイトルを教えてください。
この本の記憶があって断片でも存在を覚えていてくださる方でも結構です。子どもの頃大好きだった本です。
内容は、
一本の木の上をアリが歩いている図、これが一次元の説明。紙の上に線が引いてあって、一次元アリは線の上しか歩けないが、二次元アリは面を歩ける、これが2次元の説明。3次元は私達の住む世界。四次元はそれに時間が加わるという内容。他に、漫画で光速の宇宙船で宇宙を旅行してきて、地球に帰ってくると、その乗組員は年をとらないが、地球では皆、年をとってしまっているというようなものも載っていました。
他にはエッシャーの階段か水の流れる水路、滝のような絵も載っていたかもしれません。

あいまいな記憶で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マンガと記事が交互に掲載されている構成ではなかったですか?
だとしたら、『謎だらけの四次元』だと思います。

ウサギはカメに追いつけないとか、
姿が消えたと思ったら、ものすごく遠い場所にいた少年の話とか、
そんな情報がてんこ盛りでした。

Q魔法使いの方はいらっしゃいますか?

魔法使いの方はいらっしゃいますか?


私は24歳。
仮魔法使いです。


世間では30歳を過ぎると『魔法使い』と馬鹿にされますが、ではどんな魔法が使えるのでしょうか?


真面目な質問です。

Aベストアンサー

意識はしていませんが、おそらく質問者様の言われる意味での「魔法使い」です。
・アンチャーム
異性から嫌われる

・アストロン
異性から予想もつかない言葉をかけられると固まる

・マーフィー
私関連のことで、普通起こらないような悪夢の出来事が頻発
(異性を中心として、不真面目かつ適当に作業をするので、普段ならありえない事態が起こる。責任は、すべて私にかかります)。

・メラ
いるだけで異性に私への怒りの炎が発生。複数版のギラもある。

・ザキ
内容は、想像してください。

ネーミングはともかく、内容は実話を参考に記入しています。

Q小4の娘に「小公女セーラ」の原作本を買ってやりたいのですが、おすすめ出版社名を教えて下さい。

小4の娘がドラマの「小公女セイラ」が大好きで毎週楽しみに見ています。そこで、原作本を買ってあげたいと思い、アマゾンで検索したら何冊かヒットしたのですが、どれがいいのか迷ってしまいました。小4の娘への読みやすいおすすめを教えて下さい。 
                             

Aベストアンサー

私は、サイズ違うけどこの訳で、読みました。小4なら、ルビふってあるので
わかると思います。

リトルプリンセス 小公女 /バーネット/作 曽野綾子/訳 藤田香/絵
599円(税込)
講談社 シリーズ名:講談社青い鳥文庫 94-5 発行年月:2007年10月

http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/31974790.html

大人になってから、訳者が有名な曽野綾子先生と気づきました。
アニメは、良かったな。ドラマでもインド人で通すんでしょうかね(^^♪

※何種類か持っているけど、アニメの表紙のは、原作じゃなくて、アニメの内容を
さらに、小説にしたものだったりして(^^♪
ドラマのノベライズ版も、そのうち出るでしょうね(^^♪

Q魔法使いに女性が多いのは?

カテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくお願いします。

「魔法使い」という言葉を耳にしますが、それには女性が多数であるように思えます。実際、「魔女」という言葉はよく知られていても、「魔男」という言葉はあまり聞きません。

さらに、魔法使いが主人公のテレビアニメなどもありますが、主人公の魔法使いは女の子である場合が多く、男の子はほとんど見かけません。
アニメだけでなく、魔法使いを主人公にしたゲームもありますが、これまた同様の状況に思えます。
魔法使いに女性が多い気がするのは、なぜでしょうか??

Aベストアンサー

差別はいけないといいながらも、世間では女性アイドルが盛況。これは男性だと女性しか惹き付けられないが、女性なら多くの男性と女性の両方を惹き付けることが出来るから。魔法使いも同じ。
 それに、本来男女共に対象とした筈の歴史もなぜか「魔女狩り」。これも、女性を対象にした方が憐れみを感じやすいからです。
 更に、悪い魔法使いの定番は「魔女」。女性は嫉妬深く、粘着体質だと考えられてきたから。実際には発言に制限の多い女性が思いを内に込める結果なのですが、そのため特殊能力(怨念)を発揮すると思われたのでしょう。白雪姫の継母が悪魔女の典型ですが、源氏物語の「六条御息所」この意味では魔女?
 逆に良い魔法使いの主役も女性。これは悪い魔女に対する反発感情と母性の包容力による「癒し」作用があるから。シンデレラを男の魔法使いが慰めるより魔女の方がインパクトがあるでしょう?

Qロシア児童文学

ロシアの代表的な児童文学作品はなんなのでしょうか?
ロシア人の子供ならみんな知ってる的なものはあるのでしょうか?
ロシアに詳しい方・児童文学に詳しい方教えてください(汗

Aベストアンサー

誰でも知っていると言えば、「おおきなかぶ」ですね。
福音館から出ている絵本は誰でも一度は手に取っていると思います。

また、「てぶくろ」も有名ですね。ラチョフの作品は全体的に有名なのではと思います。
てぶくろ(家)の中にかえる・ねずみ・うさぎ・・・どんどん大きな動物が入ってくるあの話です。

トルストイの「イワンのばか」のお話は誰でも知っているのではないでしょうか?

他には、鶏の脚の上に立っている家に住んで知るロシアの魔女「ババヤガー」の話も知っている子は多いと思います。

「魔法の馬」岩波書店も有名だと思います。・・・小学校高学年くらいの人向けかなと思います。ワクワクするようなストーリーです。

昔話を含めてロシアの児童書を読んでいると、ヨーロッパの国なのだと感じさせられる、ドイツやフランスのお話と同じようなものがたくさんあります。地続きということなんですね。


人気Q&Aランキング