アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問かも知れませんが、皆さんのお力をお借りしたいです。

現在Fedora8、apache、tomcatでWebサーバを組んでおり、このシステム上で、Webアプリケーション(jspのみ)を作成しております。
その後、システムの移行が必要となりまして、それを機にホスト名とIPを変えようということになりました。

そして、移行したまではよかったのですが、
「http//サーバIP/sample/test.jsp」
では正常に動作するのですが、
「http//ホスト名/sample/test.jsp」
で接続すると、javaのsessionオブジェクトが無効?になってしまい、それ以降のページが正しく表示されません。

サーバ側のホスト名の設定等は完了しております。
どなたか、ご教授いただけるよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたの組織のLAN内の端末からなら、登録したネームサーバを使ってアドレス解決していますから、IPアドレスでも、ホスト名でも PING がとおるはずですね。



外部のネームサーバを使うネット(自宅で契約のプロバイダーや他社のネットから)から、ホスト名でPINGが通るかですね。

あと、Webサーバソフトに設定されている、ホスト名や設定されているネームサーバ等が正しく設定されているか、またルータなどに間違ったルーティングテーブル(古いネットの情報)が残っているとか無いでしょうか?

nslookupで名前解決できるか、あなたのネットワークで使っているメインとセカンダリーのネームサーバの両方のネームサーバを使って、確認してみてください。

nslookupをやっていると、ネット上の古いアドレステーブルが更新されて正しいアドレステーブルに治ることもあります。
    • good
    • 0

ホスト名をネームサーバに登録されましたか?


登録しないと、ホスト名でIPアドレスのアドレス解決ができません。
ネームサーバに登録しても、その情報がインターネット上に行き渡るには数日かかりますので、登録直後はインターネット上からホスト名が引けない状態が数日続く場合があります。

この回答への補足

回答有難うございます。

ネームサーバへのホスト名登録は完了しております。
クライアント側からのPINGも正しく通っているのですが・・・。

補足日時:2008/10/21 10:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!