WinMEをクリーンインストールしたらFDにアクセスできません。
クリックすると合計バイト数の円グラフは出るんですが
しばらくしてこのデバイスにアクセスできませんとエラーメッセージが出ます。
Win98ではそんなことなかったんですが。

使用環境はマザーがSOLTEKのSL-KAV-X、CPUはセレロンの700の自作機です。

FDDの調子がおかしいんですがどうしたらよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全部のフロッピーディスクでそのようなエラーが起きるのでしょうか?それとも、特定のフロッピーディスクでだけ?



全部で出るようでしたら、仰るようにFDDの調子が悪いのかもしれません。この場合は、ヘッドをクリーニングしてみるとかで解決できる場合があります。
(パソコンショップで、FDDのクリーニングキットが売っています。)

もしくは、ドライバが壊れてしまったのかもしれません。
この場合は、デバイスマネージャから、「ドライバの更新」を実行することで解決できるかもしれません。


特定のフロッピーだけエラーになる場合は、ドライブではなく、ディスクのエラーでしょう。
残念ながら、そのような状態になったディスクは、復活しないことが多いです。
    • good
    • 0

そのFDDとmeの相性問題かもしれません.



マイクロソフトはFDDが嫌いらしく
(たぶん、社内では使わなくて済む環境なのでしょう)
いままでもいくつかトラブルを出しています。
有名なのは、1.2MBでフォーマットされたFDを
1.4MBで再フォーマットしようとすると固まるという症状ですね.
他にも、フォーマットが異様に遅いとか、
win95ではできた、ソフトウェア3モードが
win98では不可能になったとか。

とりあえず、win98時代のFDDドライバを再インストールするか
他のドライバを製造元から手に入れることをお奨めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinMEで勝手にFDDにアクセスする

WinMEのディスククリーンアップを行う時勝手にFDDにアクセスしFDDがカタカタカタと音がします。
 以前はこのような現象はなかったと思うのですがどうしてなるか分からない為、質問させて頂きます。どうぞ宜しくお願いします。尚使用機種はFMV ME5/657です。

Aベストアンサー

うちのNECノートMEもFDDの音が出ます。
こういうものなのだと今まで考えていましたが。
本当のことはどうなんでしょうね?

QwinME⇒winXP へのクリーンインストール(1)

meの不安定さに嫌気がさしてきました。
アップグレードは安定さに影響が出そうなので
新規にxpをインストールしようと考えています。

ドライバの問題は
周辺機器では、プリンタのドライバが対応していないと思うので
あとから入手しよう思っています
ソフトのドライバも問題なさそうです。

おおまかにクリーンインストールの方法は
meを立ち上げた後に、xpのCDをいれてよみこみ
そのなかにおそらくあるであろう「クリーンインストール」
の項目を選択すれば、できるのでしょうか?

下記HPには、BIOSの設定が必要とあり、少し不安です。
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

pcは使い始めて結構たつのですが、あまり詳しくないので
表現におかしい場所があったらすいません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> Me→XPのアップグレードに関してはあまりよくないとの回答があったので、今回は避けたいと思います

おそらく、HDDのフォーマット形式の事でしょう。
確かに、FAT32へXPを入れえたらいろいろ問題があるようです。
そうではなくて、XPのアップグレードバージョンを買ってきて
前のバージョンを残さずにインストールすることを言ったのです

Q製品版Win95とアップグレード版WinME所持で、WinXPアップグレード版を買えばクリーンインストール出来ますか?

皆さん、こんにちは。宜しくお願いします。早速、質問ですが、現在、昨年12月に初自作したPC(MSIの845GE Max-L)を使っていて、OSはWinMEなんですが、沢山のアプリを使って作業しなければならないことが多く、いつもシステムリソースの残量を気にするのが煩わしいので、WinXP HomeEditionSP1の購入を検討しているんですが、製品版のWin95とアップグレード版のWinME所持の環境で、WinXP HomeEditionのアップグレード版を購入した場合に、XPのクリーンインストールは出来るんでしょうか?

今のPCでWinMEをクリーンインストールした時は、アップグレード版のMEのCDを挿入した直後に、前の製品版Win95の挿入とパスワードを要求されたんですが、XPのアップグレード版で同じようにクリーンインストールしようとした場合に、要求されるCDは製品版の95かアップグレード版のMEではダメなんでしょうか? 通常版を買えば問題ないんですが、1万円以上高くつくので、出来ればアップグレード版で済ませたいと思っています。 あと、現在のMEのファイルシステムはFAT32なんですが、XPをNTFSでクリーンインストールしても、現在プライマリ・セカンドに付けている基本領域データのみの画像データ専用の80GBのHDDは、そのままプライマリ・セカンドに付ければデータが見れるんでしょうか? ちなみにCPUはCeleron2.0GHz メモリは384MBです。

皆さん、こんにちは。宜しくお願いします。早速、質問ですが、現在、昨年12月に初自作したPC(MSIの845GE Max-L)を使っていて、OSはWinMEなんですが、沢山のアプリを使って作業しなければならないことが多く、いつもシステムリソースの残量を気にするのが煩わしいので、WinXP HomeEditionSP1の購入を検討しているんですが、製品版のWin95とアップグレード版のWinME所持の環境で、WinXP HomeEditionのアップグレード版を購入した場合に、XPのクリーンインストールは出来るんでしょうか?

今の...続きを読む

Aベストアンサー

補足読みました。
そんなに特別詳しくは無いですよ(^^ゞ

OSのUGに伴うドライバの情報なんかは各種ホームページをさらさらっと探せば、さほど苦労も無く行き当たると思いますよ。

当然メーカーHPは参考にします。大抵そのメーカーの本国サイトを見ます。
台湾系でも殆ど必ず英語のページがあるんで、必要そうな場所のみ(頑張って)読みます。

付属CDの収録ドライバの件ですが
XP対応を謳っている=“適切な”ドライバが納められている、という訳でもないので、必ず最新情報をネットで探します。

あんまり付属CDって使わないかも・・・。

もちろん余り新しすぎると、別の不具合を内包している可能性も有りますので、その辺の情報もチェックしましょう。
(でも新し物好きなんで、意味も無くBIOS更新したりしちゃうんだけどね。)

QCD-ROM、FDを使わずWinMe機にWin2000をデュアルブートしたいのですが、、、

使用機器はシャープMebius PC-SX1-H1です。Win2000をデュアルブートしいのですが、純正のCD-ROM、FDが無い為、Win2000自体をDドライブにコピーしてセットアップしようといたのすが、、、
「C:\WINDOWS\UpgDlls\w95upg.dll\WIN9XUPG\W95UPG.DLLを読み込めなかったため、アップグレードオプションは利用できません」と表示され、Windows 2000のインストールができません。
そこで、松下製の外付けCD-ROM(PCカードタイプ)KXL-830ANでなんとかブータブルできるようにしようと思っているのですが、うまくいきません。回避する方法がありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

HDDにインストールする領域は確保出来ているのでしょうか?ひょっとして、C、Dしかないんじゃないですか?

DにCD-ROMをコピーしたらEドライブが無い限り、C,Dどちらも使用中のHDDしかないから領域確保できないんじゃないの?

起動ディスクを作ってやる方法が参考urlにあります

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#802

QwinMeからwin2000へOSを変更したいんですが。

winMeからwin2000にOSを変更したいんですが、その事を友人に話したらドライバ等の事でかなり問題があると言われました。色々サイトを見て回ったんですがどうもはっきりしなくて。何かわかったら教えてください。お願いします。
PCの機種はDyanabook SS N1/260CCMEです。

Aベストアンサー

>実際足りなくなるものはこれだけなんですか?
ドライバに限れば

Easy Button(V J.3.1)
タッチパッド/マウス
LAN
モデム
サウンド
ディスプレイ

増設機器なしで6件もありますし、6件のドライバの顔ぶれを見れば十分じゃないでしょうか。

ソフトウェアについてはそれぞれのreadmeなどのほうが確実でしょうね。


おすすめ情報