WinMEをクリーンインストールしたらFDにアクセスできません。
クリックすると合計バイト数の円グラフは出るんですが
しばらくしてこのデバイスにアクセスできませんとエラーメッセージが出ます。
Win98ではそんなことなかったんですが。

使用環境はマザーがSOLTEKのSL-KAV-X、CPUはセレロンの700の自作機です。

FDDの調子がおかしいんですがどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

全部のフロッピーディスクでそのようなエラーが起きるのでしょうか?それとも、特定のフロッピーディスクでだけ?

全部で出るようでしたら、仰るようにFDDの調子が悪いのかもしれません。この場合は、ヘッドをクリーニングしてみるとかで解決できる場合があります。
(パソコンショップで、FDDのクリーニングキットが売っています。)

もしくは、ドライバが壊れてしまったのかもしれません。
この場合は、デバイスマネージャから、「ドライバの更新」を実行することで解決できるかもしれません。

特定のフロッピーだけエラーになる場合は、ドライブではなく、ディスクのエラーでしょう。
残念ながら、そのような状態になったディスクは、復活しないことが多いです。
    • 0

そのFDDとmeの相性問題かもしれません.

マイクロソフトはFDDが嫌いらしく
(たぶん、社内では使わなくて済む環境なのでしょう)
いままでもいくつかトラブルを出しています。
有名なのは、1.2MBでフォーマットされたFDを
1.4MBで再フォーマットしようとすると固まるという症状ですね.
他にも、フォーマットが異様に遅いとか、
win95ではできた、ソフトウェア3モードが
win98では不可能になったとか。

とりあえず、win98時代のFDDドライバを再インストールするか
他のドライバを製造元から手に入れることをお奨めします。
    • 0